SSブログ

23→24 [地元]

24pakkasta.jpg
気温、マイナス24度。

2013年になって変わった事。


標準税率が23%から24%へ。(洋服、食器などの日用品)
食料品は13%から14%へ
書籍、医薬品、交通機関などは9%から10%へ。

確か、前回の増税は2010年頃だった気がする。
かなり頻繁な気がするけど、気のせい?

ちなみに、
電車の切符の料金は毎年6%位ずつ値上げされている。
なので、電車代は数年前と比べるとビックリするよ。

夏にニッポンで電車を利用した時、
10年前と切符の料金が同じでビックリした。
おそらく、切手代もハガキ代も変わってないよね。



下がったのは?

20130119_20_temperature.png
気温、マイナス30度まで下がった。



変わらないのは?

sunrise_1.jpg
日の出。


pakkanen_2.jpg
pakkanen_1.jpg
氷った景色。


sukset_b.jpgsukset_a.jpg
湖上のクロスカントリー。


luistelukentta_a.jpg
luistelukentta_b.jpg
luistelukentta_c.jpg
屋外スケートリンク&アイスホッケー場。


talvi_a.jpg
平和な街。


sunset.jpg
氷った海と夕暮れ色。


ikkuna.jpg
相変わらず、氷った窓にたっぷりの結晶。


そして、
とある街での暮らし、継続中。


**************************************

20130120_weather.png
Sunrise 9:04. Sunset 15:54. Length of day 6h50min.

氷る実験いっぱいできるかな。
あたらしい実験もしてみたいなぁ。
と、冷え込みに期待する自分も変わっていない。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 9

maki

凍った海の色がたまらなく好きです♪
 
日の出が9時、日没が16時くらいなんですね。
夜が長いなぁ
by maki (2013-01-21 23:41) 

nicolas

窓の結晶、綺麗でかわいいー。
by nicolas (2013-01-22 00:49) 

ジュエルママ

日本でも消費税があがると話題になりましたが、
よその国と比べると、まだまだ税金って安いんですよね。。。

とある国でも、今年は寒くなったのですねー。
東京でも先週大雪になりました。
雪の結晶が見られるかな?と楽しみにしていたのですが、
結局見ることができませんでした。
変わらない風景の写真、どれも素敵です(^^)
by ジュエルママ (2013-01-23 14:32) 

ゆりすけ

とある国、、寒い。。
と思うワタシも変わらない〜(笑)
今年のニホンも寒くて。。。
ワタシにはたまらーんです〜。。
by ゆりすけ (2013-01-27 20:50) 

sasasa

窓の結晶って綺麗ですよね!
by sasasa (2013-01-27 21:12) 

Tytto

☆みなさま
コメントありがとうございます。
この、のんびりペースも変わらずです。。。
今年はもう少しペースを上げれたらいいなぁ、と漠然と思っています。
by Tytto (2013-02-01 07:24) 

Tytto

☆makiさん
この夕暮れ色の頃はとってもステキな色です。
コレでも、夜が短くなった方です。
冬至の頃は、日の出:9時半、日の入り:15時すぎです。
今は、8時半頃には日の出です、16時半が日の入りです。

☆nicolasさん
結晶、このまま夏まで残っていたら、カーテン入らず?!
そちらでも、同じような結晶見れますか?

☆ジュエルママさん
それぞれの国で税金の使い方も違うと思いますし、一概には言えないですが、ニッポンの消費税率は低い気がします。

雪の結晶、東京の寒さでは無理そうな気がします。
湿度が低くないとキレイには見えないと思いますし。
って、東京の冬の湿度が以外と高い事ご存知でしたか?

☆ゆりすけさん
変わらない良さがね、ありますからね。
関東は湿っぽい寒さだから、骨に凍みますね。
同じ気温だったら、確実に関東の方が寒いでしょう。

☆ささん
そちらの結晶はどんな感じでしょうか?
by Tytto (2013-02-01 07:35) 

ひろころ

窓に結晶☆ ヒコーキに乗った時に見られるのが楽しみなんです(^^*)
毎年6%の値上げって、結構な率ですね!どんどん高くなる一方…(・_・;)?
by ひろころ (2013-02-04 15:15) 

レイン

真夏の日本から脱出したい・・
けどできないので、こちらの写真で涼ませていただきました。
by レイン (2013-08-11 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012 Joulu風物詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。