SSブログ

仕入れ!?  [買い物]

食文化の薄すぎる”とある国”から、食の便りでございます。

屋外市場のね、様子。

撮影したのは月初だったから〜、
今頃行くと、少し様子が違っているかも!?

まずはこのお国で一番の美味と勝手に称しております、

じゃがいもさんたち。

こんな感じにに車で売りに来てるの。
何台も並んでいるんだけど、競争とかないのかなあ?
ちなみに、私はココで買った事ないの。
なぜ?

そりゃあ、ココで買うと結構なお値段なので手が出せません。。。
と言っても、それほど高くはないハズ。


テントで売られている野菜さんたち。
新鮮なモノばかりね。


ここにもじゃがいもさん!

お隣はグリンピースさん。

山盛りですから!!
どうやって食するかご存知?

コレね、生で食べます。
ムシャムシャとその辺で。

と、言っても皮は食べませんから。 (^_^; ,,

でも、ソレってどうよ?!!
って思った事でしょう。

まだ離乳食を食べてるのでは?
って思うような赤ちゃんにも与えますから。
もうね、ほんとツッコミたくなります。
「消化悪いだろっ!!」ってね。

でね、人体実験してみました。

食べましたよ。 

あっ、去年ね。
正直、ビックリしました。

結構食べれます。
あまいのです。



でもね、一応さっと茹でてみたの。

そしたらね、激うま!!!!

茹でた方が絶対においしいから♪
その後、生で食べておりません。。。

お次は、

ベリー、ベリーの大集合☆
何種類もあり過ぎて、どれがどれなのかわからない。。。


最後はね、秋の味覚!


コレはきのこさんで、この国のモノなのです。
結構高級。
コレも買った事ないのです。
食べた事はありますよ、美味☆

コレをモデルにした、とお〜っても有名なガラス器があります!

でね、マーケットではね、とても不思議な(?)単位を使うの。
スーパーだったら”Kg”。
マーケットは”ℓ(リットル)”

いや、葉っぱ付きのにんじんさんとかはね、違うよ。
コモノは全てリットル売り。


こんな感じにね。
って、これはコモノなのかなあ・・・?

コレはアプリコット↓

あの金属製のモノが多分1リットルサイズ。
そこにね、溢れるくらい入れて1ℓと数えるの。

ちなみに、
コレ↓もリットル売りだよ。

新じゃがさんたちは小粒だからそんな事もできてしまう!
コレは、テントの中の安いコたちね。

以上、食の便りでした。


そうそう、わたしカリフラワー生で食べます。
茹でたのが結構苦手だったんだけど、生だとモリモリいけます!

既に、味覚が”とある国化”しつつあるのであろうか。。。 (-_-; ,,,


☆★☆★ 追記しちゃいます ★☆★☆

もしかしたら、勘違いされる方がいらっしゃるかもしれないので、、、

とある国では野菜や果物はほとんど育ちません。
じゃがいも(美味)、りんご(微妙)とベリー類にキノコ類、
ソレくらいしか育たないのです。
もちろん他にも育ちますが、夏だけです。
サラダ菜系とか冬でもハウス栽培で育っているけれど、
大抵の野菜や果物は輸入品なのでございます。
野菜はスペイン、イタリアが多いかなあ。
果物はもっともっと遠いお国からも遥々やって来ております。

だから薄い食文化、なのかもしれないなあ。
と、勝手に納得してみました。


nice!(34)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 33

市場って楽しいですよね。
旅先で市が立ってるのを見つけると必ずひやかしにいきます。
たまにフルーツやオリーブを買ったりもしますが・・・。

>カリフラワー生で食べます
生のままピクルスにしたことはあるけど、そのまま食べたことは
ないです。おいしいですか???
by (2006-08-17 09:38) 

tm-photo

生で食べるんですかー?
軟弱な日本人の胃には堪えそうですね^^
やっぱ茹でたほうがいいですよね。
by tm-photo (2006-08-17 10:25) 

きりきりととと

市場を見ると文化がよくわかりますよね。
それにしても、カリフラワー、生かいw
by きりきりととと (2006-08-17 11:00) 

Baldhead1010

こんな新鮮でおいしい物を、そんな風に食べていたら、日本に帰ったら、食べるものがありませんね^^;
by Baldhead1010 (2006-08-17 11:16) 

TOMO

各国の市場って楽しいですね。
同じお野菜でも、自分がいつも
食べているのとは全然違うカタチして
いたりして♪
by TOMO (2006-08-17 12:53) 

stella

リットル売りって面白いですね。
しかも山盛り。
新鮮な野菜や果物が安いのは本当にうらやましい。
by stella (2006-08-17 15:09) 

chi-ran

ワイルド~~w あははっ
おジャガはさすがに“とある国”の方も茹でますか?^ー^
リットルで数えるのかぁ。。ふ~む面白い~w
by chi-ran (2006-08-17 17:16) 

yooyan

カリフラワー、生?!
でも生でも食べられるくらいおいしいということですね??
グリンピース、相当おいしそう。スナックエンドウみたいね。
by yooyan (2006-08-17 20:36) 

ぶらう

市場って何処の国でもワクワクしますね^^
いつもながら、目から鱗~
グリンピース…生ですかぁ@@
まぁ、とうもろこしも生でたべられるんだから…でも、硬くないのかなぁ~^^;
それより、カリフラワーを生で…そんなに美味しいの?やってみようかな^^;
by ぶらう (2006-08-17 22:24) 

ichiro

ベリーとキノコに目がないです。。。

野菜生食いはけっこうおいしいですよね。。。
by ichiro (2006-08-17 23:10) 

ゆりすけ

カリフラワー生ですか??
ひえーー!! 考えたこともないですよ(笑)
しかし、市場もオシャレですよ。。かわいい。。
ベリー、、山盛り。。買いターイ!!
by ゆりすけ (2006-08-17 23:16) 

ジュエルママ

グリンピースが生、カリフラワーも生。
これって新鮮でないとできないことですよね~
想像できません。。どんな味なんでしょう。。。
しかしリットルやキロで買い物しなくちゃいけないなんて
近所の人と分け合わなきゃ、残っちゃいそうですね。
by ジュエルママ (2006-08-17 23:40) 

makeneko

文化の違いには国内でも驚くことが多いけど、海の向こうとなると更に!!!!の連続!目からウロコがボロッボロッす(@_@)
それにしても計り方、おもしろ〜い。物によって単位が違うというのなら判るけど、同じものが場所によって変わるんだぁ〜。ゲニオモシロキコト(-_-)
by makeneko (2006-08-18 00:00) 

sasasa

リットル売りとは・・・
量がちがいますね・・・(^_^;)
by sasasa (2006-08-18 00:13) 

あお

カリフラワーをナマですか!!!
日本のカリフラワーもナマで食べられるのかな?
ナマのカリフラワーの味、どんなんだろう?
すご~く気になります♪
こういう市場、いいですね!日本にもこういう情景が欲しいな
by あお (2006-08-18 01:25) 

hihimama

私も市場大好きです^^ヨーロッパに来てから旬の野菜や果物がよくわかるようになりました^^;こちらも今ベリー&アプリコット真っ盛りです^^おいしいですよね^^カリフラワー生!!?今度試してみます^^;
by hihimama (2006-08-18 05:51) 

YOUR-MOM

果物が種類豊富で綺麗な色してますね!
夏が短いのに、こんなに美味しそうな野菜や、果物のある地方に暮らしている
人がうらやましいです。生のグリーンピースって、きっとビタミン豊富なんでしょうね。短い夏の栄養を凝縮しているのかな?野菜も果物も。
by YOUR-MOM (2006-08-18 17:11) 

meg-eddie2

先日はウチのネコ帰還の記事に、
あたたかいコメント入れて下さって本当にありがとうございます。
歯がちょっと欠けていたのと、擦り傷以外は特別な外傷も見当たらず
幸運だったと思います。

ワタシはやっぱりこの中で好きなのは、
じゃがいもとグリンピースかなー。
生で食べられるっていうのは驚きですね!
さて、とある国とはどこでしょう?(笑)

本当にありがとうです。
諦めないでよかった!
by meg-eddie2 (2006-08-18 23:35) 

Tytto

☆残暑お見舞い申し上げます☆
みなさま、蒸し暑い中の訪問ありがとうございます。
体調崩されたりしてませんか?

今回の皆さんからのコメントに、少々ショックを受けました。
だってね、生カリフラワーに皆さん反応しまくりっ!!
どうして生グリンピースムシャムシャじゃなくて生カリフラワー?!
ちょっとおかしくありませんか、みなさん。
それともおかしいのはわたくし??!!
これも一種のカルチャーショックなのだろうか。。。

★大切な事、お伝えします。
とある国では野菜や果物はほとんど育ちません。
じゃがいも(美味)、りんご(微妙)とベリー類にキノコ類、以上!
なので大抵の野菜と果物は輸入品なのでございます。
だから薄い食文化、なのかもしれないなあ。
と、勝手に納得してみました。

☆manzoさん
市場大スキです!
買わなくて、見てるのが楽しい♪
生カリフラワー、どうぞ人体実験してみてくださいな (^_^)

☆tm-photoさん
軟弱さんですかー?
鍛えてみます?(^0^)

☆hyperbomberさん
生カリフラワーです。
そこはつっこむところじゃないから〜っ!!
生グリンンピースです、でもおススメしません。

☆Baldhead1010さん
日本の食文化は天下一品ですよ。

☆TOMOさん
アレ、全然違うカタチ?
やっぱり生グリンピースですか?
それとも、生カリフラワー? (^_^;

☆stellaさん
わたくしは知りませんでした、
固体をリットルと言う単位で計るとは。。。
ちなみに、お野菜たちは決して安くはありません。
ハッキリ言って高いと思われます。
税金大国ですから、、、

☆ちえさん
生おじゃがは見た事無いよ〜っ、そう言えば!!
今度気にして観察しておくよ。
課題がひとつ増えましたとさ♪?

☆yooyanさん
生カリフラワー、柔らかいとホントにおいしいんですよ。
と、思っていますが、、、
スナックえんどうみたいに皮まで食べれたら嬉しいかも♪

☆あおかもめさん
グリンピースはね、柔らかいのです。
で、あまいの。
食べてみると生で食べるのは多少理解出来ます。
生カリフラワーお試しください!
でも、手ヌキと思われたらイヤですよね。。。

☆ichiroさん
目の毒だったかしら??
でも、嬉しいな。
賛同者発見!! v(^0^)/
第一号!!

☆ゆりすけさん
どうぞお試しくださいませ。
家のワンコは生野菜、「何でも来いっ」です。
彼らと同類だ。。。

☆ジュエルママさん
リットルはねえ、半リットルでも買えますよ。
スーパーは値段設定が1キロでいくらってなっているだけで、
好きなだけ購入出来ます。
だからとっても便利☆
じゃがいも1コ買いも有りですよ、ご安心を(^o^)

☆makenekoさん
ゲニオモシロキコト
って、どこのお言葉だろう??

☆sasasaさん
ベリー類は保存食だからね〜、
みんな買っている単位がすごいですよ〜!

☆ao*さん
日本の生カリフラワーの味報告お待ちしております。

☆hihimamaさん
ぜひぜひお試しください!
ついでに、グリンピースもあったらお願いします!!

☆YOUR-MOMさん
色とりどりの野菜さんたち、
どこのお国からやって来ているのかなあ??

☆megさん
よかったですね〜、クロちゃん!
きっと、少し猫的に大きくなった事でしょう☆
そして、megさんもね!!
by Tytto (2006-08-19 03:54) 

siorin

「野菜は生」の文化の国?^^;
グリンピース生ってどんななんだろう(@_@;)
でもちょっとチャレンジしてみたいような。

ベリーベリー。おいしそぉ。
野菜やフルーツの陳列の仕方から、アバウトな1リットルのカウントが
想像できます。な~んか、いいですね^^
by siorin (2006-08-19 14:29) 

cloud9

先日はご訪問ありがとうございました♪
ジャガさん美味しそうですね^^
市場がやはり異国情緒満載でイイですね♪
by cloud9 (2006-08-19 17:35) 

knacke

グリンピースはやっぱり”生”か・・・。
by knacke (2006-08-19 23:32) 

Rimi★

カルフールみたいだねぇ。売り方が。
(个_个) ジッ~

ちなみにじゃがいもは
男爵??メイクイン???
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい!!! (笑)
by Rimi★ (2006-08-20 01:10) 

nicolas

うわ~いい記事ですね!!!
市場フリーク(?)なので、こういうの大好き!
基本的に海外に行けば必ず、スーパーと市場覗くようにしていますが、
こうして記事にしてくださると、スゴイ有難いですね~楽しい~♡
パッケージ文化の先進国に住む者として、やはりこういう物質優先の
眺めは、本当にうれしいです!!!
キロだろうが、リットルだろうが。。。(確かに不便かもしれないけど)
「使う分だけ買える」って、いいですね~
またこういうのやってね(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-08-20 02:38) 

hako

自国で採れなくても結構流通してくるのが凄いですね。東西南北の地域が
ひとつの国と考えれば、アジアでも似たような感じかもしれません。
グリーンピースを茹でるのを、そちらで流行らせてください。
by hako (2006-08-20 06:26) 

あやこ

グリンピース!! 生で食べてみたいです(^o^*
やはり国が違うと食文化も違いますね!
みたことのない野菜や食べ方も違うのですね^^
よその国の野菜がおしゃれに見えるのは何でだろう?(笑)
by あやこ (2006-08-20 09:08) 

こんにちは!
おじゃまします。
市場で買い物いいですね…。

「とある国」なんとなく察しが付きました (*^^)v
むかし一人旅でドイツ・フランス・ベルギー・イギリスなど
渡り歩きました(一ヶ月ちょっと)楽しかったなぁ…。
by (2006-08-20 13:33) 

yun

思い出した。ステイ先のとある国の奥様が、アボガドのスライスとメロンの角切りオンリーの夕食を私に出してくれたことを。。。ううう。
ベーリー類はかなり豊富ですね~。野菜自体は日本より美味しそう。。。
でも大根とかごぼうが食べたくなりませんか?
by yun (2006-08-21 13:47) 

Samansa

グリンピース生を
子供に食べさせるってことにビックリ!!
そして、カリフラワー生にもビックリ!!
私のカリフラワー苦手なんですけど、
生なら食べれるのだろうか・・・
by Samansa (2006-08-21 16:18) 

すいすえみ〜

グリンピースを生!びっくりです。
でも、茹でたら、もっと美味しいなんて・・・とある国の方たちに教えてあげたらびっくりするかも!
カリフラワー生は、チャレンジしたことないけど、アスパラガス生はありますよ。
新鮮なのは、甘くてジューシー美味しいですよ。
by すいすえみ〜 (2006-08-21 19:02) 

レイン

国も違えば食べ方も違いますね。でも食材はそんなに違わないところが面白いです。
Tyttoさんが茹でると美味しい師匠になれるかも。どんどん広めてやって下さい。
by レイン (2006-08-21 23:28) 

chibo

日本もお米くらいは国内米でかなりの需要がありますけど、お野菜もあちこちの国から輸入してますよねー。とある国よりはまだ供給できるでしょうけれど・・。よくTVなどで見る、こういった市場でお野菜買うのも夢だわぁ~♪
by chibo (2006-08-22 13:11) 

たろちぅ

なるほどー!
今度食べてみよーっと。
実はブロッコリーをほぼ生で食べてるのだ。ガリガリ。
だからうんまそうだなーって。
腹さえ壊さなきゃ大抵生でも食べてみたいよね。
by たろちぅ (2006-09-29 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

まっさかり!ご褒美?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。