SSブログ

オレンジと携帯電話 [あれやこれや]

オレンジいろ、スキ。

部屋を見渡すと、みどりとオレンジばっかり。
みどりはココ近年のマイブーム。

で、
コモノもオレンジが結構多いの。


私の携帯電話。


左はニッポンで使っていたモノ。5年位前に買ったモノ。
今でも活躍中、枕の下の目覚まし時計☆

右は今使っているモノ。2年前に買ったモノ。
当時の価格で80ユーロ位だったかなあ。
その頃は1ユーロ135円位だったから、1万円強だね。

見ての通り、画面はカラーではありません。
コレを選んだ理由は、シンプルで小型。
あと一番安かったから。
他にクロやアオもあったけど、やっぱりオレンジ。

前に使っていたモノの画面がおかしくなって、
使えなくなっちゃって買い換え。
前のモノは中古で35か50ユーロ程度だったような気がするなあ。

って、高くない?
この国の電話、高いよねえ??
そう思うのは私だけ???

携帯電話大国のとある国。
ニッポンの電話とは基本的にシステムが違うの。

裏のフタを開けると、電池。

電池を外すと、チップ。

全部バラした状態。

このチップには私の電話番号と暗証番号が組み込まれていて、
別の電話にこのチップを装着したら、私の電話として使えるの。
ヨーロッパならほとんどの地域で使用可能。
プリペイド式もあるよ。

おそらくほとんどのヨーロッパがこのシステム。

だから中古電話も出回ってると言うわけ。

でね、充電器は同じメーカーならどの機種でも使えると言う優れモノ。

ちなみにコレ↓左が前に使っていたモノね。

もちろん画面はカラーではありませんよ。

カラーのモノの価格はかなり立派。
機能満載のモノは500ユーロくらいしたりするの。
(現在1ユーロは160円弱)


私は、今のモノで十分。
通話ができて、メッセージが送れればOK!
(メッセージはショートメッセージのみ)



コレ↑ある時の携帯電話利用料の請求書。(←ハジ知らず?!)
上が月額の定額料金で、下が利用料。
税込み合計の請求額が9.39ユーロ。

しかもね、コレ2ヶ月分。
最低請求額が8ユーロだそうで、
ソレに満たないと請求書が送られて来ないらしい。
私は大体1ヶ月で5ユーロ分位しか使っていないから、
2ヶ月に1回しか請求書が届かないと言うわけ。
通話時間はコレで国内通話が約100分。
+メッセージ送受信。

ニッポンに比べてどうなんだろ??

って言うか、電話使わな過ぎ?
友達にものスゴくビックリされたけど、
ソレで足りちゃってるからいいんだよね。


コレで想像がつくかもしれないけど、
私カメラ付き携帯持った事ありません。
興味も無し。
だって、いつもカメラ持ち歩いてるから必要ないの。
いっぱい機能あっても使いこなせそうにないしね。
メカオンチだし。。。(言い訳?!)
流行モノに興味無しだし。

まだ、物欲も薄い。。。



でもね、今頃だけどこんなの買っちゃった。

Heinähattu ja Vilttitossu
(邦題:ヘイフラワーとキルトシュー)

直訳したら『麦わら帽子とフェルト靴』(?)が近いかな。
なぜ邦題がこうなっているんだろ??

まだ観てないんだけど、楽しみ♪
ホントはニッポン語字幕のモノも欲しいの。
どうやって翻訳されているか気になるんだもん。

観た方いらっしゃるかな?


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 32

コメント 30

しんしん

オレンジの携帯かわいい!!
でも値段は高いんですね。
機能満載だと500ユーロ!? 高すぎっ!
そんなに高くても売れるんですね。
私は今まで、シルバーしか持ってなかったので
今回、新機種に変更した時に思い切ってミドリ色にしたら
皆から『カエル携帯』とバカにされてます(^^;;;
by しんしん (2007-03-18 08:20) 

kugna

私の携帯は黄色です!
2個、型落ちした機種を、在庫処分みたいな値段でGet!
最後の1個だったので、色が選べませんでしたorz
でも、小振りなんで結構気に入ってます。
(最近のは多機能すぎて私の手には大きく重すぎます)
最近、日本もナンバーポータビリティー制度が導入されて、
携帯電話会社を変えても、電話の番号は変わらなくなりましたが、
ヨーロッパはシステムが進んでていいですね。
私なんて、中古品で十分なんですけど・・・。

・・・・・それにしても、通信料安いですね。うらやましい。
by kugna (2007-03-18 10:51) 

cloud9

携帯電話、僕も通話はほとんど使ってないです・・・^^;
メールばっかりになってます。
by cloud9 (2007-03-18 11:22) 

TOMO

日本もやっとチップ搭載が
普及してきました。
でも変な規制でがんじがらめなので
機種は世界トップの性能でも
通信面ではかなり遅れています。
by TOMO (2007-03-18 15:03) 

sasasa

日本は規則がいろいろありすぎて、
技術的には可能でも、
できなかったりって事もあるようですね。
その規則を変えるのにも何年もかかったりと・・・
通信料も世界的に見ても日本は高いようですね。
ちなみに、自分の携帯はグリーンです。
by sasasa (2007-03-18 16:39) 

ゆりすけ

携帯買ったばっかりですからね〜。。
ワタシは携帯を多く使うので
通話料もハンパないです(悲)
日本では携帯依存症っていうビョーキもあるくらいですからね〜。。
たぶんワタシも軽くかかってます(笑)
by ゆりすけ (2007-03-18 18:12) 

YOUR-MOM

とある国の携帯電話のシステム便利で合理的。
by YOUR-MOM (2007-03-18 22:52) 

makeneko

ワタシも携帯電話ってあまり興味ないな。今のもお下がりのムーバだし。しかも¥1000の無料通話分も使ってない(^^;
”とある国”の基本料金、安くないですか?
日本じゃ、全然使っていないワタシでも¥4000位は請求きますもん。
「ヘイフラワーとキルトシュー」はもうDVDがでているんですね。
タイトルは↑な意味だったんだ。
直訳だと受けなさそうだから女の子の名前にしたのかな?
by makeneko (2007-03-18 23:03) 

berry

今日、とある家電量販店で携帯を見てきました。
TV付き、買おうか、どーしようか、どーする . . . . .
たくさんあって迷っちゃいました。で、見て帰ってきただけ。(笑)
わたしの携帯は黒。ちなみに iPod nano も黒。
オレンジ色も好きですよ〜。
通話料金、安いですね〜。うらやましい。
by berry (2007-03-18 23:44) 

yazoo

そういえば「みかん色が好き」って書き込みが「天使・・・」にありました
携帯もオレンジでしたか・・・・僕は赤です
携帯の色は出来るだけ派手なものにします
だって地味な色だとどこに置いたか分からなくなるから・・・・
そんな経験ないですか?
by yazoo (2007-03-19 02:32) 

たろちぅ

私も以前の携帯電話を目覚ましとタイマーにしてるの。
チップ式、便利って思ったけど
契約後にすぐ機種変更すると保証金が高くてびっくりしたよ。
by たろちぅ (2007-03-19 05:52) 

Tytto

☆みなさま
携帯電話の重要度、人それぞれですね〜。
私は、ずっと前からあんまり興味ないの。
今は家の電話が無いから携帯電話が無いと困るし、
やっぱり便利だと思っているから使っています。
最近のニッポンの携帯電話はTV付きが主流だそうですねえ。
家にTVが無い私、携帯TVの必要性がよくわかりません。。。
価値観はヒトそれぞれだからね。

私の電話の通話料って安いのかな?
基本料を一番安いので契約しているので、
一回の通話料は高めだと思います。
気になって計算してみちゃいました!!
1分0.07ユーロ(約11円)です。
ショートメッセージは1回につき0.07ユーロです。
コレって安くないですよねえ???


☆しんしんさん
高い携帯電話が売れているかどうかは不明です。
これでも最近は値が下がった方だと思います。
でも、もっとお高いのもあったりします。

☆venerdiさん
どんないろ味の黄色かなあ?
私は黄色もスキです、やまぶき色ね。
最近のが大きく重いと言っても、昔よりは軽いのでは?
中古品は、当たり外れが大きいのが難点です。

☆cloud9さん
私の電話にはメール機能はないので、
ショートメッセージなんですよ。

☆TOMOさん
そうなの?ニッポンでもチップ式導入??!!
ヤバイ、浦島花子かも (^_^; ,,,

☆ささん
競争社会ですからね〜。
通信料、私のとどっちが高いかな??
コメント欄の上の方に私の料金書いてみましたよ。

☆ゆりすけさん
最新機種だもんね〜。
>通話料もハンパないです(悲)
ってどれくらい??

☆YOUR-MOMさん
NYはどうでしたか?

☆makenekoさん
基本料金はいろいろありますよ。
私は一番安いのにしているだけです。
ちなみに、他にどんなコースがあるかは覚えてません。
全然使ってなくて、¥4000は高過ぎ!!!!!
もっと安いコースがあったりしませんか??
このDVDはこちらでは1年以上前からありますよ。

☆berryさん
TV付き買っちゃうのかな〜。
クロがおスキ?
私はクロがスキではありません。
黒い私物は限りなくゼロに近いです。


☆☆以下、夜行性(朝型?!)なおふたり様

☆yazooさん
くだもののみかんもスキです。
子供の頃、食べ過ぎで黄色い手してました。
その名残りか今でも肌は黄味が強いです。(^O^)
色に関係なく、どこに置いたかわからなくなるのは私だけ?
skypeで自分にコールする事、しばしば。。。

☆たろちぅさん
以前の機種って解約する時に返却しなくてもいいんだっけ?
たろちぅさん、チップ式にしてるの??!!
契約後にすぐ機種変更する状況ってどんな状況だろ?
私の電話契約時の保証金は、340ユーロ(5万円以上)だったよ。
(気になって調べちゃったー)
どっちが高い?
by Tytto (2007-03-19 07:08) 

michan

私も携帯料金すごく安いです。
メールができればOKの人なので・・・
いまどき何にもない携帯持ってます。
着歌もできない^^;
今の携帯愛着あって。
最近のは、難しいですよ~♪
オレンジ元気が出ますね^0^
私も大好きな色です☆
by michan (2007-03-19 08:15) 

東雲

Tyttoさん おはようございます。
ご無沙汰しておりましたがお元気そうで何よりです^^
私も一応携帯(0円でした^^v)は持っていますが、
たまに友達との近況報告に使う程度で 殆どが家族との連絡のみ。
家の電話に無言やワンギリ?が多いので主人の“帰るコール”も携帯です。
でもそれだけなので ひと月の料金はいつも基本料金のみで
無料通話分が常に2ヶ月ぶんずつ繰り越されて残っています^^;

左側の色合いが素敵ですね~♪
by 東雲 (2007-03-19 08:48) 

yun

Heinähattu ja Vilttitossuは、戸田奈津子さん(翻訳の一人者覚えている?)がおすすめしていた~。まだ見ていないんです。見たい。
とある国は、携帯の有名な会社の国。この前、携帯ショーが行われて、日本のブースは蚊帳の外だったらしい。携帯のシステムの根本が違うから。。。とほほ。
でも、日本の携帯は本当に優れているんですよ。携帯がオサイフになったり、定期になったりバスも乗れるのです。ゲームもTVもナビも、勿論カメラも、webも。。。って、でも日本の中だけの話。。。寂しいわ。
by yun (2007-03-19 10:39) 

Samansa

先日主人の携帯を最新のに替えたばっかりなんですよ。
ポイントつかって、
割引つかって、
色々していたら6千円くらいで替えれました。
0円で買えていたのは
もう随分昔の話ですけど、
あの頃に戻ってほしい~
by Samansa (2007-03-19 17:30) 

nicolas

素朴な疑問なんだけど、これって日本語じゃないんでしょ?
電話はいいけど、メール機能って使えるにはきっと語学力が!
スゴイ~!
オレンジとグリーンは今年の風水のラッキーカラーだよ♡
オレンジ可愛いよね、アタシも好きです~
by nicolas (2007-03-19 20:05) 

「ヘイフラワーとキルトシュー」 
うーんとってもキュート とってもラブリー~こっちでもどっかにあるかな
さがしてみます
ケータイ 情報チップで別の機種に交換ってシステムは こちらも同じです
日本からきてすぐに契約に行ったんだけど 目からウロコでしたわ
これベンリですよね☆
by (2007-03-19 20:40) 

ぶらう

私の携帯もオレンジ色♪
ちなみに、今着ているフリースもオレンジ♪
オレンジとか黄色って元気が出るようで大好きです^^
by ぶらう (2007-03-19 22:40) 

blue

自分もオレンジ大好きです。
で、最近緑に惹かれています。ケータイもグリーンにしてみました。
黒の小物しか持たなかった昔の自分では考えられない変化です。
(かばんの中で見つけやすいというメリットも無視できません・・)
by blue (2007-03-20 02:05) 

Tytto

☆みなさま、いつもコメント&nice!ありがとうございます!
結構オレンジ好きな方多いんですね〜。
仲間がいっぱいな感じ☆

とある国の携帯電話普及率は世界一です。
子供も老人もみ〜んな持っています。
ニッポンよりもずっと前からいろいろな機能があります。
でも、みんなあんまり必要と考えていないんですね。


☆michanさん
メール出来ると便利ですよね、
私の携帯電話はできないんです。。。
ただのショートメッセージです。
着歌、私もやった事無いですよ(^o^)

☆東雲さん
いつも使わなくても、持っていると便利なモノですよね!
最初はメール送受信ができない事に不満でしたが、
今は気にならなくなりました!
左側の色合いですか?どれの事だろ??

☆yunさん
戸田奈津子さんのオススメとは、存じ上げませんでした。
えっと〜、フィンランドの携帯もいろいろ機能ありますよ。
TV付きもあるし、音楽も聴けるし、カメラもあります。
自動販売機でジュースが買えたり、
メトロやトラムやバスの切符も買えます。
これらのお財布機能は何年も前からあって、
ニッポンがとある国から学んだシステムなんですよ、
ご存知でしたか?

☆Samansaちゃんの日々さん
え〜っ、最近は0円じゃないんですか??!!
ソレは存じ上げませんでした、ビックリです!
実はとある国にも0ユーロ携帯電話あります。
その場合、新規契約で月額の定額料を支払う事になります。
つまり、ローンみたいな感じじゃない、コレ??
たくさん電話をするヒトにはお得だけど、
私みたいにあんまり使わないヒトには損な感じです。

☆にこちゃん
素朴な疑問にお答えしましょう!(^0^)/
さすがに日本語は無いよ〜。
ニッポン人とはローマ字メッセージします。
面倒だったりわかりずらかったりする事もあるけど、
それでも日本人同士ならローマ字使います。
基本的に会話する時と同じ言語でメッセージね。
文字にすると間違っていたらハズカシイので、
辞書引いちゃう事もシバシバ。いい勉強になります。
今年のラッキーカラーでお部屋が埋め尽くされている私は
ラッキーな年になるかなあ♪

☆momoiropelicanさん
オーストラリアも同じシステムなんですね。
じゃあ、中古電話も出回ってるかな?
この映画、原作は児童書なんですよ。
本の絵はね、こんなに可愛くないから手が出ないのです。
      (↑言い訳。。。)

☆あおかもめさん
オレンジ仲間ですね☆
私も、黄&オレンジ好きです!!

☆blueさん
青じゃなくて、オレンジが大スキなのー??
緑もスキなんですね、オレンジ&みどり仲間だ〜♪
黒コモノがおスキだったのに、どうしてなんだろうね?
私はクロモノ皆無に等しいです。シロ派です!
by Tytto (2007-03-20 05:04) 

俺もオレンジ好きです(笑)
で…その携帯はもしや「ノキア」では?
携帯マニアの目がきらり!(笑)
by (2007-03-20 19:27) 

ジュエルママ

私もオレンジ大好き♪
ドコモのオレンジ携帯、主人が持ってましたよ~
でも2年半近く使って、毎日充電しなくちゃいけなくなって、
泣く泣く買い換えていました~
でも初めて持った携帯だったので、今でも大事に取っていますよ♪

私はかけることも多いけど、主人から帰るメール、家にいなかったときに
携帯にかかってきたりするので、手放せないですね~
でもTVやお財布携帯みたいな便利なものに興味がなく、
メールと通話が出来て、カメラの性能が良くて、小さいものって
なっています。人それぞれ価値感が違いますからね~
だけどTyttoさんの請求額は少ないですね・・・
by ジュエルママ (2007-03-21 10:43) 

ハイマン

海外出張に行く時、携帯借りて行きますが
とてもシンプルでいいですよね!
ノキアのものが多いですがデザインもセンスいいよな~
by ハイマン (2007-03-21 13:11) 

小町

ヘイフラワーとキルトシュー
見てみたいです
フィンランドのお子様部屋のインテリアをみるだけでも
かなり楽しめそう〜
by 小町 (2007-03-21 19:13) 

Tytto

☆如月ミトさん
オレンジ好き仲間ですね♪
NOKIAの国ですからね〜。

☆ジュエルママさん
更にオレンジ好き仲間発見!!
モノへの価値観は、ホント人それぞれですよね。
私の場合は、あんまり使わないから。。。
いつも同じ仲間と会ってるし、電話しなくてもソコに居るし。
活躍の場面が少ないのです。でもいつもポッケに入っています。

☆ハイマンさん
NOKIAおスキですか?
ニッポンに比べて奇抜なデザインが多いような気がします。

☆小町さん
この映画、小町さん好みなんじゃないかなあ?
目でたっぷり楽しめそう♪
(実は、まだ観てません。。。)
by Tytto (2007-03-24 06:40) 

Nicoli♪

オレンジ色が、いいですね。
北欧は携帯大国ですよね^^
ノキアにソニーエリクソン
by Nicoli♪ (2007-03-24 21:23) 

安いと思います。
昨日友達が、シェアNo.1の会社のテレビつきを買ったら、4万だったと言ってました。
ひぇ~!!
by (2007-03-26 07:30) 

Tytto

☆Nicoli♪さん
携帯電話にインターネット、通信大国です。

☆thkrttさん
どれの事だろ、安いの??
テレビ付きで4万円だったら安いような気がします。
私には必要ないから高価だけど、
とある国の物価事情から言ったら高くないと思いますよ。
by Tytto (2007-03-27 06:24) 

chibo

「ヘイフラワ~」存在も知らなかったわ・・(^。^)この子達が主人公かしら?
興味深々。。
日本の携帯も値段まちまちですよー、ドコモだとポイントがたまってるとその分引いてくれるじゃないですか、でもたいしてたまってないこともあって、そうすると丸々支払うので、新機種は高いというイメージありますよ。 普段カメラを持ち歩かないので、私はもっぱら携帯カメラですわ。最近の携帯カメラったら、手ぶれ防止機能までつけてるので、ちょいとありがたいんですよ。
携帯カメラだとそのままブログにもアップできるから助かっちゃうんです。
電話機として使用するのはかなり減りましたねぇ。メールの方が主流になってきてるからかしら?! 
by chibo (2007-04-05 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日の丸60分の行き先ご存知? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。