SSブログ

salone [aRT & desiGn]

4月5日-10日のミラノサローネ。

足早に見て回った会場の様子を少し紹介。
写真だけね。


まずはsatellite。
学生や若手デザイナー&たまごが作品を発表する場所。
ここで見いだされ、有名になったデザイナーはたくさんいるのです。

私たちは今回が初参加。
全体的に日本人参加者が多かったような気がするなあ。
10以上/150、多分。
京都の大学も参加してたよ。(ブースご近所さんでした)

どうしたらここで作品を発表出来るか?
主催者側から招待されるらしい。
毎年招待される事はなく、
1度展示すると次は2〜3年後だって話を聞いたけど、
確かではないの。。。(←失礼!)

会場の様子↓
 
最後の写真の一番左奥が我がブース。
人だかりが出来てるでしょ (^o^)v

展示作品たち↓
       



最後の椅子、バービー(?)人形の部品で作られてるの。
結構ビックリ!!
インパクトはあったけど。。。。

それから、プロ作品&メーカー商品↓
   
←吉岡徳仁デザイン
  

白モノ多かったなあ。
モノトーンがね多かった気がするの。
不景気??

あとは流線型が多かったかなあ。
ソレに反するかのように(?)、私の作品は直線的なのである。

あくまでも写真は個人的趣味で撮影してますので
流行とは関係ないでしょう。

こんな報告でスミマセン。

気になった作品はありますか?


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 23

lilo

はじめまして!! とっても素敵ですねー!びっくり! 私、イタリアンファニチュアーが好きで。イタリア語も勉強してるけれど、ミラノにお住まいなのかしら?とっても、素敵!また、お邪魔します!
by lilo (2006-04-15 01:34) 

匁

tyttoさん
こんにちは
展示作品たちの一番上の右側が面白いですね?ばねが花か植物のデザインになっており目を引きました。それから最近曲線のデザインが多いのは自分では工作機械が3次元加工が容易にできるようになり自動車でもそういうデザインが多いように思っていますがどうでしょうか?!
by (2006-04-15 09:54) 

lilyのママ

すごい♪圧倒されてしまう作品ばかりですね。
私、以前はまったく興味なかったんですけど、相方さんが結構好きで
少しづつ興味を持ってきたところなんです。
こんな素敵な会場だったら、ずう〜っと居座ってしまいそうw
お疲れさまでした♪
by lilyのママ (2006-04-15 09:57) 

okiraku-turara

まさに aRTですね・・
気になった作品は 展示作品の一番右上。
側面に 花柄?の彫刻のようなものが施されているもの。
プロ作品では 真中のバラにみえる椅子。
(と思ったら 下にROSE CHAIRの文字がw)
どれも置くだけで空間がガラリと変わりそうですね。
by okiraku-turara (2006-04-15 11:17) 

TOMO

今年も無事終了しましたね。
出品された作品の中からどれだけの
作品がユーザーの手元にとどくのでしょうね♪
吉岡さんのイスはぜひ座ってみたい!
「パン」をイメージしたんでしたっけ?
by TOMO (2006-04-15 12:59) 

SOLE

うひょー!素敵な椅子ばかり!
実際に見たかった・・・残念です。。。
バービーの椅子は画期的!マッサージ椅子になりそう!
ほどよくツボを押してくれそうですねぇ・・・
by SOLE (2006-04-15 17:14) 

stella

お花の椅子は梅田さんかな?
最後の写真はマルニで出している、
建築家の妹島&西澤コンビのものでしょうか?
うーん、やっぱり椅子はいいなぁ。
by stella (2006-04-15 22:15) 

↑あいかわらずの椅子フェチですね、stellaさん。

はじめまして。
ホントに白が多いですね。
ROSE CHAIR、ステキです。
by (2006-04-16 00:14) 

ao

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_5e8/ilo/3112900.jpg
この椅子が欲しい・・・!
by ao (2006-04-16 04:32) 

Tytto

liloさん
はじめましてです、コメント&nice!をありがとです!
イタリア語学んでらっしゃるのね。
わたくしは”とある国のとある街”に住んでおりまして、
ミラノとはほど遠いのであります。
よろしくです☆

tigerkitaさん
バネ?ではないと思われます、ただの装飾と思います。
個人的に感じる事は、
皆さん、どこかに癒しや安らぎを求めているのではないかという事ですね。
だから自然をモチーフにしたデザインが多く曲線が増えているのでは?
おっしゃる通り、技術的な事もあるかもしれませんね。

lilyのママさん
相方さんインテリアや家具にご興味あるんだあ〜。
そう言う影響って大きいですよね。
どんな感じがお好みなのかな??

turaraさん
おっと、2票目が入りました、アノ椅子!
う〜ん、ちらっと見ただけで個人的にそれほど好みでないので
どうなっているかまでよく見てませんでした。。。失礼!
そうそうバラです、梅田正徳さんのデザインです。
会場でいい感じに見えた家具、
自分の部屋にやって来ると大き過ぎて存在感あり過ぎて
手に追えないってのがなければいいなあ、と思う私です。

TOMOさん
どうなんでしょうねえ、趣味の域のモノもありますからね。
吉岡さんのは「パーネチェア」です。
この椅子の上部にはフランスパンの巨大模型が飾られていました(^O^)
私が見たところでは"お手をふれないように"ってなってたんです。
他の会場では座れたのかもしれません、残念。。。

SOLEさん
satelliteにはいらっしゃらなかったんですね。
バービーマッサージ?!!
なるか? ホント〜?? そう言う事にしておきますか(^_^;

stellaさん
さすがですね、何でもご存知。
ウサギの椅子は、正直オブジェですね。
お試しになられた事ありますか?
座ってビックリです、ホントあたしには無理でした。

manzoさん
はじめまして、いらっしゃいませです。
ここで紹介したのは一部なんですが、白はまだまだありますよ〜。
って、
単に私が撮影したのが白モノだったってオチがない事を願っています。
ROSE CHAIR、1990年の作品みたいです。
肉食植物に見えてしまう私って。。。(-_-; ,,,

aoさん
3票目入りました!
皆さん意見が一致するんですねえ。
ふ〜ん、なるほど、意外だなあ〜〜。
by Tytto (2006-04-16 05:38) 

yooyan

バービー椅子、すごすぎます☆
すわったらいっせいに「きゃー」とか言いそう。
吉岡さんのは不思議ですね、どうなってるの??
by yooyan (2006-04-16 11:56) 

おさかな

大変面白く見せてもらいました。私にはとてもいけそうもないので時々のぞきに来ますね。また、よろしく。
by おさかな (2006-04-16 12:07) 

my_little_world

もしこの場にいたら興奮し過ぎて、
どうなることやら(笑)

吉岡徳仁さんのデザイン好きなんですよ♪
TOFUとか♪

行ってみたいな!!
by my_little_world (2006-04-16 19:20) 

tm-photo

ご無沙汰しています。
これ、全部実際に座れるんですかね?
もったいなくて腰掛けられないですね^^。
by tm-photo (2006-04-16 21:39) 

しんしん

素敵な椅子が沢山ありますね。
バービーの椅子にはびっくり!!
全体の写真では分からなかったけど、アップの写真は
かなり驚きました。
すごい発想の持ち主ですね(^^;
by しんしん (2006-04-16 23:33) 

レイン

吉岡さんの「バーネチェア」に1票。
ふわふわのパンに座っているような感触だといいな。
バービー椅子、うちにもひとつほしいです。これ、座っても壊れませんか?
by レイン (2006-04-17 00:48) 

Tytto

みなさま、こんにちは。週始め、年度始めはお忙しい?
のんびり、まったりなわたしです。

yooyanさん
「きゃー」とか言ったら、ソレはソレでおもしろくない?
「パーネチェア」は彼らしいですよね。
うーん試してみたいなあ。

おさかなさん
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうです!
よかったらまた来てくださいね、
こんなわたしの日常ですが。。。(^_^;)

hina*さん
徳仁さんのファンですかあ。
今回はレクサス(トヨタ)とのコラボレーションが話題を呼びましたね。
uranさんのところで紹介されてますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/urn/ 2006-04-08

tm-photoさん
stelliteの展示は体験出来ないものもありましたが、
基本的には座れると思っていいと思いますよ。
使ってこそ良さがわかる! ←わたし的考え。
我が展示も全て体験して頂けましたよ。

しんしんさん
ね、何でバービーなんでしょ?
どこのお国の方の作品かチェックしてませんでした。。。

レインさん
包まれて眠っちゃいそう??(^_^)
バービー椅子欲しいんですか?!
 へ〜、、、どうやってお使いになります?
確か”お手を触れないように”って書いてあった気がします。
コレからの作品なんでしょうね。
by Tytto (2006-04-17 17:43) 

時間がない中で、いろいろ回ったのですね。感心です。
私も今年は白だ~と思ったので、最低2人は思ったということで。
私もバービーチェア、アップしましたよ。
インパクトありましたよね。
by (2006-04-18 03:01) 

Tytto

lunalunaさん
イヤイヤ、ホント少しだけです。
戻ってネット情報見て、”こんなのあった?”なんて思っているくらいですから(-_-;,,,
やっぱり、白って思いました?! ですよね、一致ですね☆
バービーね、インパクトはピカイチでしたね。
トラックバックさせて頂きますよ〜♪
by Tytto (2006-04-18 04:37) 

東雲

どれもみんな其々に凝ったデザインですねぇ!
やっぱりこれは “アート”ですね!
私はモノトーンの物が好きですが 流線型よりも どちらかと言うと直線的なものの方が好きです。

Tyttoさん、「IKEA」ってご存知ですか? 
スウェーデンの大手家具店らしいんですが...。
4月24日にその「イケアストア」の日本1号店が 南船橋にオープンするとかで
昨日 そのカタログが うちの郵便ポストに入っていたんですよ...。
で、ペラペラとめくっていたら Tyttoさんの事を思い出したと言う訳です(^^ゞ
by 東雲 (2006-04-18 10:08) 

Tytto

東雲さん
シンプルな感じがお好みなのかしら?
IKEAは存じ上げてますよ。今月のオープンだったんですね。
確か、ザウス(←懐かしい)!の跡地にオープンと記憶しています。
今回がニッポンでの2度目のオープン。
その昔(30年位?前)、ニッポンにも店舗があったらしいですね。
とある街には店舗ありませんが、とある国には巨大店舗ありますよ。
1日がかりで行かないといけないくらいデカイです。
いわゆる、手に入れやすい価格の商品たちですね。
若者とかにはモッテコイだと思います。
by Tytto (2006-04-19 07:58) 

yun

かっこいいーーー!展示作品の上右の椅子の中にかわいいものが。。。
赤い木はなんだろう。。。家に飾りたい。
バニーのような椅子もいい。なんかいいとてもいい。日本にもこないかな~。
by yun (2006-04-19 22:32) 

Tytto

yunさん
ウサギの椅子はニッポンのモノですよ。
ここから確認できます↓
http://www.nextmaruni.com/
by Tytto (2006-04-20 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Juliaたまご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。