SSブログ

最近 [地元]

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ暖かいよ〜なんて言っていたニッポンも、

冷え込んで来た頃ではないでしょうか?

こちらの寒さは落ち着いて来たみたい。
先週の冷え込みはちょっと異常だったけど。。。


コレ↑週始めの天気予報。

何か気付きませんか?


夜の気温、
月曜は青い−0℃、
火曜は赤い 0℃。

マイナスがつくのとつかないのは、
青と赤で区別しているのは、どんな違いがあるのだろうか??
う〜ん、謎だ。。。



話は変わって、
コレは街の中で見つけたバナナの皮。
あんまりポイ捨てとかないんだけど、珍しく発見。

凍ってる。
たろちぅさん、これではクギは打てそうにないねー (^_^)



さて、今回はこの街の現状を報告してみよう。

毎年の事なんだけど、この時季は雪が降ったり、
気温が上がったり、下がったりの繰り返し。

決して街の景色は美しいものではないの。

でもね、それだけなら別にいいよ。

路面がね、こういう状況↓になるの。


別に特別なところを撮影したわけでもなく、いつも通っているところ。
夏が終わる!?の記事で紅葉並木のところね。

この状況伝わるかなあ?

路面が凍っております。
しかも全面凍結!!
名付けて、『路面スケートリンク』。

どこ歩いてもツルツル、テカテカ。

ハッキリ言って、雪国の人でも転ぶよー!!

だって、朝、後頭部から流血している車イスの老人に出会ったもん。
おそらく転んだのでしょう。 (-_- ; )
何人か世話してくれているヒトが居たので私は特に手出ししなかったけど、
ものすごく驚いた、本気で!

そして、結構平然としているその老人にもビックリしたよ。

ソレを目撃した後、
私の歩くペースが異常にゆっくりになったのは言うまでもありません。

常に危険と隣り合わせのこの状況、
コワイ。 (T_T)

そんな私も実は先週末、人生最高に派手に転倒。
片手に重い工具箱を持ってバランスの悪かった私は、
行く先に異常にテカテカした路面が目に入った直後、
激しい痛みで立ち上がれない自分が居ただけだった。。。

事故る時などスローモーションになるって聞くけど、
私の場合は違った。
転んだ状況の記憶なし!

右肘と右腰を激打。
再起不能かとまで思ってしまったヒト、私。

自分の大荷物の搬出中だったので休むわけにもいかず、
痛みをこらえて何とか搬出。

その夜は着替えも困難だったけど、
湿布貼って眠ったら翌朝はそれなりに何とかなってたので安心。
その代わり、
湿布でカブレちゃったよ (-_-; ,,,

一週間経った今、まだ痛いけど大丈夫 (^_^)v
丈夫だけがとりえなの♪


そして、今週末は、、、

私にしては類いマレに見る高熱に襲われ、
2日間、ひたすら眠り続けたのでありました。
(おそらく、数年ぶりでしょう)

そんな時に限って終わらせないといけない作業アリ。
ムリヤリPCに向かうも、1〜2分でダウン。
それでも諦めず再挑戦!
今度は手がシビれ、マウスもろくに使えない状況。

『このまま手が使えなくなったらどうしよう!?』
そんな心配までしながら何度かトライするが、とうとう力尽きたのです。

苦しくて、辛くて、悲しくなって涙がポロりポロり (; _ ;)

高熱が出ると、手の神経が麻痺すると言う事を学習!
またひとつ利口になったよ。

あっ、でも今は熱もそれなりに下がり、活動開始。
食べ物も少しは食べれるようになりました。 (^0^)v

気力、体力、健康自慢の私も、
今回ばかりはダメダメでした。


しかも、今回は写真が美しくない。。。


でも、今の時季はこんな色の空模様に出会えるのが楽しみでもあるけどね☆


*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

体調の悪さで忘れていたケド、

2006年11月12日 日曜日はとある国では『父の日』。

私の第2の父へのカード&プレゼント送れなかったよ。。。
先程慌ててメールにてカード送りました。

プレゼントは追って送ろうかな。


nice!(37)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 41

機種依存

大変だったね〜。
今日は東京で木枯し一号が吹いたよ!
おかげで洗濯物が良く乾きました。
さてさて、日本にも冬がやってきますよ。
冬はこれから!体調には気を付けてね。

最近、寄る年波には勝てないことが分かり始めた...。orz
by 機種依存 (2006-11-12 22:46) 

きりきりととと

お大事にしてください。
by きりきりととと (2006-11-12 23:15) 

sasasa

お身体大丈夫ですか?
無理なさらずに・・・
路面スケートリンク、北海道でも登場します。
スパイクタイヤが規制されて、スタットレスタイヤになってから、
つるつる具合がすごくなったですね。
いや、本当に、地元民でも転びますよね・・・
そちらと同じような状況になる日も近いです・・・
by sasasa (2006-11-12 23:46) 

makeneko

なんとなく復活したようでヨカッタですが、なんともお気の毒に・・・
プロテクターとヘルメットが必要ですよ!(あとは金属歯がついた靴底!)
腰と頭は、打ち所が悪いと大変なことになりますからね(-ェ-)
とある国の人はこのツルツルに、なんらか対策をしているんでしょーか?
by makeneko (2006-11-12 23:51) 

たろちぅ

Tyttoさん、こんばんわ。
転倒、お見舞い申し上げまする。
高熱、落ちついてよかったよかった。

バナナの皮のみ( ̄▽ ̄;)
あはは。そりゃ、皮だけじゃ釘は、うてーん(≧u≦)

青と赤の表記は、プラス温度かマイナス温度かで青と赤。
0度の場合は何度から0度になるかで「-」がついたり青と赤になったりする。
この表記で行くと日曜日の気温は0度以上だったんだよ。
んっと、0度以上の気温から0度になると青で-0表記
前日-0表記で翌日もO度だと0度以上温度からの
移行では無い(イーブン)から赤で0表記。

ちゃう?
by たろちぅ (2006-11-13 07:04) 

あらあら、大丈夫でしょうか?
転倒、風邪とよくないことが続いているみたいですが。

つるつる、危ないですねぇ。
日本にいたときは、よく好きこのんで板もって雪山に行っていましたが、
たまにあるんですよね、テカテカのミラーバーン。
軽く「ごつん」はよくやりましたね。(もちろん単独です)
by (2006-11-13 09:35) 

berry

転倒も痛そうだなぁ〜。
高熱も苦しそう〜。つらかったですね。
雪景色は見ているとキレイ〜と思うけど、暮らすとなると大変ですよね。テカテカに凍っちゃったら、スマッシュと同じように四つんばいで歩こうかなぁ〜。とても立ってられません。(←ワタシ。笑)
by berry (2006-11-13 10:14) 

つるつる路面、蝦夷では砂を撒きますよ。
砂箱が道路脇に設置されております。そちらではしないのかなぁ?
こういうところって小股よちよち歩きになりますよね。
どんな靴を履いていても滑るときはなす術もなく滑りますねぇ。
打ち身や高熱、散々だー。お大事にしてください。
最後の2枚、幻想的で素敵です♡
by (2006-11-13 11:07) 

kane

転んだり熱がでたり大変でしたね。
回復に向かっているようで一安心です。
最後の2枚の写真、背景は空の色なの?
ブレがいい味出していてとっても幻想的ですよ。
by kane (2006-11-13 12:28) 

chibo

路面凍結・・聞いただけで縮み上がっちゃいそう!
気をつけて歩いててもね、荷持つ持ってるとどちらかに気をとられたりするものね。下ばかり気にして見て歩き、腿を緊張させながら歩いて、気付いたら筋肉痛になってたこともありましたよ。
急に寒くなってきたところですから、疲れも出たのでは?
体のサインも見てあげて! 無理は禁物っす!
自慢の健康を維持するためにもね♪!(^^)! 大事になさってください。 どんな写真でも「とある国」の風景は全部好きです!
by chibo (2006-11-13 12:35) 

YOUR-MOM

おお~痛いっ!読んでいるだけで痛みが全身を走ります。 大変でしたね。
人も、車も大変でしょうね。 北米在住の時は塩まきの車が朝一番で
来ましたが、そちらの国ではそれはしないのですか?
by YOUR-MOM (2006-11-13 17:48) 

ジュエルママ

大丈夫ですか?転倒に高熱。。まさに「踏んだりけったり」の
状態だったのですね~
東京も急に寒くなってきましたよ~ 富士山の頂上の雪も
ちょっぴり増えていました。

とある国では、このくらいの時期が「父の日」なんですね~
11月第2週の日曜日なのでしょうか?
ちなみに母の日は日本と同じ5月ですか??
by ジュエルママ (2006-11-13 19:03) 

nicolas

そうなの、高熱で??大変だったね~(´ω`。)グスン
もう食べられたりできるのね・・・よかったよかった。
でも、手が麻痺するなんて・・・っていうか、そういう状況じゃ
ふつう、パソコンしないのかも?お大事にね~~
打ち身も癒えたかな?
父の日?何かいわれがあるのかなぁ。どんなプレゼントが多いんだろう。
最後の2枚の写真、ビミョウな色が綺麗だよ~♡
by nicolas (2006-11-13 19:16) 

大丈夫?意外と思わぬとこ打ったり
するから…お大事に♪
で、そこで考えた剣山のようなスパイクブーツって
ないのかなぁ?(笑)
by (2006-11-13 20:33) 

julius

災難でしたね。大丈夫ですか?
何もないところでも結構転ぶ方なので、私もとある国にいったら絶対転ぶと思います。。。(苦笑)
by julius (2006-11-13 21:05) 

Tyttoさん、敏感肌なのね~。
湿布でカブれるって私と同じだわ。
転倒、高熱、と災難続きだったけれど
回復途上にあるようで一安心です。
まだまだ冬は長いから気をつけてね。
by (2006-11-13 21:25) 

ぶらう

大変だったんですね…。
ホント転倒は避けられないですね~あの道路では…^^;
私は、夏ごろ、家の中ですべって転んで後頭部を思いっきり打ちました。 もうろうとしながら、私もうだめかも…って思っちゃいましたよ^^;
きっととある国に行ったら転びまくるだろうなぁ~
熱のほうも快方に向かっているんですね。
でも、無理だけはしないでくださいね^^
by ぶらう (2006-11-13 22:32) 

Tytto

☆みなさま、笑ってやってください。
もうね、そんな事もあったのですって感じにね。
でも、この記事更新した後に再びダウンしてました。
それでも月曜からフル回転!
まだフルーツ以外には食欲わかないケド。。。


☆機種依存さん
いろいろ重なるもんですよね〜。
ま、一気にきてくれたら、後は楽しい冬が待ってるって感じです♪
寄る年波?!!!
わ、私には関係ない! ないハズ! ないと信じる!! (-_-; )

☆hyperbomberさん
お気遣いに感謝。

☆sasasaさん
何とかなっているみたいです (^_^)v
やはり、そちらでも路面スケートリンク登場なんですね。
ささんもお気をつけて〜!

☆makenekoさん
みんなね、生まれ育った環境だからそれなりに順応してます。
慣れない人間には危険が付き物なのです、ハイ。

☆たろちぅさん
お見舞いありがとです。
偶然バナナの皮見つけて、コレは!!って思って怪しくも撮影しました!

ん? 逆じゃない??
0度以上の気温から0度になると赤で0表記の気が。。。


☆tm-engineeringさん
大丈夫ですよ〜!
そう言えば、雪山でもよく転んでました、私 (^_^;

☆berryさん
ハイ、ワン様と一緒に四つんばいで、、、、
イヤ、足が4本になったら滑る可能性高くなったりしません??!
転ぶ確率は減るかな?

☆ノヘアさん
こちらでは砂利(バナナの皮画像にも砂利写ってますよ)まき隊!!
でもね、夜とか間に合ってませんから。
21時位だったかなあ、その頃出歩くヒト少ないしね。。。
その後また凍っちゃうしね。。。 朝ですね。
お気遣いありがとうです☆

☆kaneさん
回復しているみたいです!
夜の空ですよ、湿っぽい時の空の色が結構スキです。
ほわほわ〜って感じでね♪

☆CHIBOさん
そうですね〜、疲れかもしれません。
最近慣れないコトしているので。。。
温かいお言葉、ありがとうございます、うれしいです!!

☆YOUR-MOMさん
塩ですかー?
それは、、、、ないと思われます。
もう少し南のヨーロッパだと塩をまくって聞いた事あります。
だから靴が傷むって友達が言ってました、確か。
こちらでは砂利ですね、夜はあんまりまかないみたいです。
またすぐ凍っちゃうからかな。

☆ジュエルママさん
何とか復活しておりますよ (^_^)v
11月第2週が父の日、母の日は日本と同じです。(確か)

☆にこちゃん
まだ大好きなパンには手が出せないの。
フルーツだけですね、今のところは。
う〜ん、何かね結構いつも追いつめられて作業している感じで、、、
父の日は特にないと思いますが、やっぱり母の日には勝てない感じです。

☆如月ミトさん
一応、元気みたいですよ!
靴に装着するスパイク(ゴム+金属)は売ってますねー。
でも、そんなの付けたくないよ (-_-; )
やっぱり見た目は気になります、私。

☆たくさん
大丈夫ですよ〜!
ロバニエミにいらした時は大丈夫だったのでしょうか?

☆manzoさん
意外とね、デリケートだったりしてね (^_^; )
お気遣いありがとうございま〜す!!

☆あおかもめさん
後頭部を思いっきり打ったって、大丈夫だったんですか!!!??
ビックリですよ!!
そちらもお気をつけ下さいね。
by Tytto (2006-11-14 06:51) 

zyi

す・・・すごい!大変そうですねf^^;
自然に凍ってるバナナの皮・・・初めて見ました
全面凍結も・・・初めてです
スキーに行ってもここまでの凍結は見たことが無いので、びっくりですよ~
by zyi (2006-11-14 09:56) 

雪の中をいつまでも歩くのは好きだけど、氷は・・・
スキーやスノボは好きですが、スケートはできません。
お気をつけて・・・
by (2006-11-14 12:52) 

Tyttoさんもうお体良くなっていますか?
人生最高に派手に転倒…自分も経験あります(ワックスかけた床で頭強打…)
お体お大事にしてください☆
by (2006-11-14 17:13) 

michan

大丈夫ですか?
スケートの時期、北海道もそろそろです☆
今年は気をつけて滑ろうと思っています。
お体お大事になさってくださいね^^
by michan (2006-11-14 19:17) 

まるよ

体、大事になさってくださいね。
ピンクにオレンジの空、不思議ぃ~
by まるよ (2006-11-14 21:39) 

すいすえみ〜

転倒に高熱!だ、大丈夫??
なんだか、大変だったんだね~。
でも転倒したときに、頭打ったり、尾てい骨を強打しなくてよかったよ~。
ゆっくりしっかり、治してね。お大事にぃ。
by すいすえみ〜 (2006-11-15 22:04) 

ゆりすけ

こんな状態の道じゃ転ぶでしょ〜(笑)
痛そうだ〜。。
ワタシ日本で雪のふった次の日に凍った路面で
自転車で転びました。。
ものすごく痛かったけど、恥ずかしかったので
すぐ立ち上がって自転車こぎました(笑)
こっちも今日は寒いですよ、、って言っても10度はありますね(笑)
話にならないか〜!!!!
by ゆりすけ (2006-11-16 00:32) 

kon

災難続きですね~
お体お大事にしてくださいね♪
by kon (2006-11-16 19:58) 

うめぼう

十分美しゅうございます。
そっちはダイヤモンドダストがみれるんでしょうか?

大阪も寒くなってきました。
そろそろスキー板買わないといけませんねえ。
一万円で買った板でいつまでもすべるのもね。
by うめぼう (2006-11-16 22:27) 

 お久し振りでございます
 大変な目に遭いましたね、お見舞い申し上げます
 私なんてボーっとしながら歩いてるから
 はたして何回転ぶやら……
by (2006-11-17 04:19) 

knacke

カラダのあちこち、具合はいかがですか?
ちゃんとよくなったかな?
やっぱりココは冷たいねぇ・・・。
コッチはココまで冷え込んでないよ。
お空の色がキレイね。いっぱいローマンチークです。
by knacke (2006-11-17 07:25) 

Tytto

☆みなさま、温かいお言葉ありがとうございます。
病み上がりでも、ゆっくりできずバタバタしてたら元気になったみたい。
コレでこそ、私って感じ♪


☆じぃさん
今度ね、
玄関先にバナナ置いてどれくらい凍るか実験してもみようかな?!

☆lotus☆さん
友達が子供の頃、学校までスケートで登校したって言ってました。
あっ、ココの街じゃないけどね。

☆mochiさん
ハイ、元気です!! ありがとうございます♪
頭強打?!! ソレはお気の毒に。。。
ソレであんなに面白い事ができるようになっちゃったんですね〜、
なるほど、納得です?! (^o^)

☆ michanさん
ご心配おかけしました、もう大丈夫です。
スケートされるんですか?
それとも路面スケートリンク?

☆まるよさん
ありがとうです!
そうなの、この不思議な色スキです!

☆すいすえみ〜 さん
は〜い、もう大丈夫ですよ〜♪
えみ〜さんもその後は体調崩したりしてませんか?
お互い健康第一で過ごしましょうね!

☆ゆりすけさん
うん、ダックルもツルツル出来ると思うの、私。
えっ、自転車で転倒は痛いでしょー?!!
大丈夫だったのかなー?
そちらは10℃まで冷え込んで来たんだね、
コッチは最近2℃くらいまで上昇してるの。
何か不思議なニッポン語↑だな〜。 (^_^)

☆にんじんさん
お気遣いに感謝かんしゃ!

☆umebouさん
美しい? 私ですか? 
知ってますよー、ソレくらい(^o^)v

ダイヤモンドダストってどう言う現象かイマイチわかってないんですけど、
この間も友達が『ダイヤモンドダスト見た!』って言ってたから
見れるんでしょうねー。
スキーされるんですか?
そちらからだと、どの辺でされるんですか?
実は、西方面には全く疎いのです。。。

☆琥珀さん
お久しぶりですね。
この道では真剣に歩かないと本当に危険です!!

☆きむたこさん
良好だよ〜♪
冷え込み具合はそちらと同じ位でしょ、きっと。
最近は+な気温の日々続いてるし。
こんな色の空って優しい気持ちになるよね〜。
by Tytto (2006-11-17 07:46) 

TOMO

体調は大丈夫?
私も信州に来た頃はよく転んだよ。
同じゼロでのマイナスはなんなんだろ?
バナナが凍ってる!
それを頭に付けたらタケコプターみたいに
飛べるんじゃない?イヒ
by TOMO (2006-11-17 15:57) 

たろちぅ

オ?逆か?

バスタブないの?(・_・)?
by たろちぅ (2006-11-19 08:52) 

Nicoli♪

体調は回復しましたか?
私も今、最悪ですが、体調を崩すと健康がいかに大切かがわかりますね~。
今後は、体調が戻っても、日々、骨折に注意ですね?
by Nicoli♪ (2006-11-19 11:48) 

あやこ

-14.。。。 想像のつかない寒さですっ(>_<)
つるんるるんの路面 歩くのに緊張して体中に力が入って筋肉痛になってしまいそうな感じがします(^^;
by あやこ (2006-11-19 17:07) 

SOLE

Tyottoさん大丈夫?復活した?
生まれてこのかた、高熱を出したことのない私は
手が痺れるとは知らなかったよぉぉ。
前に風邪引いて声が出なくなった時、一生このままだったら
どうしようと本気で思ったことを思い出しましたわ・・
不思議な空の色に目を奪われました(✪ฺД✪ฺ)
by SOLE (2006-11-20 06:02) 

Tytto

☆みなさま、ニッポンだいぶ冷え込んで来たみたいですね〜。
風邪ひいている方も多いみたい、皆さん健康には気をつけましょうね!
病み上がりの月曜からフル回転していた私、常に気合いで動いている私は、
日曜はグッタリしておりました。 再びプチダウン。
そして夜行性なので夜に活動開始。。。


☆TOMOさん
ご心配おかけしました、何とかなっているみたいです。
タケコプター、なるほど。
飛べるかな、ニッポンまでいけるかな?
ニッポンまでいけなくても、ちょっとだけ浮いてたら滑らなくていいかも!?
(^0^)/

☆たろちぅさん
う〜ん、よくわからないけど逆っぽくないかなあ??
バスタブはねえ、とある国には普通はないよ。
サウナあるからね、大抵の家には。
どこのアパートでも共同サウナがあって予約制なの。
気持ちいいけど、やっぱりバスタブにゆっくり浸かりたいと思うのです。

☆Nicoli♪さん
はい、復活してます。
だいじょうぶですか、そちらは?
お互い健康第一で元気に過ごしましょうね!!

☆あやこさん
そうなの、緊張して力入っているからとっても疲れるよ〜。
小股でチョコチョコ歩くのです。

☆SOLEさん
復活してますよ〜。でも今日はグッタリでした。。。
そうなの、高熱で手がしびれるとは新しい発見でした。
声が出なくなるのも辛いね〜!
そんな時ってどうして余計な(?心配するんだろ、
私もSOLEさんも同類なのかも!? (^O^)
by Tytto (2006-11-20 06:16) 

しんしん

ホントにすごいね~。
ツルツル状態だぁ~。 これじゃぁ、転ばずに歩くのは至難の業でしょう。。。
普段、何もない状態でも転んでしまうアタシには絶対歩くことが出来ない道ですね。
それに、転倒して後頭部から流血しているご老人、、、痛そう。
Tyttoさんも気を付けてね~。
転倒したところ良くなりましたか?
by しんしん (2006-11-20 11:30) 

blue

すっかり遅れてしまいましたが、大丈夫ですか?
国が違えば日常の「危険」も全く違うんですね。
それにしても、寒そう。「風邪引かないでくださいね」と気軽にいうことがはばかれます。
最後の写真2枚、とっても素敵です。バックの色がなんとも引き立てていますね。あたたかな気持ちになりました。
by blue (2006-11-21 01:35) 

たろちぅ

サウナって頭どうやって洗うのだろう(・_・)?

んっとね。計ってみました。
親指の爪のサイズは1.5cm×2cm。他の爪は1cm×2cm。
Tyttoさんは、どー?
by たろちぅ (2006-11-21 04:29) 

Tytto

☆しんしんさん
今はねえ、ツルツルも雪もなくなっちゃいましたー。
しばらく暖かい気候(+3℃くらい)続いているのです。
転倒したところは、、、
肘はPCしながら当たると痛いな、そう言えば (-_-; ,,,

☆blueさん
お気遣いありがとうございます、大丈夫ですよ!
不思議な色の空、結構スキです☆
水分多めの日がねらいどころなのです。

☆たろちぅさん
サウナ→シャワーだよ。
でも、サウナ→湖がホントね。
ツメの話題でコレだけ盛り上がった(?)から、ホント記事にできそうだね〜。
by Tytto (2006-11-21 05:55) 

siorin

体調いかがですか?
路面テカテカツルツルだなんて・・・私なら数メートル歩くにも一苦労、
全身力が入って筋肉痛ってところです(笑)這って歩くか、ソリに乗るか・・・。
Tyttoさんも、お気をつけくださいませ。
by siorin (2006-11-25 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

い〜っぱい!!はじまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。