SSブログ

実験 [実験]

aamu.jpg
朝焼けは9時前。

_24astetta.jpg
なかなかの記録。

ikkuna.jpg
お店の園芸コーナーの窓。



metsa.jpg
久しぶりに森の中を散歩。



rautatie.jpg
あかとしろ。



もちろん実験し放題。

kupla_A1.jpg
kupla_A2.jpg

kupla_B1.jpg
kupla_B2.jpg


kupla_D.jpg
徐々に空気が抜けてしぼむ。


kupla_C.jpg
割れたまま。


ん〜〜〜ん、なかなか思い通りにいかない。。。



気付いた事。
・原液がスグに氷っちゃう。

・まあるくなった直後に瞬間冷凍。
       ↓
 割れやすく、撮影が間に合わない。

・寒さに耐えきれなくなる。


つまり、冷え込み過ぎ?!

ココではうまくできたんだけどなぁ。


ホントは、空を舞いながら割れる瞬間が感動的。
おすそわけしたいけど、記録に残したいけど、
動画が撮れない。。。
誰か機材持参で撮影して〜っ。

条件は、
寒さへの忍耐力があるコト?!



この実験、ナニカ新しいモノにも挑戦したいなぁ。
でも、”ナニカ”って何だろ??


****************************************

20120205_temperature.png
Temperature (3.-4.2.2012.)

20120205_weather.png
Sunrise 8:28. Sunset 16:35. Length of day 8h7min.

場所によっては40度まで冷え込んでいるらしい。



3日の金曜日、
霧&雪埃&路面凍結による玉突き事故がとある国各地で発生。
スリップ事故件数は200件!!??
とある街からの高速道路ではヒドかったらしく70台以上の玉突き。
土曜の21時の時点でまだ全部は片付いていないって。


当事者の動画発見!
次から次へと。。。


ニッポンも大雪でいろいろ被害が出ているご様子。
みなさま、どうぞご注意ください。


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 8

ゆりすけ

わわわ〜。。スゴイ。。
日本でも日本海側が大雪ですもんね〜。。
この間こっちで降ったとき、やっぱり車は
スリップしたもの〜。。コワイコワイ〜。。
by ゆりすけ (2012-02-06 01:23) 

sasasa

北海道も今年は雪が多いです(>_<)
by sasasa (2012-02-06 08:31) 

yasu

慣れが仇になった典型的な事故ですね(^^;
日本でも良くあるパターンですけど、当事者、撮影する余裕がスゴイ。
こちらは寒さのピーク、節分終わって少しマシです。
次はお水取りのときかなぁ・・・
by yasu (2012-02-06 17:51) 

Tytto

☆ゆりすけさん
視界不良に路面凍結はコワイですよね。
こういう日は出来るだけ車に乗りたくないなぁ〜。

☆ささん
実は、雪はそんなに多くないと思います、多分。
北海道は多いんですね。

☆yasさん
ご無沙汰しております。
”慣れ”の問題かどうかはよくわからないです。
数メートル先も見えないってコワイですよね。
当事者は助手席の方ね。
”お水取り”って何でしょ???(もしかして知識なさ過ぎ??!!!)
by Tytto (2012-02-08 07:51) 

にこちゃん

シャボン玉が凍る!
これは、バナナで釘が打てる気温でもありますね。
by にこちゃん (2012-02-08 10:14) 

ジュエルママ

すごーい!
シャボン玉が凍っちゃうほど寒くなったのですね~

Tyttoさんのお写真って、いつもホッコリするな~って思ってます。
あかとしろの写真、大好きです!!

by ジュエルママ (2012-02-13 20:19) 

ふゆん

わー☆
まるっとなってる♪
寒すぎてもだめなのね。
サイズ変えたり液体変えるとまた条件かわるのかなあ?
by ふゆん (2012-02-20 04:12) 

Tytto

☆にこちゃん
今季の氷る季節も終わりみたいです。

☆ジュエルママさん
ありがとうございます。

☆ふゆんさん
液体を変えると、結晶も変わるよ。
by Tytto (2012-02-27 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

順調☆定番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。