SSブログ

2012年 夏至 [文化]

今週になってようやく夏らしくなって来た、
とある街。


juhannus_.jpg

その一方で夏至が過ぎ、
コレから少しずつ陽が短くなって行く季節。


夏至の週の週末は、とある国は夏至祭。
クリスマスに次ぐ一大文化イベントで街中は静かに。
公共交通機関も休み気味になる。
『イベント=静か』
って、何だか不思議?

私の個人的な見解では、
クリスマスは家族と厳かに過ごすイベント。
夏至は家族や仲間と賑やかに過ごすイベント。
かな。

夏至にはサマーハウスで過ごす事が多いと思うので、
街中は静かになる。

この日のメインイベントは、
湖畔での大きな焚き火(Juhannuskokko)。


今年の夏至祭は久しぶりにこの日をとある街で過ごした。

juhannus.jpg 21時頃の様子
湖畔でのイベントを少し離れたポイントから鑑賞。

グリルにワインにサラダ。
丁度、太陽の光を背中にベストポジション確保!
以前は23〜24時頃から開始だった焚き火、
今年は21時からだった。

kokko_.jpg
焚き火の高さは4〜5m程度?


えっ、
Juhannuskokkoは陽暮れの頃じゃないと雰囲気でない気が。。。
『そう思うって事は、とある国人化してるね。』って言われた。
だって、
ギラギラの太陽と青い空に焚き火って、何だかねぇ。

kokko.jpg



この日は青空に薄雲の空がキレイなお天気。
と、こんな光の現象↓が確認できた。
juhannus_-.jpg
幻日っていうのかなぁ?

aurinko.jpg 22時半頃の夕暮れ空
どなたか正確な名前をご存知でしたら教えてください。


夕暮れの頃には、かなり冷え込んで来ので室内に移動。
viini.jpg ワイン片手に。
実は、ソコからの方がkokkoはよくみえたりしてね。


結局、焚き火は25時を過ぎても消えずに、
周りにはソレを楽しんでいる若者たち。

juhannus_-_.jpg 25時頃の夕焼け



+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+


去年から仲良くなった(?)、おいしかったグリーンたち。

avokado.jpg manteli.jpg
アボカドとリベンジしたアーモンド。
他にも、
りんご(数種)、れもん、ピンクグレープフルーツ、
ブラッドオレンジ、カリンが成長中。

アボカドは、ナゼか下の方の葉っぱが枯れていく。
手入れが悪いのかなぁ。
avokado_.jpg
枯れた葉っぱは肥やしになるかな?


+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

WEATHER_20120623.png
Sunrise 3:42. Sunset 22:57. Length of day is 19h15 min.

2012年6月21日の夏至の日
Sunrise 3:41. Sunset 22:57. Length of day is 19h16 min.

既に日の出が1分遅くなってる。

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 9

とみっち

そちらでは夏至祭なんて行事があるんですね。
日本でも最近は夏至の日にキャンドルナイトっていう
イベントをしてたりしますね^^
25時でもこんなに明るかったら夕暮れを待つだけでも大変ですね。
対岸で赤く見えるのが燃えさかる炎ですか?
by とみっち (2012-06-23 22:55) 

きむたこ

すっかり夏色の空のアオですね♪
とある国のお隣の夏至祭が懐かしいです。
ご存知でしょうけど、お隣では、ながーい柱のようなものに、
葉っぱや花が飾らた夏至柱というものを建てます。
そして、民族衣装を着て踊る☆
Glad Sommar!
by きむたこ (2012-06-24 20:10) 

sasasa

光の現象、すごく綺麗ですね!
こちらもだいぶ日が長くなりました。

by sasasa (2012-06-25 00:07) 

maki

寒い地域に住んでいると、日が長いだけでもありがたく感じますね。
by maki (2012-06-25 22:12) 

ひろころ

夕暮れ空、めっちゃ綺麗☆
夏至祭に忙しくて街中からっぽ、てのが
とてもとある国ぽいっ感じがします~(´▽`*)
by ひろころ (2012-06-26 15:56) 

nanahana

青空に焚き火は・・・風情無しですね。笑
私はやっぱり真っ暗な静かな冬の夜の暖かいろうそくの灯りが一番スキです☆
by nanahana (2012-06-26 19:36) 

ジュエルママ

どの空の写真も、日本では見られないような光景。
風情があって素敵です☆

夏至祭ってのがあるんですねー
しかしこれだけ日が長いと、何しようって気になるのは
私だけでしょうか・・・(^^;)
by ジュエルママ (2012-06-27 11:27) 

Tytto

☆みなさま
とある国や近隣諸国では夏至をお祝いする習慣があります。
エストニアでは、ココと同じように祝うらしいです。
スウェーデンでは、私も一度鑑賞した事がありますが、、、
きむたこさんのコメント参照してください。
他のヨーロッパ諸国はどうなんでしょう?
この時季、北極線より北の地方では太陽が沈まない白夜です。
例えば、こんな↓感じ。
Sunrise 29.5.2012 1:35. Sunset 14.7.2012 0:58.
1ヶ月半も太陽が沈まない!!

なかなか太陽に出会えない冬とは対照的で、
夏至は北の人々にはとても意味のある日なのかもしれませんね。

夏至祭は通常夏至の日のある週の週末です。
夏至のイヴ、つまり金曜の夜にこのイベントが開催されます。
(夏至は元々は6月24日、現在は6月20〜26日の間にある土曜日。)
この週末はお店も閉まり、公共交通機関もほぼ動かなくなります。
この時季にこちら方面に旅行を計画されている方はお気をつけ下さい。
by Tytto (2012-06-28 02:49) 

Tytto

☆とみっちさん
クリスマスの丁度半年前ですね。
25時、街灯無くても歩けます。
つまり、十分明るく安全と言う事です。
そうそう、大願に見える赤いのです、わかりづらかったですよね、炎。
写真を1枚追加しておきました。

☆きむたこさん
このイベントの翌日から雨です。
スコールのような雨だったり、ずっと降っていたり。
あまり青空に恵まれていません。
でも、イベントの日はきれいな青空だったのでよかったです☆
お隣の夏至祭も1度だけ小さな街で鑑賞しました。
ソコは殆ど子供のお祭り状態でした。

☆ささん
そちらでも、こんな現象が見られるのではないでしょうか?

☆ makiさん
陽が長いと、疲労感たっぷりです。
とある国人は疲れないと言っていますが、私は簡単に疲れちゃいます。逆に冬の方が元気いっぱいで居れます。

☆ひろころさん
年に2回ほど、街が静かになります。
次は半年後のクリスマスです。
その頃は港はもっと静かです。

☆nanahanaさん
焚き火は、落ち葉と焼き芋と、、、と思うのは私だけではないですよね?
個人的にはろうそくは苦手だったりします。
灯りはいいけど消した後の臭いがね、ちょっとね。。。

☆ジュエルママさん
太陽が照りつけていると、
なかなか夕飯気分にならないのは事実です。
そして、ついつい夜更かししちゃいます。
by Tytto (2012-06-28 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最上階2012年 冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。