SSブログ

最上階 [文化]

varasto.jpg

ココはドコ?


物置。

とある国のほとんどの家には物置がある。
それはアパートでも同じ。
大抵は最上階か、地下にある。
最上階だと、屋根裏みたいな感じでなかなか興味深い。

varasto5.jpg
更に上には何かあるかも?!


暖房は入っていないので、真冬はかなり寒く、
コートや手袋やマフラーは欠かせない。


varasto2.jpgvarasto3.jpg
ココは最上階で、
それぞれ2m四方程度の広さの物置が使える。


varasto6.jpg
部屋番号と同じ番号の場所を使う。


lukko2.jpglukko1.jpg
それぞれで鍵を掛ける。
この程度の防犯だけど、
専用の鍵が無いとココには入れないから、
そんなに心配はしていない。
つまり、住民と管理人くらいしか立ち入れない場所。

でも、大切なモノは置かない方が良いかもね。



この場所は、実は私のお気に入りだったりする。
以前に住んでいた場所も
やっぱりみんな最上階に物置があった。
でも、窓は付いていなかった。


ココには大きな窓が2面にあって、
南の窓からは、市庁舎、ラジオ塔、ジャンプ台が見れる。
kaupunki.jpg


北の窓からは、教会、湖、給水塔が見れる。
jarvi.jpg 春
jarvi_kevat.jpg 初夏
jarvi_talvi.jpg 冬
窓凍結で景色が見えなかった。。。

ikkuna.jpg
でも、ソレはソレでスキ。


つまり、見所(?)が全て見渡せる。
スゴい!!

横着だけど、
ココで湖や空の様子をチェックしてから、
お散歩&撮影に出かける事もシバシバ。


今は陽気がいいので、
イスを持って行ったら、読書とか出来るかも?!
って、本とはあんまり仲良くないけど。。。


+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

weather_20120603.png
Sunrise 3:53. Sunset 22:39. Length of day 18h46min.

最近、朝早く目が覚める事が多い。
4時半とか。
また寝ちゃうから、早起きじゃないけどね。
やっぱり外が明るいからかな。

なんとなく熟睡できていないような気がする。
カーテン、変えないとダメかなぁ。
verhot.jpg



それにしても、ユーロ値下がり過ぎ!!
1ユーロが96円台。
この先どうなるんだろ。。。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

maki

物置の雰囲気も素敵ですね。
眺めの良い屋根裏っていいなー
by maki (2012-06-04 11:16) 

ひろころ

窓おっきい! 眺めが最高♡
素敵な隠れ家ですねん(´▽`)ノ
屋根裏部屋、いいなぁぁぁ。憧れですわ♪ (物置であっても。)
by ひろころ (2012-06-04 13:20) 

とみっち

日本の屋根裏だと狭い感じがするけどすごく広々してますね。
レンガ造りの壁も雰囲気があっていいですね!
窓からの景色、冬だと真っ白な世界が広がってるのかなぁって
ちょっと想像しちゃいました^^
by とみっち (2012-06-04 15:25) 

Tytto

☆makiさん
ジメジメしていないし、
この屋根裏いいですよ。

☆ひろころさん
あんまり頻繁に出入りすると、他の住民に怪しまれそう。
なんて思いながら出入りしています。

☆とみっちさん
天井高いし、広々していますよ。
真冬の景色、どうだったかなぁ。
明るい時間になかなか出入りできないのではっきり覚えてないけど、
白いハズ!?
写真探してみます。
披露できそうなのが見つかったら、さりげなく追加しておきます。
by Tytto (2012-06-07 16:44) 

ゆりすけ

いちいちオシャレですよね〜。。
物置でさえ(笑)
日本だと蔵だからなー。
by ゆりすけ (2012-06-09 00:15) 

ジュエルママ

最上階?屋根裏??
どんなものなんだろう??と、
記事を読んで言ったのですが、
とてもキレイで、驚きでした!!

街が見渡せるというのも、本当にいいですよねー


by ジュエルママ (2012-06-09 00:24) 

Tytto

☆ゆりすけさん
オシャレですか?
まぁ、確かに日本とは違う感じですかね。

☆ジュエルママさん
景色がね、サイコーです。
実はコノ建物、
とある街にある一番古い高層(?)住宅かもしれません。
by Tytto (2012-06-12 03:46) 

とみっち

あっ、冬のも探して下さったんですね^^
ありがとうございます♪
窓に出来る結晶もこちらでは見ることが出来ない風景なので、
すごくステキです☆
by とみっち (2012-06-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。