SSブログ

家具メッセ [aRT & desiGn]

今回のストックホルム家具メッセ、

エントランスホールの招待展示コーナーはデザイナーの深沢直人氏。
   

MUJI(無印良品)や携帯電話のデザインで有名な彼、
海外でも注目されている。


でも、私の仲間は彼の名前も作品も知らない。
MUJIファンの友達も彼を知らない。
そんな彼らがこのコーナを
今回のメッセで一番の展示だ!、と相当気に入っていた。

同じ(と言ったら失礼だけど)日本人として嬉しい♪

会場入り口ではこのコがお出迎え。

実はゴミ箱。

鎖まで付いているところがお茶目 (^o^)

会場内にはこんなコも!


今回のメッセで自分が気になった作品写真を少し紹介。
 
 

 


 

このメッセでは GREEN HOUSE というコーナーがあり、
学生作品や個人デザイナーの作品が展示されている。

正直、私的にはここさえ見れば他は流していい感じ。
つまり、一番のみどころ。

昨年もそうだったが、日本の学校も1校だけ参加している。

個人作品で日本人が数名参加していた。

海外の学校に席を置く日本人作品も何点かあった。

このコーナーで私が一番気に入った作品。
ラトビアのデザイン学校の中にあった作品のひとつ。

アジア+欧米で出来たような作品。
座椅子のような感覚?!

全部見終わっての友達の意見は、
「昨年の方がよかった」
。。。

私は去年の事ははっきり覚えていないので、何とも比べようがない。
今回が特によかったと思ったわけでもない。

それでも多少の実りはあった。

GREEN HOUSE コーナのあるブースで私は声をかけられた。
そこには組み立て式の棚が展示されていただけ。
私はその仕組みが気になっていた。
どうやら、ノルウェーの会社のようだ。
話をしていると、彼女は言った。
「あなたも棚を作っているんでしょ?
あなたの仲間が何人もここへ来て言っていたわよ。」

?!
びっくりした!
少し話しただけなのに、
みんなが話した人物=私、だと彼女がわかった事。

そして、少し嬉しかった。
私の事をそのブースで話してくれてる仲間、
ソレを覚えていてくれたブースの人。

コレが今回の実り。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 15

しー

こんにちは。
(メールの返事が遅れててゴメンなさい。)
遠路遥々大変だったねー。
けど収穫が大きかったようで、充実振りが伝わってきます。
ここにも、出展してたの?大忙しだったね!
Tytto さんの一番のお気に入り、分かる様な気がします。
ちょっと、方向性が似てるかも。。。
私は、「気になった作品」の中の、
バオバブの木風の照明と、ワイングラスのシャンデリアが惹かれます。
ちなみに、今日本ではちょっとしたシャンデリアブームです。(もしかして世界的にかな?)
でも地震大国日本では無理っぽいデザイン。。。
それにしても、ミニマムというかシンプル、簡素なデザインが多いのは意外でした。今の傾向なのかな?

やっぱり本場だね、興味深い展示会~。
また報告、楽しみにしてまーす。
by しー (2006-02-13 01:36) 

knacke

ワタシもね、今日行ってきました。
疲れるね、うろうろーって。(笑)
たくさん展示されているのに、すごーくいいなぁ、
って、思えるものがなくって、ビミョーでした。
とはいうものの、あくまでも、個人的な趣味の範囲だから、
なんともね。アハ。
ストックホルムは、そちらより暖かかったのではないでしょうか?
船は揺れませんでしたか?おつかれさまでした。
by knacke (2006-02-13 02:27) 

tm-photo

へぇ~最後の話は日本では中々ないですね。
本当ビックリですね。
by tm-photo (2006-02-13 03:12) 

stella

oh!世界のMUJIになりつつあるのですねぇ。
牛は日比野克彦さんのカウパレードのものではないのでしょうか?
Tyttoさんの出展作品、見たいです。
by stella (2006-02-13 06:23) 

MUJIのデザイナーさん、知りませんでした。
前にお客さんと話した事あったのになぁ~・・・
知ってる事が増えた!!
プードルのゴミ箱、すごく欲しい!!☆
by (2006-02-13 06:49) 

Tytto

しーさん
イヤイヤ遥々と言ってもすぐソコですから (^^;
しかも見に行っただけで出展者ではありません。
方向性が似てる? そっかあ、なるほどそうなのかも!?
地震大国日本ではシャンデリアは確かに難しいかもね、改めて考えさせられました。
写真の作品たちは私好みのモノばかりだから、
今の傾向とは関係ないかもしれません。

きむたこさん
やはり行かれていたのですね。
やっぱり、ピンと来るものなかったですか〜。
で、きむたこさん的にお気に入りはどれだったんでしょう?
ストックホルムの空気、あんまり吸っていない気分です。
だって会場&海上に居ただけなんだもん。
会場内は暑かったなー、特にC会場。
船、今回は酔わなかったです。揺れも少なかったみたいです。

tm-photoさん
なかなか世の中って色々あるんですね、ホント。

stellaさん
カウパレード? 早速調べましたがわかりませんです。。。
あの牛さんにはスウィーデン語らしき言語が書かれていましたよ。
残念ながら(?)、ここには我が作品は出展してないのです。
あと2ヶ月後には公の場に現れる事になります。

thkrttさん
えっと〜、MUJIのデザイナーってわけではないんですよ。
2枚目の写真のMUJIのCDプレーヤーが有名なんです。
プードルのゴミ箱、お気に入りですか?!(^_^)
by Tytto (2006-02-13 08:14) 

東雲

Tyttoさん、お疲れさまでした!
でも、実り多い旅になったようで 良かったですネ!
私も家具店を見て周るのが好きで 時々 買う予定もないのに ぶらりとお店に入って ひとつひとつ、じっくりと時間をかけて見てきます。
それだけでも 何だか得をしたような Happyな気持ちで帰って来るの...♪
無印良品もファンで~す(^O^)v
by 東雲 (2006-02-13 08:16) 

stella

すみません、日比野さんのではなさそうですね。
カウパレードは下記のURLで見てください。
私は丸の内で見たのですが、世界的に開催されているようです。
http://keizommd.hp.infoseek.co.jp/marunouchi.html
http://www.offoffny.com/Pages/cowparade.html
by stella (2006-02-13 09:56) 

あおかもめ

お疲れ様でした。
船の方は大丈夫だったのでしょうか?
広い会場だったんでしょうね。(私は全然知識ないのですが…)
私は、牛さんの写真の下にある照明(左側)がお気に入りです。
でも、こういうのを置く部屋が無いのが悲しいです^^;
by あおかもめ (2006-02-13 12:06) 

しんしん

プードルのゴミ箱、かわいいですね(^^)
あとカラフルな牛さんも好きです。
家具デザインは、素人なのでよくわからないのですが、
Tyttoさんが一番気に入った作品、あれは寄り掛かる為の
ものでしょうか・・・?
船は揺れなかったですか?
by しんしん (2006-02-13 17:39) 

ichiro

mujiはこっそりいいデザインがありますよね〜。。。
でもなんでわかったんでしょうね??

IQライトを作り替えようかな。。。
by ichiro (2006-02-13 20:47) 

ao

ワイングラスのシャンデリア、素敵ですね。微震程度だったら、カチカチと良い音がお部屋に響きそう☆大地震は怖いけど(^^
カウパレード、2~3年くらい前だったかな?丸の内でやってたとき、友達と汗だくになりながら見てまわりました。その後オークションに出品されてたけど・・・
最後のくだり、なんだか読んでる私もうれしくなっちゃいました。
そういうの、なんかすごく素敵。
by ao (2006-02-13 22:06) 

hihimama

おしゃれですね~・・・アートだわ^^Tyttoさん、棚作っていらっしゃるんですか?デザイナーなのかな??素敵ですね~♪
by hihimama (2006-02-14 05:07) 

Tytto

東雲さん
はい、実りある旅になりました。
家具屋さんとか見て回るの楽しいですよね♪

stella さん
わざわざ情報ありがとうございます。
少し見てみたのですが、アノ牛さんは見つけられませんでした。

あおかもめさん
船、今回は大丈夫でしたよ (^_^)v
あの照明は巨大なのでなかなか簡単には置けそうにないですね (^_^;
私の気に入った作品は、床(マット)に直接背もたれをセットするタイプで、
自由度のあるものです。

しんしんさん
はい、大丈夫でした!

ichiroさん
なんでわかったんでしょう? って私の事ですか??
狭い世界なんですよ。

aoさん
あのシャンデリアはパーティー用に欲しいなあ(^o^)
人が増えると電球がむき出しになると言う仕組み、いいネタになる!
はい、嬉しかったです

hihimamaさん
そうなんですよ、棚製作中。
で、ソレに悩まされ中。。。 ハードです(-_-;,,,
by Tytto (2006-02-14 08:38) 

lilyのママ

深沢直人さん、加湿器かおうと迷ったんですよ~
シンプルだけど、かわいらしさがあって
いいですよね♪
外国で、日本の物や人が、良いと評価されるとうれしいですよね。
by lilyのママ (2006-02-15 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ダメじゃん。。。Happy Valentine's Da.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。