SSブログ

船にゆられて [旅]

出発進行!!

もう3週間近くも過ぎたけど、
今更だけど、
"船中2泊ストックホルム日帰りの旅"のもよう。

でも、最初の写真の船じゃないよ。
あっちがよかった。。。

コレ→"去年のもよう"


夕方、ストックホルムへ向け出発。


今回は船内をいろいろ紹介してみよう!


まずは時計。
短針2本に長針1本。
両国の時間を同時に知る事がでできるの、
スグレモノ!!


Bar付近の通路。


やっぱりサウナはある。   エレベーター内の『開』マーク。


子供の城。     ゲームコーナー


ポストもあるよ。  客室の通路    Bar内部。



翌朝、ストックホルムに到着。
快晴♪ 3度目にして初めての晴れ。



凍っていないストックホルム付近の海。

暖かかったよ、ストックホルム。
この日の気温はマイナス12度。



同日夕方、ストックホルムからの旅立ち。


バイバイ、ストックホルム。



翌朝、とある国に到着すると、

やっぱり凍っている海。


実は、ストックホルムを出発した夜、
とある街では今季最高の冷え込み。


コレ↑は予報だけど。
実際はマイナス33度までの冷え込みだったそう。

嗚呼、これまでの我が人生最高の冷え込みになるハズだったのに、
それを体験する事なく、
それほど寒くない船上で過ごしてしまったこの夜。
悔やまれるよ〜。


nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 36

きりきりととと

やっぱ寒そう。
by きりきりととと (2007-02-25 01:23) 

knacke

あっちがよかった、に、思わず笑っちゃった。
by knacke (2007-02-25 04:34) 

え~、悔やまれるのか~。
なんでもポジティブですごいなぁ☆
私だったらラッキーと思ってしまうけどね・・・(←暑いとこ好き)
エレベーターのボタン、かわいいですね♪
by (2007-02-25 06:27) 

たろちぅ

お隣に誰か一緒だった?
by たろちぅ (2007-02-25 06:43) 

レイン

二つの国を行き来する船なのでこんな時計なのですね。
ちゃんと短針に国旗がついているので間違えることはないですね。ほんとすぐれもの。
by レイン (2007-02-25 07:00) 

-12であっかいのか……ブルブル
いやでも-35からすれば たしかに……
どっちにしてもワタシはたえられないかも~
時計がね すぐれものだわ~
こうなったら一時間おきに時差のある国旗の針つけて
ぐるぐるぐると風車時計な~んてね
by (2007-02-25 08:16) 

hako

おお、寒そうですね。デザインの街、行ってみたいです。
by hako (2007-02-25 09:07) 

kane

あっちの船も見てきたよ~。
両国の時間が分かる時計、ホントに優れものですね。
by kane (2007-02-25 10:00) 

ジュエルママ

確かに去年のほうが雪多いですが、十分寒そうですよ~
日本でもこの土日は風も強く、寒くなりました~
っても例年の気温なんですって。暖冬の影響で体まで
なまってしまったかも?!
by ジュエルママ (2007-02-25 10:18) 

kugna

>暖かかったよ、ストックホルム。
>この日の気温はマイナス12度。
Tyttoさん、うそつき〜!
十〜分、寒いって〜!って、思ったんですけど、、、
>実際はマイナス33度までの冷え込みだったそう。
と聞くと、黙っちゃいますね・・・想像できない寒さです。
九州の実家で朝の最低気温がー8℃だったときは、
びっくりでしたけど。(これも、九州時代には未経験の冷え込み)

>短針2本に長針1本。
>両国の時間を同時に知る事がでできるの、
>スグレモノ!!
これは確かに、スバラシイ!
普段「時差」を意識することのない日本人にはない発想かも。
日本なら普通に、2つ時計つけちゃいそうですものね。

是非、行って見たい、北欧。
南欧人のL君も、北欧のデザインはスバラシイと言ってましたよ。
by kugna (2007-02-25 11:39) 

yun

スウェーデンととある国とは気温が結構違うのですね~。
時計、機能的でいてかわいい。
ポストの形もぐっと来た。
実は、エレベータの開のマークも!^^
by yun (2007-02-25 14:59) 

機種依存

海上って寒いのかと思ってた。
水蒸気が上がってくるからあまり寒くないのかな??
−20度下回ると顔とか痛いよね。

やっぱり、エレベーター内の『開』マークの人が気になります(^_^;)
すんごい頑張って開けてそう!!
by 機種依存 (2007-02-25 16:04) 

ハイマン

一枚目の雰囲気とってもいいです!
でも まいなす さんじゅうさんど???  @@;
目がまわります!
by ハイマン (2007-02-25 16:30) 

yazoo

船旅って、したこと無いけど
楽しむ為のペース配分が難しそう・・・
でも飛行機の長距離便よりはましかな?

大丈夫、人生最高の冷え込みは明日かも・・・
根拠は無いですが( ̄∇ ̄*)ゞ
by yazoo (2007-02-25 19:03) 

まるよ

凍った海の中を進むんですね!かっこいー!!
時計もかっこいい!
こんな腕時計ほしいなぁ。日本じゃ使えないけど^^;
by まるよ (2007-02-25 19:58) 

hihimama

マイナス33℃って想像ができません^^;すごいなあ。。昨日友達から聞いたのですが氷の海を特別のウエアを着てぷかぷか浮く(泳ぐ?)ことができるツアーがあるとか。。。Tyttoさんは経験されましたか^^?
by hihimama (2007-02-25 21:23) 

Nicoli♪

とある国、もうわかっているのだ!
by Nicoli♪ (2007-02-25 21:32) 

ゆりすけ

うえ〜。。マイナス12度があったかいのか〜。。
今日の10度が寒かったワタシはヘタレ?
ひ〜。。
by ゆりすけ (2007-02-25 22:10) 

sasasa

スウェーデンと、とある国の両方の時間がわかる時計なんかいいなぁ(^_^)
マイナス33℃って、自分が子どもの頃は、実家のある、北海道北部のとある街では、年に数回そのくらいまで下がっていたけど、最近は温暖化のせいか、めったにそこまでいかなくなりましたね。
by sasasa (2007-02-26 01:00) 

ストックホルムかぁ〜いいなぁ〜 僕は来週からジュネーブです。
by (2007-02-26 02:59) 

kon

-33℃★
体験したいような したくないような(笑)
by kon (2007-02-26 05:41) 

TOMO

こんな大きな船は
乗ったことないよ~。
ずっとゲームコーナーにいたい(笑
by TOMO (2007-02-26 16:44) 

Samansa

氷を縫いながら
進んでいく船。
どんな音がするんだろう。
by Samansa (2007-02-26 18:40) 

SOLE

う、うみが凍ってる!!
人生最大の寒さを経験できなくて残念だったねぇ。
次回に期待します!
by SOLE (2007-02-26 18:52) 

あやこ

船旅って憧れですww
こんな凍ったところをいくのですね!!
揺れたりするのですか?
by あやこ (2007-02-26 20:24) 

makeneko

>船旅って1度は体験してみた・・・あっ、ありました。今は無き青函連絡船(修学旅行)。全然優雅じゃなかったけど。
-33℃!
北海道で-20℃の体験はあるけど・・・寒いというより”痛かった”ですよ。
-33℃ってどんな感じなんでしょ?体験できなくて残念(?)でしたね。
by makeneko (2007-02-27 01:05) 

nicolas

日帰りコース!
日帰りでいけちゃうのね?いいなぁ~
そういえば、こっちもここ2日ほど寒いよ・・・これが本当なんだろうけど、
寒くなってみると、ちょっとナンだね。。。寒いね~(当たり前かぁ)
by nicolas (2007-02-27 01:27) 

yujim

北欧への船旅、とても時間がゆっくりと流れているのが
よさそうですne。
by yujim (2007-02-28 10:29) 

berry

数年前、トロントは体感でマイナス30度というのはあるけど、実際の冷え込みがマイナス33度とはね . . . 夜逃げしようっと。(笑)
船旅、最高だね!バーに行きたいっ!
by berry (2007-03-01 18:03) 

YOUR-MOM

海も、離れてみるストックホルムもおとぎの国のような美しさですね。
船は砕氷船のように氷を砕きながら進むの? 海に氷がみえるけど。
暖冬の日本からは想像のつかない寒さですね。
by YOUR-MOM (2007-03-02 13:54) 

TOMO

遅ればせながらリンクしてくれた
記事も拝見しましたよ~!
by TOMO (2007-03-02 15:52) 

Tytto

☆みなさま
すっかりお返事サボっておりました。。。
何だかね〜、バタバタしているの。
年度末じゃないのにね〜。
とある国に住んでいても、
スローライフじゃないヒト、わたくし。
そんなのが一番私らしいのかもしれないなー (^_^; )

☆hyperbomberさん
気持ちの問題です!!??

☆きむたこさん
きむたこさんはどっちがスキ?赤と青。

☆thkrttさん
そりゃあ、悔やまれますよ〜。
だって、マイナス33度ですよ。
日常生活ですよ!! スゴいじゃん、記念記念♪

☆たろちぅさん
??どうだったかな〜??

☆レインさん
この国旗、
小さ過ぎてちょっと離れると見えないのが難点です。。。

☆momoiropelicanさん
夏のねオーストラリアからしてみたらね、
0℃でも寒いでしょうねー (^o^)
時計ね、オーストラリアだったら何本の針が必要なのかな??

☆hakoさん
どこですか、デザインの街って???

☆kaneさん
わざわざあっちのお船見に行ってくれたんですね〜、
ご苦労さまです。
新婚旅行に船旅はいかがですか? (^O^)/

☆ジュエルママさん
慣れの問題でしょうね〜。
ニッポンに住んでいた頃では考えられなかったですよ、
マイナスの気温なんて。

☆venerdiさん
九州の実家でー8℃??!!!!
そりゃあスゴいです、その方がスゴいですよ!
南関東よりはるかに寒いんですね。
南欧人=イタリア人のお友達かな??

☆yunさん
普通はどれくらい両国間に気温差があるのかはわからないけど、
この日はね、大分違ったようです。
このポストはとある国のポストです。

☆機種依存さん
海上は寒いと思いますが、
ストックホルムがそれほど冷え込んでいなかったからねー。
確かに、マイナス17度くらいだ平気だけど、
−20度下回ると結構来ますよね。髪の毛も凍りますね。
このエレベーターのマーク、ウケ狙いなのかな〜?

☆ハイマンさん
寒過ぎて、目も凍りますよー(^0^)

☆yazooさん
飛行機よりも自由に動けるところが船旅の利点かなー。
揺れさえしなければそれなりに快適ですよ。
布団も枕もベッドもあるし、シャワーもあるし、
何と言っても外の空気も味わえます♪
人生最高の冷え込み、明日かもしれませんよね!!
ステキなご意見ありがとうございます☆

☆まるよさん
確かに、こんな腕時計いいですね!
探してくださいよ☆
ニッポンととある国の時間でいかがでしょう?
ニッポンに居た時にいっつもとある国時刻の時計してました。
とっさに時間がわからないと言う難点アリでした(^_^; ,,,

☆hihimamaさん
>氷の海を特別のウエアを着てぷかぷか浮くことツアー
ありそうですね〜。
でも、サウナの後に直接凍った湖に入った方が
面白いと思いますです、ハイ!!??

☆Nicoli♪さん
おめでとうございます、どの辺でわかったのでしょう?

☆ゆりすけさん
ヘタレ? イヤイヤ、そんな事ないですよ。
そちらは外気温が10℃だったら室内だって寒いでしょ。
こっちは外気温がー20℃でも室内は20℃以上あるもんねー。

☆ささん
この時計、お気に召されましたか!!
おひとついかがですか??
ささんのご実家の方はスゴい冷え込んでいたんですねー。
と言う事は、−30℃以下経験者なんですね!
感想をお願いしますっ(^0^)/

☆uranさん
近くなりますね〜、ジュネーブは寒いのかなあ??

☆にんじんさん
経験したいでしょう、絶対に!!
楽しいと思いますよ〜♪

☆TOMOさん
ゲームコーナ、実はとっても地味でした。
子供の城は楽しそうでしたよ!

☆Samansaちゃんの日々さん
音? はて、どんな音だったかなー??

☆SOLEさん
次回、乞うご期待を!!
ぜひ是非、SOLEさんにも経験して頂きたい!! (^O^)

☆あやこさん
今回はあんまり揺れなかったような気がします。
初めてのとき、結構揺れて酔ってしまいました。。。
実は慣れただけかなー??

☆makenekoさん
”今は無き青函連絡船” 『今は無き』って響きがステキ☆
確かにね、−20℃を下回ると痛いですねー。

☆にこちゃん
飛行機だったら1時間位だもん、
ソレを船で15時間もかけるのがスゴいと思います、ハイ。
やっぱりね、寒い時は寒いのがいいな〜♪

☆yujimさん
隣国への長旅でした。
一種のゆったりなのだろうか??

☆berryさん
トロントでもそんなに冷え込んだんですね!?
夜逃げですか?
それは無理ですよ、だって夜中に冷え込んでるんだもん。
命がけですね、(^_^; ,,,

☆ YOUR-MOMさん
海はね凍っていますが、毎日毎日船が行き来しているので、
凍っては砕かれてくっついてを繰り返しているので、
それほどスゴい感じではないと思いますよ。
一応、とある国も暖冬です。

☆再びTOMOさん
わざわざ、ありがとうございます☆
by Tytto (2007-03-03 05:51) 

michan

いいナ~♪
私も行きたいな^^
by michan (2007-03-03 10:30) 

sasasa

-30℃は何度も経験してますよ(^_^;)
えと、外出た瞬間、鼻毛がくっついたのがわかるとか、
冷たいというか、痛い感じとか、
濡れた手で、鉄のドアのとってを触ると、大変なことになるとか・・・
いろいろありますが、
ダイヤモンドダストが普通に見れるのがいいかも・・・・と、
その当時はそんなことまで考えていなかったけど(^_^;)
by sasasa (2007-03-03 22:02) 

Tytto

☆michanさん
是非、チャンスがあったら船旅を!

☆ささん
何度も経験してるところがスゴイ!!
私の少ない経験だとー、鼻毛は15度で凍りますよ。
20度で髪の毛、その前にまつ毛かなー。
この間ね、少し濡れた手で外側のドアノブ触ってしまいました。
(T_T) ビックリしましたから、本気で!!
ダイヤモンドダストってよく聞くんですが、
実際どういう状態か理解できていないんですよ、わたくし。
もちろん、ココでも見れているみたいなんだけど、
わかっていないってしょうがない。。。(-_-; ,,,
by Tytto (2007-03-05 06:33) 

chibo

昔子供の頃クイーンエリザベス号見て、絶対に乗る!って心に思い、バハマで豪華客船たーーくさん見て、やっぱり乗りたいって思ってます。。
・・て、今だ実現せず。。(+_+) 宝くじに当たったら、世界一周したいなぁ~~。 こんな船の旅して、ストックホルムの景色を目の前にしてみたい。。
あぁ~~夢の国~~♪
by chibo (2007-04-05 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。