SSブログ

夏休み [seasonal]

『ニッポンの夏』


と言えば、コレ↓。
Ilotulitus.jpg


それから、コレ↓。
kakigori.jpg


それと、


私的にはコレ↓。
mt_fuji3.jpg


帰省の際の恒例となりつつある!?


でも、夏にそのお姿にお目にかかるのは簡単ではない。

2006・夏は大阪出張中

2007・夏は九州出張中


でもね、
今回は午前も午後も、夕暮れの中でも出会えた!
mt_fuji2.jpg


更に、ココ↓でも。
mt_fuji.jpg



たっぷり堪能したから、また今度ね。

sado_s.jpgContrail_s.jpg



でね、避暑♪と思っていたら、
とある街に戻った翌日の7月28日水曜日は、気温35度。

tempereture_20100728.jpg

その日、とある国で一番暑かった、とある街。。。


さらにその翌日の木曜日。
別の街では37.2度を記録。
1914年以来の暑さを記録したらしい。

TORI.jpgTORI2.jpg
TORI3.jpg

TORI4.jpgTORI5.jpg
TORI6.jpg


さすがにコノ気温で冷房も扇風機も無しってなかなか暑い。


ドライブに行ったら、車内は移動サウナ気分!?

「大丈夫?」
って気遣ってもらいながらも、
「でもさ、どうにもできないからね。」
って笑顔で言われた。

『大丈夫よ、昨日までもっと蒸し暑い所に居たから。』
って、言ってはみたものの、やっぱり暑かった。。。


それでも蒸していないから、まだ助かっているかなぁ。


『ホントの冬』の後は
『ホントの夏』が来るってホントだったよ。

そして、また『ホントの冬』が来て欲しいなぁ。
『氷った景色』が恋しい、今日この頃。。。


++=++=++=++=++=++=++=++=++=++=++=++

weather_20100730.gif
sunrise 4:45, sunset 22:00, Length of day 17h15min.

さて、夏休みも間もなく終了で、
一足お先に猛暑から脱出となりそう。

まだ夏が続くみなさま、暑さを笑顔で乗り切ってくださいませ。

nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 15

きむたこ

どちらの国も、とっても夏色ですね。
暑そう・・・。
キーンとツメタイ空気、きむたこも恋しいです・・・。
by きむたこ (2010-07-31 01:47) 

ジュエルママ

お久しぶりです。
今はどこも暑いのですね~
今年は久々に夏バテしてしまいました。。
写真で見る空はいいですが、暑すぎです・・
by ジュエルママ (2010-07-31 08:08) 

sasasa

今年は本当に猛暑なんですよね。
気温が人の体温なみですしね(^_^;)
北の大地は、7月に入ってから雨や曇りばかりで、
蒸し暑い日が続いてます。
まるで、本州の梅雨時みたいな気候ですよ。
本来、北海道は梅雨がないのですけどね(^_^;)
by sasasa (2010-07-31 09:15) 

まっきー☆

そちらも猛暑だとは・・・。ワタシはインドネシアから帰ってきたばかりですが、日本のほうが暑かった。(^^;

やっぱり富士山は日本人にとっては特別ですね。空から見られるってちょっと優越感ですよね♪
by まっきー☆ (2010-07-31 10:28) 

鰯母

久しぶりの日本、楽しめましたか?
とある街も暑そうですね・・・
こちらは当分この暑さが続きそうです。ふぅ。
by 鰯母 (2010-07-31 14:17) 

fika

最高でも25度というのがうらやましいです・・・

by fika (2010-07-31 16:36) 

レイン

ヨーロッパも猛暑のようですね。
今夜は隅田川で花火大会があります。
例年テレビでチラッとみるだけですが。
by レイン (2010-07-31 19:30) 

yasu

あちこちで変な天気。
日本もいつもはこんなに暑くないぞ!!
あーーどっか行きたい~
by yasu (2010-08-01 02:01) 

nanahana

わたしも再びの「ほんとの冬」を期待してるんですけど・・・・「ほんと」じゃなくても冬を待ちわびてます。うふ。
by nanahana (2010-08-01 22:48) 

ゆりすけ

とある国も暑いんですね〜。。
今日は35度でした。早くウゴケナイ。。
バテバテです。。。
でも夏はこれからですもんねー!
by ゆりすけ (2010-08-01 23:56) 

ひろころ

ホントの冬のあとにはホントの夏!
来ちゃいましたね~、あっちぃぃ(;>_<;)
真っ青で、どこまでも突き抜けるようなおソラがとっても綺麗☆
ベリーにエンドウ、ぴかぴかつやつやだ~(゚ー゚)ノ

夏富士にもいっぱい会えたんですね♡ よかった(^^*)
by ひろころ (2010-08-03 18:45) 

Tytto

☆みなさま
猛暑は続いているのでしょうか?
花火の季節楽しんでいますか?
とある街、気温は下がりましたが陽射しは強いです。
夜も大分暗くなって来たので、そろそろ☆が見えそうです。

7月のとある国のお天気の統計が発表され、
とある街は夏日(25度以上)が27日あり、
とある国でNo.1に輝きました。
コレは自慢できるのだろうか。。。
で、一番冷え込んだのが北東部でマイナス1度だそうです。

最高気温35度と聞くと、
「ニッポンの方が暑いよ」って思われると思います。
確かにそうかもしれません、ニッポンは湿度も高いしね。
でもね、日照時間が17時間以上です、とある街。
それに、真冬はマイナス25度も珍しくありません。
つまり、年間での寒暖差が60度以上です!!??
そんな貴重な経験が出来て、ちょっと得した気分☆です、ハイ。
by Tytto (2010-08-04 03:32) 

Tytto

☆きむたこさん
夏ですね〜。
そちらは冬色ですか?

☆ジュエルママさん
夏の青い空〜、まぶしい〜。
そして、今年は暑すぎるかも。。。

☆ささん
北海道もお天気に異変が?!!
今年だけにしてほしいですよね、異常気象は。

☆まっきー☆さん
ニッポン>インドネシア!!??
インドネシア>とある国
とはいかないと思うけど、とある国もかなりの暑さでした。
暑さに慣れていないからね、みんな大変みたいです。

☆鰯母さん
のんびり過ごしました〜。
社会復帰が危うい!!??

☆fikaさん
最近は涼しくなって来ました。
今頃の避暑がオススメなのかも?!
でも、暑さが戻って来そうな予報が出ています。

☆レインさん
コレから毎週のように花火大会が行われる時季ですね。

☆yasuさん
どちらへ行かれたいですか?

☆nanahanaさん
やっぱりね、白い季節がね、イイですよね〜。
ご安心を、スグに冬がやって来ますよ。

☆ゆりすけさん
体調管理をしっかり!!!
確か、寒いのが苦手のようなので、
暑い時季を楽しんでくださいませ〜。

☆ひろころさん
マーケットの緑の野菜は、ピクルス用のきゅうりです。
その手前にちょっとだけ、マメが写っていますが。。。
by Tytto (2010-08-04 03:42) 

こうちゃん

日本の夏=きんちょうの夏かな?
by こうちゃん (2010-08-04 16:44) 

Tytto

☆こうちゃんさん
そうでしたっ!!
by Tytto (2010-08-09 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010 夏の記録夏の味覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。