SSブログ

湖 [aRT & desiGn]


森と湖の国だから、

キッチンにも湖。

テーブルに湖.jpg

我が家のキッチンには、湖があったりする。

コレ、
引っ越し祝いに頂いたモノのひとつ。


デザイナー自ら、この色を私に選んでくれたの。
『まるでキッチンに湖があるみたいでしょ、
 この色に決まりだよ』って。
白樺の水色トレー。



何でしょ?.jpg
まだどこでも手に入らない、新カラー。



小さいのは白樺のポットスタンド。

コレは数年前に誕生日プレゼントに、
やっぱり彼らから頂いたモノ。



こういうモノと暮らしているだけで、

幸せ気分♪



***********************************

冬が来ないまま春を迎えると思っていたら、
最近、雪が降ってたりする。

お天気.jpg
Sunrise 6:56 Sunset 17:59,
Length of day 11h4min.

で、
こんなに気温が下がる予報だったけど、
ソコまで下がってなかった気がするなぁ。



まだ、冬はやって来ますか?

後1週間で。。。

nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 20

鰯母

わぁ!素敵ですね~。色もとってもきれい。
生活と心にに彩りと豊かさと温かさを運んでくれますね。
by 鰯母 (2008-03-07 10:46) 

お茶屋

これ、メチャメチャお洒落ですね☆

素敵です♪
by お茶屋 (2008-03-07 15:16) 

SOLE

可愛いトレーだぁーー!湖だぁーー!
床も可愛いーー!丸いテーブルも可愛いーー!
イスも全部違って可愛いーー!
Tyttoさんち、はオトメのココロをくすぐるなーー。
by SOLE (2008-03-07 21:23) 

加ト

北欧らしい、かわいい「湖」ですね〜。(^_^)
こんなのがテーブルにあるだけで、センスのいいキッチンになっちゃう♪
ボクも欲しいです!
by 加ト (2008-03-07 21:41) 

lotus☆

素敵な湖!
そちらのクニの空の色と一緒^^

こちらはもう春ですよ♪
by lotus☆ (2008-03-07 23:25) 

しー

こんばんは。
はがき届きました!ありがと~
ただその日は仕事で。
どうしたら逢えるかなぁー。
予定詳細教えてください。

by しー (2008-03-08 00:28) 

nanahana

この色は、北欧人の色ですね☆

”まるでキッチンに湖があるみたいでしょ、この色に決まりだよ”

このセリフにはやられますな・・・・・
by nanahana (2008-03-08 04:24) 

tm-photo

うーむ
どうやって使うんだろう・・・^^
by tm-photo (2008-03-08 05:08) 

しみ

その湖は深そうだ…(笑)
丸いテーブルっていいな。メモメモ。
by しみ (2008-03-08 07:17) 

TOMO

majamooのかな?
アアルト生誕100周年のコンペで
入賞した。

ウチのコメントにあった質問ですが
素材はスチール。
デザインタイド東京で絶賛された作品です。
危険を感じるデザインって意見も興味深いですね。
私は自分の世界観を、時にクライアントの
世界観を作品にして世に送り出した
デザイナーを評価します。
1度世に出せば、良くも悪くも評価されます。
それが嫌なら自宅に飾っておけばいいのですから。

by TOMO (2008-03-08 09:25) 

たろう

白いテーブルに青が映えますね!!
by たろう (2008-03-08 12:49) 

TOMO

またまたお邪魔します。
追加コメント拝見しました。
たしかに世のプロダクトで不安なものは多いですね。
(不安の意味を勘違いしてました、ゴメンちょ)
日本でもシリカ球の製造中止が決定し
今後は熱も低い省エネ球に変更になりますが、
ブロックランプ等の密封型はまだまだ改良の余地ありだと思っています。
小型ハロゲンなど出ていますがコストの問題でしょうね。

今回のバードライトも鋭角な部分は
特に見当たりません。
しかし低い位置に設定する人の可能性も
否定できないし、その場合は目とか危険ですよね。

スチールも衝撃時にゴムのように軟化するものが
開発するものが発表されていますが(車に使うみたい)
やはり製品に使うのはまだまだ先。
デザイナーもかなり配慮しているでしょうが
メーカー側も予期せぬ事があるのは事実。
刺さったり火傷だったり誤飲だったり。

テーブルだって近くで転べばケガするし、
イスだって上に乗れば転ぶかもしれない。
ペンだって目にささる。
食器だって割れれば鋭利。
現在の技術ではデザインに全てを求めるのは
不可能ですよね。
それは科学の分野ですから。

現在あるものを最大限に使ってデザインする。
それがデザイナーのお仕事なのかもしれません。
そこで疑問になった点をまた次の世代が改良していく。
現在も過去から学びここまできたんだから必ず
できると信じています。

限りなく安全で、皆が笑顔になるデザイン。
そんなプロダクトが誕生する日を
期待して待っています♪

Tyttoさんのお話がとても勉強になりました!
ありがとうございました。
長文で失礼します。


by TOMO (2008-03-08 14:57) 

sasasa

こちら北海道は、まだ雪があるのですが、
空気の感覚が春に近付いてきましたよ。
by sasasa (2008-03-08 18:45) 

レイン

今日の空は(日本ですが)真っ青で、まるで北欧の空のようでした。
by レイン (2008-03-08 20:27) 

ゆりすけ

キレイ〜。。。
オシャレなテーブルだぁ。
何故か釣りがしたくなった。。そんな趣味もないのに(笑)
こっちはもはや春ですよ。。
花粉がまってます。←花粉症じゃないけど(笑)
by ゆりすけ (2008-03-09 01:51) 

Tytto

☆みなさま
コノ湖、今は私の部屋に移動しました。
移動式湖、いかも!!?

このトレーとポットスタンドは
ニッポンでも結構簡単に手に入るんじゃないかなあ。
デザイナーの彼にとって大きな市場みたいです。
あっ、でも水色は無理だと思います。
今はどこかのお国限定って言っていた気がしますが、
定かではありません、あしからず。
by Tytto (2008-03-09 09:41) 

Tytto

☆鰯母さん
『心に彩りと豊かさ』いい言葉。
今はソレが欠けているかも。眉間にシワ寄りまくりです。。。

☆お茶屋さん
そう言って頂けると、デザイナーの彼も喜びます♪
緑茶にもいけるカナ?

☆SOLEさん
まあまあ、落ち着いてくださいな。
私、オトメの代表ですから♡
イヤ、写真の効果、バンザイです。

☆加トさん
お気に召されましたね。
おひとついかが?

☆lotus☆さん
誰かが言っていました、
『海が蒼いのは、空が青いから』
そうなのかもしれませんね。
最近雪が降っているけど、春の空気を感じてます。

☆しーさん
あ〜、後ほどメールしま〜す。
でも、アップアップな状態でございます。

☆nanahanaさん
>北欧人の色
そうなの?
個人的には彼らのキッチンにあった赤が気になってたのです。
が、そう言われると納得しました。

☆tm-photoさん
水色のは『お盆』です。でもスキなように使っていいと思います。
小さいのは『鍋敷き』です。コレも、使い方はヒトそれぞれでしょうね。

☆しみさん
ホントだ、深いかも!
とある街に来てから、白くて丸いテーブルに縁があるようです。

☆TOMOさん
さすがですね、よくご存知!
入賞したのは鍋敷きだったと思いますよ。
その後にトレーやいろいろ発展しています。
今はメタル製の小物入れ(灰皿)と
白樺の枠がセットになったモノが新作です。

評価の対象になると言う事は、
デザイナーとして喜ばしい事だと思います。
その対象にすらならないモノだってたくさんあるしね。

☆たろうさん
そう、白に水色はとある国カラーなのです。

☆もう一回、TOMOさん
>スチールも衝撃時にゴムのように軟化するものが
>開発するものが発表されていますが(車に使うみたい)
ソレはすごい! ニッポンですか??

ニッポンの消費者は世界で一番キビシいんじゃないかなあ?
公園でケガをした、エスカレーターでケガをした、、、、
そんなの、自分の責任が大きいんじゃないのかなあ?
私はそう思ったりします。
でも、そうじゃない場合もやっぱりありますよね。
だから、不安要素は少ないに越したことはないのでしょうね。
そうでないと、短いイノチの作品になっちゃう。
私は、長く愛され続けるモノ作りをしたいと思うのです。
なかなかムズカシイです、ハイ。

こちらこそ、勉強させて頂きました。
ありがとうございました☆

☆ささん
最近毎日雪が降っているとある街です。
でも、やっぱり空気の感じは真冬ではないですね。

☆レインさん
真っ青なソラは気持ちイイ〜♪

☆ゆりすけさん
釣りをしたくなる気持ち、何となくわかる気がします。
花粉の季節到来ですね。

by Tytto (2008-03-09 10:03) 

にんじん

フニャフニャ感がいいな~
青が鮮やかです
by にんじん (2008-03-10 03:36) 

小町

1枚目の写真は、2階からの撮影かしら?真上からみた状態も素敵ですね
丸くて真っ白なテーブルにブルーが映えますね♪
by 小町 (2008-03-12 21:14) 

ジュエルママ

すごーく素敵♪
白い丸テーブルに水色の湖。
アートだぁ・・
by ジュエルママ (2008-03-15 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3並び直行便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。