SSブログ

郷土料理 [食文化]

karjalanpiirakka  .jpg

コレに見覚えのある方、いらっしゃるかな?
ちょうど1年ほど前にも紹介した”とある国の伝統料理”


今回は作ったよ。


夏にも作ったんだけど、
再び思い立って夕飯にkarjalanpiirakkaと言う事に決定。


用意.jpgPUURO.jpg
メインの材料と道具と具調理中。

PITKA.jpgCUT.jpg
生地をまとめて延ばして切って。

包む.jpgkarjalanpiirakka.jpg
薄く延ばした生地に具を包んで焼いたら出来上がり☆


詳細は飛ばしているけど、こんな感じで出来ちゃう。

簡単でしょ。


RUOKAPOYDA.jpgいただきます♪.jpg
お好みで具を載せて頂きます。
ココにある具は、
卵バターときゅうりとトマトのスライス。
チーズやハムももちろんOK!

戦後にはお弁当に持参するようになったらしい。
やっぱり、おにぎりと似てるなぁ。



数日後の土曜日、
カレリア地方の方々にできたてをサプライズで振る舞ったりして。

無事、合格☆



+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

weather.jpg
sunrise 7:57 sunset 18:08, Length of day 10h1 min.

最近、日の出の時間にお散歩始めたの。
とりあえず、まだ一週間。
コレから日の出がどんどん遅くなって、
のんびりな時間のお散歩になっちゃったりして。

ruska.jpg
(この写真は10日ほど前のモノ、今は裸の木がいっぱい)

初雪はまだ。
例年なら、今頃なんだけどなぁ。
去年は10月12日。

早く雪降らないかな〜。



nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 34

uran

パイみたいな感じ?
by uran (2008-10-15 07:56) 

しんしん

美味しそう!
きっとアタシ好きな味だと思うな、想像ですが…(^O^)

自分で作ると、好みの味にアレンジできるからいいよね。
でも、手間が掛かりそう(>_<)
最近、手抜きばかりのアタシ…(^_^;

by しんしん (2008-10-15 08:15) 

鰯母

結局このパンは食べずに終わっちゃいましたー。
(ミルク粥じゃなくてポテトが入っているものは食べたんですけど)
次に行ったときには食べてみたいと相方が言ってます。
(どうも私はミルクに拒否反応が・・・)

すっかり紅葉も終わっちゃったのかしら。
落ち葉がきれいですね。
こっちはやっと色づいてきた感じですよ~。
昼間はまだ25度近くまでありますし・・・。
早く雪が降るといいですね。雪景色、楽しみにしてます。
by 鰯母 (2008-10-15 09:46) 

お茶屋

なんだかとっても美味しそうな感じ・・・☆
具をのせて頂くの、とっても楽しそうですね♪
by お茶屋 (2008-10-15 10:06) 

lotus☆

お洒落な夕食です~♪
バゲットに入れて、外でランチとかにも便利☆だね。
っと、そちらはもう冬だ~^^

by lotus☆ (2008-10-15 13:00) 

maki

ポテトなら想像ができますが、ミルク粥は未知の世界です~
きっと優しい味なんでしょうね^^
落ち葉のカーペットが美しい♪
by maki (2008-10-15 14:31) 

SOLE

ミルク粥が具なんだねー。おもしろい。
卵バターとキュウリをのせて食べてみたいなぁ~。
色とりどりの落ち葉がキレイだぁーーー!
by SOLE (2008-10-15 16:36) 

ゆっきぃ

かわいい~♪
お菓子みたいな感じかと思ったら、
キュウリやトマト・・・。
不思議(^^)♪
by ゆっきぃ (2008-10-15 18:15) 

tm-engineering

もう冬ですね。涼しくなってきました。
by tm-engineering (2008-10-15 19:48) 

クレマチス

ぎょうざ作りみたいな感覚?
by クレマチス (2008-10-15 20:16) 

chee

こんにちは
あたたかいお部屋で
美味しいひと時、素敵ですね。
by chee (2008-10-15 22:14) 

ジュエルママ

美味しそうですね~
ハーブティと一緒に食したいです♪

とある国には、冬がそこまで来ていますね!
by ジュエルママ (2008-10-15 22:16) 

ゆりすけ

不思議な料理です〜。。
ぱっと見はご飯のおかずにクッキーかと思いました(笑)
by ゆりすけ (2008-10-16 00:23) 

どらっち

かわいいー。ガレットのように見えるけど、生地がしっかり
してるからタルトに近いのかな・・・。おいしそうだなー。
by どらっち (2008-10-16 03:30) 

nanahana

これ、できあいのものがスーパーに売っていて、試したことがあります。
炭水化物を炭水化物で包んでいるのに驚きましたが・・・笑

できあいのものはそれなりの味だったので、今度は手作りの味を堪能したいですっ
by nanahana (2008-10-16 03:33) 

Tytto

☆みなさま
コレね、とある国の代表料理のカレリアンパイです。
ミルク粥をライ麦の生地で包んで焼いたモノです。
実は、私はミルク粥は苦手です。
小学科の給食でものスゴくみんなから不評だった
”ミルクファイバーライス”を思い出すからかもしれません。
どなたかご存知? 多分牛乳で炊いたご飯。
コレにカレーやホワイトソースをかけて食べるんですが、
私はカレーも苦手だったので悲惨でした。
みんなはたっぷりカレーをかけて
”ミルクファイバーライス”の味を消そうとしていたので、
カレーが足りなくなると言う事態発生。
あまりにも不評だった為か、
3度ほど出会いましたがその後は登場しませんでした。
そんな事を思い出したりね。
とある国では朝食にジャムと一緒にこのミルク粥を食べたりもします。
クリスマスには砂糖とシナモンをかけて食べたりするそう。
コレに甘い味を想像したくないのは私だけ??
by Tytto (2008-10-16 04:36) 

Tytto

uranさん
コレ、一応パイです。
uranさんはどんなパイを想像しているのかな〜?

☆しんしんさん
味はシンプルですよ、決して美食ではありません。
この料理、正直アレンジの可能性は低いですよ。

☆鰯母さん
えええっっ、召し上がらなかったんですかぁっ!!???
ミルクの味、しないと思うんだけどな〜。
ジャガイモのよりも私はスキです。
ま、決して美食ではないんですけど。。。

昼間25度ですかぁ。
とある国の今年の夏と同じくらいですかね。
雪、今から降りそうな気配有りです♪

☆お茶屋さん
美味しそうに見えて光栄です。
かなり淡白なお味です。

☆lotus☆さん
コレ、お洒落に見えるんですね。
かなり地味だと思うんですけど。。。
そうそう、ランチにもいいんですけど、
焼きたてが格段に美味しいんですよ。
個人的には、冷めたのは食べたくないです。
冬目前です♪


☆makiさん
お味は淡白です。
優しい味と言う表現も間違っていないと思います。
落ち葉のカーペットはもうすぐ終了です。

☆SOLEさん
コレ、とある国の伝統料理で代表料理。
簡単に作れるので是非お試しあれ〜。

☆ゆっきぃさん
コレ、おにぎりみたいな感じです。
薄い塩味。

☆tm-engineeringさん
そちらは涼しくなって来たんですね。
こちらは寒いです。

☆クレマチスさん
皮は餃子みたいな感じですかね。

☆cheeさん
はじめまして、だったでしょうか?
美味しいがあると幸せ気分です♪

☆ジュエルママさん
このパイ自体が淡白なお味なので、
ハーブティーはどうかなぁ、、、ちょっと強すぎるかも?!
今夜、初雪の予感♪

☆ゆりすけさん
コレ、主食ですよ〜。

☆どらっちさん
生地はペラペラです。
餃子の皮と同じくらいかな。
って、餃子の厚みがわからなくなっている自分。。。

☆nanahanaさん
そちらでも売っているんですね。
冷凍で売ってないですか?
コレは『できたて命』だと個人的には思っています。
とっても簡単に作れますのでお試し&堪能くださいな。
> 炭水化物を炭水化物で包んでいるのに驚きましたが・・・笑
ジャガイモがゴロンと入ったパン、ニッポンにありますよねえ?
アレも同じじゃないですか?
by Tytto (2008-10-16 05:06) 

TOMO

おいしそう!
家庭ごとにオリジナルが
あったりするのかな?

by TOMO (2008-10-16 14:59) 

sasasa

おにぎりみたいな感じということは、
結構気軽につくっちゃうようなものなんですね。
なんだか、とても美味しそう(^_^)
そちらの気候は、こちらよりも一月くらい早い感じですね。
今年は、雪どうなんでしょうね。
by sasasa (2008-10-16 22:14) 

にこちゃん

あのまんま食べるだけじゃなくて、
何かを載せても食べるんだー 知りませんでした。
味がイロイロ楽しめますね。
by にこちゃん (2008-10-17 15:28) 

sachinya

紅葉。。
美しすぎる!!!
by sachinya (2008-10-17 16:10) 

Tytto

☆TOMOさん
家庭ごとのオリジナルですか、、、
おにぎりよりももっと応用が少ない感じです。

☆ささんニッポンではご飯炊くの簡単だし、海苔は手軽に入るから
おにぎりって簡単ですよね。
でも、コレはおにぎりよりは手間がかかります。
でもお店でも簡単に買えるし、冷凍でも気軽に買えます。

☆にこちゃん
一番一般的なのが、卵バターです。
そのまま食べるとかなり淡白なお味で、
超薄味のおにぎりと同等な感覚だと思います。

☆sachiyaさん
もう散っちゃったし、枯れて来ちゃいました。
by Tytto (2008-10-17 17:47) 

mompeli

はっぱ きれい~ 真っ赤なはっぱ見ながらかぶりつきたい!
けど 色鮮やかな季節は短い とある国なのですね~ザンネン
by mompeli (2008-10-17 23:01) 

ふぁーな

ミルク粥はちょっとニガテだけど、おにぎりだと思えば(笑)、美味しそう!
by ふぁーな (2008-10-18 00:32) 

Nicoli♪

どんなお味だろう、、興味しんしんです。
デ国とス国で赤い毒きのこをさがしたのにみつけられませんでした。。
by Nicoli♪ (2008-10-19 13:04) 

Tytto

☆mompeliさん
色味はだんだん減って来ています。。。

☆ふぁーなさん
ミルクのお味はあんまりしないと思いますよ。
具を載っけちゃったら余計感じないと思います。

☆Nicoli♪さん
かなり淡白なお味です。
お近くまでいらしていたんですね。
きのこのシーズンは終わっているかも〜。
by Tytto (2008-10-19 23:32) 

cloud9

朝のお散歩気持ち良さそうですねぇ〜♪
by cloud9 (2008-10-20 12:51) 

ゆう

みるく味のライス・・想像すると ちょっとつらいものが・・
おはぎの あんことご飯の組み合わせも どうも許せないので(笑)
でも見てると なんだか作るの楽しそうです♪
最後のお写真・・素敵 雪の降る日も もう間近なんですね

by ゆう (2008-10-20 21:49) 

メープルマシマロ

おいしそうー。

こんなにかわいいパン(?)をお弁当にしたら、お仕事には行かないで、ピクニックに行ってしまいそうですね。
by メープルマシマロ (2008-10-20 22:14) 

Tytto

☆cloud9さん
ご一緒にいかかですか?

☆ゆうさん
ライスはミルクの味、あんまり感じないんですよ。
雪まだです、早く降らないかな〜。

☆メープルマシマロさん
はじめまして。ですよね?
ニッポン人のお弁当はスバラシイと思いますよ〜。
by Tytto (2008-10-21 18:52) 

あやこ

楓の落ち葉 素敵な色ですね(^o^*

近所だと桜やイチョウの落ち葉はみかけるのですが・・・
木の種類によって落ち葉の雰囲気って変わりますね^^
by あやこ (2008-10-21 20:14) 

Tytto

☆あやこさん
いろんな落ち葉があったら楽しいかも♪
by Tytto (2008-10-22 07:02) 

michael

なかなか美味しそうですね。ヨーロッパ便のときに途中下車します。
by michael (2008-10-30 00:53) 

Tytto

☆michaelさん
空港内のカフェでも必ず食べれますよ〜。お試しを〜。
そして、食文化の薄さを実感してくださいませ。
by Tytto (2008-10-30 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩Empanada de carne ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。