SSブログ

進行 [aRT & desiGn]

先日、頂いたポーランドのお菓子。

お母様の手作りを
里帰りからとある街に戻った友人が
食べさせてくれた。

ミニミニのクロワッサンみたいなカタチ。
生地はスコーンみたいな感じ。
中にヤギチーズから作ったナニカが入っているタイプと、
ジャムが入っているタイプ。
が、ジャムは私にはトマトソースっぽく感じたよ。。。


この日は、お誕生日のミニお食事会。
(私ではないよ。)


ちらし寿司 と アップルタルト は私の担当。

好評にご機嫌♪



そして、今季初!?と言っても過言ではない雪景色。

気温高めで既に融けていたりするけど、
今後はそれほど気温が上昇する事もなさそうで、
雪景色を堪能できそうな予感。
(と言うか、今から一番寒い時季になるんだから、
気温上昇してもらっては困る〜。)


Sunrise 8:51 Sunset 16:08, Length of day 7h18min.

最近、急速に日が長くなって来たみたい。

数週間前とは比べ物にならなくらい
朝が明るいの。


*************************************

さて、前回紹介した製作中のモノの進行状況を。

まずはその1、完成品。

こんな感じに仕上がり。
新たなポイントを発見で、今後につながりそうな予感。


そしてその2、進行中。

もう少しで完成。
仕上がりに期待と不安。


更にその3、始めなくちゃ。

そろそろヤバい。。。




そんな日々を過ごしています。


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 25

しみ

アップルタルトの型がかわいい形♪リンゴはやっぱりジョナゴールド?
製作品はイス?だよね。
どっちから座ってもおしりにぴったりなイスですねー。
やっぱり冬は雪景色ですねー。いいな。
こちらも今夜から雪の予想。
by しみ (2008-01-27 06:29) 

ヤギチーズから作ったナニカ...の何かが気になる...
ちらし寿司食べた〜い!!!
by (2008-01-27 07:06) 

sasasa

そちらも、ようやく雪が堪能できそうですね。
by sasasa (2008-01-27 13:18) 

お洒落なちらし寿司!!(*^o^*)
今年のボクの誕生日はちらし寿司のケーキにしようかな♪
。。。まだまだ先だけど(^^;
by (2008-01-27 13:35) 

lilyのママ

ちらし寿司が無性に食べたくなりました!
とてもおいしそうです。
そして、完成品、とても素敵です。
ほしい・・・・。
by lilyのママ (2008-01-27 17:45) 

ゆりすけ

パンに見えるけどお菓子なんだ〜。。
雪かぁ。。こないだ降ったけどもういいなぁ(笑)
しかしマイナス温度ってすご。。
イスもすてきだ〜。。
by ゆりすけ (2008-01-27 22:35) 

planetblue

とある国は、キャンドル文化があるよね。
・・・会はいつもキャンドルっていうイメージがあります。
日本ももっとマネすればいいのにね~

完成品すげ~!
by planetblue (2008-01-27 23:42) 

寒い季節はお部屋でまったり♪
ちらし寿司の材料って何が入るのかなぁ?
完成品☆シンプルですごくいいなぁ。
by (2008-01-28 00:18) 

nanahana

アップルタルトに堂々と立つ1本のキャンドル!潔くって好きです。笑

わたし、ここ数日ちょっとダラけてました。
その1、その2を見て、背中押してもらいました。
ダラけも終了しまーす!
by nanahana (2008-01-28 00:53) 

たろちぅ

雪(・_・)いいな。
by たろちぅ (2008-01-28 07:41) 

お茶屋

ミニミニのクロワッサンみたいで、生地はスコーン。。。。
おいしそうですね><♪

でも・・・
ちらし寿司&アップルタルトは、もっとおいしそうです!!
by お茶屋 (2008-01-28 09:41) 

Tytto

☆みなさま
週始め張り切ってますか〜?
私は、もう寝なくちゃ、月曜からヤバいです。。。
ただ今、月曜朝の3時をまわちゃいました。

その後の雪は、だいぶ融けました。
でも、何となくまた積もるような気がしています。
イヤ、積もってくれないと困ります!
by Tytto (2008-01-28 10:01) 

Tytto

☆しみさん
この時のりんごはね、ジョナゴールドではないです。
販売品があんまり選別されていないので、
ジョナゴールドは当たり外れがものスゴく大きいのです。
で、今回は確実にハズレの予感がしたので、違うのにしました。
名前は、今ド忘れ〜、朝の3時過ぎは危険だ。。。
そちらは雪積もりましたか?

☆uranさん
ニッポンには美味しいのがいっぱいあるでしょ〜。
もし、Tyttoオリジナルご希望でしたら、とある街までようこそ☆

☆ささん
そうなんですよ、少しは冬らしい景色になりました。

☆たろうさん
お誕生日はいつでしょう?
ぜひ、ちらし寿司ケーキでお祝いを!

☆lilyのママさん
ちらし寿司、作っちゃいますか?
完成品、お気に召されたご様子ですね、感謝♪

☆ゆりすけさん
東京方面の雪はね、大変ですよね。。。

☆planetblueさん
キャンドルの消費世界ナンバーワンのお国でございます。
でも、私はあんまり使わない〜。
完成品、ホンモノはもっとスゴいですよ!?(イヤ、どうかな)

☆lotus☆さん
寒いときはお外で寒さを堪能♪です。
ちらし寿司は、混ぜ込むのは干し椎茸と人参だけです。
今回載せたのは、錦糸卵と焼きジャケとインゲン豆と海苔です。
突然思い立ったので家にあった材料なのです。
イヤ、それ以外は入手困難なので買い物に行っても同じかも。
ちなみに、ナマは私が食さないので使いません。
完成品、お気に召して頂けましたか?

☆nanahanaさん
わたしもダラけちゃってます。
その3が相当ヤバい〜。(←だったら、早くヤレ〜。)

☆たろちぅさん
そっちは雪ないかぁ。。。
北国へおいでくださいませ☆

☆お茶屋さん
このポーランドお菓子は、
見ているだけの方がイイかもしれません。
ちらし寿司&アップルタルトは食べた方がイイです!
(自画自賛な毎日です。。。)
by Tytto (2008-01-28 10:16) 

しみ

また大はずれです。
朝起きても全然積もってませんでした(涙)
by しみ (2008-01-28 13:38) 

小町

重ねても美しいイスですね
こういうイスがあるだけでお部屋が素敵になりそう♪
by 小町 (2008-01-28 16:27) 

小町

前々回の記事のコメントにかいた「雪眼鏡」
http://www.plus-d.com/yukimegane/sub.html
by 小町 (2008-01-28 16:28) 

Tytto

☆しみさん
次回に期待しますか!
とある街の雪は融けてなくなりそうになってます。。。

☆小町さん
そう言って頂けて光栄です♪
雪眼鏡って、要するに虫眼鏡ですか?
南関東の雪に期待をしてはなりませんよ〜。
by Tytto (2008-01-30 06:43) 

blue

ものづくりをお仕事にできてすごくうらやましいです。
その3を楽しみにしてます。
by blue (2008-01-30 23:10) 

Tyttoさん、こんにちは♪
いつも訪問、そしてコメントありがとうございます!

永谷園の「煮込みラーメン」ですが、
麺は乾麺で、賞味期限も長いので保存はききますよ(^^)v
量は4人前ですが、
2人前が二つ入っているので、一度に使い切る必要もないので
少し食べたい時などにも、助かります。
”秋冬限定商品”なので、日本が春になっちゃう前に
おねだりしてみてはいかがでしょう(^^)
by (2008-02-01 07:18) 

Tytto

☆blueさん
イヤいや、まだ出来ていないのです。
でも、そうやっていきたいとは思っています。
仕事じゃないとしても、
作品作りが出来るってステキだと思っています。
blueさんの取り組みもとってもステキ☆ですよ。

☆たろうさん
親切&丁寧にお返事ありがとうございます。
秋冬限定なんですね。
では、次の欲しいモノリストに追加しておきます。
アレ、でもニッポンはもう既に春なのでは??
by Tytto (2008-02-01 07:35) 

berry

すっかりご無沙汰。
チーズは苦手だけど、ヤギチーズに興味津々。
子どもの頃、田舎に連れて行かれてヤギの乳を飲まされた。
それが、意外と美味しかったという記憶が蘇りました。
今?、ヤギの乳飲みたいと思わないけど。(笑)
完成品、ステキ!足3本いいわぁ〜〜♪
進行中もこれからも、み〜〜んな楽しみ!
by berry (2008-02-01 10:59) 

イスがカワイイ~すわってみたい~
オージーのイスは公園にあるベンチひとつにしても膝下が妙に高いのですよ
だからヒールのない靴で座るとなんとなく足がぶらぶらオコサマ状態になってしまうのです
ワタシより背が低い人たちは「いつもブラブラよ~」といってました
座って足のつかないイスって なんか所在ないですね(笑)
by (2008-02-01 21:04) 

ずいぶん気温が高いような。。。
温暖化でしょうか。
by (2008-02-03 12:56) 

kon

アップルタルトたべた~い
真ん中のキャンドルも素敵♪
by kon (2008-02-03 22:39) 

Tytto

☆berryさん
ヤギチーズはクセが強いと思いますが、
コレはクセが無かったですよ。
3本足はね、実は不安定だったりするので、
使うヒトを選んでしまうのが難点なのです。

☆mompeliさん
ありがとうございます!
是非、座りにいらしてくださいませ♪
わたくしは、常に足がブラブラです。
で、私が作ったモノにとある国人が座ると、低すぎる。。。
特にこのスツールは子供用並みです。

☆tm-engineeringさん
ハイ、昨年に引き続き、
イヤ、それ以上に暖冬進行中です。。。

☆にんじんさん
アップルタルト、美味しいですよ〜。
いかがですか?
by Tytto (2008-02-05 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

製作中LASKIAISSUNNUNTAI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。