SSブログ

素材 [文化]

とある国の伝統的な手作りの靴 (スリッパ?!)を入手。

tossut.jpg
コレ↑の素材が気になる。


tossut2.jpg
コレまた頂きモノの手編み靴下と。


その昔は、外で使っていたらしいけど、
さすがに今はねぇ。
アスファルトの道じゃ、スグ靴が痛みそう。
足の裏もイタいかも?!
やっぱり森が似合いそう。



素材はココから↓。
koivu.jpg


赤ちゃんを背負う(?)カゴや、
森での美味しいモノたちの収穫で使うカゴや、
食卓で使うカゴなど、いろいろ。
他にも、伝統的なイースターデザートの容器も同じ素材。
なので、低温(125℃程度)のオーブンでもok。

ステキな素材☆


ruska_saari.jpg
もちろん、紅葉。



+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

ruska3.jpgruska1.jpg
ruska2.jpg
秋が深まって、そろそろ初雪の頃。
去年は10月12日
その前の年も12日。

20111009_weather.png
Sunrise 7:40. Sunset 18:29. Length of day 10h49min.

今年の10月12日は水曜日、どうかな?

nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

まっきー☆

何とも素敵なスリッパ!! やはり自然を愛する国ならではの、靴ですね。 森を歩くのにぴったりですね。
by まっきー☆ (2011-10-09 13:14) 

鰯母

白樺の皮って本当にきれいですね。
かごが欲しくてずーっと探していますが、手持ちのところが
気に入るものがなくて、いまだ手に入れてません。
このスリッパでおうちの中を歩いていたら、森の中を歩いて
いる気分になれそうでいいな。
by 鰯母 (2011-10-09 21:14) 

レイン

なんと、白樺の皮ですか。
エコな素材ですね。
ご無沙汰している間に当方1000記事を迎えました。

by レイン (2011-10-09 21:45) 

ふゆん

こんな感じの編んだ入れ子のカゴがずっと昔からあって
25cm四方くらいのやつにろーそくを、
20cm四方くらいのやつにマッチを入れて重ねおいてあるの。

白樺は125度に耐えるのね。
燃えそうなイメージだけど、すごいねー☆
by ふゆん (2011-10-10 03:41) 

きむたこ

ニットの靴下、とっても暖かそうですね♪
お部屋の中がポカポカ天国でも、足元が暖かいのはいいな。
白樺素材のものってほぉんとかわいぃ。
この靴もステキですね。
お部屋にあるだけで幸せキブンかな。
by きむたこ (2011-10-10 09:41) 

ゆりすけ

スゴイスリッパですね〜。。
カゴかと思った〜(笑)
もう初雪ですか〜。。こっちは今日は半袖でしたよ〜。
by ゆりすけ (2011-10-10 22:23) 

sasasa

白樺から、こういう靴が出来上がるのですね。
可愛らしい靴ですね(^_^)
こちらも市街地での紅葉が始まりました!
by sasasa (2011-10-10 22:26) 

にこちゃん

シラカバの皮でできたカゴはショップサイトでよく見るんですが、
スリッパまであったとは!
シラカバって一番表面の薄い皮は「付け火」用って聞いたことあるけど、
中のほうは燃えにくいんだ。知らなかったですー。
by にこちゃん (2011-10-11 20:02) 

mieko

天然の素材で手作りされた代物たち。
なんだかほんわりするね〜。
やっぱり手作りっていいね☆
あったかいし、愛着わくし。

初雪は降ったのかな?
by mieko (2011-10-16 16:16) 

Tytto

☆みなさま
このスリッパ、結構お気に入りです。
飾りとしてね。
この素材、個人的にこの頃の気になる素材ナンバーワンです。

この素材のオーブン使用の件ですが、
確実な情報では無いので、もう少し調べてみます。
間違っていたら、誰か教えてくださいね〜。
by Tytto (2011-10-17 07:24) 

Tytto

☆まっきー☆さん
夏だと涼しそうで良いかもしれませんよね。

☆鰯母さん
カゴって、持ち帰るのが大変じゃないですか〜。
しかも、イイ値ですよね。
でも、来年の課題ってところでしょうか?(笑)

☆レインさん
1000ですかぁ、スゴいですね。
コレからも長く続けて行かれるのかな?

☆ふゆんさん
そんなに深いの? カゴ。
ちょっと、温度は不確かな情報。。。
低温のオーブンでって事で。
今度ちゃんと調べます。

☆きむたこさん
足元は冷えるからね。
そうそう、あるだけで幸せキブン☆

☆ゆりすけさん
確かに、カゴにも見えなくもない!?
残念ながら、初雪はまだです。

☆ささん
北海道にも同じ素材から出来たモノあるかな?
紅葉楽しんでくださいね。

☆にこちゃん
ドコのショップだろ?
普通に売っているんですか?
「付け火」ですかぁ。勉強になります。
この素材の容器がオーブンで使われていたのは確かなんですが、
正確な温度に関しては未確認なので調べてみますね。

☆miekoちゃん
手作り生活♪
パンも手作りだよね、その後どうかな?
初雪はまだみたい。
きっと、もうすぐ☆
by Tytto (2011-10-17 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今頃森ときのこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。