SSブログ

たべもの [食文化]

パンが大スキ!!

とある国ではね、こんなパン食べてます。

クロいの。
スッパいの。
硬めなの。


ライ麦パンだよ。

ある日のブランチ。

薄くスライスして食べるのが一般的。
チーズ&キュウリで食べるのがお気に入り!
バターだけでもスキ。


パンはね、手作りする人も結構居るみたいで
イーストが手軽に買えるの。
しかも、生。↓

50g入り。 マッチ箱 x2くらいのサイズね。
お値段は 0.15-0.2ユーロ(30円)程度。

粘土みたいな感じ。
結構臭うよ。

数年前、チーズと思って購入したのは私です。。。 (^_^; ,,,



チーズと言えば、、、


こんなチーズを発見。
サービス品で安くなっていたので買ってみたの。
きっと、モッツァレラチーズみたいな感じだよね。

夕飯に食べようと思って開けてみると、


???!!!
茶色い液体!!??

おそるおそる全開にするがやっぱり茶色い。 (-_-; ,,,


クンクン、くんくん。
どこかで嗅いだ事のあるにおい。


中身はこんな感じ。
ちょっと炒り卵っぽい感じ。

おそるおそる食べてみる。

あっ、甘いっ!!??

・・・・。

どうやって食べるんだろ???


ちょっと調べてみると、
どうやら夏至の食べ物らしい。
牛乳を何時間もかけて煮詰めてできるようだ。

なぜ甘いか?

それは、砂糖を使っているから。
インターネットで調べたモノは砂糖を使わないみたいだけど、
コレには砂糖が使われていたの。

!!???
わかった!!
この匂い、キャラメルだ!!!

おかずにはなりそうにないよ。

一体ナニモノなんだろ、コレ?!
未だに不明。。。。

その後、コレを使ってパウンドケーキを焼いたら、
激ウマ!!

でも、もう買わないでしょう。


チーズと言えば、
このお国はチーズが豊富♪

スーパーのチーズ売り場の一部↓だよ。

この向かい側のコーナーも全てチーズ、チーズ。

量り売りのチーズは別コーナーに。

ソコで発見出来る変わったモノ。

TOFU!!

豆乳チーズだってさ。
間違ってはいないかも?!

270gで3.8ユーロ(570円以上)程度。

買わないよ!! イヤ、買えません。。。

 
とある国の食事情(?)でした。


**************** おまけ *****************

ココではビールとサワー系以外のアルコールは
酒屋さんに行かないと買えないの。

で、金曜日、酒屋さんに行きました。

お酒を買う権利も、飲む権利も持っています、わたし。

なのに、なのに、買えなかったの。。。

お金だって持ってる、VISAカードだって持ってる。
なのに、なのに。。。

レジに行くと、
必要以上にジロジロ見られ、
「身分証明書見せてください。」って。

えっ? 持ってないよ。
「じゃあ、売れません。」

コレじゃダメ?
写真付いてるし、生年月日も書いてあるよ。
「パスポートか保健証じゃないとダメです。」

悔しさのあまり、意地になり
別の店員さんと別のお店で3回試した。

が、全て同じ事の繰り返し。

悲しくなった (T_T) (Y_Y) (; _ ;)

何歳なの、わたし?


教訓。
『パスポートを持ち歩こう!』


ちなみに、
50ユーロ以上のお買い物の時にも身分証明書が必要だよ!


nice!(41)  コメント(43)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 43

お、チョコメロンパン~☆と思って食べると大変ですね
TOFU~!こっちにもにたよーなの 売ってます~
で、でも「豆乳チーズ」って……たしかに…
by (2006-12-09 09:03) 

sasasa

たっくさんチーズがありますね。
豆腐チーズは気になる・・・
そちらでは、お酒買うにも身分証明いるんですね。
でもパスポート持ち歩くもの危険ですしね・・・(^_^;)
by sasasa (2006-12-09 10:33) 

プクちゃん

こんにちわ( ̄∀ ̄*)
NAOSHIMAの記事、観て頂き有難うございました♪
ほんとに次回はたーぷり時間をとって行きたい島であります☆

チーズの豊富なとある外国に住んでいるのですか??
或る日のブランチ♪うんまそうですね!
お気に入りに入れちゃいましたので、また遊びに来ちゃいますね^^
by プクちゃん (2006-12-09 11:53) 

結構融通きかないんですねぇ。
こちらでは、例え身分証明書が必要なあったとしても、
じゃ買わないと言えば、大抵大丈夫ですよ。
パスポートの原本は危ないですよ。。。
by (2006-12-09 12:03) 

kugna

おいしそう!ライ麦パン(&チーズも)、大好きです。
日本だと、半分フツーの小麦粉の入った柔らかいヤツが多くてヤです。
硬くてしっかり酸味のあるヤツが好きです。
●●のひとつ覚えで、
クリームチーズ+スモークサーモンのオープンサンドが好きです。
お財布が厳しい時はサーモンの代わりにロースハムにしちゃいますが(笑)

私も、海外で酒類を買う時は必ず年齢を聞かれます。
正直に答えると、店員さんは4〜5秒フリーズ!(爆)
オバサンで悪かったわね!(笑)
by kugna (2006-12-09 12:11) 

hako

ライ麦パンを食べられないと大変なことになります。バター系と合いそうです。
お若いルックスなんですね。いいことです。
by hako (2006-12-09 12:51) 

YOUR-MOM

ライ麦パンですか? 独特の酸味がありますよね。
とある国の豊富なチーズは種類豊富なパンにとにかくなにかしら合うようになっているのでしょうね。 豆腐のチーズはオリジナルは中国にあったと思います。
色々試してみてください。
チーズの陳列棚は圧巻ですね。
by YOUR-MOM (2006-12-09 13:44) 

chikuwabu-n

私もライ麦パン大好きです!が、南国には
ドコにも売ってません....(田舎)。
まな板もお皿もとっても素敵でブランチも美味しそう!!
ここはTyttoさんちなのですか?なんか素敵なカフェのようです〜〜!
とある国のチーズ、片っ端から食べてみたいな、パッケージも
素敵だし。
by chikuwabu-n (2006-12-09 14:31) 

まず、カッティング・ボードのカタチがnice!
いいな、いいな、これ欲しい~~~。
チーズの種類もすごいね! 
毎日1種類ずつ端から順番に買っていったら、
どのくらいかかることやら。
by (2006-12-09 15:04) 

やっぱり、ヨーロッパはパンとチーズが美味しいよね!!
そういえば昔(35歳くらいの時かな)ハリウッドで仕事したら、向こうの年配の俳優さんに「日本人は子供でも監督させるのか〜」って言われた...日本人は若く見られるんだよ!! (ただでさえ童顔なのにね)
by (2006-12-09 15:16) 

きりきりととと

パスポートなしでVISA使えます、イタリアw
by きりきりととと (2006-12-09 15:21) 

チーズ、日本でもだいぶ増えたんだろうけどお値段が高くてホィホィ手を
出せません(・_・) 
こんなにズラーーーッと並んでいても、地元の人なら迷わないのでしょうか?
こういうスーパーの写真って楽しいですねぇ(*ё_ё*)
by (2006-12-09 15:31) 

うめぼう

めんどくせー。。。
けど、日本でも酒タバコは身分証明書が義務に
しないといけないです。飲酒運転がひどすぎ。

チーズが好きな僕にとってはチーズが豊富なのはうらやましいです。
by うめぼう (2006-12-09 19:06) 

cloud9

僕は酒飲まないから大丈夫だぁww
しっかし凄い数のチーズですね、ビックリです!
by cloud9 (2006-12-09 19:16) 

nack

世界には、不思議なタベモノで溢れていますね^^
チーズたくさん種類があってすごひ。。。
by nack (2006-12-09 19:48) 

knacke

あぅ・・・、このパンは苦手なのだ。
見た目はすきなんだけどなぁ。
カットボードがかわいい〜。コレ、いいね。
TOFU、これ、チーズだったの?
リアルにお豆腐だと思っていました。
(私もヘルシンキのスーパーで、コレ、写真撮っちゃった・笑)
雪のないのって、寂しいね・・・。ほんと、かなりビミョー。
by knacke (2006-12-09 20:15) 

nicolas

オモシロイ~何処に行ってもスーパーは絶対覗きたい人だから、
この様子は、興味津々♡
生イースト、やっす!
日本では業務用以外は、殆ど入手困難だよ・・・・一回ツテで手に入れたこと
あったけどね・・・キャラメル味の、それなんだろう?
まだまだ不思議なものイッパイありそうだね。
続編レポート希望♪スーパーで盗撮(?)してきて~~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-12-09 21:34) 

ゆりすけ

ありゃ〜。。いいじゃないですか。。
10代に見られたって事でしょう〜。。
若くみられるのはいいですよ。。でもやっぱり10代はいきすぎか(笑)
チーズすごいですね〜。。
何買ったらいいかわからなくなりそう〜。。
by ゆりすけ (2006-12-10 00:44) 

kane

ブランチのプレートとっても美味しそう~。
日本人はやっぱり若く見られてしまうのですね。
by kane (2006-12-10 01:29) 

Baldhead1010

いやー、お若く見られて、光栄じゃないですか?
by Baldhead1010 (2006-12-10 07:44) 

ハイマン

すっぱいの?
想像ができませーん!
by ハイマン (2006-12-10 09:55) 

Tytto

☆みなさま、週末いかがお過ごしですか?
土曜日はミニクリスマスパーティーしてきましたよ☆

TOFUはね、豆腐です。木綿です。
でもね、確実に美味しくないのを知っています。
だからこの値段は払えません!
なぜ、チーズと言う表現をするのかは不明。。。

お酒買えなかったのはホントに悔しかったです。
普段からお酒はあんまり買わないんですが、時々ワインを。
でも最近は普通に買えてたんですよ、なのに、なのに(; _ ;)
脂肪のつき方で年齢想像しているのでは?との疑惑有り(?!)です。
コッチの人はね、必要以上に脂肪がついてます。
二十歳を越えたら脂肪がたっぷりです。
キビシイ寒さ故なのかなあ??


☆momoiropelicanさん
はじめまして、コメント&nice!ありがとうございます。
なるほど、チョコメロンパンかあ〜。
見えない事はないような、、、。

☆ささん
豆乳チーズはねえ、木綿豆腐です。
おいしくないです。
飲みに行っても身分証明書提示させられます、時々ね。

☆プクちゃんさん
早速お越しいただき、ありがとうです!
またいつでもいらしてくださいね。
小さな私の日常ですが。。。

☆tm-engineeringさん
『じゃ、買わない』ではなく、
「じゃあ、売れない!」
と言われてしまうのです。。。 (-_-; ,,,
どうしようもありません。
まあ、平和な国なので
パスポート持ち歩いてもあまり危険はないと思われますがね。

☆venerdiさん
ライ麦パンおスキなんですか?
大抵のニッポンの方のお口には合わないと思っていました。
この国のライ麦パンは他の国に比べて相当酸っぱいみたいです。
もしかしたら、これ以上酸っぱいパンは他の国にはないかもしれない!
と言うくらい酸っぱいですよ。
残念ながら、スモークサーモンは食べないんですよ、私。。。

☆hakoさん
はい、ライ麦パンは乳製品と相性が良さそうです。
でも、キュウリがポイントだと個人的には思ってます!
若く見られるのがいいかどうかは不明ですね。

☆YOUR-MOMさん
ココのライ麦パンは相当酸っぱいですよ。
豆腐のチーズと言うのがあるんですか?!
ココのは普通に豆腐だと思います、おいしくない豆腐です。
それとも、ソレが豆腐チーズなのかなあ??

☆chikuwabu-nさん
ここにもライ麦パン好きがいらっしゃる!!
とある国のライ麦パンはニッポンでは入手困難なんですよ。
ものすごく稀に紀伊国屋で売っているみたいですが、高級ですね。
酸っぱさはかなりのものです。
このまな板、Tyttoオリジナルです。
お皿はchikuwabu-nさんとおそろいですよね♪

☆manzoさん
わあっ、すんごく嬉しいです。
カッティングボードにnice!ありがとうございます!!
コレ、とある国に来て初めて作った作品なんです。
とっても気に入っているので、
また同じカタチを作ろうかと思っているんですよ。
チーズ1日1種類買うのは相当困難と思われます。
だって、チーズのサイズデカイですよ。500gは当たり前です!

☆uranさん
童顔なのですか?
わたしも相当ですよ。
ニッポンに居ても年齢言うと驚かれます。
いい加減恥ずかしいので、適当な年齢言うようにしてます。
(年齢詐欺↑?!)

☆hyperbomberさん
VISA使うのにパスポートは必要なしですよ、ココも。
酒とタバコが買えないのです。

☆ノヘアさん
確かに、ニッポンではお高いですよね〜。
みんな悩まず買って行きます。
私は毎回チーズとにらめっこしてます (^_^; )

☆umebouさん
確かにめんどくさいです。
こんな悪意のない私(?!)にまで売ってくれないのですから。。。
チーズ好きさん発見!!
選びたい放題ですよ〜。

☆cloud9さん
お酒飲まれないんですね。
タバコは? タバコ購入にも身分証明書が必要ですよ。
このチーズ売り場ははほんの一部です。
この4倍くらいあるかもしれないな〜。

☆ZAFTtoNACKさん
ホント、それぞれの土地でいろいろですよね。

☆きむたこさん
そうなの?苦手なの、このパン!?
チーズ&キュウリ最高にオススメなんだけどなあ。。。
ありがとね、カッティングボードは私の木製品第一作なの。
お気に入りです♪
TOFUはね、木綿豆腐だよ。決してチーズではありません。
とある国風に表現するとチーズなのかもしれないけどね。
やっぱり撮影していたのね、そちらにもありますか?

☆にこちゃん
楽しんで頂けて光栄です。
にこちゃんがすきそうな話題だと思ってたので、嬉しいな♪
生イーストは超お手軽なの。ドライイーストの方が2~3倍くらい高いよ。
スーパー盗撮、勇気があったらまたやってみるね。
気長にお待ちくださいませ。

☆ゆりすけさん
もうね、10代に見られても嬉しくないですよお。。。
そうそう、毎回チーズ売り場で長時間悩んでるよ〜。

☆kaneさん
美味しいですよ〜、ご一緒にいかがですか♪?
アジア人はね、小柄だし若く見えちゃうんでしょうね。

☆Baldhead1010さん
光栄?
う〜ん、そう言う事にしておきましょうかね (^_^; )

☆ハイマンさん
そうなの、スッパイの。
似たような味は、、、難しいかも。。。
by Tytto (2006-12-10 10:22) 

yazoo

パン・チーズ・アルコール・・・
ヨーロッパは発酵系食品多いですよねぇ~
店員に聞いても地元の人とは知識のベースが違うのでよく分からないし・・
興味を持ったら食べてみるのが1番(笑
アルコール買えない?都市部なんですか?東洋人に対して偏見強いですからね~僕も20代の頃にパリで苦い思い出があります
by yazoo (2006-12-10 10:39) 

TOMO

TOFUチーズ!
ぜひ食べてみたいなぁ。
高いけど。
パスポートの提示?
アジア人だから?
by TOMO (2006-12-10 17:55) 

Nicoli♪

チーズといえばデンマーク?
あるいはノッポの多い、北欧?
フィンランド?サンタの国?・・ひみつなのね~?
怪しいチーズ、チャレンジ、すごい!そして発見。
by Nicoli♪ (2006-12-10 21:57) 

kon

いーっぱいのチーズ♪
かなり羨ましいです★
毎日日替わりで楽しめそう(笑)
by kon (2006-12-11 00:20) 

JUNe

どれもこれもとても美味しそうでございます!
by JUNe (2006-12-11 00:36) 

ぶらう

しょっぱなから大好きなライ麦パン♪
チーズと野菜とサーモンで食べるの好きよ~^^
チーズの売り場もステキだわ~種類が豊富なのってうらやましいです。
お酒はお友達にでも買ってきてもらいましょうか^^;
by ぶらう (2006-12-11 02:06) 

たろちぅ

ライ麦パン大好き好き。塩辛いバターぶりぶりつけて食べるの好き好き。
少し、酸味が強いライ麦パンがいいな。
チーズは苦いのがいいなあ。苦ければ苦いほどうまい気がするの。
苦くてしょっぱくて固いチーズ。
お腹空いてきた( 。-_-。)
by たろちぅ (2006-12-11 13:20) 

ジュエルママ

昔一度だけライ麦パンを食べたことがあります。
味が良く分からなかったな~
チーズも種類がたくさんありすぎると、どれにしていいか
わからなくなりませんか?
身分証明書がないとお酒は買えないってのもすごいですね~
それはやっぱり10代に見えたってことですよ☆
by ジュエルママ (2006-12-11 19:16) 

yun

すっぱいの~?このブランチはステキな感じだ~♪イーストが粘土状なの~?不思議~(?_?) これ、チーズかバターに見えるよね~。しかし、本当に安い。
私、チーズがこのなく好き好き人間なの。このスーパーに住みたい。。。^^
by yun (2006-12-11 20:39) 

あお

すっぱいパン?お酢入りパン?妄想中
チーズ大好き!カビ系のチーズ以外、大好き~♪
こんなにたくさんのチーズ、食べきれないくらい買っちゃいそうだわ☆
by あお (2006-12-12 00:42) 

カッティングボード、お手製なんだ~。
素晴らしい!!! オーダーしたいです。
by (2006-12-12 11:19) 

Otto*man

はじめまして!パンが好きなのでパンのお写真を見つけた瞬間に寄り道させてもらいました(^^カッティングボードとナイフが素敵なデザインですね。
by Otto*man (2006-12-12 21:09) 

julius

パスポートがないとお酒が買えないの!?
面倒ですねえ。
でもチーズ色々あって羨ましい!!!
大好きなんだけど、ダッカでは殆ど買えません。。
by julius (2006-12-13 03:13) 

Tytto

☆みなさま、
師走でお忙しい中、遠方まで(?)訪問ありがとうございます♪


☆yazooさん
ホントだ、発酵系が多い!?
乳製品は種類が本当に多くて、違いがわかりません。
なるほど、「知識のベース」が違うからピンと来ないのね。
納得です!
えっとねえ、このお国では偏見とかはあんまりないと思うんですが、
(と言うか、ニッポン人には友好的な人が多い)
店員さんから見て未成年に見えた場合には
身分証明書の提示を求められます。
ない場合には売ってはいけないと言う法律なんでしょうね。

☆TOMOさん
TOFU、チーズと思ったら手頃な価格かなあ?
う〜ん、試してみちゃう?!!
未成年に見えちゃったんでしょうね (^_^; ,,,

☆Nicoli♪さん
デンマーク、フィンランド、どっちも北欧だよ〜。
よくNicoliさんの記事に登場する”KAIVO”のお国ですよ。

☆にんじんさん
チーズ日替わりはねえ、無理ですよ。
1コのサイズがデカイもん。
1kg売りとかあるし。。。買った事ないけどね。

☆樹音さん
一番のお気に入りは?
怪しいキャラメル風味チーズだったりします?!!

☆あおかもめさん
ライ麦パンおスキなんですか?
やっぱりライ麦パンにはチーズですよね!
サーモンかあ、火の通っていないお魚も肉もダメなんですよ、わたし。
次回はパスポート持って酒屋に行きますよ、ハイ。
でも、そんな時に限って普通に買えちゃったりするのよね。。。

☆たろちぅさん
やっぱり、スキなのね、ライ麦パン。
絶対にそうだと思ってたよ (^o^)
ココのはね本当に酸っぱいよ、他にはない酸っぱさらしい。
でも、ロシアにはありそうだなあ。
ライ麦のクラッカー、コレまた美味よ、ご存知?
そうそう、塩辛いバターが似合うね。
苦いチーズかあ、あんまり得意でないなあ。
何か舌がしびれる感じしませんか?

☆ジュエルママさん
どちらで召し上がったんでしょうね、ライ麦パン。
チーズ売り場で長時間悩んでいるのは私です。
価格(重要)と好みと気分でね。
まあ、そう言う事ですね、未成年に見えるんでしょうね、私は。

☆yunさん
酸っぱいのですよ〜、ものすごくね。
ホストママはその事話してくれなかったですか?
イギリスはチーズいっぱいあるのかなあ??

☆(a_a)*あおさん
イヤイヤ、お酢は入ってませんから! (^_^; )
ライ麦がね酸っぱいんだと思いますよ。
チーズは白カビ系もダメ?
私は青カビ系は得意ではないけど、白カビ系はスキだよ♪

☆manzoさん
再びいらっしゃいませ!
そうなのです、オリジナルなのです。
ご注文承りましょうか!?
って、遠過ぎるか。。。 (^_^; ,,,

☆Otto*manさん
はじめまして、いらっしゃいませ!
パン好きさんなんですね、私も大好きです♪
ライ麦パンはどうですか?
ありがとうございます、カッティングボードは私のオリジナルです!

☆たくさん
えっとですね〜、未成年は酒・タバコを購入する事ができません。
従って、そう見えてしまった場合には身分証明書の提示が必要です。
確かに、ダッカでチーズは似合わない気が。。。
でも、独特なチーズとかありそう!
塩味が濃いとか、冷蔵がそれほど必要ないとか、、、。
by Tytto (2006-12-13 05:49) 

Samansa

固いパンもスライスして
色々挟むと味わいまして美味しいでしょうね。
それにしても生のイースト
はじめてみました
こんなのなのですねー
by Samansa (2006-12-13 14:42) 

siorin

ライ麦パン好き好き! ある日のブランチおいしそうっ。きゅうりって意外だけど、
適度な水分がチーズとの相性をよくするのかしら。
それにしてもいろんなチーズがいっぱいあってウラヤマシイ。
パンとチーズは最高よね。
by siorin (2006-12-13 17:58) 

michan

ぱんがおいしそうですね^^
でもパスポート常に持ち歩くのですか?それは大変ですね。
by michan (2006-12-13 21:11) 

すいすえみ〜

すっぱいの?このパン。
チーズ売り場の品揃えと広さに、びっくり!
でも、あま~いキャラメル味のチーズはちょっと・・・・(汗)
by すいすえみ〜 (2006-12-13 23:35) 

hihimama

ハンガリーもチーズは豊富です^^日本よりもかなり安くおいしいチーズが手に入るのがうれしいですよね^^(とある国は安くないか^^;)
by hihimama (2006-12-16 18:07) 

Tytto

☆Samansaちゃんの日々さん
パンは何でもトーストするのがスキなんです、焼きたて以外はね。
ライ麦パンはトーストするととっても香ばしくなるんですよ!
生イースト、ニッポンでは普通手に入らないらしいですねえ。
私もココで見たのが初めてですよ。

☆siorinさん
チーズ&キュウリは結構昔からお気に入りなのです。
ニッポンのおいし〜い食パンにサンドウィッチにするのオススメですよ。

☆michanさん
とある国人の友達は毎日持ち歩いているみたいです。
私は、いつも部屋に置いてありますよ。
お酒買えないなら、いらないって程度ですから。

☆すいすえみ〜さん
ライ麦パンはすっぱいの〜。
キャラメル味のチーズはねえ、ほんとビミョーだったな〜。。。 (-_-; ,,,

☆hihimamaさん
ハンガリーで食べたドライトマト入りのパンがとってもおいしかったです!
普通のスーパーに売ってるヤツね。
帰る前夜に買おうと思ったら、
そのスーパーは閉店時刻を過ぎていて買えなかったの。。。
ハンガリー、チーズ安かったな〜。
と言うか、何でも安かったですよ、ビックリでした!!
お買い物に行きたい。(日用雑貨ね)
by Tytto (2006-12-17 03:27) 

blue

チーズ売場の写真、とってもカラフルで綺麗ですね。
そちらでは、カラフルな陳列も楽しめそう。
へー、イーストってそういうものなんですね。はじめてみました。
by blue (2006-12-17 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

2006.12.6カルチャーショック!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。