SSブログ

もやしっ子 [湖]

最近、
ようやく夏らしくなって来たよ。

ドライブ日和。
船(ボート)の湖上ドライブな日々。
ライセンスいらないんだって。(ホントかなぁ?)
ならば私も、やっておきますか。

vesijärvi.jpg

湖上で出会う船仲間には必ず挨拶。
顔見知りでも、そうでなくても挨拶。
船が大きくても、小さくてもお互いに挨拶。
うん、ステキなルール☆


ココの夏の紫外線は
ニッポンのソレとは比べ物にならないくらい強い。
だから、数時間でも陽射しを浴びていると疲れるの。
おまけに、湖上で風を浴びながら。
普段日光欲をしない身体だから、余計にね。
自分の身体はかなりの体育会系のつくりだと思ってるんだけど、
よく考えたら屋外でのまともな運動はした事が無い。
あ〜ん、気付いちゃった。
もやしっ子だ。。。
陽射しを浴びたら相当体力無いヒトだぁ。


でも、船ドライブは気持ちイイ。
湖から湖へ、何日もかけて
ず〜っと北までいく事が出来るんだって。

隣の湖へ繋がる運河。
kanava1.jpgkanava2.jpg
今はたくさんの(?)ボートが行き交う。
見物の方々もね。

kanava3.jpgkanava4.jpg
隣の湖に行くには、
ココで塞き止めた水を隣の湖に流し出す。
ゆっくりゆっくり水位が下がって、水門が開く。
このゆっくりさも、とある国っぽい。

kanava5.jpg
さて、次の湖へ出発♪


贅沢にも(?)、カフェに行くにも船。
バーに行くにも船。
ソレッて飲酒運転じゃないのかなぁ?
ある程度までなら飲酒OKらしい。(ホント?)

そうやって、いくつかのカフェやバーを巡るの。
もちろん、夏の船旅に出るヒトもたくさん。


vensiiniasema2.jpgvensiiniasema.jpg
自分たちだけじゃなくて、船にも補給をね。
(現在1ユーロは約170円=1リットル280円?! )

vetta.jpg ワンにもね。


そんな風に過ごす夏もイイね。


ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー_ー

ニッポンのみなさま、
暑中お見舞い申し上げます。
今年もスゴい猛暑になっているご様子。

WEATHER.jpg
Sunrise 4:37 Sunset 22:09, Length of day 17h32min.

こちらは、
日中の最高気温でもニッポンの最低気温程度みたい。
(30度程度まで気温上昇する事もあるよ)
でもね、陽射しはとっても強いの。
1日に17時間半、太陽が照りつけている状態。
暑さに対して鈍感な私は気温は問題ナシ。
半袖で出歩くにはまだ少し涼しく感じちゃう。
でも、陽射しに負けそう。


冬は人工の太陽光を思いっきり浴びまくっていた友達が
4月か5月頃が言ってた。
「私もう全然疲れない、太陽が出てるもんね♪」
ソレとは逆に、
『えっ、太陽出過ぎてて疲れるんだけど。。。』
と言った私。
つくづく、もやしっ子な自分。


どうぞ、暑さと強すぎる冷房にご注意くださいませ。

しぶき.jpg

nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 29

uran

アクティブなもやしっこ?
それにしても夢のような生活してるね〜
by uran (2008-07-26 21:26) 

お茶屋

隣の湖へ繋がる運河!!
何かで見た事があるのですが、
なぜか昔からすっごく興味がありました^^;
by お茶屋 (2008-07-26 22:12) 

tm-engineering

空気がきれいに見えます。
日の入が22時過ぎとは、考えられないなぁ。
by tm-engineering (2008-07-26 22:55) 

まるよ

ノンビリクルーズかー、素晴らしい夏のすごし方ですねぇー(^^)
ルールもなんだかノンビリ(ライセンスとか飲酒とか)ですが、
「挨拶」のルールはステキですねー
by まるよ (2008-07-26 23:32) 

Tytto

☆uranさん
インドアな体育会系とも言います。
もしかして、私は夢を見ているのかも!!??

☆お茶屋さん
どこでご覧になったんでしょうね。
生体験、夏限定ですよ〜。

☆tm-engineeringさん
空気はキレイですよ。
そして、湖水もとってもキレイです。
そのまま飲めちゃいます。

☆まるよさん
挨拶は大切ですね♪
by Tytto (2008-07-27 08:18) 

cloud9

小学生の頃から船好きなんですよ^^
ヨットに興味があって、小学生の頃、たまたま近所の人が持ってたので
乗せてもらった事があります。
しかし、その日は波が荒く思い切り船酔いした事を思い出しました^^;
でも、とても貴重な体験でした^^
しかし、空も水も青さが違いますね〜♪
気持ち良さそうです。
by cloud9 (2008-07-27 10:00) 

鰯母

青い空とそれを映す湖のきれいなこと!
ボートに乗って湖をお散歩なんて夏らしくていいですね~。
でも紫外線強いのですね。お気をつけてー。
by 鰯母 (2008-07-27 10:35) 

どらっち

ユーロ、強いですねー。イヤになっちゃいます。って、そこ?!
スイスの方が安いので、スイスで車にご飯をあげてます。
1L=1.98Frです。ちなみに近所は1.50ユーロぐらいです。
そちらはガソリン高いですね・・・。
ボート、気持ちよさそう。のんびりとゆったりと。
私も日に当たり過ぎると、すごくダルいです・・・。

by どらっち (2008-07-27 12:15) 

加ト

気持ちよさそ〜!!!
酷暑の日本にいると、この青い湖、青い空の船ドライブ写真は、たまりまへんがなぁ〜!!!(≧▽≦)
あぁ〜、湖にダイブしたい!
by 加ト (2008-07-27 12:26) 

きむたこ

サイコーの夏だね。(*^-^)
by きむたこ (2008-07-27 14:36) 

にんじん

あいさつ 気持ちいいルールですね~
船は気持ちいでしょうね~
by にんじん (2008-07-27 22:22) 

yooyan

私もボートでカフェバーホッピングしたいです!
素敵な夏のすごし方ですね~☆
by yooyan (2008-07-27 22:46) 

ゆりすけ

涼しそうな写真だけども〜。。
日差しはスゴイのですね〜。。お肌にワルイ(笑)
ちょっとアルコール入れつつなんていいなぁ。。
ああ、ヨーロッパ〜的〜!

by ゆりすけ (2008-07-27 23:04) 

Tytto

☆みなさま
猛暑続きのニッポンからようこそです。
少しは涼を感じて頂けましたでしょうか?
今は花火のシーズンですよね、夏の風物詩。
とある国では、夏は夜があまり暗くならないので花火がありません。
花火大スキなんだけど、冬までお預けなのです。
みなさんのブログで夏の風物詩花火を鑑賞しようと思っています。
なので、ココの夏を堪能しております。
とある国は国土の約7割が森で、1割が湖です。
数で言ったら18万個以上もの湖があるのですよ。
by Tytto (2008-07-28 06:27) 

Tytto


☆cloud9さん
確か飛行機が苦手なんですよね。
では、船旅なんていかがでしょう?
ココはね、
湖なのでそれほど大波にはならないので船酔いはしなそうですよ。

☆鰯母さん
『湖(海)が青いのは、空が青いから』
って、誰かが言ってた気がするな〜。
そうそう、紫外線には注意です!!

☆どらっちさん
うれしいですよ、ソコに触れて頂けて!
やっぱりね、生活者ならではのポイントですから、重要です。
ココはガソリンじゃなくても何でも高いですよ。
税金22%ですから。。。
フランスも紫外線強いと思いますのでお気をつけて〜。

☆加トさん
暑さ吹き飛びましたか〜?
どうぞ、どうぞ、ダイブしちゃってくださいませ♪

☆きむたこさん
そんな夏、きむたこさんの想い出にもあるんだろうなぁ。

☆にんじんさん
船も挨拶もとっても気持ちイイですよ〜。

☆yooyanさん
こちらならではの夏の過ごし方かもしれませんね。
何せ18万8千も湖がありますから。

☆ゆりすけさん
そうそう陽射しがね、強いの。
でね、多分とある国人にとっては涼しくないの。
ピクニックしていて日陰になって寒くなっている私、
ノースリーブで居られる彼ら。
『寒い』って言ったら、みんなにビックリされちゃいました。。。

by Tytto (2008-07-28 06:38) 

berry

とある国の夏の写真は、どっきりするほど色が強い!
紫外線が強いと鮮やかな色になるのね。ステキ〜♪
小麦色の日焼け、ちょっと興味あり。
でも、でも、もしかして恐ろしい結果になる?なるン?
by berry (2008-07-28 07:02) 

ジュエルママ

うわ~素敵な夏の始まりですね~
キレイな蒼が伝わってきます♪
6枚目の写真、ブリッジにTyttoさんのサインが(笑)
思わずマイブリッジ?なんて思っちゃいました~

紫外線浴びすぎるとがんの元って言いますよね~
体育会系でももやしっこでも関係ないですよー
ちゃんと日焼け止め塗って、ケアしてくださいね!!

by ジュエルママ (2008-07-28 09:02) 

あおかもめ

こういう夏の過ごし方…憧れます~
最後の写真の水しぶきなんか思いっきりかぶってみたいです♪

by あおかもめ (2008-07-28 10:35) 

みやっこ

すごく綺麗な景色と青い空ですね~
日の入りが22時とは・・・
ヨーロッパですね♪

by みやっこ (2008-07-28 10:51) 

しんしん

そうなの?
ライセンスいらないんだ?
いいような、ちょっと恐いような・・・(^^;;

とっても気持ちがよさそうなお天気。
でも日差しが強いんですね。
気をつけなきゃね。

by しんしん (2008-07-28 21:16) 

sasasa

本当にすごく気持ちよさそうですね(^_^)
素晴らしい景色で、視覚的に元気をもらえて、
素晴らしい空気から、体の中から元気をもらえて、
ほんとうによいですね!
by sasasa (2008-07-28 23:11) 

Tytto

☆berryさん
紫外線の強さと色の関係はよくわかりませんです。
とある国人はそこら中で日光浴してます。
ナゼ疲れないんだろう。。。

☆ジュエルママさn
夏はね、もうすぐ終わりなんですけどね。
温暖化の影響なのか、季節がずれている気もします。
日焼け止め、持ち込んだ分だけでは足りなくなりそうな予感です。

☆あおかもめさん
思いっきり、かぶっちゃってくださいませ〜♪

☆みやっこさん
コレでも陽の入りは、だいぶ早くなって来たんですよ。

☆しんしんさん
ライセンスの件、ビミョーです。
まぁ、自分の船持っているようなヒトはみんな操縦できるんでしょうね。

☆ささん
気持ちイイですよ〜♪
確かに、視覚から元気になれる気がします!
by Tytto (2008-07-29 07:51) 

こうちゃん

爽快な写真です。
僕もまた、海外行きたくなりますよ。^^*
by こうちゃん (2008-07-29 14:17) 

mompeli

じゅうはち万個の湖って……湖の間に人が生活してるって感じですね 
by mompeli (2008-07-29 16:55) 

HAZUMI

贅沢なお時間ですね~かっこいい!
by HAZUMI (2008-07-30 20:29) 

Tytto

☆こうちゃんさん
どちら方面へ?

☆mompeliさん
大小様々ですからね、面積で言ったら国土の1割だから、
そんなに多くは感じないかも。

☆HAZUMIさん
ニッポン人的には、贅沢に感じますよね〜。
by Tytto (2008-07-31 07:28) 

たろちぅ

いい空と水しぶき。
今ね、ボート欲しいの。近所に係留しておきたいなあ。って。
こんなにステキなのでなくっていいんだけど。
あ、ルバーブを発見したよ。
神奈川の三浦の方でこさえてるんだって。
by たろちぅ (2008-07-31 19:48) 

lilyのママ

船でドライブか〜〜〜〜
車のドライブより、のんびりな感じがして
いいですね。


by lilyのママ (2008-08-02 17:23) 

Tytto

☆たろちうさん
ボート手作りしちゃう?!
ルバーブ、南方でも育つのね〜。

☆lilyのママさん
スピードも全然出ていないから、のんびりですよ。

by Tytto (2008-08-08 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏色eco ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。