SSブログ

いろいろ [食文化]

今日はとある国のモノ紹介を少々。

その前に、おやつ♪



チーズにね、ジャムを載せて食べるの。

普通はLakkaという木いちごの一種のジャムで食べるんだけど、
私は持っていなかったので、あんずジャム&こけももで。

Lakkaはとある国のごく一部と
ロシアのごく一部でしか育たないと聞いた事あるけど、
最近はどうかな。。。
濃い黄色でラズベリーみたいなカタチね。

たべものの記事でも紹介したんだけど、
とある国はチーズが豊富。

このおやつはleipäjuustoって名前のチーズ。
直訳したら「パンチーズ」だけど、
『焼きチーズ』とでも言おうかなあ。

どこのスーパーでも買えるよ。

真空パックで売っているのが一般的。
私はミニサイズを購入。

クロいのは焼き色ね。


スライスしてパンにはさんだり、
レンジで少し温めて柔らかくしてジャムと食べるの。
この間はオーブン焼き料理に使ったけど、それもなかなか。


レンジ前               レンジ後

お味なんだけど、淡白。
うすーーい塩味ね。
ハッキリ言って、特に美味しいものではないの。

大きな特徴は歯ごたえ。
何とも言いようのない、不快な(?)歯ごたえ。

初めて食べたとき、機嫌悪くなりそうになったもん。(^0^; )

例えるなら「ゴムのような感じ」。


他のお国にはコレはないと思われるので、
とある国にお越しの際は、ぜひ是非お試しくださいませ☆

魅惑(?)な歯ごたえのチーズだよ♪

以上、食文化話終了。




さて、
とある国人は白人さんがほとんど。
髪の毛は金髪。
中には真っ白なくらい金色な髪の人もいらっしゃる。
そう、色素が薄いの。

そしてこの鳥↓
 

カラスさん。

ツートンカラーなの。
初めて見た時には自分の目を疑いましたよ、ホント。

とある国では、カラスも人間同様に色素が薄い(?)のかなあ。
って思ったりして 。。。




それから、最近購入したポーチ。

コレはTwinのモノ。
ココは60-70年代のとある国製の布を使って
小さなバッグやポーチを手作りしているの。

どれも1点モノで、”同じ柄は2つとない”というのも魅力。
内側と外側で全然違う柄を組み合わせて作られているのがとってもお気に入り♪

残念ながら、コレは中の布に柄はなくて黄色いだけ。
でも、カタチも外側の柄も気に入ったし、お買い得だったので購入。

ココのネットショップのHPあるんだけど、全部とある国語。
一応紹介しておきましょうか。

Twin
画像眺めるだけでも楽しいかもね。

今回はこれくらいにしておこう。


あっ、そうそう
本日1月6日は祝日。
クリスマスが終わる日。
クリスマスツリーも今日でお役目終了。
サイドバーのツリーもお役目終了。

でも、雪は無し。。。。


こんな感じが『とある国』。


nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 41

mieko

おじゃましま~す(^-^)
そのチーズの食感、よく覚えてるわ。キュッ、キュッするんだよね。とっても不思議なチーズ。
ポーチかわいいねぇ。HP見たよ。もちろん文章は理解できないけど、商品はとってもかわいいっ!!ご存知かと思いますが、こういうの大好き!!
by mieko (2007-01-07 00:14) 

sasasa

とある国では1月6日が祝日なんですね。
知らなかった。
こちら日本ではなんてことない普通の日ですからね。
クリスマスは24日のイブが終われば、
もう忘れ去られてしまうしね・・・。
by sasasa (2007-01-07 02:11) 

チーズ美味しそう☆でも噛み応えがモンダイなのね・・・味じゃないのか。
いろんな国を知ると、またその国のよさがわかったり。
いやぁ、ニホンから出たくなってきたなぁ。
by (2007-01-07 02:22) 

いろんなチーズがあってうらやましい!! 東京でもいろいろと売ってるんだけど、一人じゃ食べきれないからあまり食べない!!
パリとか、アムステルダムとかのバーで飲みながら食べるチーズが最高!! 先ほどデトロイトに着きました!想像してたよりは寒くなかったです。(夜とか冷えるのかなぁ〜)
by (2007-01-07 07:06) 

Nicoli♪

なんだろう?パンケーキ?って思っちゃった。
チーズなんですね~。ジャムと合いそう!
とある国は、ロシアでないとすれば、北欧だろうな~。
未だ妄想中。
by Nicoli♪ (2007-01-07 08:57) 

berry

ゴムのような感じの焼きチーズ . . .
見た目はそんな風に見えないけど、口の中に放り込むと、いつまでも咬み咬みしているのかな。知っていたら . . . チャレンジしないかも。(笑)
Twin のサイト見ました。鮮やかな色がいかにも北欧らしい。
さて、とある国はどこでしょう?うふ、詮索しないワン。
by berry (2007-01-07 09:34) 

kugna

焼きチーズ!!!
まずくてもいいから一度食してみたい!
でも、ゴムみたいってことは、
モツやこんにゃくみたいってこと?(←苦手)
飲み込めないかも・・・(爆)
by kugna (2007-01-07 10:51) 

カラスじゃないみたいですねぇ。この色は。

そういえば、この国のカラスたちは、
黒が日焼けしたみたいにくすんでいます。
by (2007-01-07 11:36) 

きりきりととと

そのチーズちょっと食べてみたいかも。
by きりきりととと (2007-01-07 13:36) 

写真みて 一口含むと お口の中では トロ~リあま~いが とけていく
…って感じだったのに えっっ、ゴム!? ゴム…修正がきかない お口の中…

ポーチのデザイン ホントにおしゃれですね☆
で HPのぞいてみました
うーん なんて書いてあるのか ほんとにわからない
どんな言葉なんだろう とある国の言葉 きいてみたいです
by (2007-01-07 13:47) 

かなり遅めですが明けましておめでとうございます
チーズにジャムという組み合わせは一見ミスマッチのようですが
私もしょっぱいチーズにハチミツをつけると美味しいと聞いていたので
違和感はありません。
おしるこや水ようかんも塩を少し混ぜて作りますので
甘味と塩味は相性がいいのですね
by (2007-01-07 15:31) 

JUNe

意外な組み合わせほど美味しいかもしれませんね!
by JUNe (2007-01-07 20:27) 

knacke

このチーズって、こーんな風にして食べてもいいのネ。
ジャムがのったの、かわいい〜。
うむ、こんな風にして食べてみようっと。
ゴムみたいに・・・。むぅ。(笑)
by knacke (2007-01-07 23:10) 

ハイマン

チーズにジャム??
でも無類のチーズ好きなので多分おいしく食べれると思います!
素敵な柄のポーチですね!
多分我が妻の好みだと思います!
by ハイマン (2007-01-07 23:58) 

makeneko

チーズにジャムはワタシもよくやる食べ方だけど、気になるのはTyttoさんの機嫌を損ねさせてしまう歯ごたえ。
一体どんなん?きゅきゅするとか・・・だったらヤダな。
カラスもツートンだとあまり威圧感を感じませんね。
日本のカラスもこうだと少しは怖くないかも。
by makeneko (2007-01-08 00:09) 

yazoo

今回も情報てんこ盛りで楽しいですw
とある国、行ってみたくなりました
極寒の雪の無いテラスから白X黒のカラスを眺めながら
パンチーズの不快な歯ごたえに魅了されたい~!・・・みたいな?
それから、ポーチの柄イイですね!
今度こんなサイケ柄のシャツでも探してみようかなぁ~
見つけたら?・・・もちろん着ますよ、当然!アフロヘアーでね(笑
by yazoo (2007-01-08 00:11) 

小町

チーズ大好き~
でも、ゴムみたいな歯ごたえは・・・
でもでも、こけももジャムにもそそられます!
ツートンのカラス、鳩かと思っちゃった~
カラスは黒いものと思ってたからビックリです!
そしてTwinのポーチ、すごく可愛い~!色もステキ!
Webサイトも覗きにいったのですが、TOPページにある
雪だるまのポーチに、いきなりノックアウトパンチくらっちゃいました~!
by 小町 (2007-01-08 02:51) 

Tytto

☆みなさま、お正月休みも終わりですか〜?
3連休という言葉を目にするんですが、月曜って祝日なの??
もしかして成人の日だったりします?(違うかな?)
私の記憶は1月15日のままですが。。。

魅惑のチーズ、興味津々ですかー?
レンジして食べるのを知らなかった時に、
ホントに機嫌悪くなりそうでしたから。
イヤ、多分機嫌悪くなったと思います。
ぜひ是非お試し頂き感想を伺いたいものです。


☆miekoちゃん
コメントありがと!!
覚えてるよね、あの”キュッキュッ”は。
Twinカワイいでしょ♪
HPの左側にある[Retrotuotteet]をクリックすると、
そこからいろいろな商品見れるよ〜。

☆ささん
祝日なんですよ、でも土曜だし。。。
振り替え休日なんてないから、不満な人も居るみたいです。
こちらのクリスマスはニッポンのお正月と同じ感覚です。
ニッポンにもお正月の終わりの日ってありますよね。
それが本日7日、七草の日なんじゃないかなあ?
(アレ、違う??!!)

☆lotus☆さん
このチーズはね、別に美味しくないと思うのね。
ソレでいてゴムのようだから機嫌悪くなるのです。
さあ、どこに行きたくなったかな〜?

☆uranさん
パリとかアムステルダムとか、、、、オシャレですね〜。
私の中で今一番気になる街はアムステルダムです。
お家でチーズパーティーなんていかがでしょうか?
デトロイトにもおいしいチーズあるかな??

☆Nicoli♪さん
確かに、パンケーッキっぽく見えるかも(^o^)
あれっ、もうわかっているかと思ったんですが。。。
あの〜、お宅にあるkaivoの出身地ですよ。
って、kaivoわかってますよねえ??

☆berryさん
このチーズすごいですよ。
誰がこんなもの考えたんだろうって、普通に思いました。
さて、どこでしょうか?? (^-^)

☆venerdiさん
多分美味しくないですよ、このチーズ。(^_^; )
確かに飲み込めない系かも。
と言うか、音がねするのですよ、ソレがね不快です。
ニッポンで手に入るかどうか、、、、

☆ tm-engineeringさん
このカラス、初めて見たとき目が点でした。
そちらのカラスさんはくすんだ黒?
どんな色なんだろう??

☆hyperbomberさん
ぜひ、お試しください!!

☆momoiropelicanさん
ホントだ、コノ写真そんな感じに見えるかも!?
騙されちゃいますね(^o^; )
どんな言葉でしょうねえ、英語とはほど遠いです。

☆琥珀さん
おめでとうございます。
このチーズはそれほどしょっぱくないんですよ。
どちらかと言うと、無味系です。
甘みを際立たせるには塩味ですね。

☆樹音さん
ブルーベリークリームチーズってあるじゃないですか、
その感覚ですよ、きっと。

☆きむたこさん
このチーズご存知だった?
もしかして、そちらでも売ってるのかなあ??
ぜひ是非、感想を聞かせ欲しいな〜。
自由人さんのご意見もお待ちしています♪

☆ハイマンさん
チーズ好きさんなんですね。
それは、、、、ちょっとビミョーかも。
だって、これチーズっぽくないですもん。。。
Twinのポーチ、奥様へのプレゼントにいかがですか? (^-^)

☆makenekoさん
このチーズで機嫌悪くなれますよ、きっと。
旅に来た時に前知識無しにスーパーで買って
ホテルで食べたのが初めてでした。
ご名答☆ そう、キュッキュッってしちゃうのです!!
salmiakkiとかなりいい勝負ですが、
やっぱりsalmiakkiには勝てない気がします。(^_^;

☆yazooさん
是非、いらしてください!
魅惑な歯ごたえのチーズが待ってますよ。
他にも魅惑なモノいっぱいですから(^0^)/
Twin、お気に召されたご様子。
さっきHP読んでて気付いたんですが、
最初は洋服も作っていたらしいのですが、今は無いようです。
でも、似たような感じで探してみてくださいよー!
アフロなyazooさんの画像楽しみにしています♪

☆小町さん
チーズ好きさんなのね。
これはチーズと言うか何と言うか、、、って感じです。
コケモモはジャムまで煮込んでないのです。
しかも酸っぱいの〜。
カラス、やっぱりビックリしますよね。
私も最初は目が点になりましたよ〜。
Twinは絶対小町さん好みだと思ったので嬉しいな♪
HPの左側にある[Retrotuotteet]をクリックすると、
そこからいろいろな商品見れるよ〜。
by Tytto (2007-01-08 04:33) 

YOUR-MOM

leipäjuusto食べてみたいですね。 不快といわれるとどんな?と是非試してみたくなりますね。塩味のチーズに黄色いラズベリー風のジャムは
パンの美味しいとある国ならではの楽しみ方でしょうね。
さて、カラスですがすごいですね。ツートンカラーのカラスって何て鳴くの?
アメリカのからすは カ~カ~って鳴かなかったのよ。  カカカカカッとね、
マンハッタンを歩くアメリカのビジネスマンはとても早歩き、カラスもそんな
感じで早鳴きなの。 鳥にもお国柄があるのね。
by YOUR-MOM (2007-01-08 07:16) 

チーズなんですねー。
パンケーキ系のものだと思いました。
焼き色がそそりますねぇ♡

Twin、画像だけでもぞくぞくしました。
が、言葉がてんでわからず…
by (2007-01-08 09:03) 

pomme

初めまして、なんだか不思議な国に迷い込んだ気持ちです。時々、お邪魔させてください。面白い烏ですね。
by pomme (2007-01-08 11:42) 

cloud9

チーズにジャム、その組み合わせってどんな感じだろうと想像・・・。
とある国語のHP見てみました、とある国語、全く読めず・・・、撃沈ww
by cloud9 (2007-01-08 12:36) 

ゆりすけ

チーズ美味しそうに見えるのになあ。。
なんか食べるまで信じたくないなあ(笑)
ほんとにゴム??
やっぱり日本と違って色彩があざやかですよね〜。。
カラスまでも(笑)
でもかわいい〜。。。
by ゆりすけ (2007-01-08 17:02) 

kon

1枚目の写真のお皿とティーカップがすごく気になる(笑)
おしゃれ~☆

不機嫌になる食べ物??危険ですね(笑)
でもチーズ好きとしては食べておきたいな~
by kon (2007-01-08 20:40) 

Tytto

☆みなさま
このチーズの不快さにみなさんが反応してくれて
ちょっと楽しくなって来ました♪
もうね、ホントにお試し頂きたいですよ!!


☆YOUR-MOMさん
もしかして、何か勘違いをされているかもしてないですよ。
ハッキリ言います、とある国のパンはおいしくありません。
この国においしい食べ物なんて存在しないのでは?
イヤ、じゃがいもはおいしいです♪
ニッポンの食文化はスバラシイです!!
カラスの鳴き声、今度気にして聞いておきます。
アメリカが「カカカカカッ」なら、
ここは、「カ〜〜〜〜〜〜ア」って感じかも。。。

☆ノヘアさん
そうなの、チーズなの。
美味しそうなのは見た目だけだったりしてね (^_^; )
Twin、ノヘアさんもお気に召されましたご様子☆
言葉、そりゃぁ、わからないでしょうねえ…

☆pommeさん
はじめまして、いらっしゃいませです。
「不思議な国」確かにそうかもしれません。
カラスはツートンカラーだしね。
またいつでもいらしてくださいね、地味な日常ですが。

☆cloud9さん
え〜と、ベーグルとか召し上がりますか?
ブルーベリークリームチーズってあるのと同じ感覚かなあ。
撃沈ですか、逆にcloud9が読めたら私が撃沈かも。(^-^; ,,,

☆ゆりすけさん
ぜひ身を持って体験して頂きたい食感です!
カラス、かわいい? う〜ん、まあそうかも。。。

☆にんじんさん
このティーセットはね、スウェーデン製のレトロ陶器ですよ。
目の付けどころが違いますね、にんじんさん!
リサイクルショップで買うか悩んで帰った翌日、
同じ店で半額で売っていたので即買いしました。
確かに、危険な食べ物です。
1人で召し上がらないほうがいい?!かも。(^o^)
by Tytto (2007-01-09 07:33) 

ジュエルママ

今ね、会社でドリア食べたながら見てたの。
おいしそ~って思ったんだけど、ゴムのような食感?
うーん、きっと私は苦手だろうな~
ポーチがかわいくって、HP見てみたけど、
言葉がわからなかった。。。でも色彩がとってもキレイですね☆
by ジュエルママ (2007-01-09 11:54) 

yun

チーズ好きの私には、とろける感じがとっても美味しそうに感じたけど、ちっと違うのですね。。。^^
twinかわいい~。
by yun (2007-01-09 14:24) 

しんしん

チーズ大好きなんだけど、ゴムのような食感って。。。(汗)
ちょっと気になるなぁ。
話のネタに一度食べてみたい(^^)
by しんしん (2007-01-09 18:14) 

chibo

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、たっぷりと楽しませてくださいね。宜しくお願い致します。<(_ _)>
チーズ、好きだと思っていたんですけど、フランスに行った際、あまりの種類の豊富さにビックリしかも、ヤギ系のものがくせがあり苦手だと気付いて、それから怖くてフランスにいる間、オーダーできずにいました。。これは癖なさそうで食感を体感してみたいでっす!
雑貨好きに見せちゃ~まずいかわいいポーチ!柄の配色がいいわ♪
カラスも2トーンだとカラス感がなくて、ちょっとかわいく見えてしまうのね。
by chibo (2007-01-10 16:31) 

Samansa

このチーズおいしそう!!って思ったのに
ゴムのような食感で一気に冷めてしまいました。笑
できれば食感は違うのがいいわ~~
見た目はとってもおいしそうなのに残念。
by Samansa (2007-01-10 16:33) 

SOLE

遅ればせながら。。。あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
ティーカップとお皿の柄が可愛い♬ う~~ん私好みです♡
イタリアのカラスもツートンだったような・・・あれ?ドバイだっけな?
とにかくどこかで見たことがあります(笑)
ツートンだとなんだか憎めないよねぇ。
by SOLE (2007-01-10 20:32) 

blue

絶妙な色のバランスをしているカラスさん、不思議ですね。
白いところのほうが多そうですね。

ポーチのトコみてみました。
とってもカラフルで楽しくなってしまいました。
こういう上品なポップ感、好きです。とある国らしい色遣いなんでしょうね。
by blue (2007-01-11 01:29) 

見たとたんに食べたくなった(笑)
by (2007-01-11 22:36) 

たろちぅ

ゴムみたい、と言わなければ、
みんな食べたがるお姿してるよー?
ゴムみたいなチーズのはさんであるベーグルサンドを
カナダで出された事がある。もきゅもきゅって変な音が出たの。
by たろちぅ (2007-01-12 05:47) 

Tytto

☆みなさま
Twinのポーチが人気でなぜだか私が嬉しいな♪
HPの左側にある[Retrotuotteet]をクリックすると、
そこからいろいろな商品見れますよ〜♪
ちなみに、最初の[kännykkäpussit]は携帯電話ケースですよ。

☆ジュエルママさん
「会社でドリア」とはステキな(?)響きだ〜☆
このチーズは「キュッキュッ」って響いちゃうの。。。
Twinのポーチお気に召しました?

☆yunさん
残念でしたね、全然とろける感じじゃないです(^_^; ,,,
大分違うと思いますよ。

☆しんしんさん
そうそう、話のネタには最高です!
そのつもりでお土産にしましたもん。(^-^)

☆CHIBOさん
おめでとうございます、こちらこそよろしくです。
う〜ん、
日本で気軽に手に入るチーズは加工されたものが多く、
ナチュラルチースとは違いますよね。
このチーズは味にクセは無いと思います。
でも、歯ごたえがクセ強過ぎでソレに耐えれるかどうか。。。
CHIBOさんもTwin好みでしたかっ!

☆ Samansaちゃんの日々さん
冷めさせてしまいましたねー、、、
食感については黙っておけば良かったですかねー? (^o^; )

☆SOLEさん
こちらこそ、おめでとう&よろしくです!
SOLEさんはこういう食器お好みだったんですね、意外!?
(↑どう意外なのかはご想像にお任せ♪)
コレ、きむたこさんの居るスウィーデンのレトロ食器ですよ。
どこでツートンカラス見たか思い出しましょう!

☆blueさん
やっぱりね、色素が薄いからね、
クロい部分が少ないと勝手に解釈してます(^0^; )
blueさんもTwin気に入ったご様子♪

☆如月ミトさん
どうぞ、召し上がれ!

☆たろちぅさん
ご無事で何より!
見た目に騙されちゃダメですね〜。
と言う私も、見た目重視してるけど (^_^; )
カナダでもそんなチーズがあったの??!!
そそ、まさにコレも「もきゅもきゅって変な音」だよ!!!
by Tytto (2007-01-12 07:01) 

nicolas

まだ雪ないんだね・・・白い羽入ったカラスさんもいるのに。。。
チーズ、イタリアのモッツアレラっぽいのかな?
もっちもち通り越して、もがもが・・みたいなのかなぁ。
でも、ジャム付けて食べるのは、やっぱりお菓子?
そういえば、こけももってクランベリー・・・だよね?
最近混同してる事が判明・・っていうか、別物だと思っていたんだけど?
by nicolas (2007-01-12 16:54) 

ジュエルママ

会社でドリアって言っても、コンビニ弁当だったのよ・・・
あまりにも期待はずれで、今日同僚とちゃんとしたお店で
ドリアをリベンジしたわ♪
その時また「キュッキュッ」って音、思い出しちゃって(^^;)
再びカキコしちゃった☆
by ジュエルママ (2007-01-12 23:33) 

siorin

チーズ好きとしては興味津々・・・
しかし「ゴムのような感じ」って・・・。ビミョウ(笑)
一度食してみたいです。
チーズをのせたお花柄のお皿カワイイ
あったかい感じがしていいですね。
by siorin (2007-01-13 17:18) 

Tytto

☆にこちゃん
木金曜日に冷え込んで雪が降りましたよ〜。
でもすぐ暖かくなるみたいで、ほんの数日間の雪景色かも。。。
う〜んと、イタリアのモッツァレラがよくわかんないけど、
おそらくね、想像以上にゴムっぽいんだよ、コレ。
↑で、たろちぅさんが「もきゅもきゅって変な音」
って表現してるけど、まさにそんな感じ。
「もがもが」確かにソレも当てはまらない事はない気が。。。
ジャム付ける食べ方はデザートね。
こけももは英語ではlingonberry,cowberryみたいです。
クランベリーでも合ってると思うけど、
とある国のものは上記のリンゴンベリーと訳すと思われます。
と言うか、英語も日本語もよくわからないの。。。(-_-; ,,
こちらではpuolukkaです。

☆ジュエルママさん
再びいらっしゃいませ♪
そうか、コンビニなんて言うスゴいお店があるんだもん、
何でも食べれちゃうよねー。
リベンジドリアのお味はいかがでしたか?
↑で、たろちぅさんが「もきゅもきゅって変な音」
って表現してるけど、ソレの方が近いかもしれないですよ。
もう忘れられなくなっちゃたかもしれないですねー (^o^)

☆siorinさん
チャンスがあったら是非お試しくださいませ。
ホントにビミョウですよ(^0^; ,,,
このティーセットはね、スウェーデンのレトロ陶器です。
なぜか私はココのメーカーの食器に惹かれるらしく、
気になって手を出すと大抵がこのメーカなのです。
by Tytto (2007-01-14 05:50) 

kane

見た目はとっても美味しそうなとろけるチーズ、
不快な歯ごたえを体験してみたいです。
パンダカラス(←勝手に命名)可愛らしいですね。
by kane (2007-01-15 01:35) 

Tytto

☆kaneさん
命名ありがとうございます!!
by Tytto (2007-01-27 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

☆2007☆その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。