SSブログ

Julia [旅]

ミラノ滞在中にお世話になった Hotel Julia。

そこは、ミラノではなかった。
隣町らしい。。。

噂は聞いていた。
”良い意味で、変わったホテルだ”ってね。


空港からメッセ会場に直行した私たち。
会場からホテルに行くのに3時間以上かかった。
初ミラノメトロ&バス&徒歩に四苦八苦。
おまけに雨、あめ 、アメ (-_-; ,,,

どうしてこんなに苦労したのか?!
ホテルが遠方にあったというのも理由。
でもね、言語の問題が大きいと感じるわたし。

誰に尋ねても帰ってくるのはイタリア語。
コッチの言っている事は理解しているようで、
一生懸命答えてくれるんだけど理解不能。。。
最終的に私が尋ねたのは薬局の方。
ここなら英語で答えてもらえると思ったの。
正解!

たどり着いたホテルは”変わったホテル”そのものだった。

  

フロント係の女性はとっても気さくでいい感じ。
英語も通じる♪

部屋はね、改装直後らしくピッカピカ。
しかもものすごく広い部屋。
バスルームに洗面台が2つ!!

しかし、そこには大きな難点があった。
暖房がない!!!??
小さな電気ストーブが1コ、部屋を暖めていた。

もちろん部屋は寒い。
広いバスルームには暖房システムが無く、
冷えきっている。。。

まだ電気部分の改装が終わっていないらしく今夜だけの我慢だとの話。

私的には、まあニッポンの室内って感じの気温。
一緒の部屋のアンネにとっては生まれて初めての体験であろう、
室内が寒いってね。

”寒い、さむい”を連発する彼女。
セーターまで着込んでベッドに入る彼女。
電気ストーブを付けっぱなしで眠りにつくとどうなる?
私は知っている、翌日体調が良くない事を。
でも、電源を切るなんて彼女には考えられないらしい。
そのまま眠りについた。

眠ってしまえば寒さも感じない。

翌朝、
目覚めた直後”寒い、さむい”を連発するアンネ。
ソコまで寒いか??
電気ストーブで暖められ続けた部屋の空気は私には不快だよ。

翌日には大きなファンヒーターが取り付けられていた。
そして小さな電気ストーブも活動中。
もちろん夜はそのまま眠る。

朝、更に不快な空気。。。

別の部屋は、暑過ぎて寝苦しいらしい。

翌日、部屋に戻ると暖房たちは休息中。
さ、寒過ぎる!!!

更に翌日、小さいストーブの姿が無くなっていた。
エクストラであった毛布もなくなっていた。
当然、アンネの連呼は止まらない。

仕方なく、翌朝の食事後に寒いという事をフロント係(?)に伝えた。

彼女は驚いた様子で言った。
なぜもっと早く言ってくれなかったのか!?
今夜もしまだ寒かったら、あなたたちにアイスクリームをサービスする。
だって。

夜には異常に暖まった部屋で眠る事になったのは言うまでもない。




一応、
ミラノがとある国より寒い訳ではない。


桜も咲いていた、垂れ桜?

ミラノ到着前、上空から緑色の大地が見えた。
もう半年以上緑を見ていなかった私たちには感動☆

南方に向かった私たちは春仕様だった。
なので体感が寒かったの。
でもね、確かに寒かったのよ。
ホントだから。。。


1週間後、
上空から見たとある国は白かった。。。



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

コメント 13

SOLE

ご訪問ありがとうございました♪
早速おじゃまぁ~~しちゃいました。

<今夜もしまだ寒かったら、あなたたちにアイスクリームをサービスする。
って・・・寒いのにアイスクリームって・・・
さすがイタリア人。訳わからず。

とある国はとても寒い国なんですね。
冬はマイナス0度以下アタリマエーーですか?

ミラノはご存知のとおり、やっと春らしくなってきました。
でもまだ朝晩は冷えますけどね。

また遊びにきまーーす!!
by SOLE (2006-04-14 05:19) 

面白い記事でした♪
アンネさんは普段から寒がり?
日本にはハンテンというものがあるくらいですから、寒さには強いのかもしれませんね。
というか、やはり、我慢強い人種?(笑)
by (2006-04-14 07:14) 

あおかもめ

素敵なホテルですね~♪泊まってみたいです
そしてなにより、写真の色合いがとある国とは違うことを認識させてくれますね
アンネさんは風邪ひきませんでしたか?
北海道の友人がこちら(南関東)に来て、同じような行動をとってました^^;
とある国も北海道も、外は寒いけど、室内はあたたかいんですよね^^
by あおかもめ (2006-04-14 10:03) 

lilyのママ

すてきなホテル~
でも、寒いのは大変!!
すごく寒かったり、暑かったりw
お疲れ様です。風邪ひきませんでしたか?

アイスクリームサービスって話♪わらっちゃたw
場所場所での体感温度のちがいって摩訶不思議だったりしますよね~
以前オーストラリアの冬にいったとき、
私はコートをきても、寒いなぁ~って感じだったんですけど、
まわりは、半そでだったりしてましたww
by lilyのママ (2006-04-14 17:52) 

kano

さむそ~!!
暖房がないのはキツイネ・・・。
そのうえアイスクリームってか!!
by kano (2006-04-14 18:11) 

レイン

暖房が入っていても寒い〜!を連呼してアイスクリームをサービスしてもらう、なんてことはしなかったようですね。
by レイン (2006-04-14 20:50) 

Tytto

SOLEさん
コメント&nice!ありがとうございます。
寒くても、アイス食べたかったと思っている私(^0^;)
とある国の真冬はこんな感じでございます。↓
http://blog.so-net.ne.jp/ilo/archive/c192676

thkrttさん
お、おもしろかったんですか〜?!
楽しんで頂けて光栄です(^_^)
彼女が寒がりかどうかはわかりませんが、
室内が暖められていない状況はとある国人には考えられないんでしょうね。
ちなみに、私は極度の寒がり&冷え性です。

あおかもめさん
ホテルは良かったですよ、とっても☆☆☆です。
色ね、違いますよね。
しばらくは景色写真アップ出来ないですよ、
だって雪&土色なんだもん。。。
アンネは多分元気です、ご心配おかけしました。

lilyのママさん
アイスクリーム→ジェラート→イタリア!ですかね。
体感温度→摩訶不思議! 正解ですね!!!
普段室内ではみんな半袖とかです。 
あたしは寒くてコート羽織ったりしてるのに(-_-; ,,,
オーストラリアでもそうなのですね、なるほど。

kanoさん
アイスクリーム好きには魅力的な話でした♪

レインさん
そういう手があったか!!
思いつきませんでした。。。。
次回使わせてもらいますいます(^o^)/
by Tytto (2006-04-14 23:39) 

hihimama

すっごく素敵なホテルですね^^外観&内装もホントおしゃれ^^日本の家の寒さ。。。わかります・・・ホント寒かったんですね^^;とある国もハンガリーも外は寒くても家の中はポッカポカが当たり前ですものね^^;寒い国の人の方が実は寒さに弱い^^??
by hihimama (2006-04-15 06:50) 

knacke

おつかれさまでした。
なかなかナイスなホテルですネ。(笑)
暖かくなっただけでもハッピー。
たとえ、乾燥警報がでようとも・・。(涙)
by knacke (2006-04-15 07:32) 

okiraku-turara

Tyttoさんの撮影された写真は いつも良いアングルで
ステキ♪
しっかし・・・アイスクリームのサービスとはww
by okiraku-turara (2006-04-15 11:06) 

Tytto

hihimamaさん
このホテルの外観は古い小さなお城(?)って感じ!!??
中もそんな感じかも。 それぞれ部屋で内装が全然違うのです。
私たちのお部屋は広過ぎ→寒かったっ訳です。
でもね、サービスは良かったですよ。
街からあんなに遠くなかったらまた泊まりたいホテルです。

きむたこさん
ただいまです♪
そうね、そちらは極寒ホテルを体験されたのよね。
ここのホテルのスゴい事は、
帰る日朝6時発の私たちの為に、前夜部屋に戻ったら
朝食用にサンドウィッチ、果物、ヨーグルトを用意してくれてあったの。
こんなサービス生まれて初めてよ☆☆☆☆☆
スプーンがなかったってオチも付いてるんだよ(^0^;)

turaraさん
ありがとうございます、褒められてご機嫌♪
アイスクリームはイタリアっぽい(?)サービスですかね(^o^)
by Tytto (2006-04-16 04:35) 

フィエラから3時間のミラノの隣町って、ミラノを通りぬけてRhoと反対側の隣町だったのですか?
サローネ開催中、私もよく外国人に(私もですが)道聞かれて、ドキドキ。
逆に英語の必要性を感じちゃいました。
それにしても、寒いホテル、お疲れさまでした。
アイスにはうけました。
by (2006-04-18 02:55) 

Tytto

アハハ、Cassanoってところでした。
メトロの端から端までの大移動(?)だったのです。
Gessateの駅からバスで20分位、ソコから徒歩10分程度。
でもね、ホテルは良かったですよ、ホント!
by Tytto (2006-04-18 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

doorsalone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。