SSブログ

kala [食文化]

Ruiskala.jpg

お魚、召し上がれ!


コレ、とある国の代表パン(?)、
Ruisleipä(ライ麦パン)。
ILVESの時と同じようなタイプ。

Ruiskala open.jpg


サンドウィッチにしてお魚丸かじり。


Ruiskalat.jpg
本日大漁!?

お魚苦手でも、コレなら制覇できちゃう♪




でも、
時にはホンモノのお魚もね。

lohi s.jpglohi2 s.jpg
サーモンの骨を抜いて、切って。

lohi grill.jpg
フライパンでグリルしたら、

dinner.jpg
サワークリームソース(?)&レモンで、いただきます。

マッシュポテトとサラダもね。

作ってもらった料理のお味は、また格別☆



ついでに、
残ったお魚でgraavilohi(塩漬けサーモン?)を。
step1.jpgstep2.jpg
容器に塩をしき、ソコにサーモンを。

step3.jpgstep4.jpg
更に塩をたっぷりと、隠し味に砂糖を忘れずに!


で、冷蔵庫で12時間ほど。


翌日に塩を流してスライスして、
ruisleipäとレモンと一緒に召し上がれ。
ものスゴく美味しいらしい。

私は味見できないけど。。。


+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

weather.jpg
sunrise 7:14 sunset 19:02, Length of day 11h48min.

窓から入って来る空気が冷たいなぁと思っていたら、
もうそんな時季なんだね。
手袋も手放せなくなって来ているよ。
秋いろまっさかりのとある街より。



<<<< 追記, 2009.9.29 >>>>

2009092915_2009092911.jpg
sunrise 7:18 sunset 18:55, Length of day 11h37min.

今夜は雪の予感?!
と思っていたら、みぞれが降って来た〜。
大好きな白い季節に急接近!!??


<<<< 追記, 2009.10.4 >>>>

こんなに冷え込んで来ているよ♪
041009.jpg
nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 19

お茶屋

これまた非常においしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-09-27 23:32) 

にんじん

サーモンうまそ♪
by にんじん (2009-09-28 05:35) 

クレマチス

アジの開きだ。
あぶったらおいしい?
by クレマチス (2009-09-28 22:18) 

ゆりすけ

かわいい形したパンだなぁ〜。。
そんなトコロにちょっとした
日本人にないセンスを感じますわん〜。。
サーモン、いい色ですね。。
by ゆりすけ (2009-09-28 23:40) 

nanahana

お魚かわいぃー!!
ライ麦パン、大好きです!でもこっちにはお魚なんて愛らしいのは無いですねぇ。残念!!
サーモンの厚み、ヨダレもんですねっ
by nanahana (2009-09-29 01:57) 

どらっち

サーモン、おいしそう(^^)
塩漬けサーモン、やってみようかな♪
by どらっち (2009-09-29 05:08) 

加ト

やっぱりそちらの国のサーモンはうまそぉ~~!!
鮭好きのボクにはたまらない!(≧▽≦)
by 加ト (2009-09-29 12:04) 

Tytto

☆みなさま
9月29日火曜日、みぞれが降りました。
雨が降りだしたから、
ベランダのイスに置いてある膝掛けを取り込みに行ったら、
ソコには氷の粒。
でも、スグに雨に変わっちゃったみたい。

サーモンはおいしいです。
スキなんだけど、私の胃にはあんまり受けが良くないのかも。
by Tytto (2009-09-30 07:57) 

お茶屋

パッケージですが・・・・
カタログ調べたのですが表記が無く。。。
和紙っぽい感じの紙に、光沢(金や銀)のあるシールを貼っております!
by お茶屋 (2009-09-30 17:12) 

Tytto

☆お茶屋さん
おいしかったですよ〜。
パッケージの件、わざわざありがとうございました!
素材、気になる所です。

☆にんじんさん
ご一緒にいかがですか?

☆クレマチスさん
このパン、トーストするのオススメです。

☆ゆりすけさん
ニッポンはカワイイ&ステキで美味しいものがいっぱい。
でも、サーモンはとある国の方がおいしかも?!

☆nanahnaさん
探してみてくださいよ〜、スェにはたくさんステキがありそう!

☆どらっちさん
塩漬け、
スライスしてレモンやディルと一緒にオープンサンドにどうぞ。

☆加トさん
目で楽しんで頂けましたでしょうか?!(笑)
by Tytto (2009-09-30 18:10) 

sasasa

サーモン美味しそう!
そちらは、もうみぞれが降ったんですね。
雪の季節もそう遠くないようですね。
こちらは、秋もまだ前半戦ってとこかな・・・。
木々が少し色づいてきたくらいです。
紅葉は、これからのお楽しみってとこですね(^_^)
by sasasa (2009-09-30 22:49) 

berry

美味しそう♪
サーモンの骨を抜くことしてない(^^;)
グリル、明日やってみようかな。
ビールじゃなくてワインなのね。
気温、マイナスの印が!?
寒い冬に突き進んでいるのね。さむっ!

by berry (2009-10-01 22:58) 

ふじかわ

アキアジの季節だw
by ふじかわ (2009-10-02 20:29) 

SOLE

魚パンかわいいーー。
ライ麦なんだねー。体によさそう!
あたしゃ、鮭を買ったらすぐ塩鮭にしちまいます。(。-ܫ-)ムヒ♡
ご飯と味噌汁と一緒に食べるのだぁ~♬
by SOLE (2009-10-03 22:30) 

ゆう

お魚型のライ麦パンっ!なんて愛らしいんでしょ♡
サーモンをレモンでぎゅっと あぁ・・美味しそうです♪
by ゆう (2009-10-04 09:03) 

Tytto

☆みなさま
既に週末にマイナス5度まで冷え込みました。
普通に寒いです、ハイ。
ロングコートが登場しています。
今季はきのこ狩りに行けないまま、シーズン逃してしまいました。。。
by Tytto (2009-10-05 04:58) 

Tytto

☆ささん
蝦夷も紅葉の季節スタートしましたか?

☆berryさん
サーモングリルされましたか? 骨抜きで?!
食事の席でビールって飲まないかも、とある国。

☆むじかわさん
あきいろですよ〜。

☆SOLEさん
イタリアってライ麦パン、ありましたっけ?
美味しいものがいっぱいだから、この味はムリかなぁ??
塩鮭は焼くんですか? それともそのまま??
あっ、先週はみそ汁を数年ぶりに作りましたよ〜。
で、自分の為の煮魚を初めて作りました。
私の食文化に和食化が始まったのだろうか???

☆ゆうさん
サーモンにレモンは良く合いますね〜。
by Tytto (2009-10-05 05:02) 

ジュエルママ

お魚パン、かわいい~
ライ麦パン、私も好きです(^^)
サーモンも大好き。
塩漬けサーモン、食べていたいです!!

ついに冬突入ですね~
また白い素敵な景色を拝見させてくださいね(^^)
by ジュエルママ (2009-10-05 21:30) 

Tytto

☆ジュエルママさん
ライ麦パン、召し上がった事あるんですか?!
多分、思っていらっしゃるよりもライ麦度の高いモノですよ。
私はスキですが、決して「グルメ」では無いと思われます。
白い景色、出会えるかなぁ。
by Tytto (2009-10-11 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あきRUSKA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。