SSブログ

森の恵み [発見!?]

ブルーベリーを求めて森へ。

mustikoita.jpg


あったよ。
まだまだいっぱいあったよ。


mustikka_s.jpgpuolukkana_s.jpg
ブルーベリーにコケモモ。

お味もなかなか。



雨上がりの森は、1週間前とは違って潤ってた。


そのおかげかな、
きのこもいくつか発見!!


sieni1.jpgsieni.jpg
コレは食べられるのでお持ち帰り。
名前は、知らない。。。

sieni3.jpgsieni2.jpg
コレらは危険信号。

それから、
kantarelli(アンズダケ)もいくつか発見。



コレは、今後に期待できる森☆


METSA.jpg
そして、森の中にある森☆




2時間くらいブルーベリーを収穫したら、

syksy.jpg
太陽が沈む頃。

さて、私たちもお家に帰ろう。
kotimatka.jpg
ピンクに染まった雲を眺めならの家路もイイ。


この日の収穫は、
mustikoita1.jpg
約1リットルのブルーベリー。


冷え込んで寒かったけど、まだ蚊が居てビックリ。
次回は虫除けも忘れないようにしなくちゃっ!


*************************************

20100829_WEATHER.gif
sunrise 6:01 sunset 20:33, Length of day 14h32min.

15astetta.jpg
今は日中でもコノくらいの気温。
数日前からは家の暖房も活動開始。
猛暑のニッポンのみなさまには暑すぎる話題?!


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 15

クレマチス

名前は知らなくても食べられる。
それが普通の生活かもしれませんね。
by クレマチス (2010-08-30 00:18) 

chee

こんにちは。
美しいです!
by chee (2010-08-30 08:56) 

鰯母

いいなぁ、森!
前に森で食べたブルーベリーは酸っぱかったです。
(もう9月だったから終わりかけ?)
これからきのこもいっぱい楽しめますね。
もう暖房ですか・・・!!
by 鰯母 (2010-08-30 09:51) 

fika

ブルーベリーが1リットル!
ジャムになったり、いろんな形になるのかなぁ。
by fika (2010-08-30 10:13) 

お茶屋

1L!!見事なるワンシーンですね☆
by お茶屋 (2010-08-30 11:28) 

ひろころ

どっちゃりのブルーベリー! 大収穫ですね♪
これからはキノコにもいっぱい出会えるかな?
またまた森へ向かうのが楽しくなりますね(^^*)
森の中の森が、めちゃかわいぃー♡
虫除けと防寒対策、両方の準備万端にしてどんどん出掛けましょ(゚ー゚)ノ
by ひろころ (2010-08-30 14:12) 

きむたこ

森のおいしい季節はたのしいですね。
きのこ、森のいい香りがしているかな~。
専用のはけでお掃除もみんなでやれば楽しいね。
ベリーはジャムに?それともケーキに?

by きむたこ (2010-08-30 15:57) 

ゆりすけ

暖房ですか〜。。
いいなぁ、暑すぎますよ。今年は。。
ブルーベリーいいな。
ベリーと名のつく物は好きなんです〜。。
うらやましい。
by ゆりすけ (2010-08-30 20:14) 

sasasa

ブルーベリー沢山とれましたね(^_^)
こちらは、今年は全然涼しくならないですよ(^_^;)
by sasasa (2010-08-30 23:26) 

ふゆん

ベリーで風景が水玉模様になってるわね♪
きのこの大量おいしい保存方法記事になるかなー?わくわく♪
by ふゆん (2010-08-31 00:39) 

Tytto

☆みなさま
まだまだ残暑キビシいようですが、体調など崩されていませんか?
こちらは、普通に寒いです。
だって、もうすぐクリスマスがやって来るもんね☆

ブルーベリーは同時に大量収穫する道具(?)があるんですが、
葉っぱとかもいっぱい混じっちゃうので手で摘む方がオススメです。
実も痛まないしね。

1リットルのブルーベリーは、大量そうだけど、そうでもないですよ。
半分は冷凍保存にしました。
残りの半分はヨーグルトと一緒に食べたり、ケーキにしたり、
そのまま食べたり、、、
砂糖漬けにしたり、お酒に浸けてみたり、、、
全然足りないです。
って、贅沢かな?

それにしても、円高スゴいですね。
1ユーロ=106.5円程度ですよ!!
ニッポンのみなさまは、
とってもお得に海外旅行が出来そうに感じちゃいます。
でもね、休みがなかなか取れないですよね。。。

暖房は自動的にスタートします。
アパートの管理のオジさんがスイッチを入れてくれるんだと思います。
それか、気温で自動管理しているか。
でもね、真夏でもバスルームの暖房のスイッチが切れていなかったのが不思議です。
と言うか、暑かったです。35度に暖房は。。。
by Tytto (2010-09-01 06:24) 

Tytto


☆クレマチスさん
私はきのこの名前も食べれるかどうかも覚えていませんが、
とある国人は知っていると思いますよ、普通に。

☆cheeさん
ありがとうございます。

☆鰯母さん
ブルーベリーはシーズン過ぎちゃうと、
水っぽくなって美味しくないらしいですよ。
基本的には7月が旬だと思います。
暖房で温々です♪

☆fikaさん
ジャムは基本的に好みで無いので、作らないかなぁ。
半分は冷凍して、残りの半分はケーキにしたり、
ヨーグルトに入れたり、そのまま食べたりしています。

☆お茶屋さん
いろいろしたら1リットルはスグ無くなっちゃいます。

☆ひろころさん
大収穫まではほど遠いですよ。
そろそろ蚊も居なくなる頃かな〜。

☆きむたこさん
ベリーは、そのまま食べるのがスキです。
ジャムは苦手です。

☆ゆりすけさん
暖房入っていないと寒過ぎる陽気です。

☆ささん
蝦夷にもそろそろ涼しいシーズンがやって来る?!

☆ふゆんさん
きのこの保存方法は以前の記事にしたから、どうかなぁ。。。
気が向いたらね。期待しちゃダメです!
by Tytto (2010-09-01 06:24) 

にこちゃん

きのこ、かわいいーー♡
アンズタケは日本にも生えるみたいですが、
そっちでもオイシイ仲間なんですねぇ。
ブルーベリーの紅葉、綺麗だなぁ。
by にこちゃん (2010-09-03 19:31) 

加ト

こんな森が近くにあるなんて、うらやましいぃ~~~っ!
ブルーベリーは天然に生えてるんだよね?
館山のブルーベリー園で摘み取って食べたことはあるけど、こんな森の中で食べてみたいなぁ~♪

by 加ト (2010-09-05 16:57) 

Tytto

☆にこちゃん
アンズタケは比較的身近に生息しています。
でも、私はあんまり収穫できていませんが。。。

☆加トさん
イヤ、近くにはないんですよ、森。
20〜30キロ離れています。(ソレは近い??)
だからお散歩ついでに行く感じではないです。
私有地以外に生えているベリー類、きのこ類は採り放題です。
by Tytto (2010-09-09 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋2010☆秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。