SSブログ

Hyvää Itsenäisyyspäivää! [文化]

lippu.jpg

12月6日はとある国の数少ない祝日。

独立記念日。


この日は、
大統領官邸でのパーティーをテレビ鑑賞するのがとある国流。

と言う訳で、私は ”パーティー鑑賞会”。



その前にクリスマスカードの準備を少し。

今年のクリスマス切手は種類が豊富。
stamps.jpg

stamps2.jpg
国内早割切手 と 一般切手。
一般タイプはよく見ると、ソリに乗ったサンタさんが!

12月15日までに投函すれば国内は0.55ユーロ。
それ以降と国外は0.75ユーロ。


それから、ナゼかニッポンとの共同発行切手。
stamps3.jpg
さすがにニッポン風味が加わると、
’かわいく’ 仕上げられている。
個人的には共同発行でない方が好みだなぁ。
コレらも国内早割タイプ。


そして、冬のお気に入り切手は結晶。
stamps_.jpg

ただし、
透明フィルムタイプなので色柄の封筒に使用すると、
残念な事になったりする。。。


以前にも紹介したけど、とある国の切手システム
ひたすら値上がりする郵便料金対応と思っていたけど、
実は今年の夏に郵便料金一斉値下がりがあったので、
値下がりにも対応!

再び感心したのは、まだ太陽が高かった頃。


今はすっかりまっ白でクリスマス仕様。
street.jpg
今年のイルミネーションは少しカラフルだけど、
やっぱりとある国っぽくひっそりと。


そして、あんまりクリスマスっぽくないけど、
クリスマスカード専用のポストもお目見え。
mailbox.jpg
左が一般用で、青いのがクリスマスカード専用。



*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-

20101206_weather.png
Sunrise 9:10 Sunset 15:05, Length of day 5h55min.

少し冷え込みの休憩中。

マイナス5度で暖か目と感じて、
着込みをしないで出かけるとイタい目に会うのは、
何年経っても成長しない証。。。

天気予報のwebページがリニューアルされて、
やや見づらくなった気がするのは私だけ??

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 10

お茶屋

切手って、探してみると
お洒落なのがたくさんあるんですよね♪
by お茶屋 (2010-12-07 10:25) 

lotus☆

専用ポストとは、いかにも!
クリスマスが近づくと、気持がなぜだか盛り上がります(笑)
by lotus☆ (2010-12-07 12:15) 

ゆりすけ

マイナス5℃をあったいとは~(笑)
クリスマスの本場だ。
かわいい~。。。
by ゆりすけ (2010-12-08 08:11) 

まるよ

クリスマスカードが年賀状のような感覚なのでしょうか
結晶の切手、綺麗だなー

by まるよ (2010-12-11 13:54) 

ふゆん

こんにちわん♪
クレープもホットケーキもフライパンで焼いてるよー♪
ホットプレート持ってないです!
Tytto特性ホットケーキはベーキングパウダーいれてます?
by ふゆん (2010-12-19 11:18) 

Tytto

☆お茶屋さん
送る相手に合わせて、いろいろな切手を選ぶのも楽しいですよ。

☆lotus☆さん
クリスマスが近づくと、慌ただしくなるなぁ。

☆ゆりすけさん
ホントにね、今の気温より暖かいと、ソレは温かく感じるのです。
今、そちらで15度だったら温かく感じるでしょ。
でも、夏ならソレは涼しいハズです。

☆まるよさん
ニッポンのお正月と欧米のクリスマスは、
感覚的に似ているんじゃないかなぁ。
とある国では、
クリスマス期間中は作り貯めたクリスマス料理を食べ続けます。

☆ふゆんさん
フライパンで焼き目を均等にする方法が知りたいです。
ベーキングパウダーは入りますね〜。
by Tytto (2010-12-21 06:36) 

とみっち

はじめまして^^
ふゆんさんのところから来てみました♪
サンタさんのいる国にお住まいなんですね。
少し見せてもらったんですけどステキな写真がいっぱいですね☆
日本と共同で作られた切手、少し前にニュースで見ましたよ。
ポストもカラフルでかわいいですね^^
僕の住むところは今日も13度くらいになるらしいので、
マイナス5度であったかいなんて信じられません(>_<)/
by とみっち (2010-12-21 09:40) 

ふゆん

こんにちわん
クレープだと薄いからできるか謎だけど
ホットケーキの時は一度フライパンをあつくして
濡れたふきんにフライパンをぎゅっとおしつけつつ
生地をいれると片側だけはわりときれいに焼ける感じ♪
おばあちゃんがそうやってつくってたからまねっこ!
by ふゆん (2010-12-21 09:52) 

ふゆん

たびたびおじゃましますー♪

記事のコメント欄にも書いたんだけど
ピース紺中の白ロゴのお話

紺ベタの中に白をおくと目の錯覚で水色に見えるから
白にほんのすこうし紺の色を混ぜると
紺がまざったのに白より白に見えるんだーっ
とゆーお話です


あと木の白さ
あそこ(長野県栂池)のベースはそんなに寒くならないかな
リフト一個分くらいのところの写真
トップのヘリスキーするとこは天候も変わってかなり寒いの!

by ふゆん (2010-12-21 11:15) 

Tytto

☆とみっちさん
はじめまして。
先日、ニッポンから送られて来た荷物に
共同発行の切手が使われていて、郵便局員さんも気付いてくれました。
こちらもただ今13度です。マイナスね(笑)。

☆ふゆんさん
わざわざありがとうございます。
薄焼き卵を作る時にその技は目にしていたし、
自分もやります(クレープの時にもね)。
でも、ソレって単に焦げ付き防止(焼き崩れ防止)だと思ってました。

へぇ〜、白の話し、全然知らなかった〜。
ソレ系はイヤと言うほど学んだはずなのになぁ。
ただ単に覚えてないだけ?!!
by Tytto (2010-12-22 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふゆ今季もいっぱい☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。