SSブログ

JUHLA [あれやこれや]


2007年12月20日

引っ越して1ヶ月以上だけど、
ようやくお家お披露目パーティー。
& Pikku Joulu (mini Christmas)。


窓辺を飾ったり、
クリスマスクッキー焼いたり。

この日の午後からクリスマス休暇へ突入のヒトが多くて、
実家に帰っちゃったヒトが半分。

でも、たくさんのヒトたちにお祝いしてもらちゃった。
50人くらいは居たかなぁ。


ライ麦パン&塩。
パン&塩はとある国で伝統的な引っ越しのお祝いなんだって。


マスタード。        木のカトラリー。
マスタードはクリスマス料理のハムに持ってこい!


それから、
チョコにシャンパンにチョココーヒー。

他にもいろいろ頂いたよ。



いっぱい、いっぱい☆ありがとう。

ココでの生活もいっぱいのステキに出会えてる♪




そんな翌日のお空はステキな色。

1年で一番陽の短い頃の夕空。



そして相変わらず暖かい日が続いていて、
ブラックなクリスマスを迎える確率はものスゴく高い。。。


Sunrise 9:29, Sunset 15:02, Length of day 5h33min.

サンタさん、
クリスマスに雪をプレゼントしてください。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 14

ゆりすけ

おおう。。ステキな窓際。。
私の部屋はもろ三井不動産って感じですよ(笑)
ライ麦パン&塩なんですね、、そば代わりだ〜。。
by ゆりすけ (2007-12-23 00:37) 

わぁぁ♪サイコーに綺麗な空ですね!
引越しも一ヶ月くらいしないと落ち着かないですよね^^;
うちは3ヶ月たって、荷物がごちゃごちゃしてきました・・・
by (2007-12-23 00:39) 

lilyのママ

ムーミンかわいい♪
おうちに人がたくさん集まってくれるのって、
とてもうれしいですよね。
そして、素敵な空色。
こういう色、いままでみたことないな〜。
by lilyのママ (2007-12-23 01:52) 

あれ? うちには招待状来なかったけど...
by (2007-12-23 02:10) 

Nicoli♪

なんて素敵な夜空なんでしょう・・うっとりです。
by Nicoli♪ (2007-12-23 10:11) 

雪のないクリスマスは味気ないですねぇ。
降るといいですね。

パン&塩って実用的なお祝いの品ですね。
どんな由来があるのでしょぅ。
by (2007-12-23 11:38) 

berry

伝統的な引っ越し祝いがあるっていいなぁ〜。

夕空がステキ〜〜
ホワイトクリスマスになるといいですね。
by berry (2007-12-23 12:38) 

sasasa

パン&塩というのは、
日本でいう引越しそばみたいなものなんですね。
クリスマスまでに何とか雪が降るといいですよね。
by sasasa (2007-12-23 14:11) 

レイン

窓辺の飾りが可愛い&素敵です。
50人も来てくれたの、すごいですね。
パンと塩という組み合わせも云われがあるのでしょうね。
by レイン (2007-12-23 18:33) 

Ducca

お引越し落ち着きました?
お部屋の光がほんのりしていて
おおっヨーロッパって感じしますね。
我が家も白熱灯&キャンドル派です♪
by Ducca (2007-12-23 19:51) 

素敵なお家の雰囲気が伝わってくるな~ヽ(´▽`)/
空の色も素敵♪
日本とは違う時間が流れていそうで、
すごくうらやましいです・・・(^^)
by (2007-12-24 00:15) 

Tytto

☆みなさま
訪問ありがとうございます。
パン&塩の由来、今度調べておきますね〜。
by Tytto (2007-12-24 08:20) 

Tytto

☆ゆりすけさん
窓はね、デカイです。
飾り放題(!?)です。

☆lotus☆さん
ホントはね、もっと早くパーティーする予定だったんですが、
いろいろ変更がありまして、結局この日になりました。

☆lilyのママさん
たくさんのお友達が来てくれて嬉しかったです♪
この空の色、不思議ですよね〜。

☆uranさん
あれっ、届いて無かったですか?
おかしいな〜。
黒ヤギさんが食べちゃったかな?(笑)

☆Nicoli♪さん
本物観たら、もっとうっとりしちゃいますよ。

☆ノヘアさん
そんな味気ない(?)クリスマスは
私の経験したクリスマスほぼ全部です。。。
雪のあったクリスマスは3回くらいしかないですよ、確か。
ノヘアさんは
雪のないクリスマスなんて経験した事無いんだろうなぁ。

☆berryさん
ニッポンに伝統的な引っ越し祝いってあるのかな?
ソバは引っ越した当人が配るんですよね、確か。

☆ささん
引っ越しそばは、引っ越したヒトが配るのでは?
って、そういうのやった事無いからよくわからないけど。。。
蝦夷は雪景色のクリスマスですか?

☆レインさん
パン&塩の意味、何でしょうね。
気になりますかね、やっぱり。

☆Duccaさん
もう結構落ち着いてますよ〜。
ココでは一般家庭での蛍光灯は皆無に近いですね〜。
でも、私は蛍光灯がスキだったりします。
だって、明るい方が作業しやすいと思うのです。

☆たろうさん
どうなんでしょ、違う時間なのかな〜。
by Tytto (2007-12-24 08:41) 

小町

この記事、見逃してた~!
by 小町 (2008-03-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

☆ very Merry Christm.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。