SSブログ

ヴラッド・ツェペシュ [旅]

トランシルヴァニアの旅、続いております。

車で1時間半ほどのドイツ人が作った都市で中世の雰囲気を残す街、
sighisoara(シギショアラ)へ午後からお出かけ。

どんな街かと言いますと、

こんな感じ。


わかりずらいよね、コレじゃあ。。。
えっとね、街中から旧市街方面を見た模型です。 (^_^;)

だってね、いい写真が撮れてないんだもん。。。
悪天候だったし、、、仕方ないって事にしましょうか。

一応、ココに向かいました。



目的地の旧市街に入り、いきなりおやつ♪

長〜い、クルクルのおやつ。

大っきいの、でも中は空洞だから量は大した事無いよ。

私たちはナッツ付きのをチョイス!
これをつまみながら歩いたよ。

まずは

時計塔。
14世紀の建物だそうデス。


螺旋階段を上ったりして辿り着いた先、


街を見渡せるのです。


そして、


hihimamaさんのいるブダペストまで 456km。


きむたこさんのいるストックホルムまで 1,520km。

とある国までも同じ位かな。


東京まで 8,890km!!

ありゃ、あの時より遠いぞ!!??


さて、下に降りてもう一度見てみましょう!


時計台の右手前にある黄色い建物見えますか〜?
コレ、レストラン。
ただのレストランではないよ。

串刺し公ヴラッド・ツェペシュの生家。

って誰??

ドラキュラのモデルになった人だよ。

上層階の窓デス。。




さてと、
旧市街の中はこんな感じ。

どれも似たような写真。

そう、こんな感じな街なのです。


コノ辺りにはたくさんのお土産屋さん。

その中で変な人に出会ったよ。

でも写真はありません。

私を見てニッポン人と確認すると、日本語を話し出した。
かなりハッキリと!!

でも、なんて言ってたか忘れたよ。

でね、
♪ チョウチョ〜 チョウチョ〜 ナノハニトマレ〜 ♪
  ♪ ナノハニアイタラ サクラニトマレ〜 ♪
歌ってた。

シギショアラ ニ ヨウコソ〜!! だって。

爆笑!!
数ヶ月ぶりに(?)聞いた日本語がコレって、どうよ?!  (^_^; ,,,

不気味なのでひと笑いして立ち去りました。

こんな時、ちゃんとに相手してあげるべき?

あなたならどうする?


nice!(31)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 39

ジュエルママ

わー素敵な街並み♡
日本の屋根の色、壁の色、風景がやっぱり違いますね。
みんないろんなところに住んでいらっしゃるのですね~ いいな~

海外に行くと必ず日本語で話しかけられる私。
隣に韓国の方や中国の方がいらっしゃっても、わかるみたい。
背中や顔に「ニッポン人」って書いてあるのかな?と思うほどです。
話しかけられると、つい反応してしまうんですよね・・
それで一度危ない目にあったので、今年は無視しちゃいました。
でも心の中で「この人はいい人なのかも」って思う自分もいて。。。
うーん、難しい質問ですね(^^;)
by ジュエルママ (2006-09-11 11:39) 

chibo

見たことない町並みだぁ~。行ってみたーい!バームクーヘンみたいな長細いクルクルのお菓子はTVで見たことがあるような気がするけど。。そんな遠いところで日本語聞いたら、ついつい嬉しくなってニコニコしちゃうかもしれまへんわ。(^_^;)
by chibo (2006-09-11 14:06) 

1枚目のも写真ですか?絵画のような街並み!
すごく密集してますね。車通れるのかな?っていうほどに見えます。
ツェペシュの生家!串刺し公とか呼ばれたんでしたっけ?
入ったら何か感じるかな・・・
レストランのメニューにちなんだものがあったら面白そうですね(ёωё)
by (2006-09-11 15:13) 

Samansa

ドラキュラはこちら出身でしたか~
お城の街が確かに似合う。
それにしても面白い人に出会いましたね。
私だったとしても笑って逃げるかも。
by Samansa (2006-09-11 16:03) 

きりきりととと

ぼく、海外へ行くと必ず台湾の人だと思われるみたい。
中国行ったときも台湾人でしょと地元の人たちに言われていました。
by きりきりととと (2006-09-11 16:19) 

SOLE

螺旋階段の写真がお菓子に見えちゃった(笑)
なんだかとっても素敵な街並みだねぇ♡ ♡
丸い筒のお菓子も気になるぅぅ~~
ワタシは日本語で声かけられると、ついついお相手しちゃうなぁ(;¬∀¬)ハハハ…  国際交流の一環であります(`・ω・´)シャキーン━━━!!  
by SOLE (2006-09-11 16:27) 

うわ〜良いです!
しっかり堪能…また行きたいなぁ、ドイツ…
思い出した、、一時ドイツパンにはまって渋谷東急まで
買いにいってました!
俺の行った時代はまだ壁で仕切られていました(苦笑)

俺は外国で日本人に思われたこと無いです…???
by (2006-09-11 17:51) 

chi-ran

お菓子~が気になりましたっ^^
かわいい町並み。。でも坂がたくさんですね?
そうですね~。。 変な日本語をさらに教えて立ち去るかもっw
by chi-ran (2006-09-11 20:28) 

hako

9.11から五年、ここの街並みはちょっとタイムトリップした気分ですね。
by hako (2006-09-11 21:14) 

ゆりすけ

ははは。。
ワタシもビミョーな笑いで立ち去りそう(笑)
いきなり歌われても困るなあ、きっと。。
ドラキュラんちは窓はやっぱり十字架だああ!!!
わお!
by ゆりすけ (2006-09-11 21:20) 

ぶらう

最初の写真…「わー模型みたい~!」と思ったら模型でしたね^^;(笑
でも、階段の次の写真を見て、やっぱりミニチュアのおもちゃの様な町並みって思いました♪
遠い国での日本語…私も、お相手はしてあられないかも^^;
by ぶらう (2006-09-11 22:06) 

YOUR-MOM

どこかの美術館でこの町並みのような絵を見た気がします。画家の名前はおもいだせませんが、、。
趣のある、古い町ですね。クルクルお菓子美味しそうです。あの円筒の向こうを
一回のぞいてから食べるのかな?
by YOUR-MOM (2006-09-11 22:27) 

扶侶夢

建物のペンキの色が好きです。感じます。
ナホトカやハバロフスクで感じたノスタルジーもこのペンキの色でした。
何故か弱いんだよね〜、この雰囲気に・・・(苦笑)
by 扶侶夢 (2006-09-11 23:58) 

makeneko

街の様子が絵本のよう!どこを見ても絵になる♪
串刺し公の生家って、思ったより慎ましいのね。
メニューが気になるなぁ〜。ヒント:食欲は無くならない?
クルクルのお菓子は、なんていうんだろ?美味しそうなんですけど。
ワタシは海外に行くと必ず、日本びいきなのか興味あるのか、そーゆー人に捕まり逃げられなくなります。
by makeneko (2006-09-12 00:13) 

sasasa

やっぱり、街並みは日本の景色とは違いますね。
いいなぁ・・・
by sasasa (2006-09-12 01:32) 

たろちぅ

Tyttoさん、こんにちわ。
一枚目のホレボレ(Ψ▽Ψ*)
ここ行ってぼーっとお散歩したいなあ。
こうゆう街ってインターネットとか無いのでわ?
と一瞬思っちゃう。
でも中は近代的なのかなあ?
by たろちぅ (2006-09-12 03:29) 

たろちぅ

あ、言い忘れ。
私なら日本語話す人を話さないかも。
いーっぱい話を聞きまくる。
あ、もちろん、お外でね。
by たろちぅ (2006-09-12 03:30) 

赤茶けた屋根がまさにヨーロッパって感じ。
空の色のせいでしょうか、ややうら寂しい街並みですね。
日本語で話しかけられたら?
「日本語上手ですね」って褒めてあげます。
あとは笑って立ち去る・・・かな???
by (2006-09-12 05:07) 

berry

カナダで日本人2人が私のことを『タイ人』と言っているのを聞きました ..... どこが!?!? (笑)
無視しました。だからきっとタイ人と思われています。(笑)
相手によりけりですね。英語で「日本人?」と話しかけられたら相手をするけど、日本語だったら無視すると思います。でも、やっぱり相手によりけり。笑
上層階の窓のウインドウボックスの花がいいですね〜♪窓の形もステキ!
by berry (2006-09-12 10:46) 

Baldhead1010

私なら・・・炭坑節を教えます^^;
by Baldhead1010 (2006-09-12 13:42) 

TOMO

クルクルのおやつは
パンみたいな感じ?
海外に行くと「誰が教えたんだ?」って
日本語を話す方がいますね。
以前、フランスで「ショッチュー、サンキュー、シャランキュー」って
言われました。無視しましたが。
by TOMO (2006-09-12 15:06) 

機種依存

写真を見て安野光雅の絵本を思い出したよ。
「ふしぎなえ」がおすすめ。

路上@外国で日本語で話しかけられたときは警戒警報かなぁ。
おみやげやさんだったら、あしらえるし、適当に楽しんじゃうかもね。
by 機種依存 (2006-09-12 20:58) 

あお

螺旋階段、見てるだけでドキドキしちゃいます!
手摺は・・・?もちろんあるよね(^^;
高いところ大好きだけど、こうしてみると写真とはいえドキドキしちゃいます☆
このドキドキが心地よいんだけどね(?)
一枚目の模型、かわいい~!小人が住んでそう~!
by あお (2006-09-12 21:14) 

kon

わ~
クルクルのおやつ美味しそう★食べたい♪

建物の色が印象的ですね♪
by kon (2006-09-12 21:14) 

Tytto

☆みなさま、いつもいつも訪問ありがとうございます。

変な外人さんの件、いろいろですね〜。
今回わたしはお相手しませんでしたが、時にはお相手しますよ。
今回はね、友達に私がニッポン人である事を確認した上で
ニッポン語話し始めたんですよ、彼。
それがね〜、棒読みなのですよ。
意味は理解していないであろう口調で。
だから立ち去ったのであります。
しかもお土産屋さん、ニッポン人ってバレたらしつこそう。。。

NYのジコから年ですか〜。
あの時、とある国には
何が起こったのか理解出来ていなかった人が居ましたとさ。 (-_-; ,,,

☆ジュエルママさん
元祖ニッポン人な容姿なのですね〜。
私も比較的バレバレですが危険な目にはあった事ないです。
ビンボー丸出しだからカナ (^_^; ,,,
私なりにね、アジア人の見分け方ありますよ。
大体わかりますね〜。

☆CHIBOさん
ココへ行くには、バスの長旅が待っておりますよ〜。
このお菓子もTVで紹介されてたのかなあ??
美味しかったですよ♡

☆no-where_now.. さん
コレ、わたくしお手製の模型です!!
ウソです (^o^)/
時計塔の中は博物館になっていて、展示されてたんですよ。
確かに密集ししてますね〜。
レストランメニュー、見なかったです。。。

☆Samansaちゃんの日.. さん
そうなんですよ〜、こちら出身でした!
そして、逃げる仲間だ♪

☆hyperbomberさん
台湾風な容姿ですか?
現地で間違われるとは、相当馴染んでいるご様子で!

☆SOLEさん
お菓子に見えたの〜? お腹すいてたのかな〜 (^-^)
コノお菓子、美味しかったですよ♡
あ〜〜、国際交流できなかったです、今回は。。。。
次回は努力します!

☆如月MITOさん
ドイツはまだ未開の地です。
ドイツパンって食べた事ない気がするんですが、
しっかりした歯ごたえなイメージだなあ。
どこご出身に見られるんだろ〜??

☆ちえさん
ゆる〜い坂道が多かったかな〜。
コノ旧市街自体が高台にあるんですよ。
例えば、どんな変な言葉教えるのかな〜??

☆hakoさん
レトロ感たっぷりな街でした。

☆ゆりすけさん
そうそう、微妙な笑いがポイントだよね〜 (^o^)
ホントだ、まだが十字架!!? 気付かなかったよ〜!

☆あおかもめさん
そう、模型だったのです。(^-^)
お相手しなくていいと思われます!!

☆YOUR-MOMさん
どこの美術かんだろ〜ね〜。
あ〜っ、向こうをのぞくの忘れました。。。

☆扶侶夢舎 Poikaさん
ココは古い建物が多かったのか、単に修復されていないだけなのか、
壁は結構傷んでいました。
面白くて、そんな壁写真いっぱい撮りましたよ。

☆makenekoさん
レストランメニューね〜、見てないのです。
と言うか、生家って知ったの後からなんですよ、実は (^_^; ,,,
だからね、ちゃんとに写真がないのです。
窓はね、なぜか気になってしょうがなかったので撮影していたのです。
呼ばれてたのかな??
外人さんにモテモテ?!

☆sasasaさん
私は北海道の景色、大好きですよ♡

☆taro_chu さん、こんにちは!
模型写真お気に入りですか〜?
小さくなってコノ中お散歩楽しいかもね♪
インターネット、無さそうで有るんだよな〜。
コノ人ね〜、会話出来ない人です、多分。
丸暗記なニッポン語です。

☆manzoさん
ね〜、ヨーロッパ〜な街並って感じしますね〜。
確かに、空色も影響しているかもしれませんが、
傷んだ壁が多かったからな〜、ちょっと寂しげなのかもしれませんね。
”笑って立ち去る”仲間だ!

☆berryさん
タイ人風ですか??
そうですね、
ニッポン語で話しかけられると冷やかしっぽく感じますもんね〜。

☆Baldhead1010 さん
ヤ、ヤバイ、わたくし炭坑節存じ上げません。。。

☆TOMOさん
そうそう、パンみたいな感じでしたよ!
「ショッチュー、サンキュー、シャランキュー」って。。。 (-_-; ,,,
おそらく私も無視するです。

☆機種依存さん
「ふしぎなえ」見てみたいな〜。
そうですよね、怪しいニッポン語は要注意な感じですよね!賛成!!

☆ao*さん
手すりはあったかなあ、、、
実はね、螺旋部分はちょっとだけでした。
小人住んでいたかも!!?

☆にんじんさん
どうぞ召し上がれ♪
by Tytto (2006-09-13 02:47) 

nicolas

うわうわ、興味津々ツボ画像が凝縮してます!
なんか、ちょっと画像がちっさいのも返って煽るな~~~
あ~~~あ~~~っ、ヨーロッパ行きてぇ~~っ!
って、思わず叫びそうです・・・失礼致しました・・・(;-ω-) ごめんちゃぃ
by nicolas (2006-09-13 02:48) 

Tytto

夜なべですか〜にこちゃんさん!
いらしてくださいな〜!!
by Tytto (2006-09-13 02:59) 

knacke

くるくるのおやつが食べたい・・・。
コレ、1,520kmの長さだったら、お口に届くのにぃ。(惜)
by knacke (2006-09-13 08:30) 

かな

Tyttoさん、おはようございます。 ん? こんにちはかな。
おおおおぉぉう、ドラキュラの生家??
すごいですね! でもでも、東京から8,890km!?
ドラキュラさんもさすがに飛んでこれないよね?(笑)
日本語を話すヒト、たろちうさんのように話し出したら止まらないかも。
きっと、一緒に「チョウチョー」って歌ってるな。
by かな (2006-09-13 11:22) 

kane

一枚目、凄い街だなぁ !!と思ったら模型だったのですね。
実際にもこんな風景が見られたのかなぁ。
時計塔からの景色は「魔女の宅急便」に出てくる街のようで素敵ですね。
by kane (2006-09-13 17:05) 

YOUR-MOM

思い出した。 シャガールの絵で男女が手をつないで空を飛んでいる
その下の町並みだわ。 
by YOUR-MOM (2006-09-13 17:19) 

tm-photo

模型っぽいなぁ・・・と思ったら
やはり模型でした^^;
by tm-photo (2006-09-13 21:20) 

Tytto

☆きむたこさん
ありゃ、お口大きく開けたかい?
あのお菓子結構長かったんだけどソコまで届かなかったのか〜。。。

☆かなさん
ただ今、こんばんはでした。 (^0^;)
一緒に歌っちゃうの〜!!? そりゃあスゴい!
彼、かなりの声量だったから負けないように歌わないとね!!

☆kaneさん
模型だったのでした!
実際はオレンジ屋根だらけでしたよ。
なるほど、魔女の宅急便ね。
そのモデルになったのどこかご存知?
ストックホルムにある島らしいですよ。

☆YOUR-MOMさん
シャガールかあ、
確かにありそうですねえ。

☆tm-photoさん
あはっ、模型でした!
by Tytto (2006-09-15 04:04) 

hihimama

私の名前を出していただいて光栄です^^456km。。。hihi家なら車で楽勝です^^;とってもかわいい街並みですね^^いつか行ってみたいです^^クルクルのパン、私も大好きです^^ちなみに私もナッツ味(ハンガリー語でディオシュです)が好きです^^
by hihimama (2006-09-15 04:15) 

すいすえみ〜

すごい模型みたい!って思ったら、模型だった・・・(汗)
Tyttoさんのところといい、SOLEさんといい、海外の素敵な街並みいっぱい。
私も、どこかに行きたいなぁ~。
by すいすえみ〜 (2006-09-15 23:45) 

Tytto

☆hihimamaさん
えっとね、リンクさせようか悩んだんですが、
許可なしは悪いだろうと思って、、、
今回はリンクさせませんでした。
ご興味あったらぜひ、仲良しhihi家のみなさまで訪れてみてくださいな。

☆すいすえみ〜さん
そうそう、模型なの (^o^)
さて、どこに行きたいのかなー?
by Tytto (2006-09-16 20:01) 

Rimi★

すごいx2!
東京有名だ!(笑)
by Rimi★ (2006-09-17 02:52) 

Tytto

☆Rimi★さん
先進国で東京を知らない人は貴重でしょーねー。
by Tytto (2006-09-18 04:16) 

michan

やっぱり日本とは違いますね^^
このようなステキな景色で写真とってみたいです☆
by michan (2006-09-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

favorite引き続き、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。