SSブログ

Chairs [aRT & desiGn]

金土の2日間椅子のセミナーが開催された。
私は泊まりがけで参加。

 ・Vico Magistretti (Italy) 本人の都合が付かずアシスタントの方
 ・Yrjo Kukkapuro (Finland)
 ・Gunnilla Allard (Sweden)
 ・Peter Hiort-Lorenzen (Denmark)
 ・Johan Lindau (Sweden)
 ・Jasper Morrison (UK)
 ・Toshiyuki Kita (Japan)

各国から有名なデザイナーさんを迎えての
大掛かりなセミナー。

金曜の夜のはデザイン一色のパーティー♪


会場につながる展示スペースでは各デザイナーの椅子の展示。



このセミナーに絡んで、
喜多俊之氏の椅子のワークショップが2週間行われていて、
各国からの参加者12名の作品展示もあった。
 

参加者の話によると、
実際は10日程度しか時間がなかったそう。
なかなかおもしろい試みの作品が並んでいた。

こういう会場に行くと、知り合いに会う事は必然。
普段なかなか会えない人に会えるのも楽しみのひとつ。

そんな会場でいつもの仲間に突然言われた事。
「明日朝10時、イタリアのデザイン雑誌からの取材」
?!!
そんなに突然ですか。。。
じゃあ、朝のセミナーは聴けないわけ?!

翌朝指定のデザインショップに10分くらい早めに向かった私。
お店、まだ開いてない、、、
寒空の中オープンまで待つ。
一人でなかったのは幸い、しばしおしゃべり。

ジャーナリストの方は笑顔のステキなイタリア人女性、Jessica ♪

仲間が私の事を彼女にこう紹介してくれた。
「日本人なんだけど、今はここに住んでいて、私たちの一員」

正直、この言葉にカンドーした!!

私たちはこの国の名前をしょって、
4月に開催される家具メッセ、ミラノサローネ(イタリア)に出展するのである。
今回はその関係の取材。

もちろん私はここでは外人、明らかに浮きまくっているハズ。
その私をそういう風に紹介してもらえたのはホントに嬉しかった。

「2カ国の融合作品」と、私の作品を紹介してくれた。

1-1.5時間程度の和やかな時間が流れた。

この取材に参加出来たコトが今回の大きな実り。

もし椅子のセミナー会場に居なかったら、
この取材に参加しなかったら、
私はこの言葉を聞けなかったであろう。

とってもステキな日になりました!!








 


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 19

yooyan

外国に暮らしてたとき、そこの仲間として
受け入れてくれたことが本当に嬉しかったことを
思い出します。
ミラノサローネ、出展頑張ってくださいね☆
最後の写真は本物の木ですか?
by yooyan (2006-02-19 09:26) 

Kaori

メールありがとう♪ 
海外という異国の地で、頑張ってる姿がとっても素敵だね☆ 展示会に向けて色々大変そうだけど、こんな素敵な言葉を貰ったら頑張れるかな?
その国の名前を背負う・・・って、とってもすごいことだけど、いつも通り実力を出し切って、頑張ってね。
(ところで・・・イスのサイズは、大人用?それとも、本人に合わせて、チャイルドシート用?笑)
by Kaori (2006-02-19 12:20) 

東雲

素敵なお話しをありがとうございます!
国は違っても 目指す物が一緒って素敵です!
きっとTyttoさんの“性格”も大きいとは思いますが...。
家具って その「人となり」が表れるって聞いた事があります。
素敵な椅子を作って下さいネ!
by 東雲 (2006-02-19 14:42) 

stella

nice!を百回くらい言いたい!
ステキな言葉ですね。
サローネに出展ですか。
これも素晴らしい!
なんだか私までHappyになりました。
by stella (2006-02-19 21:38) 

ao

なんて素敵なんでしょう!
Tyttoさんの人柄に自然と素敵な仲間が集まってくるのでしょうね。
日本からTyttoさんの今後のご活躍を楽しみにしております!
by ao (2006-02-19 21:54) 

Tytto

yooyanさん
応援の言葉ありがとうございます!
最後の写真はもちろんホンモノですよ。
大気中の水分が凍って木に華を咲かせていたのです☆

Kaori!
コメントありがとうね。
イスって? 何か勘違いしてる? 
私、イスは作っておりませんし、近々に作る予定はないのですよ。

東雲さん
ありがとうございます。
アハハ、、、椅子は今のところは作らないんですよ。
私の作品に私が表れたら、ダメダメになっちゃうといけないなあ (^_^;,,,

stellaさん
たくさんのnice!をありがとうございます! Happyです♪
ソレを仲間に送ります(^0^)/

aoさん
あんまり褒め過ぎです。
くれぐれも、び、美化し過ぎないようご注意くださいませ。。。
by Tytto (2006-02-20 03:21) 

tm-photo

アーティストですねぇ^^。
クリエイティブな仕事、楽しそうです。

あ、紹介していただいたHP見ましたよ。
私の写真などまだまだだな、と感心して見させていただきました^^。
by tm-photo (2006-02-20 04:37) 

あおかもめ

素敵な仲間をお持ちですね。
読んでいて気持ちがほっこりと暖かくなりました^^
日本では、先日とても嫌な事件があって、少々落ち込み気味だったので救われた気がします。
by あおかもめ (2006-02-20 08:02) 

はじめまして!
いい言葉ですね。
海外で活躍されている方の話をきくと、私もがんばらねばと奮起します。
ミラノサローネ楽しみにしています。
by (2006-02-20 08:15) 

knacke

ミラノサローネへの出展にむけて、
忙しくなるのかなー。
納得のいく、素敵な作品が完成するといいですね。
by knacke (2006-02-20 18:54) 

julius

その気持ち、共有できます。
ダッカでバングラ人からそういう風に言われると本当に嬉しいです。
頑張ろうというエネルギーが沸いてきますね。
by julius (2006-02-20 22:23) 

Tytto

tm-photoさん
そんな大したもんじゃないんです。
そちらも相当クリエイティブなアーテティスですよね!!
あのHPご覧になっていただけたんですね☆
彼は人として尊敬でき、作品も大好き! 
和紙に印刷されたモノは本当にステキなんですよ!

あおかもめさん
仲間っていいですよね。
ほっこりしていただけて光栄です。

lunalunaさん
はじめまして!
そちらにお住まいですか! イジン同士なのかしら? 
よろしくお願いします!

きむたこさん
ありがとうございます。
今その作品作りはちょっと停滞していますが、怒濤の日々がやって来そうです。
嵐の前の静けさなのかもしれません。。。

たくさん
みなさん嬉しい気持ちは一緒ですね。(^o^)
自分が逆の立場になった時に、そういう接し方が出来るようになりたいですね。
by Tytto (2006-02-21 07:45) 

hihimama

素敵なお話ですね^^私も外国暮らしなので受け入れてもらえることの喜び・・すごくわかる気がします^^(私はまだ受け入れてもらえていないかも^^;それにはまず言葉をがんばらなくちゃっですね^^)これからも素敵な作品をどしどし作っていってくださいね^^遠いハンガリーから応援しています^^がんばってください♪
by hihimama (2006-02-21 08:26) 

lilyのママ

一つの言葉で、パァッと明るくなるときがありますよね♪
嬉しい言葉を聞けて、回りの気持ちが分かって
よかったですねぇ~(^^)
これから忙しくなるみたいですが、
がんばってください♪
by lilyのママ (2006-02-21 16:51) 

Tytto

hihimamaさん
応援ありがとうございます。
近いのか遠いのかよくわかりませんよね (^^)
言葉って大切だけど、それだけじゃないと思うんですよ。
わたくしは気合い(?)だと思っております。(←ホントか?!)

lilyのママさん
関係ないけど、ママさん続きでした(^_^)
たくさんの仲間と少しの自身が持てた気がします。
忙しい=充実=心地良い♪ な私なのです!
by Tytto (2006-02-22 05:22) 

レイン

人を明るくする、元気にする一言ってありますね。勉強になります。
by レイン (2006-02-23 06:43) 

mel

うほ~~~。素晴らしいお仕事をされてるのですねー。
ワタシ、椅子が大好きなので興味津々で拝見しました♪
仲間と呼んでもらえると嬉しいですよね。異国の地であれば尚更!
ステキなお話をありがとうございました(^^)
by mel (2006-02-23 19:16) 

しー

素敵なエピソードだねー。
「頑張ってる人には、応援してくれる人が集まって来る」らしいよっ♪
頑張ってる人の嬉しいお話は、私も励みになります。
私も頑張ろっ!
by しー (2006-02-23 20:19) 

Tytto

レインさん
そう言う事を言えるようになりたいと思うわたくしです。

melさん
アハハ、、、仕事ではないのですよ、コレ。
かなり自己満足な話ですが、そう言っていただけると光栄です☆

しーさん
そちらはいかがお過ごし?
みんなそれぞれステキなエピソードって持ってるよね。
しーさんのエピソードも聞きたいなあ(^0^)/
by Tytto (2006-02-24 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船の旅クロスカントリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。