SSブログ

夏至の日の夕暮れ・2010 [景色]

夏真っ盛りのハズのとある国。

jurva_summer.jpg

6月は"とある国語"で "kesäkuu"。
kesä = 夏
kuu = 月

つまり6月=夏月。



でも、なかなかね、そううまくはいかない。

毎年6月はまだ涼しかったりして、日中でも上着が必要。
私はコートに手袋にマフラー。

7月の方が本格的な夏っぽい気がするけどね。。。


それでも太陽の動きはしっかり『夏』。


「暗くならなくて眠れる?」

真っ暗くならない夜も慣れてしまえば、ぐっすり眠れるもの。



最近は、あんまりお天気に恵まれていなくて、
なかなか湖畔散歩やサイクリングが出来ていない。
それでもベランダからの夕焼けチェックは忘れずに。

そんな夏至の日の夕暮れはドキドキな色が始まる予感。
taivas.jpg

23時過ぎ、慌てて港に自転車を走らせた。
防寒は忘れずに!

city.jpg 間に合うかな?

10分後、

jarvi1.jpg
東側の小さな湖面は、ドキドキな優しい色に染まっていた。

jarvi2.jpg
西側の湖面は、ドキドキな鮮やか色に染まっていた。


そのまま突き進んで大きな湖面へ。


23時半、
jarvi3.jpg
吸い込まれそうなドキドキ色。


silta.jpg
コノ橋を渡ったらどこか違う世界に行けそう?!


無心になって、この色&景色を堪能。


jarvi6.jpg
東側は、もう夏の夜の色。


2010年6月21日、
とある街の夕暮れはドキドキ色だった。


+==+==+==+==+==+==+==+==+==+==+==+

WEATHER_20100622.gif
sunrise 3:41 and set 22:57, Length of day 19h16min.


さて、コレから車で10時間ほど北の方に出発。
weather2.jpg


行ってきま〜す。

nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 17

nanahana

うわぁ~・・・・・・かなりのドキドキ色!
私は首都に住み始めてからこういう景色から離れてしまってます・・・残念!
7月になったら私も北上します。楽しみー☆
by nanahana (2010-06-23 03:39) 

お茶屋

おぉ!!これまた美しすぎるワンシーン☆
見事でございます♪
by お茶屋 (2010-06-23 10:23) 

ひろころ

ふをぉぉ~♡ 見てるだけで、ドキドキ(〃▽〃)
湖面への写り込みがめちゃ幻想的☆
優しいイロも、鮮やかイロも、どっちもステキイロ。
いいなぁ。こんな風景に出逢えるなら何時でも出掛けて行っちゃうわ♪
で、違う世界にトリップね(>v<*)

北上。気をつけていってらっしゃいましー(゚ー゚)ノ
by ひろころ (2010-06-23 10:36) 

lotus☆

きれいね~~~♪
日本では見られない色ですね~♡
色を体で感じちゃいましたか??

6月でマフラー&手袋!!
それは夏なんだろうか^^?
by lotus☆ (2010-06-23 12:40) 

kao

感動!
by kao (2010-06-23 14:31) 

鰯母

きっと記事にされるだろうと期待していましたが、
こんなにきれいな空だったんですね~!!
見たかったー。
by 鰯母 (2010-06-23 22:34) 

まるよ

おおー!これはドキドキですねー!
これが23時の風景って、なんだか不思議です。
by まるよ (2010-06-23 22:56) 

yasu

今回は失礼しました~
またの機会に・・・
by yasu (2010-06-24 00:01) 

まっきー☆

驚き・・・こんなにきれいな色の世界があるだなんて!! 世の中にはまだまだ見たことのない美しいものがたくさんあるんですね。 
by まっきー☆ (2010-06-24 06:02) 

ふゆん

はぁー❤
甘露かんろ❤って景色見たときにも使うのかしら?

by ふゆん (2010-06-24 12:59) 

ゆりすけ

うえー。。キレイ。。
きれーだ。。でも防寒必要なんだ〜。。
不思議な国だー。
by ゆりすけ (2010-06-24 21:15) 

クレマチス

同じ時間に東と西の写真を撮ったら、別の世界が見られそう。
by クレマチス (2010-06-24 23:41) 

sasasa

これは一度見たら、一生忘れないくらい印象的な空ですね。
すごく美しい空・・・。
一度でもいいから、実際に見てみたいなぁ・・・。
by sasasa (2010-06-25 01:31) 

にこちゃん

きれーでおいしそーな色が
上下で迫ってくる!
何だか目が廻りそな風景~
by にこちゃん (2010-06-25 23:26) 

きむたこ

うごけなくなっちゃいそうな色。
どの色も、きっとほんのり甘い♪
by きむたこ (2010-07-01 23:36) 

Tytto

☆みなさま
梅雨真っ盛り!?みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
とある街、真夏日です。
陽射しが強過ぎで、外に出たくないです。
とある国人はそこら中で日光浴しています。
でも、日陰は涼しいよ。

この日の夕焼けのポイントは、やっぱり雲かな。
青空にも雲は重要!!
by Tytto (2010-07-04 21:16) 

Tytto

☆nanahanaさん
首都でも夕焼けに出会えるハズですよ〜。
どちらの北へ出発されるのかな?

☆お茶屋さん
とってもキレイな色でした。

☆ひろころさん
映り込みサイコー☆です。

☆lotus☆さん
ニッポンでは無い色なのかなぁ?
いつでも防寒は大切です!
山もそうですよね?

☆kaoさん
ありがとうございます。

☆鰯母さん
景色に見とれて、
ちょっと連絡入れるのが遅かったのかもしれません。
雲もね、重要だし。
なので、ちゃんとに自分でいつもチェックがポイントです。

☆まるよさん
23時だから更ドキドキなのかもしれませんね。

☆yasuさん
次回のご予定は?

☆まっきー☆さん
自分の知っている範囲って狭いんですよね〜。

☆ふゆんさん
甘露かんろ❤??って使った事無かったです。
って、使い方がわからなかったりして。。。

☆ゆりすけさん
キレイと寒さは重要な関係なのかも!?

☆クレマチスさん
別の世界に見えますか?

☆ささん
北海道でもステキな景色にいっぱい出会えていますよね。

☆にこちゃん
確かに目が廻りそうだぁ。

☆きむたこさん
味見してみる?
by Tytto (2010-07-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みどりPRIVATE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。