SSブログ

あおぞら [クリスマス]

週末、1ヶ月半ぶりに青空に出会った。




月曜朝、1ヶ月半ぶりに雪景色に出会った。
と言っても、ほんのうっすら雪景色。

太陽さんが姿を現してくれたの!!

『お天気がよい=冷え込む=Tyttoご機嫌♪』

コレ、法則。

dmよりもずっとシンプル!?


でも、太陽の陽射しはゆるゆるな感じで、
お昼にはもう傾いてる。

☆ 現在のとある街の日中の長さ : 5時間31分 ☆
    日の出 : 9:29
    日の入 : 15:00
 最高気温 : -6℃、 最低気温 : -7℃




そして、シーズンまっ只中。

☆ クリスマス ☆



毎年恒例のツリー市場をチェックに。


ソコで発見出来るこのマシーン(?)。

前から。      後から。

どうやって使う?

コレ、ツリーを梱包するの。
こんな感じ↓




それにしても、

雪が無いとビミョー。 (-_-; ,,,




『ブラック クリスマス』 (Musta Joulu)
って言葉ご存知?

雪の無いクリスマスをそう呼ぶらしい。

ココでも何十年か前には
そんなクリスマスもあったんだって。


次の週末に向け、また気温上昇の予報。
雪は降りそうにない。。。

今年はブラック クリスマス?!


500年ぶりの暖冬というヨーロッパ。

コレを初めて聞いた時、
500年前に気温観測の習慣があった事に私は驚いた。

友達はこう言った。
「でも安心するね、
500年前にもこんなに暖かい冬があったなら」

なんてステキな考え方だろう!

彼のそう言う考え方スキだな〜。

見習おう! (^O^)/


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 24

こちらの日の出5時44分 日の入20時16分 で 日中の長さは14時間32分です。
とある街とは9時間もちがう……しかも最低12℃で最高31℃です。
同じ地球上とは思えない。トクしてんだか ソンしてんだか。
ツリーの梱包、雨の日の傘入れるビニールみたいだ~。
by (2006-12-19 00:30) 

ぶらう

500年ぶりの暖冬! 雪がないんですね?!
お友達の言葉、私も見習おうと思いました^^
ツリーってあたりまえだけれど本当の木なんですよね。日本にいるとツリー売り場は作り物ばかりだから(笑
なるほどね~コレにツリーを通して梱包するのね
by ぶらう (2006-12-19 00:50) 

stella

最高気温と、最低気温の差がないのですね。
お友達のポジティブな考え方にniceです。
by stella (2006-12-19 13:44) 

かな

Tyttoさん、おはようございます(≧∀≦)ノ
とっても重たいソネブロ・・・押し逃げしたままでゴメンナサイ!!
そっか、そちらは日中が5時間半!?
お洗濯ものって乾くのかしら~?
と、ひとり考え中・・・ でも寒いから外には干さないですよね。
きっと、カチカチに凍っちゃうよね?
500年ぶりの暖冬なのかぁ。
異常気象なのか、500年前に戻ったのか、どっちなのかな(・_・)
by かな (2006-12-20 10:25) 

きりきりととと

12月だというのにイタリアも暖かったです。
陽が出ているとTシャツでも大丈夫でした。
by きりきりととと (2006-12-20 11:36) 

YOUR-MOM

最高気温と最低気温の差が一度しかなくて、且つそれがマイナス7度?
ブルブルぶるぶる!寒いのですね。暖冬と聞いても実感が湧きません。
おまけに6時間以下のお昼間なのね。 
それにしても美しい青空は涙の出そうなくらい美しいですね。
by YOUR-MOM (2006-12-20 18:51) 

ゆりすけ

うええ~。。
マイナスで暖冬ですか~。。
でもとある国では雪がないとクリスマスって
感じじゃないですよね。。
でも私はあったかいのがいいなあ(笑)
by ゆりすけ (2006-12-20 19:08) 

nicolas

ブラックなんだ・・・やっぱり白くないなら黒なんだねぇ。。。
マイナス7度!それでも、暖冬だなんて。
しかし、500年ぶりってスゴイ異常なんだね。しかも、ワタシも同じこと思った!
500年前の温度計って、今のと同じなのかなぁ。
そういう「ブツ」にも、興味沸いちゃいました。
ツリーを梱包する道具、工事現場でよくある暖房機具だと思っちゃった!
by nicolas (2006-12-20 23:02) 

kane

お友達のポジティブな考え方、とっても素敵ですね。
500年に一度の暖冬、満喫してくださいね。
by kane (2006-12-21 14:11) 

ツリー梱包マシン、全然用途がわかりませんでした。
生の木の方がいいですね。
クリスマスが終わったらツリーはどうなるんですか?
by (2006-12-21 16:04) 

TOMO

こんなマシーン(?)で
梱包しているのかぁ。
どうやって包むのかなと思っていた
謎がとけた♪
今年の信州はブラッククリスマスかな。
by TOMO (2006-12-21 17:46) 

ジュエルママ

ホワイトクリスマスの逆だからブラックなのかな?
うーん、何だかクリスマスが楽しくなさそうに感じるのは
私だけかしら?
500年ぶりの暖冬ってすごいです。
それよりもお友達の感性に感動しちゃいました。
いいお友達をお持ちなんですね~☆
by ジュエルママ (2006-12-21 19:58) 

yazoo

一日中、冷蔵庫のような気候に
ご機嫌なTyttoさんこんにちは
ブラッククリスマスか~ぁ
500年ぶりという奇跡のシーズンを
過ごせるなんて超ラッキー・・・
最高の思い出になりそうじゃん!?
by yazoo (2006-12-21 22:05) 

julius

ダッカは最近もやがかかっているので、こんな青空が見られません。久しぶりに見た気がして、嬉しくなりました。
たまたま500年ぶりということだといいですね。温暖化がちと心配で。
by julius (2006-12-21 23:01) 

たろちぅ

ブラック クリスマス。初耳。
グリーンクリスマスてハワイアンがゆってるのは聞いた事ある。
ツリー梱包マシーン、人間もできそうじゃ(≧u≦)
by たろちぅ (2006-12-22 15:54) 

makeneko

青空が1ヶ月半ぶり!ひぇ〜
でもこんなに青い空なら嬉しさもひとしおじゃないですか?
クリスマスツリーが本格的。さすが本場。
ブラック・クリスマスかぁ〜。
大変なことなのかもしれないけど、そういう言い方があることに感心してしまいました。
by makeneko (2006-12-23 01:39) 

Tytto

☆みなさま
重ーい中、ご訪問ありがとうです。
お返事遅れちゃいました。

この日の気温はものスゴく久しぶりに
マイナスまでの冷え込みだったのです。
この翌日は雪が積もったけど、
もうね、ほとんど無くなっちゃった。
路面が凍っているだけだ。
大体2〜3℃、時にはそれ以上。
それじゃあ、雪も降らないよね... (T_T)


☆momoiropelicanさん
そちらは今が一番明るい時ですよね。
こちらの明るい時は↓のおまけ参考にどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/ilo/2006-06-24
今とは14時間近く違います。
同じ国なのにね (^_^; )

☆あおかもめさん
そうなんですよ、雪無しですよ (; _ ;)
ツリーにはホンモノのもみの木を飾りますよ。

☆stellaさん
冬の間は1日の気温変化が少ないですね。
日差しが少ないので気温が上昇しないんですよ。

☆かなさん
おはよー、カナ?
洗濯物は外には干しませんよ、夏でもね。
イヤ、一戸建てなら夏は外に干すのかなあ?!

☆hyperbomberさん
イタリアは半袖?!
それはスゴい暖かさですね。
さすがにココ、外で半袖はムリです。
室内なら半袖人口結構居ますけどね。

☆YOUR-MOMさん
冬はね、日中でも気温が上がらないんですよ。
この日のマイナス7℃は久しぶりの冷え込みでした。
最近は3℃くらいが多いです。

☆ゆりすけさん
まあねえ、
ココはすいかちゃんやゆいちゃんのお家よりも
遥か北にありますからね〜、普通はもっと冷え込むのですよ。

☆(´・ω・`)にこちゃん
だねえ、太陽もなかなか現れなくて雪が無いと、
ホントに暗いだけなの。
雪があれば明るくなるんだけどな。。。
にこちゃんも私と同じ事を思ったのね、同類だね(^O^)
500年前の温度計はちょっと信じられないよね。

☆kaneさん
そうなんです、彼の考え方ソンケーですよね!!
貴重な暖冬を、満喫させて頂きます!(^0^; )

☆ノヘアさん
蝦夷のツリーは何製?
クリスマスは1月上旬まで続くの、
ソレまで飾っておくんだよ〜。
で、その頃にはもう枯れて来るので、
終わりと同時にさようならってわけ。

☆TOMOさん
謎が解けてよかったね〜!
そちらも、ブラック? 仲間!?

☆ジュエルママさん
白の逆ってのもそうだけど、
日が短いし、なかなか太陽が現れないので暗いの。
暗い=クロい=ブラック ね。多分。

☆yazooさん
寒いのは苦手ですかー?
ホントだ、奇跡のシーズンを過ごせるなんて
とってっもラッキー☆!?
いい記念になりそうです。
そう言う考え方も大スキです!! (^O^)/

☆たくさん
そちらは「もや」ですかー。
青空が恋しい仲間ですね。
温暖化。。。ではないと願います。

☆たろちぅさん
初耳?
何でも知ってそうなのにね。
デンマークのサンタがグリーンサンタじゃなかった?
環境大使(?)とか何とかって、ネットニュースで見たよ。
梱包されてみる? (^0^)

☆makenekoさん
青空、とっても嬉しかったですよ♪
ブラック クリスマス、最初は冗談かと思ったけど、
ホントにそう言う言い方あるらしいですよ。
by Tytto (2006-12-23 06:26) 

Nicoli♪

ブラッククリスマスしか、経験ないです。
憧れのホワイトクリスマス・・。
500年ぶりの暖冬とは!びっくり。
by Nicoli♪ (2006-12-24 01:04) 

青空よかったですね。
こっちは、ブラックなんてもんじゃありませんよ。
雷がつくかもしれません。
by (2006-12-24 02:38) 

michan

青空だと気持ちも心も愉快になりますね^^
私も今日は、忙しい合間に青空のぞいていました。
きれいな青空でしたよ^^
by michan (2006-12-24 18:35) 

knacke

ほぉぉんと、ビミョーだよねぇ。
でも、500年ぶりの暖冬なら仕方ないかぁ。(笑)
by knacke (2006-12-25 03:38) 

nack

クリスマスはあっという間に終わってしまったけど、このツリーたちは、ドコゾにいってしまうのだろぅ??

なんとな~くTyttoさんの住んでいる国が解った!?感じです^^

ワタシとしては最近、今度行こうと思っている国はTyttoさんの住んでいる国かチェコかハンガリーだな。っと思っているワタシでした♪
by nack (2006-12-26 17:03) 

blue

ブラック クリスマス。初耳です。
梱包マシーン。すごいですね。
梱包された木がきゅうりに見えてしまいました。
by blue (2006-12-28 01:37) 

Tytto

☆みなさま、クリスマスも終わりもう年始モードでしょうか?
とある国、まだクリスマスは続いておりますよ〜。(^0^)
でね、最近知ったんですが、ホワイトクリスマスの対語は
『グリーンクリスマス』って言うんですねえ。
(って↑でたろちぅさんも言ってるけど。。。)
ブラックと言う表現は、
おそらくとある国近辺のホワイトクリスマスが当たり前で、
雪が無いと暗〜くて寒〜いだけのクリスマスになってしまう
地域での表現なのかなあって勝手に解釈してみました。
って、間違ってたらゴメンナサイ!


☆Nicoli♪さん
私は多分、2度ほどホワイトクリスマス経験しました。
1回目はニッポンのどこだったかスキー場。
スノボクリスマスでした。
2回目は去年、とある街で。
来年はやっぱりホワイトがいいなあ。。。

☆tm-engineeringさん
そちらはお天気悪かったんですか?
でも、サンタさんは来たんだろうな〜。

☆michanさん
ホント、青空の威力ってスゴいですよね!
太陽さま様♪

☆きむたこさん
500年ぶり、かなり貴重な季節を過ごしているんだね〜、
私たちってば。
コレ、喜んでいいのかな?
ビミョー・・・(^_^; )

☆ZAFTtoNACKさん
ツリーはサウナの薪に変身?!だったりして。
売れ残りとかどうなっちゃうんだろ?
売れ残ったりしないものなのかな〜。
う〜ん、急に気になって来ました、
どの辺がポイントでおわかりになったのかなあ?
チェコ、ハンガリー、とはだいぶ雰囲気違うと思いますけど、
次の候補に挙がっているんですね。
ちなみに、ハンガリー語ととある国語は親戚ですよ。

☆blueさん
私もこの間初めて聞いたんですよ。
冗談かと思って聞き返したら、本当だったみたいです。
きゅうり?
なるほど、見えなくもない・・・かも?? (^-^;)
by Tytto (2006-12-28 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。