SSブログ

始まり [旅]

2006年夏の終わり(秋?)、
旅に出た。

行き先は友人を尋ねてハンガリーの首都ブダペスト。

とある国からは飛行機で2時間強。

すぐに到着しちゃったよ。

で、今回はビックリする事に空港で出迎えあり。

今までの旅から考えると、あり得無い!!

友達の親友とその彼が出迎えてくれたの。
実家帰省中の友達の代理で来てくれたのです。

彼らはこの車を『バス』と呼んでいた。
確かにね、かなりデカかったよ。
でもさ、色とかステキでないかい?

街までバスを飛ばしたのはいいけど、どこ行っても渋滞。

う〜ん、彼らも困惑。

渋滞を避け街中を走っていると、
観光では来れないような危険な地区など通過。
いい経験させて頂きました。

夕方には彼らとお別れし、次なる目的地行きの長距離バスへ搭乗。


目的地は友人の暮らす Transylvania の小さな街。

トランシルヴァニア地方と言って、どれだけの人がその土地を想像出来るのだろう?
カルパチア山脈と言ったらわかる人もいるのかなあ?

正直、初めてこの地名を聞いた時、全く理解出来なかった私。
いろいろな歴史的背景があり、一概に国名で地域を分けられない場合もあるのね。
みなさんにわかり易く説明するには、ハンガリー寄りのルーマニアと言わせて頂きます。

決して彼らの前で”ルーマニア、ルーマニア人”という言葉を口にしてはならないのです。

私は難しい事はわからないので、これ以上は。。。。


さて、私の乗り込んだバス。

運転手さんに勧められるがままに一番前の座席へ。
ソコから眺めた天井と運転席。
 

見た事ない位レトロ。

しかも、ドア閉まらないまま走行!!??
イヤ、ドア閉めるような音は聞こえるの、
でも、ドア開いてるよ!!

まさかこれで12時間走るわけじゃないよねえ?

しばらく走って運ちゃん手動で閉めました。
立て付けが悪いのか? (-_-; ,,,

すれ違うバスはどれも新型。
何でこのバスだけレトロなの??

ただでさえ苦手なバス、一体この先どうなるんだろう。。。

でもさ、旅の出発前4日位まともに眠っていなかったわたしは
余裕で眠りについたのであります。

とは言っても、決して快適ではありません。
少し眠っては目覚め、また眠り。

そのうちに国境。
出国と入国の手続きでパスポート回収。

しかも、乗客がやってるよ。
みんな慣れたもんだ。
さすがに運ちゃん1人では大変だしね。

しかし、入国に時間がかかったな〜。


その後、
どこかのパーキングで深夜1時間位停車してた。
みんなはお食事してたみたい。

わたくしは一度もその席から動く事なかったよ。

だって、だってさ、
あたしだけ異人なんだもん。
浮き過ぎてどうしていいかわからなかったのよ。

ひたすらバスは走り、明け方目の前に見えたのは
霧の中ののどかな景色。


何かを追い越すバス。

追い越しかけたお相手は、ウシさん!!??

そして、すれ違う対向車は、馬車!?

一気にお目覚めです。

だって、だって、だって〜、

生まれて初めて見たよ、
初めてウシさん追い越したよ!!!
初めて馬車とすれ違ったよ!!!!!

ビックリしました、ホントに。


14時間のバス旅でたどり着いた小さな街、Szentegyhaza。


友達の出迎えにひと安心。


家の裏山にも居ます。
 

道端にも居ます。 
 
これ、普通の公道ですから。

あまりにも驚く私がおかしかったらしく、
友達とその彼が名付けました。
”WALKING MILK”

ほんとに、たくさん、どこにでもおられました。



コレはね、ウシさんとは関係ありません。

古い洗濯機だそう。
昔はコレで洗濯していたんだってさ。
大きなモノも洗えて優れモノらしい。

う〜ん、タイムスリップした気分。

全てが初めてで、驚きの旅の始まりとなりました。


つづく


nice!(32)  コメント(33)  トラックバック(1) 

nice! 32

コメント 33

hihimama

ブダペストに来られたんですね^^なんだかうれしいです^^?がっ車で通過したのみなのかな^^;ルーマニア。。。お隣の国ですが私にとってはまだ未知の国です。。ハンガリー寄りということは言葉はハンガリー語でしたか??でも本当にタイムスリップした感じですね。。
by hihimama (2006-09-05 05:21) 

yun

のどか~。レトロバスの旅、揺れもあって疲れたでしょう?でもドア手動だったり、内装もちっと可愛かったり。。。いいかも。
ルーアニア人ってなんで言ったらいけないんでしょうね~。でもルーマニアって怖い、薄暗いイメージでした。ドラキュラのせいかな~。フランケンもそうだったような。。。 田舎はこんな感じなんですね~。^^
by yun (2006-09-05 07:39) 

きりきりととと

よい旅ですねー。
自分も旅に出たいです。

ハンガリーといえば、昔そこへ行ったとき急遽アメリカへ行くことになり、ブダペストのアメリカ大使館でビザを申請したのですが、自分だけなかなかビザがおりない。

???と思っていたら英語で細かく書いてある申請書をよく読まず「あなたの親兄弟親類に共産主義者はいますか?」という質問にYESと答えていました orz
by きりきりととと (2006-09-05 09:23) 

ジュエルママ

どのあたりなんだろう?と世界地図を広げてみました。
なるほど、内戦があった地域なんですねぇ。。
でものどかな風景が続き、リフレッシュされたご様子。
バスで12時間かけて、国境を越えて、、日本では想像できないことですね☆
つづきも楽しみにしています!
by ジュエルママ (2006-09-05 09:48) 

chibo

旅の楽しさって、驚きがあったり出会いがあったり、初めて見たり、そういうこと全てですよねぇ~。ヨーロッパは殆ど未知の世界なので、私には全てが新鮮に聞こえます。早くヨーロッパデビューしたいです!せっせと稼いでがんばりま~す。まずは一番行きたいとある遠い国から行かなくっちゃです♪(*^^)v
by chibo (2006-09-05 14:20) 

ぶらう

ハンガリーとルーマニア…トランシルバニア地方…歴史的にとっても複雑なところですよね。
でも、着いた街の牛さんたちのいる風景になんだかホッとしました^^
素敵なところなんですね~まさにタイムスリップ♪
by ぶらう (2006-09-05 14:38) 

TOMO

写真からほのぼのさが
伝わってきます。いいところなんだろうな!
トランシルヴァニア地方ってドラキュラ伝説が
あるところでしたっけ?
by TOMO (2006-09-05 16:20) 

chi-ran

なんだかリアルにハイジがゆきちゃんと走ってきそうな景色。・。・。
とある国にいるTyttoさんが驚くくらいなのだから、ほんとうにスゴイ体験なの
でしょうね~、、ひとりきりのバス移動 心配になっちゃったけど、、無事だった
のですね? ホッ、、
by chi-ran (2006-09-05 16:28) 

SOLE

お久しぶりですぅ!
私もTOMOさんと同じでトランシルヴァニアといえば・・・ドラキュラ?って
思ったよぉ!そうだよね?
未知なる世界の旅はおもしろいね。つづきを楽しみにしてます!
by SOLE (2006-09-05 18:02) 

michan

ブタペストって、すごく青空がきれいなのですね。
海外は、ハワイ以外行ったことがない私。
どこかへいきたいな。
旅日記、引き続き楽しみにしています。^0^
by michan (2006-09-05 21:22) 

↑のTOMOさんやSOLEさんに同じく、
トランシルヴァニア地方やカルパチア山脈って
やっぱりドラキュラ伝説って思ってしまった私。
でも史実には詳しくないのだ、映画で観ただけ。
欧州の中でも被征服地だった過去を持つ国には
国境や民族や宗教などと絡み合って、ひと言で
片付けられないような背景があるんでしょうね。
by (2006-09-05 21:24) 

kon

ハンガリー??
まったく未知の世界です(笑)
行ってみたいな~

虹色の天井のバス面白い☆
by kon (2006-09-05 23:28) 

あお

ハンガリーにも危険区域あるんだ~(当たり前?)
ネットやパンフできれいな景色ばかりみているのでびっくり~
14時間のバス旅・・・?!お疲れ様です・・・(運転手さんも)
by あお (2006-09-05 23:51) 

makeneko

14時間のバス旅かぁ〜。陸路で国境越えが出来るのがいいなぁ。
景色がのどかだ。こーゆートコロニしばらく滞在したい。
この記事を読んで、ジム・ジャームッシュとRocky Horror Showが思い浮かびました。
多分、ブタペストとトランシルヴァニアがキーワードになったかと。
by makeneko (2006-09-06 00:28) 

tm-photo

羨ましいです^^
でもお気をつけて楽しい旅を続けてくださいね。
by tm-photo (2006-09-06 00:54) 

牛さん追い越したり、馬車に出会うなんて ほんとタイムスリップみたい。
写真が上下黒になってるからTVの画像のようにも見えたけど、
Tyttoさんの生体験なんですよね。
いろんな友達に出会って世界が広がるっていいですよね。
by (2006-09-06 08:38) 

nicolas

綺麗な緑の「バス」に乗ったの、14時間!スゴイ長旅。。
なのに、飛行機2時間。。。そんなものかなぁやっぱり。
ウシさん!そりゃ興奮するね!ウシの背中を見ると興奮するたちなので
これは、個人的にもスゴイ風景です。
しかし、牧歌的でいい景色ですな~タイムトリップ賛成~(´ω`。)
ハンガリーのグーラッシュは食べましたか~?
by nicolas (2006-09-06 10:18) 

Samansa

まさにタイムスリップー!!
ウシや馬車やレトロな洗濯機や・・・
すごい~
楽しそう。
この生活どんな感じだろう。
by Samansa (2006-09-06 15:50) 

「トランシルヴァニア地方」行ってみたい!
あまりにも有名なドラキュラ伝説の所ですね
古城などあるのかな?
by (2006-09-06 19:04) 

のんびりバスの旅って、時間がゆったり。
普段眼に入らないものも新鮮に見えますよね。
by (2006-09-06 22:20) 

ゆりすけ

うわ〜。。
すごく異国〜。。ヨーロッパって感じ。。
ウラヤマシイなあ。。
ここはドラキュラですよね〜。。すごーい。。
by ゆりすけ (2006-09-07 00:58) 

たろちぅ

Tyttoさん。こんばんわ。
牧歌的なきれいな景色だねー。
ハイジにあえそう♡
んっと、
飛行機2時間とバス14時間をたしちゃって、
飛行機で16時間では到達しないの?
by たろちぅ (2006-09-07 04:01) 

Tytto

☆みなさま、いつもコメント&nice!をありがとうございます。
トランシルヴァニア=ドラキュラ
らしいですよね、わたくしは全くの無知でして。。。
すぐにピンと来る方々に驚きです!!

この街で、
『のどか』のホントの意味を知ったような気分です。

☆hihimamaさん
始まりのブダペストでは屋外展示やお食事で街歩きした程度でした。
そうです、言語はハンガリー語。
英語はほとんど通じないところでしたよ。


☆yunさん
ホントに『のどか』でしたよ。
このバス旅もまたいい経験&想い出♪
彼らは「私たちはハンガリー人なのにパスポートはルーマニア!!」
「ルーマニアは大キライ!」と、みなさん怒りをあらわにしておられます。
(-_-; ,,,

☆hyperbomberさん
そちらはすごいご経験なされたんですね、
ハンガリーから急遽アメリカって。。。 (^_^; ...
この旅の続き、ご一緒いかがですか?!!

☆ジュエルママさん
うんうん、地図広げたくなりますよね!
陸路での国境越えはニッポンでは経験できないもんね。

☆CHIBOさん
アリャリャ、とある遠い国とは、まさか!!?
う〜ん、どこだろ。。。

☆あおかもめさん
歴史に詳しそうですねえ。
わたくし無知過ぎておハズカシイです。。。

☆TOMOさん
おお〜っ、ドラキュラ正解です!

☆ちえさん
ご心配ありがとうございました、無地よ無事よ (^o^)
とある国には山がないので、この町の景色とは全然違うんですよ。

☆SOLEさん
こちらも正解、ドラキュラ!!
未知が多過ぎな私。 (-_-; ,,,

☆michanさん
私はハワイ未経験です。
真っ青な空と海!!かなあ?

☆manzoさん
う〜ん、みなさんよくご存知、ドラキュラ!!

☆にんじんさん
バスね、ある意味面白かったですよ (^_^; ,,,

☆ao*さん
うん、危険地区はあるらしいです。
運転手さん、
ほんの数時間だけ交代の人が乗車して来ましたがほとんど1人でしたよ。

☆makenekoさん
陸路国境越えは初体験でした!
ココに居たら相当のんびりできますよ♪

☆tm-photoさん
ハイ、旅はまだ始まったばかりでした。
ありがとうです☆

☆lunalunaさん
ね、ね、タイムスリップだよね。(^O^)
写真はねバスの中から撮影したので、ちょうど上下に車内の影ができたの。
世界は大きいですね〜、私に世界はまだまだミニミニ。

☆ にこちゃんさん
みどりのバスはね、友達の車なのでブダペスト内の移動だけなんですよ。
14時間のバスの外観は撮り忘れました。。。
ね、ねえ、「ウシの背中を見ると興奮する」ってどう言う事さ??!!
気になるよ〜〜っ!!
そして”タイムトリップ”気に入ったよ〜☆
食べましたよ、スープ。 豆のもね。 
お好きですか?

☆Samansaちゃんの日.. さん
ココの生活には正直驚きました。
そのお話しは後ほどさせてもらおうかなぁ、と思っております。

☆如月MITOさん
おっと、またまたご存知の方が!!
古城、あったハズ(!?)です。
ぜひ是非、バスの長旅をどうぞ (^0^)/

☆lotusさん
う〜ん、バス移動は夕方からだったので景色はほとんど見えませんでした。
と言うか、かなりグッタリしていたので外見てませんでした。
でも朝はちゃんとに見ました!!

☆ゆりすけさん
そうか、ゆりすけさんのなかのヨーロッパはこんな感じなのね。
なるほどね〜。

☆taro_chu さん
ハイジ、居たかもね!?(^_^)
飛行場近くに無いみたいなのです。
バスが苦手な私は電車の旅をしたかったんだけど、
この町は電車が走っていないらしく、
30キロ以上離れた町まで行かなくちゃ行けないのだそうです。。。
飛行機で16時間あったら、
とある国の私の部屋からニッポンのお家までたどり着けそうなお時間だよ。。。
by Tytto (2006-09-07 06:02) 

knacke

おかえりなさーい。
いっぱい素敵な旅立ったのね。
ゆたーりゆたり、いい時間〜。
by knacke (2006-09-07 06:39) 

かな

はじめまして(^∀^*)/
ハンガリーのブダペスト!!
父が海外出張で行って、「いいところだった~」っていつも言ってるところです。
ドアが閉まらないバス・・・笑ってしまいました(>▽<)
海外ではよくあるはなしなのかな。
ウシサンいっぱいだ~。
by かな (2006-09-07 11:38) 

Baldhead1010

小高い丘にもこもこの緑。
牛がのんびり・・・平和そうな村ですね。
by Baldhead1010 (2006-09-07 16:22) 

kane

レトロバスで14時間の異国の旅、お疲れ様です。
トランシルヴァニア地方、どんな場所なのかなぁ?
続きの記事楽しみにしてますね。
by kane (2006-09-07 17:39) 

chikuwabu-n

牛や馬!!すごい。
by chikuwabu-n (2006-09-08 05:09) 

nicolas

あのね~、ウシの背中見ると興奮するのは
ウシの絵を描きたくなるからだよ!
背中のゴツゴツした感じと、お腹の辺りの柔らかい感じが同居してて
スゴク好きなの~♡
あ、豆も好きだよ~、大好き♡
by nicolas (2006-09-08 19:06) 

Tytto

☆きむたこさん
そうなの、いっぱいステキがあったよ〜♪

☆かなさん
はじめましてです。
ドア閉まらないバス、
目の前でソレをみてしまった私は笑えなかったよ (-_-; ,,,
でも、今なら笑えるけどね。(^-^)

☆Baldhead1010さん
のどかなところでしたよ。
でも、そちらも平和そうですよ!

☆kaneさん
この旅の続き、のんびり更新させて頂きますね。

☆chikuwabu-n さん
でしょ、やっぱりすごいよね!!

☆にこちゃんさん
なるほど、そういう興奮ですか〜。
トランシルヴァニアに行ったら大変だね、興奮しまくりだよ!!
よ〜く煮込んだスープはおいしいね♪
ドイツやオーストリアで食べるグヤーシュは
ハンガリーのモノとは別物らしいよ。
名前は一緒でも間違った解釈をされて伝わってしまったんだってさ。
そういう事ってよくある気がするのよね
by Tytto (2006-09-09 21:10) 

siorin

???どのあたりかしら?と、手元に絵で見る世界大地図なんて用意してみました。ブドウや牛の絵が載っています。ブラン城とか・・・。
公道にウシ^^;
時間の流れが違うようなすてきな場所ですね^^
by siorin (2006-09-10 00:56) 

sasasa

おぉ!
広々として綺麗な場所ですね!!
by sasasa (2006-09-10 12:33) 

Tytto

☆siorin さん
”絵で見る世界大地図”
ソレ欲しいなあ、眺めるだけで楽しそう。
とある国にはどんな絵が載っているのかな??
確かに、ココでは時間の流れがゆっくりしていたような。。。

☆sasasaさん
北海道の広さとキレイさだって素晴らしいですよ!!
by Tytto (2006-09-11 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

the 3rd timefavorite ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。