SSブログ

遂に・・・ [aRT & desiGn]

24日金曜日、1日日程をずらしてミラノへ向け作品発送完了!

  

サローネ行きが決まった1月上旬から約2ヶ月半、
ずっしりと重さを感じながらようやく一段落。

まずは無事の発送を喜ぼう (^0^)/


時間はたくさんあったハズなのに、
作業に取りかかれたのは2週間程度。

イヤ、実際はもっと作業していた。
でもね、途中変更っていろいろあるよね。

焦れば焦るほど、うまくいかない。

時間ばかりがどんどん過ぎて行く。

傷ばかりが増えて行く。

私以外の作品はほぼ完成した今週始め、
遂に・・・

機械への歯のセットの仕方が悪かったが為、
部品を一部壊してしまった。

(-_-;,,,,
今から作り直す時間はない。
でもこの部品はもう使えない。
考えてもしょうがない、やるしかない。

そんな矢先、
機械に指を突っ込んでしまった。
「痛っ!」
その直後、利き手の親指から溢れ出す血。。。
トイレに駆け込み、洗い流す。
洗面台は真っ赤。

そんな時、次に私が取った行動は、
機械に戻り、飛び散った血を掃除した。
かなり冷静?!

近くにいた人に、「病院行く?」って親切に声をかけられた。
『そんな必要ないよ』即答した強気な自分。
だって、そんな余裕は無いし、大きな怪我ではない。
作業優先!

でも、溢れ出す血を見て、やっぱり弱気になった。。。

結局応急処置でガーゼを当ててもらい、病院へ。

病院まで徒歩10秒、隣の建物だったよ。 (^_^;

何人か待っている人、5分くらい待って我慢出来なくなった私。
一旦戻って出直す事に。
とにかく作業を進めなくてはいけない。
自分が出来ないなら、手伝ってくれる人を探すしかない。

でも、同じミラノ仲間は忙しい。
誰も見つからない。。。

何とか一人ゲット☆
病院に戻ったが先生が忙しいらしく、
簡単な処置室で傷の状態を確認。
これなら大丈夫って、
その場で消毒などの手当をしてもらった。

その時初めて冷静に自分の傷を確認した。
ただの切り傷ね。
皮は一部なくなっているけど、肉あるし、骨も見えない。
親指一周にわたり縦にいくつかの切り傷。
数日前に火傷していた部分を更に痛めた程度。

まあ、不幸中の幸い。

作業場に戻り、
助っ人居なくても大丈夫と判断した私は作業再開。
あの血が飛び散った機械でね。

時間に余裕がある状態なら、この機械を使うのを躊躇したであろう。
でも、そんな余裕が無かった私は迷わず電源を入れた。
おかげで怖いという感覚も生まれなかった。

ホント、これは良かったと思う。

失敗→学習→成功!!!

大きな怪我でなかったので、そういう風に締めてみた。


作品発送が終わった金曜日、
急に指先が痛み始めた。
これまで作業に集中していたので、
あまり痛みを感じていなかったのか?

う〜ん、
週末に休んで痛みが増さない事を願うばかり。。。


でも、こんなに清々しい気分は久しぶり。

太陽に見守られ、のんびり景色を眺めながら歩く幸せを感じた日。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 12

stella

大変さと征服感が文面からヒシヒシと伝わってきます。
>でも、こんなに清々しい気分は久しぶり。
↑空の色がさぞかし心にしみたことでしょう。
まずは本当にお疲れ様でした!
by stella (2006-03-25 12:38) 

ichiro

おつかれです。。
一仕事終えたあとの充実感ですね。。
by ichiro (2006-03-25 17:18) 

tm-photo

Tyttoさんお体大事にしてくださいよ。
以前もありましたよね?^^
でもそれほどお仕事に打ち込んでるんですね。
素晴らしいです。
でも体が大事ですよ^^。
by tm-photo (2006-03-25 21:24) 

あおかもめ

読みながらすごくドキドキしてしまいました
締め切り間際の、焦る気持ち…
そして、出来た後の充実感…
よくわかります!
でも、なにはともあれ無事発送完了おめでとうございます
怪我のほうは、よく消毒してくださいね
by あおかもめ (2006-03-25 22:03) 

レイン

仕事に集中してやり遂げたあとの充実感が伝わってきました。怪我をした痛みも・・(は、想像しただけ)。小さな怪我でも体力が落ちている時は気をつけなくてはいけませんよ。お大事に。
by レイン (2006-03-26 09:43) 

mieko

怪我大丈夫???生傷絶えないね(^-^;お大事にね。
約3ヶ月、気を張りつめて、根つめて。。。
そんなあとに見るきれいな青空、景色は格別でしょう!!
わたしも、自分のまわりにあるはずのステキな景色に目を向けられる余裕を持ち続けたいと思います(^-^)
by mieko (2006-03-26 18:30) 

指先の怪我ってメチャクチャ痛いんですよねぇ〜
僕もいよいよ今週からミラノサローネの準備に入ります。...といっても、持って行く機材等を用意するだけなんですけど...
by (2006-03-26 20:15) 

Tytto

みなさま、コメント&nice!をいつもありがとうございます♪

stellaさん
この日はね、いつもと違う道のりを帰り、新しい発見がいっぱいでした。
数週間分眠りたかったけど、気持ちよくて遠回りして買い物に行きました!

ichiroさん
充実感、というよりは、”安堵感”かなあ。

tm-photoさん
ホントにドジで困ります。
数日の間に、
ここには書ききれないくらいのドジをしているのです、実は。。。
いくつも同時に出来ないのが私の短所です。

あおかもめさん
ありがとうございます。
月曜からは時間を作って壊してしまった部品を製作します。
当日持ち込みなのであと1週間あります。

レインさん
ご心配ありがとうございます。
体力の残りが少なかったのかもしれませんね。気力はあったんですが、、、
今は少し不便な親指ですが、何とか使えています!

miekoちゃん
ね、これでこそ私って感じでしょ?(^_^;
そうそう、身近なモノを見逃さないようにしたいよね!!

uranさん
痛みより、ショックの方が大きかったです。
いよいよそちらも本格的な準備ですね!
お忙しそうですが、体調整えて出発してくださいませ!
by Tytto (2006-03-26 21:33) 

ao

怪我、大きな怪我でなくてよかったです。
指先ってすごく痛いから、どんな傷でもしばらくは痛いですね。
早く完治されるといいですね。
そして無事作品発送、お疲れ様でした!
by ao (2006-03-27 02:38) 

Tytto

aoさん
アレから1週間が過ぎ、パックリ割れていた傷口がくっついてます!!
キレイに治るまではまだ1ヶ月以上かかりそうですが、
この回復力の早さに自分でもビックリです!!
by Tytto (2006-03-29 03:05) 

ao

おお~!痛そう~~~(><)
でも回復早そうとのこと、良かった~
そういえばうちの姉は、ぱっくり開いた傷にはいつも
アロンアルファを付けてくっつけています・・・
医療用のアロンアルファもあるらしいけど、文房具用品のアロンアルファの
ほうが直りが早いとかって・・・(><)コワー
by ao (2006-03-30 02:24) 

Tytto

ア、アロンアルファ〜??!!!!
それって本気ですか? じょ、冗談ですよね〜??
ホ、ホントだったらどうしよう (-_-; ,,,,
by Tytto (2006-03-30 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満開!!??夏の始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。