SSブログ

-18℃ [景色]


18日未明、 気温マイナス18℃。


18日7時半、気温マイナス18℃。

快晴!!!!

今季最高の冷え込み。

ウキウキする ♪



日中、近くの巨大な湖へ写真撮影に出かけた。

一緒に出かけた友達(男)は歩き始めて2分程度で断念。
「今日は寒すぎる、写真は無理!」

あんた、この国で生まれ育ったんでしょっ!!
と、言いそうになってしまった。。。





最近の高温で溶けていた湖面も、これで全面凍結しただろう。

写真撮影のためにはずした手袋、1分もしないうちに手が麻痺するほどの寒さ。
う〜ん、彼の気持ちもようやく理解出来た (-_- ; ,,,,,,

それでも気分がいいのでご機嫌な私。

この湖面にカモ発見!!??
噴水の周りの凍っていない所にたまっていました。
彼らの為にこの噴水は活動しているのだろうか・・・?

30分後、
室内に戻った私の手は既に感覚などなく、使い物にならない状況。
温水で温めて、ようやく復活。

ニット帽をかぶらず出かけた私に、みんな感心。
と言うか、あきれていた。


こんな日の夕暮れは、また気持ちいい。


さて、19日はマイナス24℃の予報。

来週始めまでずっとその状況が続くとの予報。
そして、太陽も♪

楽しくなって来た!!!!


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 18

ゆッきー

日中なのになが~い影が
冷たくてはりつめた感じを表現してくれてるみたいです・・・
見てるだけで寒い!でもすご~く行ってみたい!
by ゆッきー (2006-01-19 09:37) 

julius

写真を見るだけで、肌に突き刺さるような空気を感じました。そんな寒さでも非常に楽しそうですね。また次の記事を楽しみにしています。因みに、私は数年前にラップランドに行きましたが、やっぱり半袖で暮らせる国がいいなあ~、と思いました。。。
by julius (2006-01-19 10:43) 

あんじゅ

-18度なんて私には想像できないなぁ?
そこの国のワンコはその気温でもお外でお散歩するの?
ジュエファミリーは無理だろうな。日本の寒さでも嫌がってるもんなぁ~
特等席はヒーターの前だし・・・
by あんじゅ (2006-01-19 16:39) 

匁

-18度は体験していません。-10度を以前モスクワで体験しましたが
皆立派な毛皮の帽子を被っていました。よく帽子なしで頭の血管が破裂しなかったですね!!運が良かったのではないでか?!
by (2006-01-19 17:40) 

kano

さーむそーーーーー!!
しかし、とってもすてきな景色ばかり^^
こちらも寒いですが、比較にならないでしょうね^^
by kano (2006-01-19 20:22) 

tm-photo

いやー寒いのホンットだめです。
しかし活発で居られますね。
写真も素敵です^^
by tm-photo (2006-01-19 20:37) 

hihimama

ハンガリーの上をいっていますね^^;でも本当に美しい景色ですね^^オーロラも見れるのでは??
by hihimama (2006-01-20 00:19) 

Tytto

ゆッきー さん
長い影に気付くとは、鋭いですね!
これらは13時前頃の写真なんですよ。
チャンスがあったら是非体験ください、この空気!

たく さん
寒いと言う域を超えていると思われます。
で、楽しくなちゃってます! (^0^)/
そうですか、ラップランドに行かれたのは冬でしょうかね?
私は半袖が苦手なんです。。。

あんじゅ
普通に散歩してるよ、チワワとかは見ている方が寒いけどね。
足の短い子も居ますよ。(^_^)
ジュエとあんじゅを雪の中に投げてみたいと常々思っております。

tigerkita さん
頭の血管破裂??
運がよかった?!! そうなのかなあ???
それよりも、耳が痛くて辛いです。。。

kano さん
雪国仲間ですよね。
天気がよくなると気温は冷え込みます。
気圧の関係だそうです。

tm-photo さん
暖かい地方で育ったもので、雪を見るとウキウキしちゃいます。
だって、あお空と雪なんて見た事無かったんですもの。

hihimama さん
気温では確実にこちらが寒いでしょうね。 
でも体感温度はどうなんでしょう??
オーロラ、昨シーズンはこの街でも何度も見れたそうですが、
私の家からは明かりがジャマをして見るのは極めて難しいんですよ。
暗い場所を探すのも結構大変だし、
いつ出て来るかわからないオーロラを外で待つのは無理でしょう。」
by Tytto (2006-01-20 02:29) 

雪国の人も寒いんだぁ。
あたりまえか・・・(^^;
空気が澄んでて、気持ち良さそうですね♪
by (2006-01-20 08:11) 

Kaori

寒そう! 
私も以前北京で正月を迎えたときに、マイナス15度を体験したけど、強風と冷気のためお店屋の窓ガラスが割れてたよ。 あんな世界に居るなんて・・・。 冷え性じゃなかったけ?笑 うちの「ぬくぬくもやしっ子のチビ」がそんなところに言ったら、10秒で凍りそうよ♪
オーロラ偶然でも見れるといいね☆
by Kaori (2006-01-20 12:14) 

stella

北海道の糠平という場所で-20度を経験したことがあります。
帽子から出ている髪の毛とか、(鼻毛とか)一本一本が白くなりました。
顔は冷凍麻酔状態。
それにしても、キレイな景色ですね。うらやましい。
by stella (2006-01-20 22:41) 

okiraku-turara

こんばんわ。
先日は コメント&niceありがとうございましたw

素晴らしくステキな景色の数々ですね。
澄んだ空気のキレイさまでもがステキ・・
絵葉書を頂いた気持ちになりました(*´∇`*)
by okiraku-turara (2006-01-21 02:01) 

再登場のthkrtt です(^^)
『すやすやドリームバトン』なるものを回させて頂きました!!
気が向いたら引き継いでください♪
よろしく~(^ー^)ノ
by (2006-01-21 08:03) 

Tytto

thkrtt さん
空気は澄み切っていますよ、ホントに気持ちいいんです!
雪国素人の私には楽しくてしょうがないんです (^O^)/

Kaori
お店の窓ガラス割れた?!!
う〜ん、寒冷地仕様だろうから大丈夫でしょう。
そうそう、極度の冷え性でございますが、室内温々でございます!

stella さん
マイナス20℃経験者とは! 
私はマイナス40℃(?)経験済みですよ。 旭川の体験部屋でね。
あの時はヤバかったですよ、だってそんな仕様になってなかったもん私。。。

turara さん
こんにちはカナ?
絵はがき? 
そんな立派なモノではないんですけど、、、
空気のせいでしょうか、いろがキレイですね。
by Tytto (2006-01-21 08:14) 

ichiro

氷の世界ですね。。。
氷点下15°くらいまででしたら体験したことあるのですが。。。。
サムイの苦手です
by ichiro (2006-01-21 09:47) 

Tytto

ichiro さん
氷点下15℃って相当寒いですよね、どこで体験されたのでしょう?
寒いの苦手なんですねえ。
私は極度の冷え性&寒がりですが、冬の方が好きです。
ここの夏ならスキになれます。
by Tytto (2006-01-22 01:06) 

yooyan

はじめまして。-18℃って・・・・未知の世界!!寒そう~です。
最後の写真がグラデーションできれいですね☆
by yooyan (2006-01-22 17:45) 

Tytto

yooyanさん
コメント&nice!ありがとうございます!
あの感じのグラデーションは、天気が良ければ大抵は見れますよ。 (^^)
by Tytto (2006-01-23 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

模様替え-25℃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。