SSブログ

クロスカントリー [湖]

さて、ここはどこだろう??


実は湖上。

現在の氷の厚さは45cm程度との事。


車が走ってますから。。。。


土曜日、
ここから少し離れた街に暮らす大先生のお宅におジャマ。

"伝統のスモークサウナ"に入りに行ったのである。

普通はサウナ→湖→サウナ→湖を繰り返して楽しむもの。
今は凍った水面。
でも、もちろん湖に入る。
凍った湖面に穴を開けて入るのである。

が、今回は思いのほか氷が厚いのと、
女の子4人と言う事もあり断念。

昨年男の子4人+女の子数名で30cm程度の厚みの氷に
1人入れる程度の穴を開けたが、
それでも2時間くらいかかった。
 
コレはその時の写真。

実は土曜日はわが町で国内最大のクロスカントリー大会が開催されていた。
以前は別の街からこの街を目指した100キロコースだったそうだが、
今ではこの街の周回コースで65キロだそう。
日本からも10名程愛好者が参加されているとの事。

そんな事もあり(?)、
先生のご好意でクロスカントリーをさせて頂く事になった。
もちろん湖上で。

数年前、旅行に来た時に海上&湖上で一度やった事があるけど、ド素人。

まずはビデオで滑り方を習い、実践。
鳥のように軽やかに滑るのね。
何となくわかった!?

約3キロ先の小さな島目指し、
約2時間の予定で出発。

鳥とはほど遠い、、、


湖面では釣りをする人、クロスカントリーする人、スノーモービルで走る人、
犬の散歩の人、身体にカイトを縛り付けウインドスキーをする人、
それぞれ楽しんでいる。

私の前に道はない、

私の後ろに道が出来る。

まさに、その通り!!?

天気もよく、気温も高め(−5℃程度)、
サイコー!!

結局目標の島までは行かず、その手前で引き返した。
行く事は出来た。
でも、帰ってくる体力の事を考え、進むのは断念。

帰りは調子がいい!
習得したか!!??

と思ったら、ただの追い風。。。

湖の畔には似たような家が建ち並び、
見渡す限り同じような景色。
正直、この湖面で迷子になりそう。

約2時間後、無事に戻った。
既に筋肉痛は始まっている。(←若い!)
でも気分は最高だった!!


その後、恒例のスモークサウナ。

  

 

湖には入れないので、途中外で身体を冷やす。
チャレンジャーな友達は、
雪の上にダイブ!!

私には出来ませんから。。。

夜にはこの上ない程の数の星を鑑賞☆★

とても充実した日になりました。

ここ1週間以上
まともにベッドでの睡眠を取れなかった程ハードだったけど、
コレでリフレッシュ。

今は嵐の前の静けさ。
さて、
もうひと休みして戦い(?!)に挑もう!


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 21

ao

サウナ→湖の、湖って、湖の中にはいるの?
凍えてしまいそう!って思ったのですが
私は雪にダイブのほうがいいな~☆
そっちのが気持ちよさそう~
by ao (2006-02-26 22:55) 

あおかもめ

以前、TVでサウナと湖を往復していたのを見たことがあります。
まさにソレなんですね。
…でも、気持ちよさそう!(って寒いか^^;)
満天の星空もうらやましい限りです!
実際に見てみたくなりました。(いつか、行ってみたいものです)
by あおかもめ (2006-02-26 23:42) 

氷の張っている湖に入るなんて...心臓止まりそう!!
by (2006-02-27 05:00) 

knacke

車・・・、すごぉぉぉぉく厚い氷なのね!びっくらこだよ〜。
いいな、サウナ体験〜。ワタシもしてみたいヨ。
リフレッシュは完了ですね!(笑)
新たなるキモチで戦いの最前線に!アハ。
by knacke (2006-02-27 07:52) 

東雲

ワォ~!!! まるで 別世界ですね~☆ミ
真っ白な雪がとっても綺麗だし、氷の分厚さも凄いし、景色も抜群!
なんて素敵な所なんでしょう~♪ いいなぁ~Tyttoさん...☆
以前 TVのウルルン滞在記で 山本太郎さんが サウナと雪の上へのダイブをすっぽんぽんでやっていたのを見た事があります(=^O^=)気持ち良さそうだなぁ...って思いながら。
私 中学校の時陸上部だったので 雪が積る冬は クロスカントリーで身体を鍛えていたんです...山を登ったり下ったり...。すっごくキツクテ 大嫌いでしたが...(^^ゞ
by 東雲 (2006-02-27 08:23) 

julius

こんな体験してみたいなぁ。
こちらは凄く暑くなってきたので、雪の中にダイブしたい気分です(笑)。
by julius (2006-02-27 10:43) 

tm-photo

すんげぇー!
こんなところでエンストしたらどうしよう(笑)
見ているだけで身が引き締まります。
天然のプラネタリウムも羨ましい^^。
by tm-photo (2006-02-27 11:23) 

しんしん

空の青と雪(氷)の白がとってもステキ!!
氷の厚さ45cmって、すごい。
サウナは、とっても気持ち良さそう(^^)
是非体験してみたいですわ。
by しんしん (2006-02-27 14:06) 

TOMO

車が走れる氷の厚さって
凄いですね。
そんな湖面を歩いてみたい♪
by TOMO (2006-02-27 17:33) 

Samansa

私きっとここだったら
方向わからなくなって
迷子になりそう。。。
でも本当にステキな景色・・・
by Samansa (2006-02-27 18:03) 

stella

クロカンいいですねぇ。
星もいいなぁ。
何もかもいいなぁ。
ないものねだり?
by stella (2006-02-27 23:25) 

え~っ!!
ここが湖なんて☆
しかも、サウナの後にここに入るなんて~!!!
想像付かないけど、きっと気持ちいい・・・んですか?
by (2006-02-28 09:02) 

Tytto

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。
サウナを羨ましがっていらっしゃる方々、
体験しようと考えてらっしゃる方々、ハッキリ言って危険です!!
(私的考え)
だって、去年あの氷の穴の中に入った翌日熱を出しました。。。 
やはり慣れは必要だそうで、
いきなりヤルと私みたいな事にもなりかねないと言う事です。
一応、参考にしてくださいませ。

aoさん
はい、通常は入りますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/ilo/2005-12-08
誰かが言ってたなあ、
「水は0℃以上、雪は0℃以下。」
さあ、どちらを選びますか?

あおかもめさん
そうそう、ソレです(^_^;)
後には気持ちよくなりますが最初は辛いです。。。
ソコでは9月頃毎晩オーロラが見えたそうです。

uranさん
心臓、止まってもおかしくないくらいですよね。

きむたこさん
まずは船のサウナでいかがでしょう?
イヤイヤ、ぜひ体験にいらしてくださいませ!
そう言えば、オリンピックのアイスホッケー男子決勝、
戦っていたみたいですよ、両国が。
ゴールドメダルは青&黄色ユニフォームへ渡ったらしい。
TV無いのでネット情報です。

東雲さん
そのウルルン見てないんですよ〜、見たかったなあ。
特集でチラリと見たんですが、もっと北部に行かれていたようですよ。
クロスカントリーってかなりの体力必要ですよね。
しかも、登ったり下ったり!? 私には出来ません。。。

たくさん
少し涼しい気分を味わっていただけたでしょうか?
まだまだマイナス15℃なお国です。

tm-photo
エンスト!? そんなおそろしい事考えないでくださいよ。。
でも、遠くの湖上にずっと駐車してあるっぽい車が2台並んでいました。
駐車場?!なのだろうか??

しんしんさん
日本のサウナとは違い気持ちいいんですよ!

TOMOさん
初めまして!だったでしょうか?
コメント&nice!をありがとうございます。
湖上では、どこかの大草原を歩いているような気分ですよ♪

Samansaちゃんさん
一応ね、クロスカントリー道があったのでソレと
車のわだちを頼りに帰りましたとさ。

stellaさん
アハハハ(^-^) 体験してみますか?

thkrttさん
何度やってもまだ気持ちいい、とは決して言えない私。
まだまだダメです。。。
でも、サウナは気持ちいいですよ!
by Tytto (2006-02-28 09:52) 

lilyのママ

すごい!!!!
クロスカントリ~私もやってみたいわ~
あっ、でもウィンドスキーもやってみたい!!
サウナ、すごいですねぇ~
普通のスパでサウナ出た後に、水を浴びたりしたけど、
それでもヒヤァァって感じでびっくりしましたが。。。
凍った湖に入るとは!!??!!未知の体験ですねぇ~ww
相当リフレッシュできたようで♪
ムリしないでくださいね(^^)
by lilyのママ (2006-02-28 14:27) 

yun

本当に、本当に、素敵です。いいなぁ~。
この風景、この時間が、人生に刻まれること、本当に羨ましい。
いい時を過ごしている~。
by yun (2006-02-28 17:07) 

hihimama

すっごくきれいな空、雪景色・・・寒さもふっとぶのでは^^本当に気持ちよさそうですね^^湖の上を車が走ってしまうんですね^^;なにもかもすごい!!
by hihimama (2006-03-01 06:28) 

miho-rin

すっご~い♪
私も(ちょっと怖いけど)雪の中にダイブしてみたい♡
自分の前に道はない 自分の後ろに道は出来る
っていう言葉 なんか良いですねぇ♡♡♡
by miho-rin (2006-03-01 08:13) 

mel

はぁ・・・楽しそう。。
溜息でちゃいました(笑)
ステキですね。本当に。まじで。(くどい^^;)
45cmの氷ともなると車が走っても平気なんですね。
なんだか氷上を走るだなんて007ちっくでカッコイイ(笑)
by mel (2006-03-01 15:36) 

aloeDog

うわーいいなぁ。うらやましい。
スキーは苦手だけど、カイトに体をしばって・・・
ってのは、興味あるなぁ。
やってみたい。
・・・でもこれって、どやって止まるのかな?汗。
by aloeDog (2006-03-02 17:23) 

chikuwabu-n

わあ、テレビで見たのと同じ光景。
本当にサウナと湖を往復するんですね、すごい!
湖で車を走らせるなんて大丈夫なんですか?
なんかドキドキしちゃいます、私が。
by chikuwabu-n (2006-03-03 06:14) 

Tytto

皆様、日本はもう春ですか?
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまいました。。。

lilyのママさん
凍ったと言うか、湖に入る事態私にはオドロキでした!
あの去年の写真は4月ですが、
5月下旬でもやっぱりお水は相当冷たかったんです。。。

yunさん
そうですね、いい時間を過ごしています♪
でも、yunさんもいい時間過ごしてらっしゃいますよね☆

hihimamaさん
この日は快晴でまだ陽暮れ前だったし、
気温はマイナス1桁だったので寒さはそれほど感じなかったですよ。
クロスカントリーしたら、セーターにフリースくらいで十分でした!
湖上を走行する車には目が点でした、ホントに。

みほさん
雪の中にダイブ、痛いらしいですよ。
彼女は12月にもやりました。
で、手足をバタバタして雪にエンジェル型(?)を残していました。
その後、身体に傷が出来ていたらしいですよ (-_-;,,,
雪質にもよるんでしょうけどね。。。
『僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る』
高村光太郎さんの『道程』だそうです。
aoさん<http://blog.so-net.ne.jp/bleubleu/>
前々回の記事<船の旅>の時に教えていただきました(^0^)/
最近のお気に入りです☆

melさん
溜息つくと細胞消滅しちゃうんじゃなかったっけ? ダメですよ(^o^)
車ねえ、結構スピード出してましたよ。
わだちでモタモタしていた私たちを待ちきれず、
積もった雪の中を激走(?)していました。(^_^;
ビックリしますから、ホントに!

aloeDogさん
カイトじゃなくて犬に引っ張られている人も居ましたよ。
ヨットと同じで風の受け方で方向転換やスピード調整するのでは?
と想像してみました。

chikuwabu-nさん
本当にやるんですよ、結構普通にサウナ→湖の往復。
湖上に立ってみると、車が走れるのもなんとなく理解出来ますよ。
あの車、大人が4人乗っていました、確かね。
by Tytto (2006-03-03 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ChairsJUMP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。