SSブログ

初と普通 [旅]

Ryanair 2.jpg

ちょっと旅に出てみた。

初めて行く国・街、
初めて利用する空港、
初めての航空会社。


旅に初は付きモノね。


TICKET.jpg
ココ↑。

バルト三国の内の1つ Latviaの首都 Riga 。

とある国からは飛行機で1時間。


が、
今回はチケットの安さ抜群の航空会社利用により、
とある街からはちょっと不便な場所に空港があり、
ソコまでも新たな旅となったりね。


AIRPORT.jpg
空港の待合所(?)。
コレしかスペースないの。
だからね、一番遠くから撮影してみたけど近い(?!)。
こんなに狭い飛行機の待合所は『初』。


何かミョーに気になるトイレ。
WC.jpg
色味が気に入った☆



それから、チケットをよく見てね。
拡大サービス☆
ticket up.jpg

何かに気付く?


名前手書きだし、
「 SEAT ー FREE 」だし。


タダじゃないよ。(当たり前?!)
自由席ね。
飛行機の自由席は『初』。
優先席を購入する事も可能
確か、片道4ユーロをプラスしたら優先席。
でも、もちろん私は自由席!



出発時間を過ぎてようやく搭乗開始。

んん???

もしかして、
今到着して人々が降りて来た飛行機にそのまま乗り込み?!
ソレも『初』。


Ryanair.jpg
機体は至って普通に見える。

STEP.jpgSTEP2.jpg
当然ながら自分で飛行機に乗り込み。

WINDOWS.jpg
窓も至って普通に見える。

INTERIOR.jpg
機内も普通。
イヤ、かなりキレイ。

SEATのコピー.jpg
シートには非常時の案内。
普通な気がする。

座り心地も特に悪いわけでもなく普通。



ちょっと不便な部分もあるけど、まぁ全体的にはOK。
へぇ〜、以外と使えるんだなぁ、コノ航空会社。
日曜のニュースで、
機内のトイレ有料化の検討をしているとの情報を入手。
ま、数時間のフライトだから、ソレも大丈夫そうだし。

また、使っちゃおうかなぁ〜、Ryanair。


+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

weather.jpg
sunrise 7:15 sunset 17:45, Length of day 10h30min.

おおっ、日中が既に10時間越えてる〜。
でも、週後半に気温上昇は困る〜。
だって、毎年の楽しみが待ってるの〜♪
程よく寒く&白く&青空!!

nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 19

お茶屋

トイレ・・・確かに気になる感じの
色あいですね☆
by お茶屋 (2009-03-02 12:56) 

lee

私は韓国で国内線をよく利用しますが、あちらでは
料金も東京-大阪で6千円くらいでもう電車感覚です。
みんなギリギリに乗り込んでくるし、機内もワイワイガヤガヤ^^;;

by lee (2009-03-02 15:30) 

berry

トイレ有料化のニュース、ネットで見ました。
わたしも数時間(3時間まで)だったらトイレ大丈夫。(笑)
機内いい色〜〜♪ 北欧色?(^^)
そして、記事の内容わたしも「初」だらけのことばかり。へぇ〜〜!?
by berry (2009-03-02 16:07) 

きむたこ

アハ、飛行機も行き先も懐かしいよー。
シート、倒れないよねぇ?
きむたこはRIGAには、バスで、だったけど。(笑
トイレの有料化のニュース、見たよ☆
確か、1回、日本円で140円くらいだったよね?
有料になったら、ますます機内でトイレに行きたくなっちゃいそう。
密室での有料トイレのプレッシャー?
RIGAの風景が楽しみー♪
アソコには行ったかな、アレ見たかな、気になっちゃう♪

by きむたこ (2009-03-02 17:14) 

どらっち

かわいい空港にかわいい飛行機ですね。
この会社が、あの1ポンド有料トイレのなんですね。
短距離なら、水分コントロールすればいけるかも。
どんな旅なのか、楽しみです(^^)
by どらっち (2009-03-02 20:13) 

tm-engineering

いわゆる格安航空会社のやり方ですね。
安くするためにいろんなところを削ったりしているようです。
機内サービスや利便性とかは削ってもらっていいですが、
機体の整備とかは手を抜かないで欲しいです。
by tm-engineering (2009-03-02 20:20) 

ゆりすけ

安い〜。。
1時間なら乗るなぁ。。
全然、乗る。
座席自由。。電車みたい〜(笑)
by ゆりすけ (2009-03-02 21:57) 

uran

バルト三国...聞いたことあるけどどんな国か全くわかんないや!!
全席自由席の飛行機はブラジルで乗ったなぁ〜
by uran (2009-03-02 23:28) 

Tytto

☆みなさま
旅をね、久しぶりにしてとっても楽しかったです。
初めてがいっぱいって、ドキドキ☆わくわくで、楽しさ倍増!
封印していた旅願望がこぼれ出てきそうで危険です。。

ココの航空券、安い時は片道で5ユーロだったりします。
でも、ソコに税金などなど追加され、
結局は5ユーロでは行けないんだけどね。
で、EU外の国籍のヒトはプラスα料金があったりしますので、
ご利用の際はその辺にもお気をつけ下さいませ〜。
by Tytto (2009-03-03 08:39) 

Tytto

☆お茶屋さん
キレイな色合いがね、気になりますね。

☆leeさん
国内線と国際線では、
やっぱり緊張感が違うような気がするのは私だけでしょうか?

☆berryさん
10時間くらいトイレなくても大丈夫だったりします、わたし。
基本的に私の身体は水分の摂取許容量が少ないみたいで、
そんな時に助かってたりします。
北欧色? どの辺が? どの色が北欧???

☆きむたこさん
そっかあ、バスでしたか〜。
いろいろ予定がありまして、
「車+船+車+バス」と言う状況にもなりかねなかったんです、実は。
飛行機のシート?どうだったかなぁ。
基本的にイスのシートは倒さない方がスキです。
多分、通勤電車慣れしているので直角な感じが安心します。
無料でもトイレは行かないなぁ〜、数時間だったら。
現地では、あんまりいろいろしてないのですよ。。。

☆どらっちさん
お子様一緒だと、
水分コントロールは相当な難易度になりそうですね。

☆tm-engineeringさん
ホント、同感です!

☆ゆりすけさん
んん、何か勘違いしてらっしゃるかなぁ。
4ユーロは通常のチケット代プラス優先席料金になりますので、
そんなには安くないですよ。
飛行機は店員オーバーにはならないので、
自由席でも席は確保できるのがポイントです!?

☆uranさん
実際に見て☆感じて確かめる事をおススメ致します!!
by Tytto (2009-03-03 08:51) 

鰯母

こんなゆる~い飛行機もいいですねぇ。
このあとの旅、どんなだったのかなぁ。
RIGAの景色、楽しみにしてます。
私もこの空港のトイレの色味、好き!

by 鰯母 (2009-03-03 22:59) 

ふぁーな

トイレが有料ですか!?!?  ちょっとそれは驚き・・・。 時代も変わりますなあ。
by ふぁーな (2009-03-04 23:18) 

nanahana

気になってました、この航空会社。利用者からの不満をあまり聞いたことがなかったので、いつか利用予定。安いに越したことはない、ってことでしょうか。笑
by nanahana (2009-03-05 05:14) 

Tytto

☆鰯母さん
爽やか色のトイレ?!
中をチェックしなかった事が悔やまれます。。。

☆ふぁーなさん
デパートのトイレも有料だったりするから、
まぁ、それほど驚かないです。
多分、自分的にあんまり必要ないから気にならないのかも。

☆nanahanaさん
この間3ユーロのチケット売ってましたよ。
わたしは◯十倍で買ったのに。。。
by Tytto (2009-03-05 07:34) 

ゆっきぃ

飛行機の自由席って初めて聞きましたー。
あるんですねー。
人数分しか発券しないからいいのかな。
いい席に座りたくて、ギュウギュウってなったりするのは
日本人だけかしら(^^;
飛行機のりたいなぁ♪
by ゆっきぃ (2009-03-05 10:30) 

ひろころ

はじめまして☆
いつも素敵な風景だなぁって、こっそり拝見してました(笑)
自由席の飛行機、私も一回乗ったことありますよ(>艸<*)
たしか東欧だったかな。
この航空会社、デザインも素敵ですねぇ♡ いいな。一度行ってみたいですー♪
by ひろころ (2009-03-06 08:59) 

ゆう

はじめてって 何でもドキドキするけど わくわくもする
手書きの名前って なんだか味があって 好きです
by ゆう (2009-03-07 09:40) 

Tytto

☆ゆっきぃさん
結構ね、自由席ってあるみたいですよ。
でも、多分安いチケットの航空会社ね。
座れないと言う事はなさそうなだし、
スキな席に座れる可能性も有るので、ある意味お得なのかも?!

☆ひろころさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
飛行機の自由席、特に問題ないなぁ〜と思いました。
ま、1時間の飛行だったからね。

☆ゆうさん
ドキドキ☆わくわく、ですね。
by Tytto (2009-03-08 09:13) 

うーちゃん

いつも、お写真のセンスの良さに脱帽。
飛行機の自由席ってあるのね。
世界は色々。 違いが有って面白いですよねー。
by うーちゃん (2009-06-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日課観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。