SSブログ

味覚 [食文化]

5月1日はメーデー。

とある国では卒業の日でもある。

そんな日の食べモノ&飲みモノ↓

Tippaleipä & Sima
コノ脳みそ風の揚げドーナツと微炭酸風の不思議なドリンク。
ジャム入りのドーナツも一応、この日の食べモノね。


今年はこの不思議なドリンク作りに挑戦!


作り方はシンプル。

材料混ぜるだけだったよ。
レモンとブラウンシュガーと水とイースト。


多少勝手にアレンジして仕込み。
1日ほど置いて、レーズン&砂糖の入った瓶に移し替え。


レーズンが浮き上がってきたら完成。(3〜5日程度)
イーストが入っているので発酵して微炭酸風。

レモン多めにしたのと、砂糖少なめにしたのがよかったのか、
または私のウデがいいのか、結構美味しい!?

数年前は美味しいと思わなかったのになあ。

やっぱり味覚が『とある国化』してきている証拠!!??

コレ、非常に危険。。。


ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö…ö

眩しいね、最近はこんな景色に出会えるよ。



でもね、再び冷え込み中で土曜日は雪がちらついてみたりね。


Sunrise 5:19, Sunset 21:14, Length of day 15h55min.


nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 36

機種依存

ぬぉへっ!
脳味噌の干物があったらこんなかんじ??
味覚が「とある国化」は危険な香りがしますね〜。

久々に一番乗り達成(^_^;
by 機種依存 (2007-04-29 23:04) 

しみ

この間、たまたまスーパーのBaking item売り場をうろうろしてたら
のーみそ風揚げドーナツのMIXを見つけました。
これなんだろー?って思ってましたが、とある国のお菓子だったのですね。
微炭酸風不思議な飲み物は、
レモンスカッシュイースト風味(アルコール?)って感じですか?
by しみ (2007-04-30 00:06) 

りっちゃまん

ちょっぴり食べるのに勇気がいるかも・・・

キレイな景色だね-♪自然がいっぱいでいい感じ!!とある国にも行きたいなぁ~。。。
by りっちゃまん (2007-04-30 05:24) 

SOLE

でたーー脳みそドーナツ!!
これ一度食べてみたいよなぁ~。こっちにも売ってるかなぁ?
この不思議な飲み物も飲んでみてぇ~~
by SOLE (2007-04-30 07:11) 

hako

おお、腕が良いのですね。まだ雪とは身が引き締まります。
by hako (2007-04-30 07:25) 

cloud9

の、脳みそ風・・・ww
とある国は空が本当に綺麗だなぁ〜♪
by cloud9 (2007-04-30 07:35) 

きりきりととと

インスタントラーメンに見えたw
by きりきりととと (2007-04-30 08:40) 

usazaemon

脳みそ風と聞いて・・・
最近DVDで観た「ハンニバル」の1シーンを思い出してしまいました。
で、お味はいかがなものですか??
by usazaemon (2007-04-30 09:16) 

うー確かに インスタントラーメンを素揚げして 粉砂糖まぶしたみたい
こんなドーナツの素が売ってるのですね 
でもこんな形にしあげるのが むずかしそうだ
イースト入りドリンクって……パンの匂い?
 
by (2007-04-30 09:20) 

ジュエルママ

一瞬「モツ?」って思っちゃった。ドーナツなのね。
見た目、かなりグロっててびっくりしちゃいそうですが、
食べてみたいな~~
by ジュエルママ (2007-04-30 10:32) 

今年は一段と脳みそっぽい!!食べてみたい...
とある国に行ってみたい度数が上がった!!
by (2007-04-30 11:06) 

yazoo

きっとウデが良いのですよ^^
by yazoo (2007-04-30 12:49) 

こんにちは。お久しぶりです。
どこからみても、のーみそかと思いました。。。

また開始しましたので、よろしくね。今度は日本がfieldです。
by (2007-04-30 18:34) 

どらっち

こっちでもミミズみたいなほっそーいドーナツはあるけど、
こんな固まりのは、初めて見た〜。食べてみたいな〜。
けど、その日じゃないと、食べられないのかな?
飲み物の方は、イースト臭かったりしないのかな?なんて
思っちゃいました。
写真のようないい天気が続くといいですね〜。
by どらっち (2007-04-30 23:42) 

ぱりぱり系が大好きなので、わぉ♪という感じ^^
お国が違えば、イロイロ違うものですねぇ。
今度作ってみまーす!!
by (2007-04-30 23:59) 

ぶらう

お久しぶりです♪
今年のTippaleipäはまた更に脳みそ風(?)ですねぇ^^;
それにしても、このドリンクを作るのって、結構日数かかるんですね!
美味しいのは、きっと、Tyttoさんの腕がいいんですよ!
飲んでみたいなぁ~♪
by ぶらう (2007-05-01 00:31) 

ゆりすけ

なんか初めて見る食べ物です〜。。
興味津々です〜。。。脳みそだし。。確かに。。
でもドーナツ好き。。この不思議なドリンクもお味気になり
ますね〜。。きっとホントのお味はヤバいのでしょうか??
とある国おそるべし、、ですね。。。
by ゆりすけ (2007-05-01 02:56) 

nicolas

そのボソボソな感じのてっぺんはナニで出来ているのか・・・
知らないと・・・なんか、想像力を鍛えられるブツですね~
レモンとブランシュガーとイースト・・・発酵程度どんな感じなんだろう
試してみたいなぁ。これから夏にやっぱり合う?
by nicolas (2007-05-01 20:34) 

小町

イースト菌?って、パンに入れるやつ?
とある国のご家庭では、よく作られてるものなの?
イーストが発酵した飲み物ってどんなんだろう?
イーストって、そのまま舐めるとたしか、恐ろしく酸っぱかったような記憶が。。。
酸っぱいもの好きなので、かなり気になる飲み物ですわ〜
とはいえ、作れないけど。。。(^^;;;
by 小町 (2007-05-02 02:31) 

Tytto

☆みなさま
ゴールデンウィーク中の方も、そうでない方も、
いかがお過ごしですか〜?

ドーナツは『脳みそ風ドーナツ』です。
決して『脳みそ風味』ではありません!
お味は、とってもシンプルです。
甘くないかりんとうに、粉砂糖がふりかかっているだけです。
これぞ、食文化の薄いとある国!?
でもね、こういうシンプルなお味は個人的にはスキです。
だからといってコレが美味しいかどうかは、、、。
でね、たった今分かった事実!!!!
コレ『鳥の巣を模した』お菓子らしいです。
でもさ、『脳みそ』の方がしっくり来る気がしません?

ドリンクは、甘みの強いレモンスカッシュ風味かなあ。
あと、ピリッと舌先に刺激を感じる気がします。
レシピありますよ、ご希望あればご紹介しますよ〜☆
by Tytto (2007-05-02 07:50) 

Tytto

☆機種依存さん
干物!? そんなの想像しなくても、、、(-_-; ,,,
久しぶりの一番乗り達成、おめでとうございます!?

☆しみさん
えっ、そんなの売ってるんですか?!
とある国でも見た事無いですよー。
実はUSモノだったりしませんか〜?
>レモンスカッシュイースト風味(アルコール?)
なかなかいい感じですよ。想像力バンザイ(^O^)/

☆りっちゃまんさん
そう?結構普通にかぶりついちゃうけどな〜。
とある国ぶらっと一人旅の予感?!

☆SOLEさん
ミラノにもあるかな、脳みそドーナツ♪
コノ不思議な飲み物、
SOLEさんの為に手作りしてあげちゃうわよ!
脳みそドーナツもオマケしちゃうよ。
ただし、ココまで飲みに来る事が条件なのです。(^o^)

☆hakoさん
ようやく白樺に新芽が出てきましたよ〜♪

☆cloud9さん
引かないでくださいよーーー。
私コレ食べたんですよ。(^_^; )
空はとってもキレイです☆

☆hyperbomberさん
なるほど、チキンラーメンとか、そんな感じ?

☆usazaemonさん
その映画、存じ上げません。。。
でも、タイトルから想像してコワイ系かな??
味はね、甘さ控えめなかりんとうって感じです。

☆mompeliさん
ね、コレ作るの難しそうですよね。
コレの元をしみさんはアメリカで発見したそうですが、
とある国では見た事無いのです、ハイ。
コノ飲みモノ、さすがにパンの味はしないと思います。
でも、一瞬イースト臭がすると友人が言っておりました。

☆ジュエルママさん
モ、モツですか? 。。。。
そんなにグロく見えちゃうのか〜。
私にはドーナツにしか見えません。
慣れってすごいなあ。再確認です。
コレ、ジュエルちゃんに食べてもらいたいな〜(^0^)/

☆uranさん
脳みそ風ドーナツで、行ってみたい度上昇ですか!?
そんな威力があるとは、スゴいドーナツ!!

☆yazooさん
ハイ、私もそう思います♪
イヤ、そうに決まっている!!!

☆tm-engineeringさん
お久しぶりです!ご無事にニッポン生活始まったご様子ですね。
私の脳みそはもっと細かいシワがあるハズ!

☆どらっちさん
>ミミズみたいなほっそーいドーナツ
ソレ見てみたいですね〜。是非記事にしてください!
コレはね、多分売れ残りがしばらくは売っていると思いますが、
この先は1年後までお目にかかれないと思います。
飲みモノはね、一瞬におうみたいですが、
飲んでしまうと舌先に感じる刺激の方に意識が行ってします。

☆lotus☆さん
では、コレはlotus☆さん用ですね。
完成作品楽しみにしてますよ〜!

☆あおかもめさん
お久しぶりだったかな?
そうですか、脳みそ風に磨きかかっちゃってますか?!
メーカーが違うんですよ、コッチの方がおいしいの♪
このドリンク、
あおかもめさんだったらもっと美味しく作られると思いますよ。

☆ゆりすけさん
コレ見たら、すいかちゃんもゆいちゃんも食欲復活するかな??
このドリンク、特に美味しいわけではないけど、
もしかしてクセになるお味かも!?

☆にこちゃん
>ボソボソな感じのてっぺんはナニで出来ているのか・・・
??どれの事だろ?
タダのカリカリドーナツに粉砂糖がふりかかっているだけだよ。
形さえ上手く作れれば簡単にできるのではなかろうか?
この飲みモノはね、5月1日のモノだからね〜、
夏に飲むヒトはほとんど居ないと思われます。
レシピご希望ですか?

☆小町さん
そうそう、パン焼く時に使う菌ね。
Vappu(イースター)向けにね、作る家庭もあるだろうけど、
お店でペットボトルでいっぱい売っているからね、
8本一気買いも余裕です。オマケは付いてないけど。。。
作るのとっても簡単、レシピ欲しい?
by Tytto (2007-05-02 08:13) 

Nicoli♪

えええっ!飲み物も不思議な配合だけれど、
そのドーナツがっ!!!!
絶対、私も食べます、撮影します♪
もし、いつかお目にかかれたらっ。いいな~?
by Nicoli♪ (2007-05-02 09:21) 

tm-photo

頭が良くなりそうですね^^
by tm-photo (2007-05-02 13:33) 

chibo

未知の世界、食物も、不思議であーる!(笑)
脳味噌って表現がすごーく合ってるドーナツですよねぇ。
お味が気になるところですが。。
東京にもクリスピードーナツなる1号店がまたOPENし、大人気になってますが、まだ出遅れてますわ。早く食してみたい♪
by chibo (2007-05-02 15:12) 

脳みそドーナッツ、ベビースターラーメンみたいな食感なのかな???
食べるのにちょっと勇気がいりそう。
不思議な飲み物は、見た目レモネードっぽいね。
by (2007-05-02 16:40) 

あやこ

脳みそドーナッツ 食べてみたいです^^
(ドーナッツ 好きなのです*^^*)
食文化って国によって違いがあるんだなぁーと感じます^^
by あやこ (2007-05-02 19:43) 

kon

醗酵のためのイーストなんだ♪
日本食が口に合わなくなってたりして(笑)
by kon (2007-05-02 22:37) 

yooyan

の、のーみそドーナツ!
実はクリスピーでおいしかったりして?
オリジナルドリンク、試してみたいです。
by yooyan (2007-05-03 00:36) 

Tytto

☆Nicoli♪さん
このドーナツ、作れますよ。
成形は面倒っぽいけど、味は単純です。
挑戦してみる?!

☆tm-photoさん
なるほど、確かに賢くなりそう!? (^0^; )

☆CHIBOさん
ホントはね、『鳥の巣』を模しているそうです。
確かにそう言われれば、そうも見える。
が、脳みその方がぴったりだと思うのです。
そっかあ、東京ではクリスピードーナツが流行っているのですね。
コレも相当クリスピー。流行先取りとある国!?♪

☆manzoさん
ソコまでカリカリはしていないけど、近いと言えば近い!!
勇気?! なぜ必要???

☆あやこさん
シンプルなお味ですよ。
でもね、散らかって少々食べずらいです。

☆にんじんさん
そうなの、瓶に入れておいた砂糖と反応して醗酵するのです。
砂糖多めに入れると醗酵具合も大きいらしいです。
ニッポン食かあ、、、
口に合わなくなってたらどうしよう(^_^; ,,,

☆yooyanさん
そうなの、クリスピーなのです。
今そちらで大流行(?)しているね、クリスピーですよ〜。
by Tytto (2007-05-03 05:21) 

イカン…脳味噌っていわれると
本当に見えてくる〜〜〜!(笑)

でも、美味しそう♪
by (2007-05-03 09:40) 

sasasa

脳みそ風ドーナッツ美味しそうですね!
遠巻きに見た時に一瞬焼きそばに見えてしまいました(^_^;)
とある国の空、とってもきれい!
きらきらの水面もいいですね。
でも、まだ雪がちらつくのですね。
by sasasa (2007-05-03 11:19) 

pomme

不気味!?ナンじゃ?と
思ったら、ドーナッツですか~~。
不思議な飲み物も!
面白かったです。
by pomme (2007-05-03 22:53) 

makeneko

シマは「ムーミンママの料理」に載っているのをみて夏になったら作ろうと思っていたのですが、メーデーに飲むものだったんですね。
ティッパレイパは鳥の巣というよりは確かに脳みそ・・・
”珊瑚”にもみえました(^^;
by makeneko (2007-05-04 01:32) 

TOMO

食べると散らかる
ドーナツだね(笑
やっぱ味覚はその土地に
慣れていくもんだね。
by TOMO (2007-05-05 16:18) 

Tytto

☆如月ミトさん
言わない方が良かったカナ?
脳みそじゃないよ、鳥の巣ですよっ!!(^O^)/イ

☆ささん
麺類に見えるとのご意見もいろいろありますね〜。
甘いモノ好きさんとしてはいかがなものでしょうか?
北海道の空もとってもキレイですよね☆
雪はね、先週も降ってました。
今季最後だったと思います、ハイ。

☆pommeさん
えっ、そんなに不気味ですか・・・?
味はソコソコですよ。

☆makenekoさん
その本に載っているんですね。
simaはこの日限定の飲みモノらしいですよー。
来年までおアズケにしますか??
なるほど、珊瑚ね、そう思った方がキレイかも(^o^)

☆TOMOさん
そうなの、散らかるの。
あんまりコノ土地の味覚には慣れたくないと思うのです。。。
by Tytto (2007-05-06 23:10) 

小町

レシピ、欲しいです!
レモンとブラウンシュガーと水とイースト?分量とか~
よろしくです♪
by 小町 (2007-05-08 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つぶつぶ・ツブツブ・粒粒イチオシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。