SSブログ

PRIVATE [旅]

毎年、夏至の日の週の週末がとある国では夏至祭。

去年はスウェーデンで過ごした。



今年は、北の方へ向かってみた。
とある街から約700km、車で12時間ほど。

で、プライベートビーチ(?!)で過ごした週末。(湖)
beach.jpg


とある国流、夏の日の過ごし方。

jarvi3.jpg jarvi2.jpg
湖でボートに乗ったり、窓辺で景色を堪能したり、
のんびりな休日。
(注・窓辺は私だけ。とある国人はお外で。)


kalastajat.jpg
深夜12時、釣りに出かける釣り人たち。


翌日には、仕掛けた網などを回収。

siika.jpg siika
シナノユキマス(?)1匹。
コノお魚、ソレなりに高級らしい。


それから、katiskaと言う仕掛け(?)。
katiska.jpg

何が入っているかな?
katiska2.jpg katiska3.jpg

hauki.jpg hauki
ノーザンパイク1匹と ahven(パーチ)8匹。


魚はココ↓でスモークしたり、焼いたり。
uuni.jpg


NAAPURI.jpg
お隣さんも日没前に網の仕掛けを終えて帰宅。
Pepe(ワン)も一緒。
Pepeといっぱい走って、いっぱい遊んだ♪



そして、夏至の前夜23時半頃には、
伝統行事 "Juhannuskokko"(焚き火)。
kokko.jpg

昔は古くなった木の船などを焚いたそう。


で、24時になる頃にはボートで小さな島にお出かけ。

juhannus2.jpg
日没前、明かりなんてなんていらないよ。


20分ほどして到着。

juhannus.jpg makkara.jpg
釣りをしたり、焚き火でグリルソーセージ。

1時間ほど堪能して帰路へ。
往路は夕陽だったけど、復路は朝陽。
コノ日、コノ場所の太陽の動き↓
sunrise 1:46, sunset 24:22, Length of day 22h32min.

ホントは沈まない太陽に期待していたんだけど、
もう少し北に行かないとダメだった。。。


そして、今回の私の本題!!?

poro_back2.jpg poro_back1.jpg
カワイイおしり♡
さて、誰のでしょう?

poro1.jpg poro2.jpg
poro3.jpg poro4.jpg

トナカイ!!

poro5.jpg
poro6.jpg
道路を横断するトナカイ。

poro_sign.jpg
道路にはこんな標識。

poro_sign_up.jpg
ココから先は、トナカイ放牧地帯・注意標識。

poro7.jpg
森の中の親子のトナカイ。
コノ親トナカイに威嚇された。。。


でも残念。
いつもよりもトナカイが少ないって。
サマーハウスのビーチで休んでたりもするんだって。
暑過ぎたのか、私の滞在中にはビーチには現れず。。。

 *このトナカイたちは野生ではありません。
  ちゃんとに飼い主が居て、夏は放牧しているらしい。
  連れて帰ったりしちゃダメですよ〜。


ついでに、珍しい(?)標識を紹介。
hirvi_sign.jpg 大ヘラジカ(ムース)注意!
道路に出て来るらしく、交通事故も絶えない。
実際私の友達の車も廃車に。。
『車 vs ムース』 では、ムースが勝つそうで非常に危険!
私も一度は出会いたいけど、そう言うと怒られちゃう。。。

horse_sign.jpg 馬の進入禁止!?
コレにはとある国人もびっくり。
カントリーサイドならではの標識だね。


そして、この2km先にはロシア。
venaja.jpg
あの森は、もうロシアなのかな?


jarvi1.jpg
と、
サウナと森と湖と大自然と過ごした夏至休暇。


またトナカイに出会いたいな。

でも、6月はキビシい。
大量の蚊やブヨやアブに大苦戦。
今年は5月の気温上昇で、蚊が大量発生だって。
人を囲むようにブンブン。 森の中にもビーチにも。
煙突から室内にも侵入で全然眠れなかった。。。
ある程度の覚悟はあったものの、
あの大群を目の当たりに、虫除けスプレー手放せず、大量噴射。
虫に囲まれても動じないとある国人、あっぱれ!

ニッポンも蚊が多いのかな?


さて、今度は南へ出発。
暑さと湿度に挑戦!!??

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

WEATHER_20100704.gif
sunrise 3:51, sunset 22:51, Length of day 19h0min.


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

鰯母

タメイキです。湖の景色にも、トナカイにも、マッカラ(そこ!?)にも。
ゆっくりした時間が流れているんでしょうねぇ。
蚊には困りますが。
ここにきてそちらも暑くなってきたようですね。
ニホンは蒸し暑いですよーーーー。
by 鰯母 (2010-07-04 22:50) 

ひろころ

焚き火の炎が煌めくオレンジ色☆
夏至祭って、なんかイイですねー。
ボートとオールの赤い色が水の青さに映えるわ♡
大自然の中、静かでゆーくりな過ごし方が羨ましい~!
トナカイに逢えるのもいいな♪
あとは虫さんさえ居なければ!!!
by ひろころ (2010-07-05 10:23) 

お茶屋

湖への映り込みの感じも 見事ですね〜☆
by お茶屋 (2010-07-05 12:11) 

きむたこ

ソラにも湖にももくもくも♪
ウエもシタもないのがいいねー。
ボートのすすんだあとのわっかのようなカタチもいい。
おいしい夏色に、とけてしまいたい。
by きむたこ (2010-07-05 14:11) 

lotus☆

焚き火がちゃんと実用的なものなのね!
シルエットの湖、なんとも絵になる~^^
by lotus☆ (2010-07-05 21:23) 

ゆりすけ

ニッポンは蚊はまだかな〜。。
しかしすごい景色。。。はぁぁ。。地球は広いな。。
そして地面はつながってるのね。。
島国育ちじゃわからないなぁ〜(笑)
by ゆりすけ (2010-07-05 23:19) 

kao

トナカイが間近でみられるなんて
きっとサンタクロースも住んでいますね^^
by kao (2010-07-06 10:26) 

ふゆん

きれえーヽ(・∀・ )ノ
風があまりふかないのかしら?
うつりこみがクリアー
パイクは以前飼ってたことが♪
トナカイさんって赤いお鼻のもおるのかなあ?
by ふゆん (2010-07-06 12:47) 

sasasa

湖に写り込む空が本当にきれい(^_^)
トナカイ、角が立派ですね!
by sasasa (2010-07-06 22:43) 

yasu

マッカラ食べ損ねたなぁ・・・
しかしホント、風もなく凪いだ湖面、鏡のよーだ。
でも、やっぱり湿地は蚊がすごいのですね~
行くなら蚊帳持参?
by yasu (2010-07-06 23:46) 

にこちゃん

わー アニメの画面みたいに色が綺麗~
ヨーロッパ方面は熱波だって今朝聞きました。
ニホンは暑いし湿気が多いし雨も狂ったように降るし。
北半球はことしもいささか異常気象気味のようで。
トナカイさん、地下足袋履いてるみたいだー
県内に一か所、トナカイさんが居る場所があるんだけど、
やっぱ自然に住んでるのはちゃんと自己防衛のニラミするんだねぇ。
by にこちゃん (2010-07-08 19:46) 

nanahana

私も北の方に行ってきました。トナカイに期待したんですけど、死んだトナカイ1匹、迷子のトナカイ1匹に出会っただけでした・・・ムースは帰りの電車から2匹見えました。
あのブンブン飛び散らかすヤロウどもには、ほんと完敗ですね・・・
by nanahana (2010-07-14 18:09) 

Dany

お久しぶりです^^

物凄い綺麗な湖ですね^^
でも蚊が凄いのは大変ですね。。(汗)

やはり北国にも蚊は居るもんですね^^;
自分なら耐えられないかも。。
by Dany (2010-07-19 12:30) 

Tytto

☆みなさま
お返事大変遅くなりました。
北上したり、南下したり、移動時間がたっぷりでした。
と言い訳してみますが、実際はただのぐうたらでした。

北国には虫などか居ないような気がしますが、
ソレは間違いです。
ラップランドは蚊の繁殖地だそうで、夏は悲惨です。
北へ行かれるご予定のある方、ムシ&防寒対策&忘れずに!!!
by Tytto (2010-07-30 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。