SSブログ

Joulun odotus [seasonal]

クリスマスにはクリスマスの切手を。

毎年、新しいデザインのクリスマス切手が発売される。
必ず2種類。
MERKIT2.jpg


違いは?
12月15日までに投函した場合の国内用、0.6ユーロ。
それ以外の共通切手、0.8ユーロ。


早めにクリスマスカードを投函すると25%もお得!!で、
確実にクリスマスまでにカードが送られるらしい。

このシステム、スバラシイ☆
日本も年賀状にこのシステム取り入れたらイイのにね。

とある国の切手のシステムを是非、日本にも!?

私も15日までに国内便は投函済み。

posti.jpg
その日の郵便局は、大混雑。
普段は営業しない土日も、
12月に限っては昼から夕方まで稼働。
さすが、サンタクロースの国?!


その頃の街はこんな感じ。
esplanaadi.jpg
クリスマスマーケットと

aleksantelin.jpg
クリスマスイルミネーションの中を走るトラム。


で、発見↓
kastanjoita.jpg
焼き栗屋さん!?

初めて見たよ、とある国で。
kastanjoita2.jpg
kastanjoita3.jpg
次回見つけたら、試してみようかな〜。


同じ頃、我が家にはごちそう。
piirakka.jpg
サーモンキッシュやアルゼンチン料理に、

PULLA.jpgjaateloa2.jpg
pullaや人参マフィンにアルゼンチンアイスクリーム

そんなお別れ会。

お元気で、またいつか会いましょう。
会いに行くからね!


今はそう言う時季。

そして、出会いもまたすぐにやって来る。



+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

weather .jpg
Sunrise 9:29 Sunset 15:01, Length of day 5h32min

今は雪もほとんど無いし、
太陽にはもう随分長い事出会っていない。
でも、間もなく明るい時間が増える方向へ。


どうか、今年は白いクリスマスを!

nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

lotus☆

あら。一番乗り☆
かわいい切手ですねー。
日本もそういうシステムにしたらいいのにね^^
会社用の年賀状は、クリスマスカード券年賀状にしちゃった。
だって今年は9連休なのだもの~(^-^*)
by lotus☆ (2008-12-20 22:28) 

クレマチス

す、すばらしい。
さすが、本場。
切手も日本でやったら、はやるかもね。
by クレマチス (2008-12-20 22:54) 

鰯母

すごい!郵便局に行列が・・・
クリスマスカードを送りあうってなんだか素敵ですね~。
(ってきっと年賀状と同じようなものなんでしょうね)
切手もかわいいし、街並みもすっかりクリスマスな雰囲気。
ちいさな焼き栗屋さんもかわいらしいです。食べてみたいなぁ。
ホワイトクリスマスになるといいですね!
こちらもクリスマス前は冷え込むみたいです。
by 鰯母 (2008-12-20 23:28) 

ゆう

こんにちは!
切手のシステムを以前Tyttoさんのここで
知り そこからちょこちょこ通うようになりました
今年も可愛い切手ですね!
いつも素敵なお写真で感動してます
ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いします・・・
by ゆう (2008-12-21 12:10) 

こうちゃん

Tyttoさんも
良い、クリスマスを。。。。^^*
by こうちゃん (2008-12-21 16:26) 

mieko

相変わらずステキな街並み。
そしておいしそうなものたち。
わたしもその焼き栗屋さんの焼き栗ぜひ試してみたい!!
by mieko (2008-12-21 16:29) 

にんじん

ごちそうが美味しそう
栗も★

よいクリスマスを★
by にんじん (2008-12-21 21:20) 

お茶屋

たしかにそのシステムならば、
期日までの投函しますよね。

by お茶屋 (2008-12-21 23:53) 

m*

かわいい切手♪
日本ももう少し違うデザインのものも欲しいなぁ・・・
by m* (2008-12-22 19:54) 

sasasa

このシステムは、いいですね。
これなら、もっと期限までに投稿する人が増えると思うんですけどね。
ちなみに、こちらの雪、10cmにちょっと足りないくらい積もってます。
何とか、クリスマスまでに間に合いましたよ(^_^)

by sasasa (2008-12-23 19:38) 

mompeli

切手クリスマスらしくてきれいですね~
こっちはなぜか毎年毎年マリア様がイエス・キリスト
そんなに信者がいるとも思えないのに。
って思ってたら 今年はChristmas Islandのヤドカリでした
なぜヤドカリ??
by mompeli (2008-12-24 09:59) 

Tytto

☆みなさま
お返事遅くなりました。

クリスマスを少し西方面で過ごし、今はお家でのんびりです。
イヤ、のんびりしてちゃいけないんだけど、、、
一応クリスマス休暇中です。

この切手のシステム、とっても良いと思うんですが、
基本的に郵便料金も日本に比べたら高めなので、
25%お得になっても私的には高いと思ったりしてます。
ハガキも封書も送り先が海外であろうと国内であろうと、
基本が0.8ユーロ(約100円)なんですよ。

by Tytto (2008-12-28 08:56) 

Tytto

☆lotus☆さん
もし9連休じゃなかったら、
クリスマスカードと年賀状を別に送ったりするんですか??!!

☆クレマチスさん
郵政省さんいかがでしょうか?
アレ、民営化されたんでしたっけ??

☆鰯母さん
そうなんですよ、郵便局大行列でした。
とある国でのクリスマスカードとニッポンでの年賀状は同じ感じですね。
でも、印刷するヒトってあんまり居ないのかも、とある国。
結局、白いクリスマスになりましたよ♪
そちらは?

☆ゆうさん
今年の切手は個人的に気に入ってます。(特に国内用)
こちらこそ、訪問ありがとうございました。
笑顔で新年を!

☆こうちゃんさん
ありがとうございます。

☆miekoちゃん
焼き栗ねえ〜、100gで4ユーロもするんだよ。
100gの焼き栗がどの位かわからないけど。。。
お試しに来て、感想聞かせておくれ〜。(笑)

☆にんじんさん
ありがとうございます。

☆お茶屋さん
このシステム、お茶屋さんにも!?

☆m*さん
とある国、切手の種類かなり豊富です。
1年で10種類くらい新作が出るんじゃないかなぁ。

☆ささん
いっぱい雪が積もったみたいですね、蝦夷。

☆mompeliさん
ヤドカリ?!!
その心は?

by Tytto (2008-12-28 09:07) 

どらっち

フランスも封書もはがきも0.85ユーロです。<国外
国内には出したことがないので、わかりませ〜ん(^^;;あはは
クリスマス切手のことすっかり忘れてました。来年こそは
買いにいきたいと思います!
あ、焼きぐり、こちらでも屋台が出てますよー。
切れ目が入ってるので剥きやすいし、なんか素朴な味ですよ。
小さいのは、こげて炭になってたりしますけど(^^;;
by どらっち (2009-01-07 04:20) 

Tytto

焼きぐり、チャンスがあって気が向いたら試してみますね〜。

> 小さいのは、こげて炭になってたりしますけど、、、
わかる気がします、その雑さ。。。
by Tytto (2009-01-08 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Joulu Kalenteri☆ Happy Christmas ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。