SSブログ

カタチ [地元]

piano.jpg

クリスマス後からお天気に恵まれているとある街。

イイ感じに冷え込んで来て、ご機嫌♪


でも、『冷え込む→お天気良好』の法則で
雪はあんまり降ってくれない。


2.jpg
と思っていたら、少しずつね時々ね。


1.jpg
今季も出会えてきたよ。


もっと近づいてみた。
3.jpg


まだまだ。


もっともっとね。



ちなみに、
サイズはこんな感じ



+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

weather.jpg
sunrise 9:20 sunset 15:30 Length of day 6h10min.

日中が長くなっているのを実感する日々。

明るくないとね、
結晶の撮影もね、時間が限られちゃうからね。

で、急に気温が上昇するとベチャベチャになる〜。。。



nice!(35)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 35

お茶屋

す、すごいですね!!
こういったお写真、少なくともBlogで拝見するのは
初めてかも知れません♪
by お茶屋 (2009-01-10 10:45) 

tm-engineering

雪印、ずいぶん大きいですね。
極寒のスキー場でたまに見ることが出来る雪印も、
こんなに大きくないです。
by tm-engineering (2009-01-10 10:48) 

鰯母

ああ、今年も雪の結晶に出会えたのですね。
いいなぁ。
赤い毒キノコの次は結晶に会ってみたいです。
by 鰯母 (2009-01-10 12:08) 

uran

寒そ〜ぅぅぅぅ!!!
by uran (2009-01-10 16:14) 

nanahana

初めてこちらに来た年の冬以来、結晶たちには出会えてません。泣
初めて出会えた時の興奮、感激、忘れられませんっっ
by nanahana (2009-01-10 17:54) 

mieko

今年も出会えたのね♪

こちらも『雪が降るかも』なんてことで、
すごくあったかくしてスニーカーブーツをはいて出かけたのに
結局雨。。。
ちょっと残念。
by mieko (2009-01-10 17:56) 

ゆう

雪の結晶☆ 空から星が降ってきましたね♪
子どもの頃よく手袋に雪がのっかって
結晶眺めたっけ・・思い出したら 
ほんわか気分になりました~


by ゆう (2009-01-10 20:25) 

どらっち

こっちは湿ってるし、そんなに気温も低くならないから、
結晶は見れなそうだなぁ・・・。一度、シカゴで見れたことが
あったけど、すごーくうれしかったなぁ。Tyttoさんの結晶だー
って(^^)すっごく小さくて、すぐになくなっちゃったけど。
by どらっち (2009-01-10 20:44) 

ゆりすけ

さむー。。さむー。。
でもキレー。。見てるだけでいいー(笑)
今日のニホンは風が強くて歩いてたら耳がちぎれそうでした。。
by ゆりすけ (2009-01-10 20:52) 

クレマチス

顕微鏡でしか見られないと思っていました。
感動した!
by クレマチス (2009-01-10 22:01) 

Tytto

☆みなさま
再び連休のようですね,ニッポン。
いかがお過ごしでしょうか?

今回の結晶たちは、私的にはまだまだです。
もっとハッキリくっきり☆サイドバーの写真のように。
でもね、結晶を確認できるとご機嫌です。
歩きながらもしっかりチェックしています。
by Tytto (2009-01-11 09:12) 

Tytto

☆お茶屋さん
お初ですか? 
まぁ、ココは北緯61度ですからね〜。
これからもっとステキな結晶を載せれたらいいなぁ。

☆tm-engineeringさん
大きいかなぁ? 比較対象が無いからわからないですね。
極寒のスキー場は何度くらいですか?
私の記憶だと、ニッポンのスキー場(北陸辺り)で
マイナス15度程度だったような記憶があります。

☆鰯母さん
結晶&オーロラに出会いに来てくださいね。
って、同時には無理だけど。

☆uranさん
室内は温々です♪

☆nanahanaさん
去年は温暖化の影響が強かった記憶があります。
あんまり冷え込みませんでしたよね。

☆miekoちゃん
そう、出会えたの♪
そっかぁ、降らなかったんだね、結局。
まだコレからかな、東京地方は。

☆ゆうさん
雪国ご出身ですか?
子供心に、結晶を観て何を感じたんでしょうね。
私は多分ニッポンでは雪の結晶は見た事無かったと思います。
日常の暮らしの中に雪が無かったです。

☆どらっちさん
湿っているんですか?
湿度高いと結晶はムズカシイかもしれませんね。。。
スイスとか雪降りそうなイメージですが、山岳部だけなのかな?
とある街の結晶は、そんなに簡単には融けません。
先日、お散歩中にカメラに結晶が付いたんですが、
融けずにくっついていましたよ、長時間。
と言う事は、カメラも冷えきってたんだろうなぁ。

☆ゆりすけさん
どの辺が寒いですか?
全然寒くないですよ、室内で撮影しているし。

☆クレマチスさん
肉眼でハッキリと確認できますよ。
視力も多少関係するのだろうか??
by Tytto (2009-01-11 09:24) 

sasasa

雪の結晶、きれいに撮れてますね(^_^)
自分もこういうの撮りたいと思っているんですけど、
なかなか難しいです。
やっぱりマクロレンズがないと難しいなぁ・・・。
by sasasa (2009-01-11 13:56) 

まるよ

こんなのが自然に出来上がって降ってくるなんて、
なんだか不思議ですよねぇ

by まるよ (2009-01-11 17:46) 

めぎ

とっても綺麗ですね!
by めぎ (2009-01-11 18:26) 

kao

感動です♪
こんなに美しい雪の結晶をこの目でみてみたいな〜。
by kao (2009-01-11 21:03) 

あやこ

うわー 結晶素敵ですっっ!!
そして、とってもキレイです^^

外にこんな素敵なのが落ちているだなんて いいなぁ^^
by あやこ (2009-01-12 10:06) 

にんじん

やっぱり綺麗

子供の頃見て以来かも。。。
by にんじん (2009-01-12 23:01) 

HAZUMI

雪の形が本当にすごい、
雪印バターのメーカーのマークそのまんま!
by HAZUMI (2009-01-13 16:07) 

きむたこ

つめたくてうつくしいカタチの季節は楽しみがいっぱいね☆
そんな季節が恋しい体温を超える毎日・・・。(笑
by きむたこ (2009-01-13 16:30) 

TOMO

こんなにハッキリ見えるとは!
綺麗♪
・・・写真で見てる分にはね(笑
体感だと寒くて寒くて。
by TOMO (2009-01-15 12:59) 

Tytto

☆みなさん
お返事遅れました〜。
ちょっとね、イロイロ立て込んでました。
一旦気温上昇、雨まで降って雪は融けてます。
でもまた、週末はマイナス15度以下まで冷え込むようなので、
再び氷ります。つ〜るつる〜。
by Tytto (2009-01-16 09:07) 

Tytto

☆ささん
マクロレンズとか、特別なモノは使ってないですよ。
普通に接写したら撮れるんです。
札幌では無理なのかなぁ〜?

☆まるよさん
不思議ですね〜。

☆めぎさん
ハイッ♪

☆kaoさん
是非、ナマでご覧くださいな。

☆あやこさん
落ちて来る時は、ものすごい勢いですよ〜。

☆にんじんさん
子供の頃にステキなモノたちに出会ってるんですね〜。
私はココに来てからです。


☆HAZUMIさん
いろんなカタチがあるんですよ。

☆きむたこさん
体温超えは大変だろうな〜。
でも、極寒も体温超えもなかなか経験できない貴重な体験ね♪

☆TOMOさん
室内で見てるから寒くないですよ、全然。
外で出会っても、着込んでいるから体感はそんなに寒くはないですよ。
軽井沢は寒いのかなぁ〜。
by Tytto (2009-01-16 09:15) 

ふぁーな

雪の結晶、本当に綺麗! 自然の力ってすごいですよね~。 日本じゃ湿り気が多すぎて、ちゃんとした結晶を見ることが難しいから・・・良いものを見せていただきました♪
by ふぁーな (2009-01-18 11:10) 

cloud9

結晶、綺麗ですねぇ〜♪
こんなの見つけたらずーっと写真撮って遊んでいそうです、ボクww
by cloud9 (2009-01-18 11:18) 

フリッカ

こんにちは。
もしかして、ワタシの最初の憧れの国かしら?
雪の結晶はワクワクしますね。
今年はまだ逢えそうにないです。
by フリッカ (2009-01-18 16:49) 

mompeli

おお 美しいです…今年もおがませていただいてありがとうございます~
ここまでの美しいものはやっぱりそこまで寒くならなきゃ ですね
ずーっとながめていたい暑さでございます~ただいま34度(汗)

by mompeli (2009-01-19 14:42) 

Tytto

☆ふぁーなさん
確かにね、結晶を見るのに乾燥度は重要なポイントですね!

☆cloud9さん
遊びましょうっ!

☆フリッカさん
何か自分を呼んでいるような、、、不思議な気分です。
「憧れの国」わたしと逆パターンかもしれませんね。(笑)
どこかで結晶に遭えますか?

☆mompeliさん
34度かぁ、こっちもソレくらいまでになりますよ、マイナスね。
by Tytto (2009-01-20 07:34) 

ゆっきぃ

なんて美しいの!!
すごい!ほんとに結晶なんですね☆
見てみたい!!
でも、、、、
マイナス34度はムリ・・・(--;
by ゆっきぃ (2009-01-20 15:17) 

ジュエルママ

本当にきれいな雪の結晶ですね~
スキー場で小さな小さな結晶を見たことはありますが、
こんなにきれいな形をした結晶は初めてです!
宝石みたいですね~
でも寒いのは苦手なので、写真で十分ですぅーー(^^;)
by ジュエルママ (2009-01-20 22:59) 

Tytto

☆ゆっきぃさん
そうなの、結晶なのです!

☆ジュエルママさん
雪山の方が寒いと思いますが、、、
しかも、東京の方が確実に寒いですよ。
だって、20度以上の室内から撮影しているんだもん。
by Tytto (2009-01-21 08:09) 

こうちゃん

きれいな結晶ですね。
by こうちゃん (2009-01-21 17:14) 

Tytto

☆こうちゃんさん
私的には、まだまだです。


☆覚え書き☆
2009年1月21日、
1ユーロが112円台までになりました。
びっくり。
でも、その反動で急上昇してます。
21日23時50分現在、116.697円。
by Tytto (2009-01-22 07:01) 

sogafone

結晶とてもキレイですねー!
そんなに見事に6角形になっている結晶は見たことないです。

そして、1ユーロ112円にまで下がってたんですね!
ちょっと前のドルみたいな値段。
日本人にとってはオイシイですね。
by sogafone (2009-01-22 09:55) 

Tytto

☆ sogafoneさん
アレ、北方に滞在されていた時にご覧にならなかったですか??

今は、1ユーロ115.5円程度で落ち着いているみたいです。
by Tytto (2009-01-23 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009展示 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。