SSブログ

夏の締めくくり [seasonal]

metsa.jpg

2008年10月25日 土曜日
本年の夏の締めくくりの日。

ロシアまで70キロ程度、
とある街よりも少し北東の街で過ごす週末。


丁度2年前のこの日もこの街で過ごした。
その時は2006年の初雪だったけど、
今回はそんな気配なし。

jarvi.jpg



で、森の中をお散歩。

sieni.jpg
道路の真ん中できのこ発見。

saunatalo.jpg
古いサウナ小屋に出会ったり、

kaivo.jpgpostilaatikko.jpg
井戸や郵便受けなど、ちょっとタイムスリップした気分。


それから、ワンにも出会ったよ。
Kaapo ♂ 7歳。

kaapo1.jpgkaapo2.jpgkaapo3.jpg
kaapo4.jpgkaapo5.jpgkaapo6.jpg

最初は、
「キミだれ? よそ者だね」って顔で近づいて来た彼、
座って手袋はずした手を差し出すと、
しっぽフリフリ、笑顔で駆け寄って来てくれた彼。

私が『じゃあね』っ言っても、
「もっと遊ぼう!」って一生懸命だった。
楽しい時間をありがとね、Kaapo。
KAAPO.jpg



そんな日の夕暮れは気持ちイイ♪

joensuu sunset.jpg

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

weather.jpg
sunrise 7:31 sunset 16:30, Length of day 8h59min.

どこかに行っていた1時間が戻って来て、
現在はニッポンから7時間遅れで時を刻み中のとある街。
ちょっとニッポンが遠くなった気分!?


さて、とある街の初雪はいつでしょう?



で、やっぱり円高進行中。
ただ今、1ユーロ 約115円。
    1ドル 約92.5円。

nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 26

めぎ

ホント、ユーロはどんどん暴落するし、時差は一時間増えるし、日本は遠くなりましたねえ・・・まあ、気を取り直してこちらの生活を楽しみましょ。綺麗な景色でも見て。でもなあ、こう暗いとなあ・・・
by めぎ (2008-10-27 20:07) 

クレマチス

ユーロ下落中。
株下落中。
株はまだまだ下がりそうだけど、ユーロは買いどき?
by クレマチス (2008-10-27 23:41) 

Dany

わんちゃんの近づいてくる写真のタイミングが神なんですけど(笑)
初めてタイミングであれ撮ったら神としか言えないんだけど。。

夕暮れが本当に綺麗だね〜。。
ユーロ安で良い物買っちゃった〜^^
by Dany (2008-10-28 03:07) 

どらっち

わんちゃん、いいですねー。息子には見せないようにしよう。
欲しがるから(^^;;ホント、連続写真、すごくいい。
ユーロ、ずっとこのままでいてほしいです。だって、お給料、円なの。

by どらっち (2008-10-28 08:17) 

しんしん

郵便受けや古いサウナ小屋も絵になりますね。
ワンコまでおしゃれに感じるのはアタシだけ…?(^^;


by しんしん (2008-10-28 08:20) 

お茶屋

本当に気持ちよさソーーな夕暮れの一枚ですね♪
by お茶屋 (2008-10-28 09:37) 

鰯母

きれいなところですねぇ。うっとりと眺めてしまいました。
わんこもかわいい!!
走って近づいてくる感じが懐かしい。
サマータイムももう終わり。
気温もユーロもどんどん下がってますね・・・大丈夫かしら。
(といいつつユーロ買っちゃおうかと思ってます)
by 鰯母 (2008-10-28 09:37) 

加ト

いつも思うけど、空きれいだよね〜。
東京じゃなかなかお目にかかれん空です。
ユーロ、学費分を先週125円の時に替えたんだけど・・・もう少し待っとくべきだった。(^_^;)

by 加ト (2008-10-28 09:46) 

tm-engineering

こういうところで元気に走れるわんちゃんは幸せですね。
by tm-engineering (2008-10-28 09:49) 

uran

先日のパリ出張のとき成田でユーロ両替したら162円...帰ってきたとき日本円に戻したら130円...
今って115円??? 年末はヨーロッパで過ごすかな?
by uran (2008-10-28 10:05) 

sasasa

どうも、Tyttoさんが住む街よりも、
こちらの初雪のほうが早くなりそうな気配です。
天気予報では、明日には平地でも雪が降るかもと言ってます。
今も、冷たい雨が降ってますよ。

森の中の古いサウナ小屋や、
郵便受けの場所が、
そこだけ時がどまっているかのような感じですね。
わんこ、かわいいな。
by sasasa (2008-10-28 21:31) 

ゆりすけ

同僚がドルの外貨預金をしてました〜。。
ちょっと触発されそう。。
とある国は風情があるよね。。ワンコも。。
かわいいなぁ。。
by ゆりすけ (2008-10-28 21:48) 

ふぁーな

ワンコ、いい笑顔ですね~!!
by ふぁーな (2008-10-28 21:50) 

Tytto

☆みなさま
サマータイム終了し、一気に夕暮れが早くなりました。
夕焼け鑑賞するのが難しい時間です、16時半に港に出向けるか。。。
ちなみに、火曜日現在雪は降っておりません。
ユーロは多少反発を始めたのか(?)、120円程度になっています。

by Tytto (2008-10-29 05:37) 

Tytto

と思ったら、124円まで上昇。
そんなに一気に反発しないで欲しい。
だって、今日お買い物したんだもん。。。
by Tytto (2008-10-29 05:38) 

Tytto

☆めぎさん
早々のメッセージありがとうございました。
めぎさんは冬はおキライですか?私は大スキです。
暗いのはスキじゃないけど、、、白いのがスキです。

☆クレマチスさん
ただ今反発上昇中?!
さぁ、この先どうなるでしょう?

☆Danyさん
神です♪
連写したらこんなにしっかり写っていました。
このワンの最初の写真です。後で撮ったのは失敗作ばっかりです。
何買ったんですか〜〜? お披露目してください!
わたくしも本日は少々お買い物しました。クリスマスプレゼント☆
が、一気にユーロ上昇して来たんですけど。。。
カード会社の換算日に上昇していませんように!!

☆どらちさん
見せないようにお願いします!(笑)
円のお給料なら円高万歳ですね。
でも、ちょっと反発して来た様子です。変動幅が大き過ぎです。

☆しんしんさん
いい雰囲気でしょ。
こんな優しい空気の中で育ったワンは心優しいと思います。

☆お茶屋さん
気持ちよかったですよ♪

☆鰯母さん
気温はあんまり下がっていないんですけど、ユーロがね。。。
でも、反発して来ているみたいです。この先どうなる事やら。。。

☆加トさん
空気がキレイなんですよ。イヤ、私のウデかな。(ソレはウソです)
換金されたんですね、出発準備順調かな?
125円でも十分安いですよ。
わたし1000ユーロのニッポン行きのチケット買った時、
170円超えてましたよ。アレはイタかったです。

☆tm-engineeringさん
心の広い優しい幸せなワンですね。

☆uranさん
ソレはイタい。。。
でも、円に戻さなくてもよかったのでは?
またスグにユーロ圏にお出かけになりそうだもん。
あっ、
もっと下がるかもしれないから円に戻して正解って考えもあるかも!?

☆ささん
札幌が先に初雪かもなんですね〜。
初雪報告お待ちしております。
こちらはジトジト雨です。
郵便受け、現役活躍中なんだけど、
何となく時が止まっている感じしますよね。

☆ゆりすけさん
外貨預金かぁ、考えてみてもいいかもしれませんね。
私はそういうの考えるのはとっても苦手です。。。
ワン、とっても可愛かったですよ♪

☆ふぁーなさん
癒される笑顔です♪
by Tytto (2008-10-29 05:58) 

lee

ご訪問ありがとうございます。
一枚一枚のアングルとセンスがとても参考になります。
全てが絵葉書のようで素晴らしいです。
私も早くこんな素晴らしい写真が撮れるようになりたいですね!
by lee (2008-10-29 11:19) 

ゆっきぃ

ユーロがメチャ高い時にイタリアに行きました。
どこもかしこも、高いなぁ~って思ったもんです。
今ならあの時買えなかったものも、買えたかもしれない。
食べられなかったものも食べられたかも。。。

ワンコ癒されます~♡
by ゆっきぃ (2008-10-29 14:04) 

michael

数日後に上空飛びます。もうすっかり冬ですね。
by michael (2008-10-30 00:51) 

ゆう

うわぁ・・
いいところですね ほんと素敵です!

by ゆう (2008-10-30 01:29) 

SOLE

ワンコ可愛いですね♬
とある国の夕暮れはとってもキレイ!
いつかこの目で見て見たいな~
by SOLE (2008-10-30 03:17) 

mompeli

1豪ドル100円台のときもあったのに ここの数日50円台。
うれしいけどものすごくコワイです。
今こっちから日本に旅行中のオージーは泣いてます。
年末行く予定~って言ってたひとはキャンセルしたっていってました(泣)
by mompeli (2008-10-30 08:02) 

Tytto

☆leeさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
絵はがきのような景色の中で暮らしています♪

☆ゆっきぃさん
メチャクチャユーロが高い時に、
ニッポン行きのチケットを高値で購入しました。。。
日々の生活で全てが高く感じております。
ユーロ激安でようやくニッポンの物価に届きそうな感じでしたが、
また上昇して来ています。

☆michaelさん
イエイエ、まだ冬ではないですよ。
んん、日本に住んでいたときならコレは既に冬の気候だけど。。。

☆ゆうさん
のんびりな空気のところです。

☆SOLEさん
そう、可愛いワンコでした♪
是非、その目で見てくださいませ〜。
お越しをお待ちしております、私が帰国する前にね。

☆mompeliさん
半額ですか!!?? ソレはスゴ過ぎですね。
ちなみに、現在は126ユーロ程度です。
by Tytto (2008-10-30 08:39) 

sasasa

結局、雪は降りませんでした(>_<)
でも、北海道でも北のほうでは、
平地でも降ったそうです。
札幌でも平地で雪が降るのも、
そう遠い先ではないようです。
by sasasa (2008-10-31 00:32) 

Tytto

☆ささん
残念でしたね。もう少しですかね。
こちら、土曜の夜に降りそうな予報が出てます。
どうかなぁ〜?
by Tytto (2008-10-31 08:41) 

eyes

わわ!キノコがこんなところに!
すご〜い
童話の1ページみたいです♪
by eyes (2008-11-16 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。