SSブログ

Vappu - 2008 - [seasonal]

5月1日は Vappu 。

つまりはメーデーなんだけど、

とある国では夏の始まりを祝う(?)日。
『ピクニックの日』とでも言った方がイイかも。
ニッポンのお花見みたいな感じね。


そら .jpg


毎年コノ時季だけ、お目にかかる食べモノ&飲みモノ

今年もいただき♪


Tippaleipa .jpgsima .jpg

脳みそ風ドーナツ微炭酸風ドリンク

微炭酸風ドリンクは、今年も手作り。
再び勝手にアレンジして、レモン果肉入り。

おいしかったよ、今年も。

もしかして、わたしコレにハマってたりする?!



--..-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-..--

みなさま、
ゴールデンウィークの方もそうでない方も、
いかがお過ごしでしょうか?


この間ね、スゴいモノに出会いました、お庭で。
(自宅じゃないけど)

silli .jpg
ナニかわかるかなぁ?

ビックリしたよ。


数年前、自宅アパート前で出会った事あるけど、
自分の目を疑った。
ビックリしてあわてて部屋に戻ったけど、

今回は、じ〜〜〜っと見つめて、写真まで撮った。


野生ハリネズミに出会えるの、庭先で。
嗚呼、貴重な体験☆


1.5.2008.jpg
Sunrise 5:09 Sunset 21:18 Length of day 16h9min.

まだまた陽が延びるよ〜。

そして、暖かくなって来たよ。
もうお部屋の暖房も入らなくなっちゃった。
私的には時々寒いのに。。。

去年の今頃と全然気温が違うのね。

今年はどんな夏になるんだろうなぁ。


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 24

たろう

昨日は30度超えを記録した地方もあり、
名古屋でも27度まで気温が上がりました♪
日本でも夏の始まりを感じます(^^)
脳みそ風ドーナツ、、、食べてみたい(^¬^)
by たろう (2008-05-01 05:38) 

お茶屋

自分も脳みそ風ドーナツを・・・><!

GW、確かにあったかい陽気でスタートしてますね☆
新茶シーズン真っ盛りです♪
by お茶屋 (2008-05-01 09:40) 

tmykj1

夏の始まりを祝う日は素敵ですね。
それだけ皆夏の到来を待ち焦がれているのでしょうね。
by tmykj1 (2008-05-01 12:45) 

lotus☆

ハリネズミ!!こわそうだけど触ってみたい~^^
この時期のニッポンって、たまにすごーく暖かくなります。
GWのときって、半袖着たりするもんなぁ。
そっちはまだまだかな??

by lotus☆ (2008-05-01 12:54) 

uran

ハリネズミ触ったら痛いの?
by uran (2008-05-01 17:26) 

どらっち

ハリネズミは、出会ったことがないです〜。
いいなぁ。いいなぁ。
by どらっち (2008-05-01 18:03) 

鰯母

なんてきれいな景色・・・
とうっとりしていたら脳みそ風ドーナツが(笑)
そしてかわいいハリネズミ!!
うーん、素晴らしい国だわ~。
by 鰯母 (2008-05-01 18:12) 

tm-engineering

ここまできれいに空が湖面に映るんですね。きれいきれい。
by tm-engineering (2008-05-01 19:08) 

ゆりすけ

すごいですね〜。。
野生のハリネズミ!!!
北の国からですよ〜。。ほぅ〜。。
しかし脳みそ風ドーナツとは〜(笑)ナイスネーミング!
by ゆりすけ (2008-05-01 21:38) 

しみ

ハリネズミに会えるの!すごいなぁ!
見てみたいなぁ。
by しみ (2008-05-01 21:49) 

ノヘア

ハリネズミ!
あんまり「針」感がないように見えます。もこもこ♡

Vappuはどういう発音なんでしょー。
ヴァップって読んじゃだめ?
by ノヘア (2008-05-01 22:00) 

加ト

うわぁ〜っ!! ハリネズミだぁ〜!!
ハリネズミが普通にいるの!?
動物好きのオイラにゃ、うらやましいです。
友達の獣医が、「ハリネズミのハリーちゃんが来たんだけど、丸まってる状態から、開くまでに苦労した」っていう話を思い出しました。
by 加ト (2008-05-01 22:17) 

sasasa

とある国では、今日から夏なんですね。
1枚目のうつりこみ、すごくきれい!!
野生のはりねずみ、はじめてみましたよ・・・てか、
はりねずみ自体、テレビで見たくらですけどね(^_^;)

by sasasa (2008-05-01 23:37) 

如月ミト

おぉ!生でハリネズミが
戯れた〜い(*^^)v
by 如月ミト (2008-05-02 08:35) 

Tytto

☆みなさま
急に気温が上がり、夏のような陽気のとある街です。
木々も急に緑色の葉をつけて来たように感じます。
チョコレートが常温で美味しく頂けなくなって来たのが残念です。

脳みそ風ドーナツは勝手に私が命名していますので、
正式な呼び名ではありませんよ。
ホントは「鳥の巣」を模しているそうです。
by Tytto (2008-05-02 19:57) 

Tytto

☆たろうさん
30度ごえですか?!! それはまさに夏ですね。
脳みそ風ドーナツは、コノ次期限定なんですよ、お見逃し無く〜。

☆お茶屋さん
新茶薫るお店、心地良さそうですね。
脳みそ風ドーナツとも合うかな?

☆tmykj1さん
みんな待ちこがれていますね〜。
3月頃から、もうすぐ夏って言ってますもん。

☆lotus☆さん
もうね、半袖人口多いですよ。
わたしはまだまだですけどね。
ハリネズミ、触れるのかな〜??

☆uranさん
どうでしょ? 触った事無いです。

☆どらっちさん
ハリネズミに出会った事ある方がスゴいと思いますよ。
パリとかには決していないのでは?!

☆鰯母さん
ニッポンとは違う環境に違う食べ物。
でもね、何か似ている気がするのです。

☆tm-engineeringさん
そうなんですよ、映っていました☆

☆ゆりすけさん
庭にハリネズミが出現したら、
ダックスたちはどんな反応するんだろ?
そんな事が気になったりしましたよ。(笑)

☆しみさん
4年で2回ほど出会いました。
まだチャンスはあるカナ。
そちらにも居そうな気がしますが、どうなんでしょ?
夕方に出現するみたいです。

☆ノヘアさん
かわいかったですよ、ハリネズミ。
発音は、大正解♪
とある国語、ローマ字読みしたら大抵は正解です。
〜 ワンポイントアドバイスでした。〜

☆加トさん
どこにでも居るわけではないですよ、ハリネズミ。
私は4年で2度出会っています。
でも、庭に居るくらいだから珍しくはないのかも!?
このハリネズミは歩いていたので、丸まっては無いんでしょうね。

☆ささん
お水も空気もキレイだから、キレイに映り込んだのかなぁ。
さすがに、ハリネズミはあんまり見た事無いですよね〜。

☆如月ミトさん
では、ご一緒に♪
by Tytto (2008-05-02 20:11) 

sogafone

すごい気持ち良さそうな風景。
天気予報の絵、分かりやすくてかわいいですね!
by sogafone (2008-05-03 15:16) 

あやこ

水面に写る空の景色が素敵です^^

ハリネズミ。。。観たことがないです!!
by あやこ (2008-05-04 18:30) 

cloud9

一枚目の写り込んだ雲がなんとも良い感じですね♪
by cloud9 (2008-05-04 22:22) 

Tytto

☆sogafoneさん
とっても気持ちイイですよ♪

☆あやこさん
ハリネズミ、庭で見つけたらビックリします!

☆cloud9さん
傾斜具合も気に入ってたりします。
by Tytto (2008-05-05 07:19) 

ジュエルママ

GW中は暖かかったのですが、急に寒くなったのですよー
そちらはいかがですか??
ハリネズミ!図鑑でしか見たことありません。
すごいですね~~
by ジュエルママ (2008-05-13 10:36) 

mompeli

ハリネズミ君 お外がぬくぬくしてきたからでてきたのかな~
こんなのがお庭にいたら ずーっとじーっと見ちゃいますね
by mompeli (2008-05-14 08:24) 

Tytto

☆ジェエルママさん
ハリネズミ、カワイイですよ♪

☆mompeliさん
そうなんですよ、見つめちゃいますよ。
by Tytto (2008-05-15 22:19) 

Ducca

とある国のハリネズミくんのほうが・・・丸い!!
低い国のハリネズミくんは丸くなってるところを
見たことがないのは、野生の緊張感がないから?なの?
by Ducca (2008-08-30 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。