SSブログ

自然の美味しいモノたち [食文化]


最近、美味しいいただきモノが続いた。

vihannekset.jpg
お友達の畑から無農薬の黒人参(?)と大根。
大根は切っちゃったけど、まるごとね。
種まきと夏に少しだけ面倒見た(?!)野菜たち。



vihannekset2.jpg
中はにんじん色なんだね。
にんじんはあまりのおいしさに、生でカリカリと。
煮たらホクホク☆




それから、きのこたち。

sieni.jpg
左から、mustatorvisieni、、suppirovahvero
そして、kantarelli(アンズタケ)

まだ森には行けていないけど、きっとそのうちね。
あかいきのこも、そのうちね。




こちらもきっと無農薬で、
お友達のママが作った
kesäkurpitsa(ズッキーニ)


更に、エストニアから友達のママの畑の
avomaankurkku(漬け物用のきゅうり)、
tomaatti(トマト)。

実はとある国のトマトはあんまり得意じゃないけど、
よ〜く実らせたトマトは美味しかった。
(とある国産じゃないから?!)



などなど、美味しいいただきモノたちに感謝☆





最近のハマりモノ↓
omena.jpg
おいしいグリーンに目覚めた!!

さて、何の新芽でしょう?
コレでわかったらスゴい!!


それから、
もやし作りには冬頃からハマって、いろいろ試し中。
成功率が高く美味しくいただけるのは緑豆。
コレも、「無いから作っちゃえ精神」。
一応、もやしはスーパーで手に入るけど、
100gで2ユーロ以上は納得いかないから自作。


ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö_ö

weather_20110918.png
Sunrise 6:50. Sunset 19:32, Length of day 12h42min.

冬にまっしぐら♪



さっきの新芽は omena/Granny Smith(りんご)。
どこまで育つかな。



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

鰯母

おいしそう!
人参のはっぱがしゅっとまっすぐなんですね。
もやし、高いなぁ・・・がんばって自給自足、ですね。
ああ、もう寒そうだー。
by 鰯母 (2011-09-19 13:32) 

にこちゃん

芽、大豆ぽいけど、発芽直後はみんなソックリさんだから不確かです。
アンズタケ、いいなぁ♡
by にこちゃん (2011-09-19 20:44) 

ゆりすけ

ニンジンこんなのあるんですねー。
ってかりんご??
こんない小さいの??
by ゆりすけ (2011-09-19 22:37) 

ジュエルママ

ニンジン、色だけ見たら「金時にんじん」みたいですが、
随分小さい。。。
大根が小さいってことはないですよねぇ??


by ジュエルママ (2011-09-20 10:04) 

きむたこ

赤白のボウルがかわいぃ♡
手に入らないものは作る、これ、基本ですよね。(笑
おいしぃグリーン、にょきにょき育つといいですね。
by きむたこ (2011-09-20 10:22) 

sasasa

こういった野菜は、
自然の恵みプラス作った方の愛情があるので、
本当に美味しいですよね(^_^)
by sasasa (2011-09-20 23:41) 

Tytto

☆みなさま
コレからどんどん野菜が少なくなって行く季節です。
とある国では、丸ごとの大根に普通に出会えません。
デパ地下でであった事がありますが、夏前だったような気が。。。
それ以外は、細いのが10〜15cm位にカットされたモノだったらスーパーにもあります、一応。
で、スカスカです。
なので、丸ごと大根を頂いて感動でした☆
by Tytto (2011-09-22 03:48) 

Tytto

☆鰯母さん
人参の葉っぱ、どうかな?普通と同じだと思いますけど。
葉っぱは痛み気味だったと言う事で、畑で捨てて来たそうです。
なので、葉っぱ付きは見ていません。
もやしの自給自足は簡単だし、楽しいですよ♪

☆にこちゃん
新芽は Granny Smith(りんご)です。
アンズタケ、シーズンです。
にこちゃんならどうやって食されますか?

☆ゆりすけさん
黒人参で和訳あっていると思いますが、不確かです。
多分、よく出来たモノは外側が全体的に濃い色(紫)なんだと思います。
何しろ、始めての畑なのでこんな感じになっているんじゃないかなぁ、と解釈しています。
りんご、コレから育ってくれるといいなぁ〜。

☆ジュエルママさん
金時人参って紫色じゃないですよねぇ?
頂いたこのにんじんは、表面が紫色なんですよ。
多分「黒人参」だと思いますが、未確認です。
確かに、小振りな人参&大根です。
ボウルの直径が22cm程度です。

☆きむたこさん
ボウルに目がいくとは、さすがですね〜。
おいしいはずのグリーンたち、
まだまだ土の中で眠っていて、目覚めていません。

☆ささん
そうですね、愛情いっぱいの野菜たちです♪
by Tytto (2011-09-22 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年月今年も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。