SSブログ

JUMP [地元]

現在、とある国ではスキー休み(1週間)中。

とある街では3月4、5日の土日にはノルディック・スキー・ジャンプが開催。
1926年からずっとこの街で行われているらしい。

3日金曜日は公開練習日で入場無料!
お出かけついでに行ってきましたよ。
フリーって言葉に弱いのです(^_^;)



敷地内では出店。


こんな帽子誰がかぶるの!!?
なんて言ってらっしゃる方、
とある国ではこんな感じの帽子人口が結構居るの。
かなりのハイセンス!!??... (-_-;,,,

15時より複合競技の練習。
会場に到着した15分過ぎ頃には何が行われているのか不明な状態。。。
クロスカントリーの練習をしている様子。


ここはVIP席。 雪が積もっているけどVIP席!!
今日の私はVIPなの!!!

ダンスチームが各国の旗を持って踊っていた。

日の丸確認出来るかな?
正直、踊らないと長時間ソコに居るのは拷問である。


あったあった、ここにも。
サウナ。
やっぱりねえ、冷えるからね(^o^)

個人的にはジャンプを見たいので、ソレまでスキー美術館で暖をとる事にした。


これは1958年当時の様子、ジャンプ台が1コしかないよ!?

1938年当時の日本人ジャンパーの写真発見!

誰だろう??  きっと有名だったんでしょう。
だって、他の外人さんの写真は無かったの。


1972年と1959年の大会の衣装。(キャンペーンガールとでも言うのかなあ?)


スキー板たち。

そして、私の初ジャンプは72mです。
(^0^)/

体験コーナーがあり、やってみました。
ジャンパーの記録は132m、半分程度でした。。。
その数分後に8歳くらいの男の子がやったら74m!!
負けました。
でもね、上手く跳ばないと転倒するの。
男の子のお父さんとお姉ちゃんは転倒で記録なし。

さてさて、そろそろ本物のジャンプが始まるのでは?
なんだか複合のジャンプは終わってしまったのか、やらないのか、
やる気配なし。。。
仕方ない、次は17時半からのジャンプに出直そう。
約1時間暖を取り出直し。
さっきまであった青空はもういなくて、雪が降り始めている。

5分遅れて到着。
VIP席に座った直後、日本人ジャンパー!
記録は120m。
その後50人程度跳び終わるまで彼はトップだった。

HIGASHI AKIRA選手。


誰だかわからないけど、滑り出し。


同じく誰だかわかんないけど、着地。
この時私はVIP席をあとに最前列まで行っていた。
私の100m先で着地!
迫力あるねえ、早いねえ、音がスゴいのねえ!!

本日の最長ジャンパーはオーストリアの選手、131m。
彼はスゴかった。
少し方向が悪かったのか、
着地するときはかなり端の方にズレていてコースギリギリ。
かなり私の近くだった。
でも、早過ぎて何が起きたのかよくわからないのが本音(^_^;

そうこうしているうちに、間もなく78選手の2回のジャンプ終了。
既に20:00、気温マイナス10℃。
4時間近く外に居た私は冷え冷え、もう限界。
最後まで見ずに家路につく事にした。



さてさて、土日本番。

しっかり防寒して楽しむよ♪


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

レイン

スキー休みがあるなんていいないいな。
だからオリンピックも強いんだ、と妙に納得。
三連のジャンプ台がかっこいい。
今度はハイセンスな帽子かぶってみせて欲しいです。
異国の地でも日本選手活躍していますね。
結局東選手は何位でしたか?
by レイン (2006-03-04 08:55) 

ao

帽子かぶってるマネキン、夜中に出会ったら涙出るかも・・・。
あの緑色のに惹かれます。あれ?耳はえてる?やっぱり欲しい・・・。
ジャンプは正直わかんないんだけど、高いとことかジェットコースターとか好きなので、自分もやってみたいような・・・。
by ao (2006-03-05 05:34) 

Tytto

こんなに重々なのに、コメントありがとうございます!
どうしてしまったんでしょうね、真夜中でも全然進まないですね。。。

レインさん
冬季オリンピックは強くて当然でしょうね。
冬が半年あるし、小さな子供のときからスキーはいてるんですもの。
その代わり、、昨年の世界陸上では地元なのに活躍していませんよ。
ハイセンスな帽子、私にはハイセンス過ぎて無理ですよ。。。
東選手は1回目は3位に付けましたが、2回目が跳べていませんでした。
まあ、練習ですから。

aoさん
夜中にああいう帽子かぶった人には出会えますよ(^_^)
緑のは耳ありますね〜、是非お試しくださいませ!!
ジャンプね〜、私も全然わからないです。
実は、選手のコトだってわからないくらいですから。。。
by Tytto (2006-03-06 03:33) 

kano

VIP!!いいね~^^
寒そうですね!!ほんと!!
とある国 には6年前に観光に行きました^^
夏の季節でした^^
いいな^^住んでいるなんてうらやまし~^^
by kano (2006-03-07 08:04) 

Tytto

kanoさん
勝手にVIPでした(^o^)/
夏は爽やかで撮っても気持ちいいですよ!
でも私はこの雪景色スキなんです♪
by Tytto (2006-03-11 08:27) 

yazoo

なになに?
シュミレーション?・・・なの
あーびっくり
リアルに飛んだのかと思いました( ̄∇ ̄*)ゞ
by yazoo (2007-01-20 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

クロスカントリー大会初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。