SSブログ

今年も [発見!?]

karpasieni.jpg
あかいきのこたち。

でも、何か変?



karpasieni2.jpg
ほらね。

karpasieni3.jpg
こっちも。


誰かが遊んでやったのかな?


でも、大丈夫。
karpasieni_.jpg
無事なコたちも居たからね。


そして、やっぱり森には行けてない。。。
お天気に恵まれないとか、車が不調とか、
まぁ、いろいろ。
きっとタイミングの問題。


そしたら、お隣のご夫人からきのこの塩漬けを頂いた。
herkkutatti.jpghaapasieni.jpg
herkkutatti と haapasieni&karvarouska
herkkutatti = ヤマドリタケ(ポルチーニ)

大きなビン入のブルーベリージャムと冷凍のsuppirovahveroも。

更に、
keramiikka2.jpgkeramiikka.jpg
趣味で作られている大きな焼きモノたちまで。

お隣さん☆バンザイ!?




きのこ&頂きモノがもう1つ。

sieni1.jpgsieni2.jpg
きのこ型の木製のナッツクラッカー。
古道具屋さんで見つけたって、買って来てくれた。

早速試してみた。
SIENI3.jpgSIENI4.jpg

ヘーゼルナッツなどの柔らかめの殻のタイプは成功。
怪し気ながらアーモンドも何とか。
でも、壊れそう。
ブラジルナッツはコワくて試せなかったよ。

なので、やっぱり私には小柄の金槌と布切れが便利。


でも、ありがとう♪


最近、頂きモノ多くない?
感謝☆




そうそう、カフェのテーブルで不思議なモノ発見。
kurpitsa.jpg
おもちゃかぼちゃなんだけど、すごいカタチ。
コレって、こう言う種類?





その後のりんご
omena.jpg
順調?!


+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

20111002_weather.jpg
Sunrise 7:25. Sunset 18:48. Length of day 11h 23min.

太陽の活動時間が既に半日以下。
どんどん暗くなっているよ。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

ゆりすけ

赤いキノコってかわいいけど
毒キノコですよね〜?!
ナッツクラッカーかわいい〜。。


by ゆりすけ (2011-10-03 22:37) 

sasasa

そちらにもきのこの季節がやってきたのですね。
こっちもきのこの季節がやってきていますよ(^_^)
この写真に写っているのは、
ベニテングタケというキノコのようですね・・・。

by sasasa (2011-10-04 01:29) 

にこちゃん

赤白ドットのきのこ、やっぱりカワイイ~
特に小さいサイズ、とびきりカワイイ~

きのこのくるみ割り、おなじーの持ってます!
私もまだくるみ本体では試してないので、
近いうちに殻付き買って来て試したいんですが。
おもちゃかぼちゃ、凄いカタチ・・・初めてお目にかかります。
by にこちゃん (2011-10-04 16:47) 

きむたこ

かわいすぎる赤白いノコの季節はいいなぁ。
これからうーんと冷たくなるんだもん。
きのこのくるみ割り、表参道の雑貨屋さんで見たよ。
同じカタチデザインで、調味料入れのきのこも。
かわいかった♡
あぁ、やっぱり買えばよかったかなぁ・・・。
目にも口にもかわいぃキノコ。
塩漬け、もぅ食べたかな。

おもちゃかぼちゃ、夜中にうにょうにょ動いてそうだ☆
by きむたこ (2011-10-07 19:18) 

Tytto

☆ゆりすけさん
ご想像通りですよ〜。

☆ささん
今季のきのこは召し上がりましたか?
そちらにも、赤いきのこあるかな?

☆にこちゃん
赤くてまるっこくてカワイイですよね。
おそろいですね。
くるみあるのにまだ試してない事に気付きました。
殻がそんなに堅くないから大丈夫そうな予感です。

☆きむたこさん
調味料入れ?! 気になる!?
きむたこさんなら買いに行っちゃう?よねぇ?
塩漬けきのこは、塩が物スゴく強いです。
塩抜きしたつもりで煮込んだら、全然出来てなかったです。
きのこは「とある国語」でsieniと言います。
sieniにはもう一つの意味があって「スポンジ」。
確かに、塩全部吸い込んでたよ。。。
by Tytto (2011-10-09 08:09) 

ふゆん

やはしかわいいー♪
かわいいオブジェがおっこってる感じ♪
by ふゆん (2011-10-10 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自然の美味しいモノたち今頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。