SSブログ

*** 初雪・2008 *** [地元]

samata.jpg

2008年11月1日 土曜日。
去年より3週間遅れて、今季初雪記念日♪


残念ながら、写真は無し。

だって、ほんの一瞬だけだったんだもん。

「ヤッター、雪♪ 出かけるぞ!!」
って準備をしていたら止んじゃった。。。

でも、この目で確認した今季の初雪☆



夜には気温もマイナスまで下がって、
翌朝日曜の天気は晴れの予報。

「久しぶりに朝陽にご対面するぞっ!」
そんな決心をした2008年初雪記念日。

ちなみに、
 2007年は10月12日。
 2006年は10月22日。
 2005年は10月10日。



そして翌日の日曜日。
私的に日曜としては考え難い時間に起床。
とは言っても、とある街の日の出の時間はのんびりなので、
決して早朝ではないけど。


sunrise1.jpg
2008.11.02, 07:47 am

sunrise.jpg
2008.11.02, 07:54 am



たまには街の反対側の景色もね。
街2.jpg
向こうの方に見えるのはいつもの湖。


いつもの並木もね。
定位置.jpg (2008.11.02)

景色.jpg (2008.10.21)

1週間前.jpg (2008.10.13)



+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+


WEATHER.jpg
sunrise 7:47 sunset 16:14, Length of day 8h27min.

『冷え込む=お天気良し』この法則のため、
雪景色まではまだ時間がかかりそう。


ちょうど2年前のこの日はい〜っぱい!!だったのにね。

2269226
こんな爽やかな景色もいいけど、


また出会いたいなぁ、
456766
456767
456769
『わさわさ』や『にょきにょき』の『あの光景』に。


nice!(38)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 32

ichiro

さぶそお。。。。あっという間の秋ですね。
by ichiro (2008-11-03 09:48) 

しか

はじめまして。
素敵な景色ですねー。
by しか (2008-11-03 10:13) 

cloud9

コチラもだいぶ冷えてきましたが、
そちらとは比べ物にならないですねぇ〜^^;
by cloud9 (2008-11-03 11:03) 

お茶屋

ホント素敵な景色に・・・うっておりでございます☆
by お茶屋 (2008-11-03 13:15) 

鰯母

今年の初雪は遅かったんですね。しかも一瞬。
早く白い景色に出会いたいですね~。
私もいつか自分の目で『わさわさ』や『にょきにょき』を
見てみたいです。あと雪の結晶も!!
by 鰯母 (2008-11-03 16:19) 

uran

寝転がって写真撮ってる?
by uran (2008-11-03 18:27) 

Dany

こんにちわ^^
一番最後の写真つららか〜、最初解らなくて干物でもつる下がっているのかと思ったよ(笑)

朝焼け、、本当に良いですな〜^^


by Dany (2008-11-03 18:58) 

ゆりすけ

寒さレベルが違いますよね〜。。
こっちも結構寒くなってきたんですけどね〜。。
氷ですもんね〜。。
by ゆりすけ (2008-11-03 22:03) 

maki

氷ですね~
東京は銀杏でクサクサです(笑)
by maki (2008-11-03 22:16) 

SOLE

今年は初雪ちょっと遅かったんだねーー。
私もわさわさ&にょきにょき見たいです♪
by SOLE (2008-11-04 01:18) 

Tytto

☆みなさま
ニッポンも冷え込んで来たご様子ですね。
体調など崩されていませんか?
私はまだ秋のコートで過ごしています。
気温0度近くでこのコート、ニッポンに居た頃では考えられなかったです。
この気温なら既にダウンジャケット着ていたかも〜。
周りが薄いコート来ているから、一応合わせてたりします。
by Tytto (2008-11-04 07:44) 

Tytto

☆ichiroさん
まだそんなに寒か感じないですよ〜。
そちらは今どんな気候でしょ?

☆しかさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
コレからもっとステキな景色になるハズです!!

☆cloud9さん
ココ、北緯61度ですからね〜。(笑)

☆お茶屋さん
そうなんですよ、ステキな景色がいっぱいです。

☆鰯母さん
遅過ぎなのですよ〜。
さんざん待って一瞬なんて、寂しいです。
でも、きっとこの先に真っ白い世界が待っていると願います。
ただ、私の家からはまっ白の景色が見えないのが残念。
街中住まいのマイナスポイントです。
是非、『わさわさ』や『にょきにょき』に出会いに来てください!
この感動の大きさはナマを観たヒトにしか伝わらないですよ〜。

☆uranさん
かも知れませんね。(笑)

☆Danyさん
こんばんは? おはようございます? こんにちは?
コノつらら、ダレかも干物みたいって言ってましたよ〜。
ライン川沿いを移動するヤギの集団を観ながらの朝焼けも、
ステキでしょうね☆

☆ゆりすけさん
ニッポンの寒さは痛いですよね。
寒さの種類が違うんですよ。

☆makiさん
氷ですね〜。
銀杏の匂い、実は知らない。。。

☆SOLEさん
そうなの、遅過ぎです!
是非ぜひ、
わさわさ&にょきにょきに出会いに来てくださいませ〜。
出会える保証は無いけどね。。。。(笑)
by Tytto (2008-11-04 07:59) 

めぎ

あら、ずいぶんいつもより遅かったのですね。3週間も!?
美しい景色ですねえ。早起きした甲斐ありましたね。
by めぎ (2008-11-04 16:53) 

jon_bovi

ヒンヤリと身も引き締まる思いで見てます。。。
氷のデッサンが素敵♪
by jon_bovi (2008-11-04 18:06) 

こうちゃん

寒いのは嫌いじゃないです。
空気の張り詰め方が好きです。
by こうちゃん (2008-11-04 18:26) 

aki-pon

こんばんわ

信州の方に出かけてきましたが、
八ヶ岳や富士山の山頂にも薄っすらと
雪景色がありました。

日本にもようやく冬の訪れです。
by aki-pon (2008-11-04 22:13) 

sasasa

こちらは、今日初雪でしたよ(^_^)
午後くらいまで、降ったり止んだりでしたけど、
積もるほどではなかったですね。
おまけに、カメラ忘れてしまったので、
初雪の写真も撮れずでした。
by sasasa (2008-11-04 23:51) 

Tytto

☆めぎさん
そうなの、今年は遅かったです。
今も雪無いし。。。この先もまだ暫くはなさそうです。
去年以上に暖冬になってしますのか!!??』

☆jon_boviさん
まだそれほどヒンヤリしてないですよ〜。

☆こうちゃんさん
私は寒いのがスキです♪

☆aki-ponさん
こんにちは? (私は今寝る前ですが。。。)
山は雪景色になっているんですね。

☆ささん
初雪おめでとうございます!
携帯電話にはカメラ付いてないんですか?
私のは付いていないです。(笑)
初白景色写真、どっちが先かな〜?
勝負だっ!!
by Tytto (2008-11-05 07:47) 

ゆっきぃ

冬はニガテです~;;;寒いのは;;;;
でも、こういう美しい風景は好き♪
にょきにょき☆いいですねぇ(^^)
by ゆっきぃ (2008-11-05 18:01) 

tm-engineering

いよいよですね。この季節。
白い写真、楽しみにしています。
by tm-engineering (2008-11-05 21:02) 

lee

いつも素敵なショットですね!
また沢山参考にさせていただきますというか
真似させていただきます^^;;
by lee (2008-11-06 09:10) 

ゆう

初雪 それでも3週間遅れとは・・驚きです
雪や氷の写真 いろんな表情があって見てて楽しいし
とっても綺麗です 冷たいって感じも素敵です♪
by ゆう (2008-11-06 21:05) 

Tytto

☆ゆっきぃさん
冬が大スキです、
冷え性で寒がりで寒冷ジンマシン持ちだけど、大スキです。

☆tm-engineeringさん
私も白い冬を楽しみにしています!

☆leeさん
ありがとうございます。
参考になるようなナニカ、あったでしょうか?

☆ゆうさん
そうなんですよ、いろいろな表情が、
二度と同じ表情が観れないところも魅力です☆
by Tytto (2008-11-07 03:40) 

しんしん

いよいよ冬到来ですね。
初雪は、ワクワクするけど、毎日となると寒がりのアタシにとっては涙が出ます(ToT)

空気が澄むからキレイな写真がとれますね。
楽しみにしています(^O^)

by しんしん (2008-11-07 08:17) 

Nicoli♪

晩秋と初冬って、一番好きな時期です。
by Nicoli♪ (2008-11-08 21:17) 

にんじん

寒くて張り詰めた朝の空気
きもちよさそ~
by にんじん (2008-11-09 23:12) 

Tytto

☆しんしんさん
夏でも空気は澄んでいますよ、とある国♪

☆Nicoli♪さん
とある国のその時季は一番嫌われる時季かも。。。

☆にんじんさん
気持ちイイですよ♪
by Tytto (2008-11-10 06:01) 

yooyan

氷の透明度が日本と違うような気がします。
またきらきらに会いたいですね☆
by yooyan (2008-11-15 11:36) 

eyes

もう初雪
なのに例年よりも遅れてるんですね

雪化粧もとっても素敵だけど
この夕景の美しさ
見とれてしまいます

きれいな写真がたくさんあって素敵です
by eyes (2008-11-16 06:23) 

mompeli

うー写真だけでもじゅーぶん寒そう
いやでもまだまだなんですね~
雪の国で雪がないのはやっぱりさびしいなぁ…
by mompeli (2008-11-16 08:13) 

Tytto

☆yooyanさん
ココの水も空気も澄んでいますよ〜。

☆eyesさん
コレ、朝焼けなんです。

☆mompeliさん
本格的な寒さまではまだまだ時間がかかりそうです。
by Tytto (2008-11-16 18:44) 

sachinya

結晶キレイ・・・♪
宝石みたいね☆
by sachinya (2008-11-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の締めくくり記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。