SSブログ

世界一 [食文化]

とうとう、コレを登場させる事を決心。


salmiakki


ご存知の方いらっしゃるカナ?

コレ、世界一だよ。



とある国でなら、いつでもどこでも手に入る。
とっても有名で人気者。
大人も子供も大好物。

いつでもどこでも食べてるよ。


中身はこんな感じ↓


クロい小さな物体が中までぎっしり。

大きい方のパッケージのサイズはタバコの箱サイズ程度。

小箱の方は薬局で販売しているタイプ。

裏面は第二母国語のスウェーデン語表記。





で、何が世界一かって

『パッケージのステキ度☆』

それだったら、ホントにステキ。




実は

『世界一マズいキャンディー』なの。

もうね、ホントにマズい。
私は食べれません。

大抵のお味のモノは食べれる根性あります。
でも、コレはホント無理。。。

それでも10秒程度なら我慢する事も可能。

どんなお味かって、表現するのが難しいなあ。
塩味で甘くて、アンモニア臭。
原料は甘草の根で、塩化アンモニウムで味付けがされているらしい。
キャンディーと言うよりはグミに似た食感。

他のお国にも似たようなクロいキャンディーがあるので、
知ってるという方もいらっしゃるかも。
でもね、それはおそらく『Licorice candy』でしょう。
ソレなら私だって何とか食べれるよ。

でも、salmiakkiは無理。。。

「最初は食べれなかったけど、
何年かココで暮らしているうちにクセになる」
そんな事を言うニッポン人友達の言葉を信じて、
ある時再チャレンジ。
まるでカルダモンのように?!

が、結果は言うまでもなく、食べれなかったよ。。。



先日、こんな展示↓を発見。

液体salmiakkiもあって、試飲もできたよ。
とある国人の友達は飲んでみてたけど、
いい顔はしてなかったなあ。

私は、最初から飲む気無し。
でも、試飲だけならしてみても良かったかなあ?
だって、絶対に買う事はないハズだしね。

しかもこのsalmiakkiは、
アイスやチョコレートやガムまであったりする。
バニラアイスに練り込まれていたり、
コーティングされていたり、
チョコレートの中に入っていたり。

更には、salmiakkiウォッカまであるよ。

でもsalmiakki大好きなとある国人でも、
このウォッカはキライと言うヒトが多いのは何故だろう?


私もいつかこのお味にハマる時が来るのだろうか?

もしそうなった時には、
胸を張って『とある国人化した』と言える気がするよ。

でも、まずは一粒食べきる事が第一関門突破かな。


そういえば子供の頃、
近所のお兄ちゃんに椎茸キャンディーをもらった事があり、
幼ながらに何とか吐き出さない努力をしたものの、
結局は最後まで食べきる事ができなかった想い出のキャンディー。

私が途中で口から出してしまった通常の食べ物は、
この2つのキャンディー以外に記憶にありません。

嗚呼、キャンディーって奥が深い?!!


nice!(37)  コメント(39)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 39

cloud9

パッケージは良いのに味は・・・なんですね^^;
パッケージに惑わされて口の中に放り込むと大変なことになりそうですねww
by cloud9 (2007-05-26 21:55) 

おかあ

とある国の友だちからもらって食べたブツのような気がします。
彼女の目の前で、口に入れた途端、無理!って思ったもん。


ところで、本のこと書いてます。どうぞよろしく。
by おかあ (2007-05-26 22:06) 

mieko

わたしもムリだったなぁ。。。
キャンディーだけじゃなく、いろんな商品があるのね。
ちょっと試してみたい(^-^;
by mieko (2007-05-27 00:03) 

そんなにマズイんですか?
ちょっとというかかなり気になる~!!
でもそんなにマズイのにどうして沢山のシリーズがあるのでしょうね?
いつか食べれるかな?(^_^)
by (2007-05-27 00:44) 

どんななんだろう? 地元の方は食べると言うことは...
日本人でいう納豆とか梅干し...いや、くさやかな?
というか椎茸キャンディーも聞いたことナイよぉ〜 どこに売ってるの?
椎茸チップスは好きだけどなぁ〜
by (2007-05-27 05:21) 

chikuwabu-n

どんな味かとーっても気になります。
パッケージはとーっても素敵なのにね。
by chikuwabu-n (2007-05-27 05:53) 

しみ

あーーー、何だっけー?これ、もんのすごくまずいよね。
北欧出身の人が、「私はこれが大好きなの!」ってくれたんだけど、
口に入れて一口咬んで、耐えられなくてごめんなさいしました。
しょっぱいタイヤみたいな…。どうしてこれが好きなの?って感じでした。
by しみ (2007-05-27 06:13) 

どらっち

パッケージにだまされる確率100パーセント。
しみさんのたとえって・・・。しょっぱいタイヤって・・・。
想像できないんだけど(^^;
うちの食い意地が張った人に与えてみたい。見てみたい。
by どらっち (2007-05-27 06:24) 

口の中にアンモニア臭がひろがる……
それってピータンみたいな感じではないですか?
多分私も無理でしょう、だってピータン嫌いですから。
by (2007-05-27 11:08) 

しんしん

世界一マズイのに、大人も子供も大好物なのぉ~?
『塩味で甘くて、アンモニア臭』って、とホントに不味そうな味だね。
それなのに大人気って不思議。
試したいような、試したくないような。。。(^^;;;
お酒好きだから、ウォッカの方なら試せるかなぁ。
でもやっぱり、アンモニア臭のウォッカは無理かも(笑)
by しんしん (2007-05-27 12:12) 

でにす

アンモニア臭と聞いて、私も皮蛋を思いましたが・・・
皮蛋は好きだなぁ・・・
塩味で甘くてアンモニア臭のリコリス?
しかもグミーの食間???想像がつかないです(笑)
北欧にはアンモニア臭のスゴイ魚の缶詰もありましたよね。
どこの国でしたっけ?
ちなみに皮蛋は食べる1〜2時間前に皮をむいておくんですよ。
アンモニア臭、飛んで、食べやすくなります。
(おいしくないお店はむき立てを出してる・・・)
by でにす (2007-05-27 13:45) 

レイン

食べられないと聞くと普通食べてみたくなるものですが、アンモニア臭では遠慮しておきます。
by レイン (2007-05-27 13:49) 

kon

塩味で甘くて、アンモニア臭(笑)
なんてすごいキャンディー☆

これを平気で舐めるの??
うーん世界は広い(笑)
by kon (2007-05-27 19:13) 

yazoo

「1度は・・・」と思いますが
「もう2度と・・・」になる可能性が大です^^;
でもTyttoさん、2箱も買ったんですね・・・^^
by yazoo (2007-05-27 19:19) 

あやこ

想像のできない味です・・・(^^;
とある国の方々は大丈夫なのですね。。。
国によって味覚って違うのかなぁ・・・??
by あやこ (2007-05-27 20:37) 

記事用に2箱もわざわざ・・?
ちょっと食べて見たい気もしますが。
味はOKでも、匂いがきついのは・・・。
by (2007-05-27 20:38) 

あんじゅ

絶対、食べきる事は出来ないね、コレは・・・
この名前聞いただけで口の中に変な唾液が・・・
今度ワンにあげてみようかな?ジュエならいくよね!
ラビ&モンは無理かな?
by あんじゅ (2007-05-27 21:37) 

sasasa

確かに、パッケージは綺麗なのにね(^_^;)
味は、想像できる範囲なのでしょうか・・・
多分、自分も食べるの無理っぽい気がします・・・
by sasasa (2007-05-27 23:04) 

blue

なぜ、わざわざ塩化アンモニウムで味付?
パッケージの色使い、かわいいですね。とある国らしいです。
by blue (2007-05-28 00:21) 

たろちぅ

グミは食感もニガテ。
甘草と塩化アンモニウムのお酒をいただいたことが。
そのお酒も凄い味だたけど、
茴香(フェンネル?)と八角(アニス)と甘草(リコリス)の
お酒も凄かったよー。ぜひ。(名前忘れちゃった)
by たろちぅ (2007-05-28 01:45) 

Tytto

☆みなさま
このキャンディー、いろいろなメーカーから出ていて、
この2種類はほんの一部なのです。
しかも、パッケージがオシャレなものが多いんですよ。
ニッポンに帰る時に友達へのお土産にしたら、
みんな機嫌が悪くなりました。。。私のせい??
ちなみに、
『世界一マズいキャンディー』と言うのはニッポンで言われていて、
とある国ではそんな事言われてませんからね。(^-^; )

でね、他のフルーツ味のグミと一緒に食べるのがスキ
と言うとある国人の友達が多いです。
もちろん私は試しておりませんからね。
by Tytto (2007-05-28 03:38) 

Tytto

☆cloud9さん
味の前に、私はコノ見た目も苦手です。。。

☆おかあさん
とある国のお友達がいらっしゃるんですね。
だったら、おそらくソレはsalmiakkiでしょう!
やっぱり無理でしたか。。。

☆miekoちゃん
だよね、無理だよね。
でも、他も試してみたいとはかなりのチャレンジャーね。
ソンケーするよ!! 

☆まろんさん
ハイ、そんなにマズいんですっ!
気になっちゃうんですか〜?!
コワいもの見たさって感じでしょうかね。
このキャンディーはとある国ではみんながスキなので、
いろいろなシリーズがあるんでしょうね。
例えるなら、
uranさん↓がおっしゃるようにニッポンの納豆のようなモノかな。

☆uranさん
そうなんですよ、私もよく納豆とか梅干しに例えます。
でもね違うところは、
salmiakki嫌いのとある国人が皆無に等しいと言う事です。
スゴいですよ、国民的アイドル☆?!
椎茸キャンディーに反応してもらえて嬉しいです(^o^)
どこの食べ物だったんだろ? どこかのお土産かなあ??
何せ、幼き頃の事ですから、、、(ソレって結構最近!?)

☆chikuwabu-nさん
お味気になりますか?
私は見た目だけでも遠慮したいですよ。。。

☆しみさん
ご存知ですか!?しかも経験済みですね(^-^;
コレをヒトに勧めるときは、
ティッシュペーパーとセットにする心優しい私です♪
>しょっぱいタイヤみたいな…。
その表現完璧ですね!!!!素晴らしい!!!

☆どらっちさん
100%でだまされちゃいますか〜(^0^; )
しみさんの『しょっぱいタイヤ』と言う表現、完璧ですよ!
正にそんな感じですから。。。
ぜひ彼女にも味わって頂きたいです、ハイ。

☆琥珀さん
ピータンってアンモニア臭なんですか?
見た事はあるけど、
あの見た目に食べる気にはなれませんでした。

☆しんしんさん
世界一マズいと言うのは
ニッポンの方々がそういう言い方をしているだけであって、
とある国では愛されていますよ。
salmiakkiを食べれないニッポン人友達が言っていました、
「ウォッカならまだ飲める」だそうです。
と言うか、流し込めると言っていた気もしします。

☆::frescura::さん
最初『皮蛋』読めませんでした。。。
リコリスは基本的にグミっぽい食感ですよね、
ソレと同じ感じです。
>アンモニア臭のスゴイ魚の缶詰もありましたよね。
そういえば、聞いた事あるような無いような。。。
お隣のスウェーデンだったような気がしますが、
記憶違いかもしれません。
ピータンも見た目でもう結構です(-_-; ,,,

☆レインさん
やっぱりコワいもの見たさってあるんでしょうかね。
でも、コレはホントにオススメしません。

☆にんじんさん
まあ、私たちは腐った大豆を食べる国民ですからね〜。
世界はホントに広いですよ。

☆yazooさん
チャレンジしてみたいんですかっ!!?
意外とお口にあっちゃったりしてね。
ちなみに、
超級のヘビースモーカーな我が父はコレ食べれましたよ。

☆あやこさん
想像できなくて正解ですよ〜。
とある国人からは愛されています。
海外に行くときのお供です。

☆lotus☆さん
そうなの買っちゃいましたよ(^0^; )
あのね、味と言うか、臭いと言うか、、、私は見た目も苦手です。

☆あんじゅ
maho&mizukiはどうかな?
モン&ラビは確かダメだったよ。
シロ&ブー&チビタも吐き出したし。。。
お宅のワンたちならいけるかも?!
では、実験開始しますか? (^O^)/

☆ささん
ホント、パッケージに騙されます。
大抵のニッポン人は食べれないですよ。
でもね、時々食べれるヒトも居ます。
『美味しくはないけど、食べる事はできる』といった感じで、
決して『おいしい』とは聞いた事無いです。

☆blueさん
なぜこの味付け?? 私も知りたいです。。。
大きい方のパッケージのメーカーのパッケージは
他のもステキですよ☆

☆たろちぅさん
グミ苦手な人時々いるね、たろちぅさんもそうか〜。
私はスキだよ、グミね、salmiakkiじゃないからね!!
それらのお酒、、、ソレは全面的に遠慮します。。。
by Tytto (2007-05-28 04:00) 

SOLE

出遅れました・・ごめんm(。-公-。)m

パッケージほんとかわいいよねぇ。イタリアのってさぁ~意外と可愛くないのよ。雑貨にしてもさ。だから北欧ものにはとても惹かれますわ。

甘草のキャンディーとかジュースとかあるよ!!あと甘草そのものが箱に入って売ってたりする!それを食べてる人がうちに一人います・・・
口に加えてるのは枝だから!!
by SOLE (2007-05-28 06:49) 

lilyのママ

身体にいいのだろうか・・・・・w
私自身、けっこうまずいけど、癖になってスキになるタイプ
なんですけど、この文章読んだだけで、
ひるみましたw
でも、この商品にいつか、出会いたい〜
by lilyのママ (2007-05-28 13:17) 

nicolas

ねね、仁丹とかと同じような効能とか効用がある?
フシギーーー これって実際嗜好品?
お酒のクセって、あるほうが好きになる場合あるけど、
アンモニア臭ってすごいね!でも、ちょっと興味あるよ~
by nicolas (2007-05-28 16:30) 

プクちゃん

黒いから☆
うちの会社の製品かと思いました^^;
by プクちゃん (2007-05-28 17:32) 

機種依存

んぁ〜〜。
これ〜〜。
まずいのよ〜〜。

ほんとにまずかったな〜。
んで、また歯のすき間にくっついてしばらく味が残っちゃったりするんだよね〜(T_T)
by 機種依存 (2007-05-28 21:29) 

makeneko

これ、まだ残ってマス(^^;
どーも食べる気にならず、かと言って中身を捨てるのはもったいない気がして。困ったもんです。中身だけ”おししい”と言ったヤツにあげようかな。(箱はあげない)
by makeneko (2007-05-28 22:47) 

Tytto

☆みなさま
久しぶりにsalmiakkiを口にしてみました。
薬局タイプのは意外と我慢可能。(小さいからね)
大きい方『コレも意外といける?』なんて思ったのもつかの間、
無理ムリ無理ムリ!!!!
やっぱりティッシュがお供になっていないと無理です。
そしてその後、うがいをしても味が残ってしまって辛かったです。
(T_T) (Y_Y) (; _ ;)


☆SOLEさん
イタリアのパッケージ、期待しちゃうんだけどそうでもないの?!
それはホント意外だわ。
でも、とある国も大した事無いよ。新鮮度の問題かなあ?
となりの芝生はあおく見えるものなのカナ。
甘草ってどうやって食すの?? 汁鼻男さん、そのまま食べる!?
コノsalmiakkiはもしかしてごSOLEさんの主人様の好物だったり??

☆lilyのママさん
甘草は漢方の代表選手らしいですよ。
でもね、このお味は決して身体にいいとは思えません。。。
出会うチャンスがあったらチャレンジしてみてください!

☆にこちゃん
仁丹の効能とかがわかりません。。。
甘草で調べるといろいろ効能出てきますよ。
お時間あったらお手数ですが調べてみてくださいね。
コレ、にこちゃんなら美味しく食べれたりするのだろうか??

☆プクちゃんさん
クロモノ製造ですか?
salmiakki製造会社??!!!

☆機種依存さん
経験済みですね、スウェーデンでも手に入ったのかな??
このお味、何て表現したらみなさんに伝わるかな〜。
私も本日再チャレンジしましたが、ムリでした。。。

☆makenekoさん
まだお手元にあるんですね。
コレと同じパッケージでしたか?
Fazerのはsuper salmiakkiだから、
普通のより食べやすいらしいですよ。(私にはそうは思えません)
コレからの季節、溶け出したりしないかな??
by Tytto (2007-05-29 05:24) 

Samansa

本当にデザインかわいい!
世界一か~
味も世界一レベルに
なかなかのお味そうですね。
by Samansa (2007-05-29 18:04) 

berry

説明を読んでいたら「本物のまずいモノ」なのか!
と、ドキドキしちゃったとです。
アンモニア臭 . . . これはきついね〜。
想像したくないけど、想像してみました . . . わからなかった。(笑)
by berry (2007-05-29 20:53) 

TOMO

し、しいたけキャンディー?!

・・・

・・・

;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )
by TOMO (2007-05-31 17:15) 

hihimama

見るからに美味しくなさそうですね^^;でも体にいい成分が入っているとか??
私は すいかキャンディー を昔食べて。。。出してしまったことがあります^^;これもかなりいけてません^^;
by hihimama (2007-05-31 21:54) 

michan

お久しぶりです・・・
食べてみたい気がします・・うふふふ。
by michan (2007-06-01 08:53) 

YOUR-MOM

初耳です。
Licorice candyならアメリカで「くそまじい」と思いながら食べた記憶
がありますが、それよりもっとまずい? どんななんでしょうね。
アンモニア臭だなんて。
by YOUR-MOM (2007-06-01 09:16) 

お リコリスだ~と思ったら アレ あれだったのですね~
サルミアッキって名前で良いのかな とにかくゲキマズってことで
ワタシもこの存在だけは存じ上げておりましたが アンモニア?
しょっぱいタイヤ?ああ お口の中がめちゃめちゃになくっていく……
こっちにはベジマイトって代物があるんですけどね
やっぱり黒っぽいの ビール酵母の臭いがぷんぷん この薬くっさいものを
オージーは これぞ故郷の味だ~ってパンに塗って食べるのです
臭いものほど味がある いや幼い記憶に残るのでしょうかね しかし…
ちょこっと味見はしてみたいよーな……え やめといたほうがいい?
by (2007-06-03 00:23) 

Tytto

☆Samansaちゃんの日々さん
そうなのです、世界一です。。。

☆berryさん
本当にマズいですよ、保証します!!
そして味の想像は極めて困難です、ハイ。

☆TOMOさん
そっちの方がダメなのね。(^-^;,,,
じゃあ、このクロいのはイケたり?!

☆hihimamaさん
一応ね、甘草は漢方の一種だそうです。
すいかキャンディーとsalmiakkiとしいたけキャンディーなら
どれ選びますか?私なら迷わず、すいかにします!!

☆michanさん
是非お試しくださいませっ!!

☆YOUR-MOMさん
Licorice candyはまだまだアオイです。
比べモノにならないならようなお味がしますよ、
このキャンディーは。。。

☆mompeliさん
ご存知ですね、この世界一キャンディー!
ベジマイトのお話しは、
mämmiの記事(http://blog.so-net .ne.jp/ilo/2007-04-0 8)で少し話題にのぼりましたね。どんなお味なんだろう??
salmiakki、一度は経験される事をおススメします!?
ただし、ご自分の責任で食されますようお願い致します。
by Tytto (2007-06-03 06:53) 

Nicoli♪

私にとっての過去最高・・(最高っていうか最低?)は、
韓国で食べた、高麗人参ガム!!あとは、ケール(青汁)!
あ、ベジマイトも激マズです!!これをトーストに塗って食べる
オーストラリア人の話をきいて食べてみたけど、無理でした。
一瓶500円もしたのに。リコリスとも違う、そのキャンディー
試してみたいような、うーん、きっと無理です。
by Nicoli♪ (2007-06-03 10:45) 

うん…お国柄の味覚って
色々あるから…でも、、、不味いのはパス!(笑)
by (2007-06-08 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

元祖旅立ちの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。