SSブログ

氷る [実験]

湖上から、陸地を眺めてみる。

jarvi.jpg

いつもとは逆方向からの景色もまたイイ☆


気温がマイナス25度から30度の日々が続いた1週間。


コノ冷え込みを、心待ちにしていた。
(多分私だけ?!)

ソレは、とあるプロジェクトを成し遂げるため!

週前半は、再び木の粉まみれになっていたので、
ソレは実現せず。

待ちに待った週末。


そのプロジェクトとは ” 氷らせよう!”。

何を?


コレ↓。
KUPLA0.jpg

何だかわかる?


数分後↓。
KUPLA.jpg

直径は3cm程度の球体。



もう一度、はじめから↓。
KUPLA1.jpg


数秒後↓。
KUPLA2.jpg


更に数秒後↓。
KUPLA3.jpg


その正体はコレ↓。
kuplat.jpg


青空の下でも氷ったよ↓。
KUPLA4.jpg
ジャンプ台と記念撮影♪


壊れる時は『ピキッ』って音がしている感じ。
その瞬間も、ハラハラと地面に舞って行く様子もまたイイ☆


楽しすぎる、プロジェクト♪

でもね、30分が限度。
原液がね、氷って来ちゃうの。


それに、スグにまぁるくしてあげないと、こうなる↓。
1.jpg
2.jpg


何でも氷っちゃう、そんな寒さ。



コレは伝統的な(?) キャンドルホルダー。
candle.jpg
まぁるい容器にお水を入れて一晩外に置いておいたらできる。
冷え込みが強過ぎると、全部氷っちゃうからダメだけど。。。


それから、バナナをベランダに放置してみた。
バナナで釘が打てるかも!?

冷凍バジルの経験上、
葉っぱ系のお買い物はそれなりの心構えが必要。



そんな中、子供とワンは雪の中で元気に遊んでる。
playing.jpg

もちろん、私も元気に活動中。



残り少ないチャンス、
次は何を氷らせてみようかなぁ♪

=+==+==+==+==+==+==+==+==+==+==+=

20110220_weather.png
sunrise 7:46 sunset 17:17, Length of day 9h31min.

週後半は冷え込みがやわらぎそう。


先日の金曜日と日曜日、朝はマイナス32度まで冷え込んだ。
temperature.png

 -32.jpg
 そんな日は、駅のホームに人影はまばら。
 朝焼けが始まっていたから、ホームで写真撮影。
 きれいな景色を堪能していたら、
 マイナス30度だって忘れちゃう。


 2010年夏、とある街で35度の気温を体験した。
 2011年冬、とある街でマイナス32度の気温を体験した。
 その気温差は、67度。
 スゴいなぁ。
 
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 20

かのん

すごい!おもしろいですね!きれい!
シャボン玉も凍る・・・そんな発想もありませんでした。
結晶模様が浮き出ているガラス細工のようです。
by かのん (2011-02-21 12:05) 

鰯母

凍ったシャボン玉ってこんなに
キレイなんですね~!
遊び心を忘れないTyttoさんがまた
素敵です♪(´ε` )
by 鰯母 (2011-02-21 18:01) 

まっきー☆

天然の芸術作品ですね!! ほんと、キレイだわ~。
by まっきー☆ (2011-02-21 19:54) 

maki

カメラはちゃんと動くんですねー
by maki (2011-02-21 21:51) 

sasasa

凍ったシャボン玉、綺麗ですね(^_^)

-30℃以下になるのって、
北海道の内陸の冷え込みが厳しいところでも、
年に1度あるかないかですね。
自分の実家も冬は-30℃以下になる事もあって、
夏は30℃を上回る事もあったので、
-30℃以下の世界は体験したことありますが、
あの世界は、寒いけど、綺麗なものも沢山あったな。
そんな想い出があります。
札幌では、まずそこまで冷え込みませんけどね(^_^;)

by sasasa (2011-02-21 23:11) 

ゆりすけ

うほー!なんでも凍る〜(笑)
すごー。マイナス32度かぁ。想像できない。
ワタシは今10度の気温で寒いと言ってサンポを
短くしてます(笑)
by ゆりすけ (2011-02-22 00:00) 

ひろころ

すごーい!めっちゃ綺麗☆
儚くて、ほんとうに瞬間の芸術品だわ(〃▽〃)
やっぱり、本気の夏のあとは本気の冬がやってきましたねぇ♪
寒いのニガテだけど、この美しさには敵いません♡
by ひろころ (2011-02-22 11:42) 

にこちゃん

うわーきれい~
シャボン玉に模様が浮かぶなんて、スゴイです~!
うわー、これ、目の前で見てみたい!
by にこちゃん (2011-02-22 19:48) 

クレマチス

飛んでる間にも凍るかな。
by クレマチス (2011-02-22 22:02) 

ジュエルママ

すごくキレイですね~
シャボン玉が凍るときも、結晶って出来るんですね~
それにマイナス30度超えって・・・
そんなに寒いとある国でも、夏は酷暑なんですね!
お体、お大事になさってくださいね。
by ジュエルママ (2011-02-22 22:25) 

Tytto

☆みなさま
なかなかね、この氷った状態は観られないですよね〜。
とある国人だって、見た事無いですよ。
今、私が周りに広めています(?!)。
写真見せたら、みんな『試してみたい!!』って言ってます。
週末に、またお天気が良かったら再挑戦しようかなぁ〜。
今度は大きいのを氷らせてみたいけど、ソレは難しいかも。
イヤ、多分氷ります。
でもね、確認するのが難しいんですよ。
全部飛んで行っちゃうからね、ソレを追いかけての写真撮影はムリでしょ。
と、判断したので、
一旦飛び立ったモノをつかまえたり、所定の場所に停まらせたりね。
でも、もっといい方法があるのかも?!
アドバイスお待ちしています♪
by Tytto (2011-02-23 07:51) 

Tytto

月曜日、「今日はマイナス23度かぁ、じゃぁ結構暖かいね。」
って、思ってしまった私。
思いっきり深呼吸したら、鼻の中が一気に氷りました、ハイ。
ソレで、まつ毛もあっという間に氷って、
「あぁ、やっぱり寒いのね」って実感しました。
by Tytto (2011-02-23 08:12) 

Tytto


☆かのんさん
なかなかコレが氷るとは思わないですよね〜。
試すヒトも珍しいのかも!?

☆鰯母さん
是非、チャレンジしにいらしてくださいませ〜♪
とっても楽しいですよ!

☆まっきー☆さん
夕陽との組み合わせも、なかなか気に入っています。

☆makiさん
私のカメラはね、ソレなりに動きますよ。
ただし、コンパクトカメラや小型のバッテリータイプのカメラは速攻バッテリーが切れてしまいます。

☆ささん
そちらでも試してみますか?!
-30℃の世界、太陽が居てくれれば大歓迎です☆
ささんのご実家のソノ世界、どんな感じなのかなぁ?
またココとは違うんだろうなぁ。
いつか訪れてみたい土地リストに追加!!

☆ゆりすけさん
そうそう、何でも氷っちゃいます。
でも、ワンは氷りません!
今の私の感覚だと、マイナス20度も暖かく感じちゃいます。
寒いところに行ったら、きっと10度は暖かく感じます。
お試しを〜。

☆ひろころさん
結構、瞬時に氷るんですよ。
寒いのは忘れちゃう楽しさです♪

☆にこちゃん
原液の種類によって模様も変わって来る気がします。
そちらでも試してみてくださいね。

☆クレマチスさん
飛んでる間にも、もちろん氷っていますよ。
シャボン玉同士がぶつかって粉々になったり、風にあおられて壊れたり、ソノ壊れる瞬間も感動です♪

☆ジュエルママさん
お気遣いありがとうございます。
健康だけが自慢です☆
by Tytto (2011-02-23 08:13) 

ふゆん

わーお!
これのことね♪
めっちゃきれえ!しかも結晶の模様つき!
前に-20度でシャボン玉した時結晶はつかなかったの
凍ったけどね!

あのしずくも-30度で凍ったら中のあわあわが結晶になるかなー☆
by ふゆん (2011-02-26 05:50) 

Tytto

☆ふゆんさん
そそ、コレ。
どこでチャレンジしたんだろ?
凍ったら、結晶出るよねぇ?
違うのかなぁ??
-15℃くらいでも、私の実験では結晶化したよ。

ふ〜ん、あわあわは空気っぽいから氷らないのではないかなぁ〜。
by Tytto (2011-02-28 04:34) 

cloud9

シャボン玉、凍らせるとオモシロいんですね♪
やってみたいけど、その条件が整いません^^;
by cloud9 (2011-02-28 21:57) 

とみっち

うわぁ、シャボン玉を凍らせるとこんな感じになるんですね♪
星のような結晶の模様も出来てすごくステキです☆
夕陽に照らされた感じもすごくいいですね^^
by とみっち (2011-03-01 16:39) 

Tytto

☆cloud9さん
条件がね、なかなかね。。。
とある街でも今はムズカシイです。

☆とみっちさん
原液の種類によって、結晶も違って来るみたいです。(当たり前?!)
夕暮れとのコラボレーションは大成功でした。
偶然の賜物です。 イヤ、きっと必然☆

by Tytto (2011-03-05 08:43) 

SOLE

シャボン玉って凍るんだ!ほほーー。
毎回いろんなデザインになっておもしろいね♪
是非バナナで釘を売ってみてほしいー´◡`
by SOLE (2011-03-05 22:39) 

Tytto

☆SOLEさん
氷るんですよ〜。きっとモンブランでも氷ったハズ。
最近は、シャボン液を持ち歩くのが習慣になってたりします。
いつでも、どこでも♪
バナナで釘売ったら、ムービーにしないとなぁ。
by Tytto (2011-03-07 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お友達の日 - 2011 -laskiainen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。