SSブログ

もうすぐ夏!? [景色]

先日、
ランチ後に外へ出た時の友達との会話。

「もうすぐ夏だね!」

??!!

『え〜、まだ3ヶ月あるよ〜』思わず言ってしまったわたし。

すると別の友達が、
”ダメだよ、ネガティブに考えたら! 夏はすぐだよ!!”って。

『まだこんなに雪がいっぱいあるのに?(^-^)』と、わたし。

”だからネガティブになっちゃダメだよ!(^0^)”と、友達は言う。

『え〜、私冬好きだよ〜。』と、言うわたし。

“もう、ネガティブはダメだって、ポジティブにね!”と、続ける友達。

ダメだ、会話になっていない。。。(^_^;,,,

そう、みんな夏を心待ちにしている。
たとえ外がこんな景色でも、

こんなに雪が積もっていても、

気温が−20℃でも。

夏はすぐソコなのね、きっと。

確かに、陽はものすごい勢いでのびている。
1日6〜7分ずつ昼間の時間が長くなっている。



朝8時前に外が明るくてビックリ。

17時過ぎても陽が出ているのを見てビックリ。

雪があるから余計に明るいのよね。

日本は春まっ只中なのでしょうか??


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

今日の東京はすっかり春という感じのお天気です。 そうなんです!「ミラノサローネ」に行きます。トヨタのブースでビデオ撮影しているのが僕です。(会場全体も撮影すると思いますが...)見かけたら声をかけてください!!!
by (2006-03-11 11:16) 

miho-rin

神奈川も春ですよぉ♪
早く夏(その前に春かなぁ)が来ると良いですね!
by miho-rin (2006-03-11 11:40) 

ichiro

もうすぐは〜るですね〜。。
福岡は18度くらい。。暖かいですよ。。。

桜の花びらが散るの見ながらぼわーっとしたいなあ。。
by ichiro (2006-03-11 13:48) 

okiraku-turara

相変わらず 素敵なお写真です (゜・゜* ホレボレ
大阪も 春めいてますが
時々 寒が戻って、体調崩してる人多いですw

もうすぐ 大好きな桜の季節。
桜マニアのワタクシとしましては
今年は「さくらの紅茶」をGETして 春先取りしてます♪
by okiraku-turara (2006-03-11 17:50) 

kano

すごーくきれい^^
雪景色^^
by kano (2006-03-11 19:45) 

stella

今日、たまたま雪深い東北出身の方と話をしたのですが、
その方も夏が待ち遠しいと言っていました。
一番嫌いな季節は秋で好きなのは春と夏なんだって。
秋は「あぁ、これから深い雪の中で生活をするのだ」と思うので嫌いだそう。
by stella (2006-03-11 21:54) 

knacke

お空に青空が見えるようになったね。
夏、かぁ・・・。
コートを早く脱ぎたいヨ〜。
by knacke (2006-03-12 06:49) 

Tytto

みなさま、コメント&nice!をありがとうございます。
ポカポカ陽気の日本とは対照的に、
こちらは最後の(?)冷え込みなのか、
朝はマイナス23℃位まで気温が下がっています。
でも、来週後半はプラスの気温が期待出来そうです。

uranさん
サローネでお会い出来るかな♪?!
トヨタのブースって日本人多そうで見つけられるかなあ??
私はサテライトに居ります。
ヨーロッパ人に紛れ込んじゃった小さなアジア人です(^o^)/

みほさん
新しい始まりの季節ですね〜♪
”春はない”って誰かが言っていたなあ。。。

ichiroさん
もうすぐな〜つですね〜♪
って勝手に替え歌!?
まださくら咲いてないのに散る話ですか?!
慌て過ぎじゃあありませんか?(^_^;

turaraさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
景色がね、写真になるんですよ、そういうところなんですよ☆
桜マニアですかあ、じゃあ、一番楽しい季節!!
さくら紅茶で満喫ですね!!

kanoさん
そちらは雪解けですか?

stellaさん
雪国の方々は同じような事を思っているんですね。
秋は日本の雨季みたいな感じです、こちらでは。
寒くなりきっていないので雨、みぞれ、雪の日が続き、
地面はベチャベチャ、お空はどんよりです。
おまけに1日5分以上のスピードで日が短くなって行きますから(x_x)

きむたこさん
今年の冬、こちらでは青空がいっぱいあったような気がします。
でも最近は青が濃くなって来たような気分。
今ね、ストックホルムから来客中(?)です。
5月にそちらに遊びに行くかも?! 行けるかなあ、、、どうだろう。。。
by Tytto (2006-03-12 08:17) 

TOMO

気分だけでも暖かくなりたいですね!
もうすぐ夏だ!って自分に言い聞かせて(笑)
長野はまた雪が降ってます・・・。
せっかく春っぽくなったのに。
by TOMO (2006-03-12 13:44) 

ichiro

気が早かったっすか?

欧米は湯につかる文化がないのでお風呂に入りたくなりますよね。。
アメリカでもあさ〜いバスタブしかなくて。。毎夜ボブスレーの様な格好で必死につかっていたのを思い出しました。。。
by ichiro (2006-03-12 18:55) 

tm-photo

友達によると「冬」はネガティブなんですね^^。
by tm-photo (2006-03-13 08:29) 

東雲

こんにちは~!
土曜、日曜と4月のようなぽかぽか陽気だったのに
今日はとっても寒い真冬日! 昨日よりも10℃も低く8℃の予報です(>_<)
朝は雪も降っていました。。。
私は夏よりも断然冬が好き!だから 私にとっては「夏」がネガティブ、です★
真っ青な空に白い煙...、雪のベールを纏った木々の枝...、まっさらな雪の美しさ...。
どれもこれも み~んな羨ましいくらいに綺麗です☆ミ
by 東雲 (2006-03-13 13:15) 

kane

暖かい日が続いていたかと思えば今朝会社周辺で雪か降っていました。
冬の最後の悪あがきですかねぇ。
by kane (2006-03-13 15:42) 

ao

雪景色でもこんなにお天気がいいと
夏はもうすぐそこだ!っていう気分になっちゃうのかな?
そういえば全世界「四季」があるとは限らないんですよね。
そちらの国では、冬のあとはすぐ夏なのですか?
ドイツに住んでた事のある友達が、6月頃きゅうに夏になるって言ってたのを
思い出しました。
by ao (2006-03-14 02:38) 

Tytto

TOMOさん
気持ちはいつも温かなんですよ!
そちら積雪ですか〜、春なのにね

ichiroさん
私の友達の次に気が早いみたいですよ(^o^)
あさ〜いバスタブ? どんなに浅いんだろう?
ここではバスタブ文化は無いけど、サウナ文化でした。

tm-photoさん
みんな冬はあんまり好きではないんでしょうね。
私には白い冬が物珍しくて楽しくてしょうがないんですけどね(^_^;)

東雲さん
暖かくなったり寒くなったり、忙しいですね〜。
体調崩さないでくださいね。
月曜の帰り道、積もっている雪の厚みが薄くなったような気がしました。
それに手袋も途中で外しました。マイナス5℃。
これくらいだと過ごしやすいですよ☆
私も日本の夏は好きじゃないな、、、
でも、ここの夏はとっても気持ちいいですよ。

kaneさん
三寒四温ですかね〜。
それってこの時季にも使える言葉なのだろうか??

aoさん
ここにも四季はありますよ。
冬が半年位、残りが春夏秋かなあ。
でもね、誰かが”春は無い”って言っていた気もします。
急に暖かくなるって意味だと思います。
秋は紅葉がとってもキレイなんです。
そういう言葉もあるんです、日本と同じですね、
でもね、天気は一番悪い季節です。
どんよりした空に地面はみぞれでベチャベチャ。。。
by Tytto (2006-03-14 04:31) 

hihimama

春待ち遠しいですよね~^^そちらの春もきれいなのでしょうね^^ハンガリーは今日も大雪でしたーー;春はいづこへ~~--;
by hihimama (2006-03-14 05:59) 

しんしん

外は雪景色でも、春を飛び越して「もうすぐ夏!」
なんですね(^^)
夏の写真も楽しみにしてますね~♪
by しんしん (2006-03-14 07:12) 

yun

イギリスに居たときに、日差しに憧れるという感覚が私には、理解できなかった。23度でうだる様な暑さだー。とか言うので、東京は38度とかあるよ。これは「夏」じゃないよ。って言ったら、相手がちょっと悲しげだった。太陽や夏に憧れる感覚、日本人ってあんまりないものね~。それだけ四季が豊かなところに生まれ育ったってことかなぁ?

Tyttoさん。ぷうぷうの赤ちゃんの名前の候補を教えてください。そちらの言葉で音がかわいい、短い単語ってある?
by yun (2006-03-14 14:05) 

あったかいぞなwもうすぐ夏かもよw
by (2006-03-15 15:51) 

Tytto

みなさま
いつもコメント&nice!をありがとうございます。
ここ最近バタバタ具合が激しくて、お返事&訪問出来ておりません。

hihimamaさん
冬好きなので、春や夏が待ち遠しいって感覚はあんまりないんです。。。
でも、確かにここの夏は気持ちいいですよ。
湖畔のサイクリングが日課でした。

しんしんさん
陽射しが真冬とは全然違うんですよ。
だから雪景色でもそう感じてしまうのかもしれませんね。

yunさん
去年夏は気温30℃越えましたよ。
陽射しが強いから外を歩き回るのは辛かったです。
で、トラムに乗ったら冷房無いから余計暑くて気持ち悪かったのです。
音がカワイイ単語?
さて、どうかなあ。。。
もう馴染んでしまった言葉なので、カワイイとかわからなくなってます(^_^;

ふじかわさん
そちらも、もうすぐ夏ですか?♪
by Tytto (2006-03-16 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最終日満開!!?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。