SSブログ

順調☆ [地元]

lumijalki.jpg
今季最初の湖上散歩。

疲れたら、ふかふかのベンチでひとやすみ、
talvi_penkki.jpg
する?!



”らしく”なって来た。

うん、シーズン到来!?
saippuakupla.jpg


さっそく、実験してみた。

kupla_1.jpg

kupla_2.jpg

kupla_3.jpg

なかなか上々。


大きいのも、やってみたいなぁ〜。



crystals.jpg
こっちもキレイなのが舞いだしてる。
ふ〜っ、って吹いたらスグに居なくなっちゃう。
日曜の午前中は、
窓から見ていて結晶が舞っているのがよくわかったよ。
楽しい&ご機嫌♪


*****************************************

20120129_temperature.png
Temperature (28. - 29.1.2012.)

20120129_weather.png
Sunrise 8:46. Sunset 16:16. Length of day 7h30min.

実験し放題♪の気温。
それに、コレだけ陽がのびて来たから、
おいしいグリーンたちも一気に成長!

vihreat.jpg
新しい仲間がどんどん増えてる。
上:Royal Gala (有機栽培)
中左:りんご / 中右:洋梨
下:友達宅のりんご(Hämeenlinna)

実は、ベランダにおいておいたので氷りはじめちゃった。
ダメかなと思いながら室内において1週間ほどで、
みどりの芽を確認。

avokaadi.jpg
アボカドにも新芽☆

更に、
ブラッドオレンジ、ピンクグレープフルーツ、
アーモンド、プラムも芽が出始めてる。
彼らのパワーを見習おう!


先週は、ノルウェーでオーロラがよくみえたそう。
とある街でも、条件さえ整えば出会えるんだけど、
空が雲に覆われていたからね〜。
今年は当たり年らしいので、
夜空チェックもしよう♪


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 日曜の夜のニュース、
 「今年は異常に氷が薄いので、
  南部&中部ではまだ氷の上を歩かないように!」
 だそう。
 私は大丈夫だったけど、、、
 みなさん、真似されませんように。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 8

にこちゃん

雪の結晶、しっかりあのカタチだ。
絵本みたいにかわいいですー。
by にこちゃん (2012-01-30 19:17) 

レイン

さすがっ、寒さが違いますね。
こちらでも寒い日が続いていますが、シャボン玉は凍りません。
by レイン (2012-01-31 06:57) 

sasasa

本当に、綺麗な世界だなぁ・・・。
実際に寒くても、
これだけ美しいものが沢山あると、
わくわくしますね!
by sasasa (2012-02-01 00:29) 

Tytto

☆みなさま
今週はしっかり冷え込んで快晴続きです。
ただ今、金曜日になりたての時刻。
気温は上昇して来て、19度くらいです。(マイナスね。)
私だけだと思いますが、
もう少し冷え込む事を期待していたんだけどなぁ。
でも、週末までは20度くらいをキープしていそうです。
お天気はビミョーだけど。
20度を下回ると、手袋をしなかった一瞬を後悔する事になります。
ニッポン各地もヨーロッパも大寒波のようですが、
みなさん用心できる事は充分すぎるくらいに用心しましょう!
by Tytto (2012-02-03 07:19) 

Tytto

☆にこちゃん
この日の結晶はとっても薄かったです。
ヒラヒラ☆キラキラでした。

☆レインさん
個人的な少ない経験からですが、
マイナス15度になると簡単に氷ります。
マイナス10度程度だとちょっとムズカシイ感じです。

☆ささん
ですね、楽しいです♪
そちらでも冷え込んでいるかな?
by Tytto (2012-02-03 07:23) 

ふゆん

またきれいで楽しいシャボン玉の凍る季節ー☆
by ふゆん (2012-02-03 22:22) 

Tytto

☆ふゆんさん
そちらでも”氷る季節”到来かな?
by Tytto (2012-02-08 07:43) 

ふゆん

今年はとても寒いらしいんだけど
海辺だからかな?
雪も舞うことなく、霜柱もなく。
春までまだあるからこれからに期待してる♪
by ふゆん (2012-02-20 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやく実験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。