SSブログ

-25℃ [景色]

天気予報的中!
とうとう、ここまで気温が下がったっ!!



そんな朝はこんな色してた。



私にとってこれまでの人生で一番寒い日が2日間続いた。

これまでの少ない経験で知った事。
・マイナス15℃程度で鼻毛凍ります。
・マイナス25℃程度でまつ毛&髪の毛凍ります。(私の短いまつ毛ですら凍りました。)
ここまでくると、室内も少し寒くなって来る。

これで驚いていた私に、友達は言った。
「僕の実家では昨日マイナス32℃だったんだよ。ロシアではマイナス52℃だったよ。」
??!!!!
マイナスごじゅう???!!!
そんな中、生活出来るのであろうか??

私の生まれ育った南関東では、マイナスになる事はないのでは?
もしなったら?
交通機関麻痺、ちょっとの雪でも電車動かなくなるからなあ、、、

そんな話をすると、
「ラップランドではマイナス50℃で学校が休みになる。
 ここではマイナス40℃だろうけど、まずそこまで気温下がらないだろうね。」

世界って広いんだなあ。。。。




マイナス25℃の夕暮れはこんな色。


週末もこの状況が続くとの予報。
写真日和になる事でしょう。 
寒すぎるけどね (^_^; ,,,

写真を36枚取りフィルム4本撮影がノルマ。
全部モノクロ。
せっかくだから色も残したいなあ。

月曜からは一気に気温上昇、マイナス8℃ → マイナス1℃、曇り&雪。
今のうちにたっぷり陽の光吸収しておかなくては!!

さすがに、この気温の低さで体力奪われてます。
そんな日に限って、ものすごい歩行移動距離だったりしますから。。。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 20

こんにちは!
私の住んでるところは...雪が滅多に降りません...
こないだ久しぶりに降るかもって大騒ぎになり...
そして...降りませんでした^^;
快晴でして......あれれれって感じです...orz

だけどすごく寒い日に空を見上げるのは大好きです
ものすごく目が悪い私ですが
すごく寒いとオリオン座の小さいベルトも見えるのです!!
by (2006-01-21 14:37) 

ichiro

さぶいっすね。。。。
澄んだ空がいいですね。。もっと大きな写真みたいです。。。
by ichiro (2006-01-21 22:50) 

Tytto

ぶろっこりーまーとん さん
寒いと空がキレイに見えますよね。
私も空を見上げるのは大好きです。
こんなに寒くても、ついつい立ち止まって景色に見入ってしまいます。

ichiro さん
ホントに毎日見ていても飽きない空です。
ichiroさんの空にかなわないと思いますけど (^o^)
大きい写真にこだわりますか、、、、
最近少し大きくなったと思われませんか?
まだダメ?? (-_-; ,,,,,
by Tytto (2006-01-22 00:38) 

julius

凄く綺麗な朝の写真ですねー。色が素敵です。日照時間はどの程度あるのでしょうか?
by julius (2006-01-22 04:28) 

hihimama

う~~ん。。すごい・・・昔スキー場でバイトをしたことがあり猛吹雪の日、眉毛&まつげ&髪の毛&鼻水も^^;凍る体験をしたことがあります・・鏡をみたら顔が変わっていてびっくりしました^^;体調崩さぬよう気をつけてくださいね。。でも本当にきれいですね・・・
by hihimama (2006-01-22 07:20) 

Tytto

たく さん
現在の昼間の時間(?)は7時間程度ですが、
冬の間は曇り空が多いので、日照している時間が実際どれくらいかは、、、、

*おまけ*  下記は2005年のこの街の情報です。
冬至の日の出、9:30   日没、15:01
夏至の日の出、3:41   日没、22:57
by Tytto (2006-01-22 07:22) 

kano

うわーーーー!!寒そう・・・・。
でも、景色がとってもきれーい^^
うっとりしてしまいます^^
しかし、様々な地域があり、驚きです!!
by kano (2006-01-22 07:35) 

どんどん下がりますねぇ~!!
しかし、空がキレイ☆
これが無ければ耐えられないかも・・・
ロシアも超大変そうですね。
by (2006-01-22 07:52) 

レイン

初めまして。先ほどはご訪問いただきありがとうございます。
きれいな写真ですね。でもそれは厳しい自然と引き換えに撮れるものなのてすね。
Tyttoさんご出身の南関東でも昨日は大雪(といっても雪国に比べればかわいいもんですが)に見舞われ、転倒者・スリップ事故続出でした。
ときどきお邪魔させていただきますので、こんごともよろしく。
by レイン (2006-01-22 08:49) 

comment

はじめまして。
お越しいただきありがとうございました。
近いような近くないような とある国にいらっしゃるのですね?
わたしは雪の街で暮らしたことが無いのです。
もーすぐ近く?に参ります(笑) どうぞよろしくです。。。
by comment (2006-01-22 09:02) 

ichiro

あと一息。。大きめ。。希望です。。
by ichiro (2006-01-22 10:42) 

miho-rin

こんにちは 
先ほどは私のブログに来て頂いてありがとうございます
-25度の夕焼けの写真、myお気に入りです♡
マイナスなのに、色があるだけで 温かく感じます
Tyttoさんのお人柄なのでしょうね♪
by miho-rin (2006-01-22 11:57) 

ゆッきー

日照時間ギャップすごいですね(;´Д`)
聞いてはいたけど実際に体験してみたいです
冷たい空気ってホントに太陽の色をキレイに見せますね
by ゆッきー (2006-01-22 14:01) 

Takami*

はじめまして。御訪問ありがとうございました。
・・・・-25度って想像がつきません(;o;)
昨日東京は久々に雪で9cmほど積もりました。
写真、どれも素敵ですね♪
とくに4枚目の光と雪に写った影が好きだなぁ~^^
by Takami* (2006-01-22 15:07) 

空気が澄んでて綺麗ですね! 僕も冬の北海道の撮影で-25℃を経験しました。その時もこんな澄んだ空気でした。厳しいからこそ美しい世界なんですね!
by (2006-01-22 17:29) 

東雲

こんばんは!
遊びに来ていただいて 足跡も残していただきありがとうございました!
とっても美しい写真ですね!
私が今住んでいる所...南関東なのですが 明日の朝はマイナスになるとの事です!今もかなり冷えて来ました...。
これからも ちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思います。
どうぞよろしく。。。(=^O^=)
by 東雲 (2006-01-23 00:14) 

Tytto

kanoさん
ホントいろんな地域がありますよね。
でも、kanoさんの近くの景色もステキですよね!

thkrttさん
もうこれ以上は下がらないと思われます。
天気予報を見ると、北方よりもロシア側の方が気温が低いんです。
何ででしょう??

レインさん
はい、ネットニュース見ました! 十分な大雪だと思いますよ。
どうやら死者も出たようで、、、、 
レインさんもご注意くださいね。

luluさん
コメント&nice!ありがとうございます!
ご近所(?飛行機3時間です)、宜しくお願いしますね (^0^)/

ichiroさん
後一息ですかあ、、、考えておきます。

みほさん
夕暮れ写真気に入っていただけたようで光栄です!
う〜ん、景色がいいので誰でも撮れちゃうんですよ。 (^_^;)

ゆッきーさん
そうですね、夏は夜中でも真っ暗にはならないんですよ。
そのかわり、冬は暗いです。
その時季に鬱になり自殺者続出と聞きますが、、、
私は雪景色を楽しんでいつもハイテンションです!

donさん
そうですよね、なかなか想像出来ないと思いますよ。
寒過ぎて、何だかよくわからないです。

uranさん
−25℃経験済みですかあ、気持ちいいですよね!
でも、4日目には少々辛くなって来ました、、、(早過ぎ?!)

東雲さん
お褒めのお言葉ありがたいです!
そうか、とうとうそちらもマイナスですね、路面凍結にご注意です!
暖かい地方の人は雪道の歩き方が身に付いていないので危険ですよね。
by Tytto (2006-01-23 03:07) 

匁

こちらも土曜日の雪でいまだ(月)駐車場が真っ白で困っています。
そちらに比べればお恥ずかしいばかりですが?!
by (2006-01-23 07:53) 

mel

いつもありがとうございます~。
す、すごいですね。-25℃は未経験です。
好き好んで雪山に行くことがありますが、それでも-15℃までしか
経験がありません^^;
写真きれいですね~。もっと大きな写真で見たいです♪
by mel (2006-01-23 15:40) 

Tytto

tigerkitaさん
そんな事無いでしょう、南関東で真っ白って言ったら相当の事ですよね!
パレード、この街で見れるかな?? (^o^)

melさん
-25℃、普通はあまり経験されないと思われますよ。
ここまで下がるとクロスカントリーロードにはハイテンションな日本人が一人だけでした。
これまた、大きな写真ご希望ですか。。。
by Tytto (2006-01-24 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-18℃引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。