SSブログ

初モノ 2011☆冬 [seasonal]

初モノ、その1↓
20111120_kaki.jpg
生まれて初めて買った柿はスペイン産。
心のどこかで、
柿は木から取って食べるモノだと思っていた、かも?!
実は、とある国語ではpersimon(ペルシモン)、
またはkaki(カキ)と言う。
東アジア生まれだから?
お味は、冬の味☆
でも私には甘過ぎで柔らか過ぎ。
ココではキウイのように半分に割って、
スプーンですくって食べるのが一般的みたい。
硬いのが好みだから、次回があるかどうか。。。


初モノ、その2↓
20111120_snow.jpg
2011年11月19日、ようやく今季初雪。
遅すぎない?!
ココでこんなに遅い初雪は初体験。
コレって恐ろしいほどの暖冬の前触れ?
それとも、スタートが遅れているだけ?
去年の今頃は、もうまっ白だったのに。。。。


helikopteri.jpg
この日はクリスマスのオープニングイベント。
サンタクさんがヘリコプターでマーケット広場に現れるの。
コレがとある街流?!


初モノ、その3↓
pakkasta.jpg
pakkasta2.jpg
pakkasta3.jpg
pakkasta4.jpg
結晶たち。
こんな快晴はいつ以来?
太陽に誘われて久しぶりの湖畔散歩。
そしたら、いろいろな結晶に出会えたよ。
日曜日で良かった♪


初モノ、その4&その5↓
20111120_avokado.jpg20111120_manteli.jpg
何だかわかるかな?

左がアボカドで、右がアーモンド。
どちらも2ヶ月以上前に蒔いたモノ。
やや諦め気味だったから感動は大きい♪
アーモンドは植え替えるのに掘り起こしてみたら、
物スゴく立派な根に驚き!!
20111120_manteli2.jpg

今手元にある鉢では窮屈そうだから、
またスグに植え替えしないと。
で、隣りの種からも立派な根が見えた。


成長中のおいしいグリーンたち。
20111120_omena.jpg20111120_sitruuna.jpg
りんご(グラニースミス)とレモン。
が、りんごの成長がススんでいない気がする。。。

おいしいグリーンの育て方アドバイス募集中☆



更に、48cm、2870g の女の子誕生。
と、予定日よりも2週間以上早かったけど、
ついこの間産休に突入した仲間からも初モノ(?!)便り。
実は、その前日の電話中に突如「あっ、コレはヤバいかもっ!」
って、電話を切ったきり連絡がつかなくなっていたので、
おめでたい知らせに一安心。

と、コノ週末は初モノが多かった。


*************************************

20111120_weather.jpg
Sunrise 8:33. Sunset 15:32. Length of day 6h59min.

20111120_weather2.jpg
冷え込みにご機嫌。
だけど、いつになったら白い季節になるんだろう。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

maki

僕も柿は硬めが好きだなー
スプーンで食べられるほどの柔らかさかぁ…うーん。
by maki (2011-11-21 19:56) 

sasasa

自分は少し柔らかめなのが好きかも。
こちらも雪積もりましたよ(^_^)
by sasasa (2011-11-21 21:13) 

Tytto

個人的には、百目柿がお気に入りです。
市場にはあまり出回っていないような気がするので、
一般的ではないですよね。
クロいゴマ(?)がいっぱいでカリカリして、
サクサクりんごのような食感です。
コレを食べたら、他の柿は柔らか過ぎって感じますよ。
実家の柿の木、
年々実らなくなって来ていたけど、今はどうなっているんだろう?

このスペイン産の柿、
スプーンで食べる程までになはなっていませんでしたが、
百目柿の感覚でいるとガッカリします。
イヤ、ある程度は覚悟していましたけどね。
2個目は美味しくいただけた気がするので次回があるかも?!
by Tytto (2011-11-22 06:37) 

Tytto

☆makiさん
じゃぁ、百目柿はお口に合うかもしれませんね。
初めて買ったこのスペイン産の柿、
スプーンで食べるほどまでは柔らかくなかったです、幸いに。
イヤ、そんなに柔らかかったら買いません。

☆ささん
柔らかめですかぁ〜。
蝦夷は雪景色ですか?
コッチは、全然です。
土曜の朝だけでスグに解けてしまいました。。。
次はいつかな〜。
by Tytto (2011-11-22 06:42) 

ジュエルママ

東京も今週になって一気に冷え込んできました。
なので、そろそろ真っ白になってるかな?と思って
やってきたのですが・・・

柿は少し柔らかめのほうが好きなのですが、
スプーンで食べるくらいの硬さ、一度体験してみたいです!

BABY誕生、おめでとうございます(^^)
初モノだらけ、いいですね~!
by ジュエルママ (2011-11-22 11:43) 

まっきー☆

柿の初物ですか・・・先日ミカンの初物をいただいたばかりです。柿はまだまだ先になりそうです。
by まっきー☆ (2011-11-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kaunista talvea ☆2011年☆冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。