SSブログ

あこがれの国 [旅]


ソコに居るキミはだぁれ?

世界で一番有名な、うさぎさんに出会いに行ってみた。



でも、実はキャラモノには全く興味ナシ。

せっかく誕生の地に来たんだからと行ってみただけ。


が、思いのほか楽しんじゃったよ。。。
子供に紛れて、うさぎさんのおウチで遊んでみた。
サイズ的には合格みたいです。(笑)


Dick Bruna House

何よりも、Dick Brunaの作品に感動。

彼の事、全然知らなかった。
センスとユーモアがあって、一気にファンになっちゃった。
彼の作品集もお買い上げ。
オランダ語は解読不能だけどいいの、眺めるだけでいいの。

あっ、でもやっぱりうさぎさんには興味ナシ。



その足で向かった先は、ココ↓。

Rietveld Schröder House

初めてMacで作図練習したのがコノ建物。
実際に足を踏み入れる事なんて想像もしていなかった、その昔。

残念ながら英語のガイドツアーを逃してしまい、
オランダ語でのガイドツアー。
詳しい説明は聞けなかったけど、
親切なオランダ紳士たちが時々説明してくれたよ、かんしゃ感謝!
(オランダ男性ポイント高し!?)


さてお次ぎは、ココ↓。

Museum Escher in the Palace

彼の描く不思議な世界に惹き付けられる。
子供の頃、彼の絵にひたすら見入っていた。
イヤ、今でも見入ってしまう。


彼の世界に近づいた気分?!




コレらはどこにあるんでしょ?

12月上旬、オランダへ旅して来たの。

近年、一番気になっているお国。

近年の飛行機旅で必ず立ち寄っているのに、
飛行機乗り換えるだけだったお国

行ってみてから気付いた事、
昔から気になっているモノがオランダにはたくさんあった。
それらに出会えた旅になった。



ソレ以外でも少し紹介。


アムステルダム中央駅。
東京駅のモデルにもなったらしい。
確かに雰囲気は似ているよ、ホントかな?



マーケット。

とある国のマーケットとは売ってるモノが全然違うの。
たくさんの魚介類、タコとか久しぶりに見たよ。
そして、たくさんのチーズ。

スーパーの野菜コーナーも、
とある国では生でお目にかかれないような野菜たちがいろいろ。
しかも、物価も比べ物にならないくらい安いの。

改めて、とある国の食品の少なさを実感。。。



久しぶりの海外旅行。

またまた
色んな出会いと学びのあった旅となりました☆





**********************************

私のお願いはサンタさんに届かなかったらしく、
暖かくブラックなクリスマスが過ぎ、
今なおブラックなとある街。

新年に向けて気温下降の気配♪


Sunrise 9:30 Sunset 15:07, Length of day 5h38 min.

初日の出に出会えるカナ?


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 17

SOLE

一度は行ってみたいなぁ~世界一有名なうさぎさんのところ。
ヨーロッパにいながら、ほとんどヨーロッパに行ったことがない(泣)
来年こそは色んなところに行くぞぉーー!!

私も今日の記事で鏡に写ってる自分載せたわ~。これTyttoさんだよね?
by SOLE (2007-12-29 00:31) 

しんしん

アムステルダムは乗り継ぎで降りただけで
散策はできなかった街。
ステキな街ですねぇ。
外国の市場って覗いてみるだけでも
楽しいよね。
チーズ、美味しそう(^^)

アムステルダム中央駅って、東京駅に似てるね。
モデルになったって納得です。
by しんしん (2007-12-29 09:09) 

レイン

娘が小さい頃うさこちゃんシリーズが愛読書でした。
Tyttoさん、うさこちゃんのおうちにびったりサイズだったのですか?
by レイン (2007-12-29 09:43) 

子供向けの作家さんて、やはり温かい作品を作りますものね^^
オランダかぁ~。ポルトガルからの帰りの飛行機で
となりの席の人がオランダの人で、
とてもいい国だから一度は行ってみて。としきりに勧められたなぁ^^
by (2007-12-29 12:08) 

sasasa

やっぱり国も違えば、並んでいるものも違いますね。
アムステルダム中央駅、
言われてみれば、東京駅に雰囲気が・・・少しあるかな・・・。
by sasasa (2007-12-29 21:33) 

アムスは大好きな場所...
といっても10年くらい行ってないけど...
年が明けて暖かくなった頃行ってみようと思っています。
by (2007-12-29 21:36) 

機種依存

わー、うさこちゃん。
子供のころはあの色づかいが苦手でしたが、今見るとまた違った感じがあります。

雪、降ると良いね。
東京も降らないかな。
by 機種依存 (2007-12-29 21:55) 

ゆりすけ

オランダ〜。。
ステキだにゃ〜。。やっぱりヨーロッパって重厚〜。。
いいなぁ。。行きたいなぁ。。
by ゆりすけ (2007-12-29 23:34) 

ぶらう

ブルーナ氏の色使いとデザインが好きです。決まった数色の色しか使わないのよね。
チーズも美味しそう♪素敵なオランダ旅行でしたね
そういえば…まだ雪降っていなかったのね…
新年が白い中で迎えられるといいですね^^/
by ぶらう (2007-12-29 23:53) 

berry

うさこちゃんってオランダ出身だったのね。
日本かと思っていたノー天気のワタシ。
うん、だって家にうさこちゃんないから。(笑)
旅はいいよね〜〜。
今年1年ありがとう♪
よいお年を!
by berry (2007-12-30 08:44) 

もう、かれこれ10年近く、海外旅行してないな~
旅に出たくなります。それでも、
ブログの世界であちこち行ける幸せもありました。感謝!
よい、お年を~
by (2007-12-31 08:10) 

Tytto

☆みなさま
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?

オランダは大都会でした。
でも、電車で2時間あったらどこでも行けちゃいそうな、
そんなスケールもなかなかいいと思いました。
今回はお天気が優れなかったのは残念でしたけど、
程よい感じの寒さで過ごしやすかったですよ。
by Tytto (2007-12-31 08:45) 

Tytto

☆SOLEさん
やっぱりそうかあ〜、
いつでも行けそうな感じが、
いつでも行けなかったりするんですよね。
私はヨーロッパを電車でまわってみたいと思うんだけど、
小心者なので、なかなか動けないのです。。。
異常に下半身が巨大化して映っているのは私です。
で、うさぎの家からこんにちはしているのも私です!

☆しんしんさん
私もずっと乗り継ぎだけでした、アムステルダム。
ぜひ、いつか訪れてみてくださいな。

☆レインさん
シリーズ本があるんですか?!
存じ上げませんでした。。。
ホントね、キャラモノには疎いです、ハイ。

☆lotus☆さん
オランダ人ってあんまり人見知りしないのかもしれませんね。
次回はオランダへ行かれちゃいますか?

☆ささん
ね、似てますよね。
でも、なぜ東京駅はアムステルダム駅を真似たんだろう??
気になる。。。
ちょっとだけ調べてみたら、
ソレは現在では否定されているそうです。
う〜ん、どっちがホントだろ??

☆uranさん
アムステルダムは半日しかいなかったので、
あんまりよくわかってないんですが、
uranさんはどの辺がお気に入りですか?
暖かくなったら、アムステルダムって、響きがステキ☆
寒いときは寒いところに行くのがオススメです♪

☆機種依存さん
「うさこちゃん」って呼び方知らなかったです。。。
キティちゃんの仲間だと思っていた気がします。
似てません?
雪ねえ、どうかなぁ〜。

☆ゆりすけさん
行きたいけど、ワンが家で待ってますよ〜。

☆あおかもめさん
そうなんですよ、雪が無い北国です。
来年に期待!!

☆berryさん
わたしはキティちゃんの仲間だと思っていたような気がします。
そんなわたしと同類ですね!
berryさんも、よいお年を〜。

☆HAZUMIさん
自国でも見所いっぱいありますよね!
どうぞ、よいお年を。
by Tytto (2007-12-31 09:10) 

Ducca

あけましておめでとうございます。
オランダいろいろ観光されたんですね。
シュローダー邸はまだ未訪問・・・
こちらにいる間に是非行ってみたいです。
by Ducca (2008-01-04 00:14) 

たろちぅ

あけましておめでとうございます。遅いって?

ブルーナのCIが好きだな。
10年くらいまえの寅年にブルーナのトラのスタンプを買ったの。
今、それが目の前にあるのだ。
by たろちぅ (2008-01-08 14:20) 

Tytto

☆Duccaさん
あけましておめでとうございます。
気軽にいろいろお出かけできるようなスケールのオランダ、
ステキ☆でした。
Rietveld Schröder House、
機会があったら行ってみるのも良いと思いますよ。

☆たろちぅさん
あけましておめでとうございます。
CIって?
by Tytto (2008-01-10 07:51) 

ジュエルママ

うわぉ、素敵な旅になりましたね~
シュレーダー邸とエッシャーの写真に
うちの主人が釘付けになってました。
我が家にある雑誌を持ってきてくれて、
「これだよー」と教えてくれました。

リートフェルトの椅子なら知ってたけどなぁ・・
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_050903.htm
by ジュエルママ (2008-01-21 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆ very Merry Christm..2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。