SSブログ

トリとタマゴとクロいアレ [seasonal]

金曜日から月曜日までイースター休暇。

街はほとんど機能しておりません。

この時季大忙しなのはこの方々。



そういえば、我が家にも居るじゃ〜ん、
トリさん

タマゴもピッタリ♪


今こそ活躍の場面!!



このチョコタマゴの中身は、
ちょっとだけの白身と大っきな黄身。

黄味の中身は、なぁ〜んだ。

いろいろ出て来たよ。    組み立ててみた。

コレでどこに行こうかな〜。

まずは

こんないろの空に飛び込んでみたいかも。


ちなみに、去年のたまご



そして、この日に食べるモノ。

Mämmi。
。。。

「コレ食べれる??」

なんて思った方いらっしゃる?

コレ、クロいデザート。
原料は主に麦芽とライ麦粉と砂糖と水。

ニッポンのあんこと似ている感じかなあ。
見た目と感触は「ごはんですよ」っぽい!?

クリームやミルクと砂糖をかけていただくの。

ハッキリ言ってスキじゃない。
2年前にちょっとだけ食べて、もう結構ですって感じだった。
ちょっとザラザラ(つぶつぶ)した舌触りもビミョー。

意外と食べれると言うニッポンの方も居るので、
再挑戦。

ほんのちょっとだけにクリームたっぷり。

思っていたより大丈夫だった。

でも、これ以上は結構です。


やっぱりクロは苦手。。。


興味のある方、
とある国にお越しの際には是非お試しくださいませ☆


nice!(29)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 33

きりきりととと

ごはんですよw
最近食べてないな、それ。
by きりきりととと (2007-04-08 10:13) 

最期のモノ、ちょっとブキミ…。
by (2007-04-08 10:17) 

ちょこたまご...ちょっと前こちらでも流行りましたよね!!中にフィギュアが入ってるの...
Mämmi...パンに塗ったらどうだろう?
by (2007-04-08 11:06) 

YOUR-MOM

かわいいひよこの置物ですね。
イースターというのはキリスト教徒の多い国ではもうひよこと卵だらけに
なっちゃいますよね。 昔きいろいヒヨコのマシュマロ食べましたよ。
イースターだけの食べ物って、あるけど、この黒いものはどういう意味が
あるの?
by YOUR-MOM (2007-04-08 15:29) 

ゆりすけ

おお〜う!!
つい先日ワタシが渡航した南の島にそれでしたよ。。
ホテル中にタマゴがいっぱい。。
なんか楽しそうでした〜。。。
ワタシクロいデザート興味あるなあ。。
by ゆりすけ (2007-04-08 15:53) 

まるよ

黒いデザート、味が想像できないですぅ。
泥パックのように見えます・・・^^;
by まるよ (2007-04-08 16:51) 

sasasa

くろいデザート、ごはんですよっぽいって事は、
ごはんにあったり・・・しないかなぁ・・・(^_^;)
by sasasa (2007-04-08 18:21) 

Takami*

早いですね・・・もうイースターの時期^^;
クロいデザート、気になりますが
とぉっても甘そう・・・(笑)
by Takami* (2007-04-08 18:39) 

cloud9

見た目がごはんですよのあんこかぁ〜ww
by cloud9 (2007-04-08 20:16) 

機種依存

ちょこたまご、どうやって作るんだろ〜。
不思議だ。
そして、中の飛行機欲しい...。
その黒いのは遠慮しときます(=_=;)
by 機種依存 (2007-04-08 21:27) 

kon

機能停止??
世界にはいろんな習慣がありますよね~
by kon (2007-04-08 22:04) 

小町

Mämmi、なんて読むんだろう?
マミー?
材料みるだけでも、きっと私はひと口でギブアップしちゃうかも☆

そうそう、ヘイフラワートキルトシュー、見ましたよ~!
もうね、家具とか色合いとか、めっちゃ可愛かったよ~!
また可愛い映画のご紹介、楽しみにしています☆
そのうち記事にしますね~
by 小町 (2007-04-08 23:16) 

JUNe

うーん…、黒いデザート…
強敵そうですねぇ。
by JUNe (2007-04-09 00:05) 

tm-photo

ご無沙汰です。
黒いデザート・・・、う~む、見た目がねえ・・・
by tm-photo (2007-04-09 10:50) 

しんしん

トリさん、活躍できましたね。
タマゴのチョコ、かわいい(^^)
おまけ(?)もかわいい!
・・・が、黒いデザートは、ちょと・・・(^^;;;
見た目と食感が、ごはんですよって、、、
う~ん。確かにビミョーかも。
でも食べず嫌いはダメだから、挑戦する機会があったら、是非!?
by しんしん (2007-04-09 15:24) 

yazoo

おぉ、遂に!自家用ジェットを手に入れましたね(笑
しっかし、凄いね虹色の空!
いつか、こんな空を飛んでみたいなぁ( ̄▽ ̄)。o0○
くろデザート・・・・ざらざらしたモルトみたいな味かなぁ?
再チャレンジする勇気に拍手です^^
by yazoo (2007-04-09 15:48) 

nicolas

これ~黒いのって、イギリスとかオーストラリアとか
ニュージーランドでも食べてるあの甘い、「マーマイト」と同じかなぁ?
甘いし、こういう色なんだけど・・・気になるなー
ぷーさんの絵本でお料理版あってね、マーマイトのサンドイッチあるの。
日本ではふつーに手に入らないから、「海苔の佃煮」代用してた!
パンにバター塗って、マーマイトも塗ってた。
そういうふうにしても食べるかな、それ?
by nicolas (2007-04-09 18:53) 

Tytto

☆みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。
今日が月曜日だって事、さっき気付きました。。。
イースター休暇中、更にこの先特に大きなプロジェクトもなく、
ボケボケの始まりの予感!?

Mämmiにみなさま反応されていますね。
この色、この味、このにおい。
どれをとっても私は苦手。。。
ニッポンの納豆と同じで、
好き嫌いがハッキリ出る食べ物のようです。
本来は白樺の皮でつくった容器に盛り付けるものらしいです。


☆hyperbomberさん
思い出したら食べたくなっちゃいましたか??

☆manzoさん
確かにね、ステキな見かけではないです (^_^; ,,,

☆uranさん
uranさんもチョコタマゴ、お買い上げになりましたか?
パンに塗るの?
う〜ん、気が向いたらやってみようかなあ。
あんまり気は向かないと思いますが。。。

☆YOUR-MOMさん
コレの意味?
さあ、どうでしょ、わからないです。

☆ゆりすけさん
クロいデザート、召し上がれ!!!
でも、とある国でしか手に入らないみたいです。

☆まるよさん
味ですか?う〜ん、何とも言い用がない。。。
体験して頂くしかないですね、ハイ。

☆ささん
甘いモノ好きのささんとしては、コレいかがなモノでしょう?
ゴハンにですか、私は遠慮しておきますよ。

☆donさん
タマゴキャンドルもあるのかな?
コレ、確かに甘いです。

☆cloud9さん
不思議な食べ物です。

☆機種依存さん
チョコタマゴは、簡単に作れるでしょ。
型さえあればね。やってみますかー。
飛行機欲しいの? 置き場に困ってます、私は。

☆にんじんさん
キリスト教の盛んなお国では、大イベントのようですね。
ニッポンだったらお盆とか、、、かなあ。
イヤ、違うかな??

☆小町さん
日本語風に言ったら、マンミです。
見た目よりは意外と食べれると言う事に今回気づきました。
ヘイフラワートキルトシュー観たんですね!
お気に召されたようで、よかった♪
私はまだ、、、観なくちゃ!!

☆樹音さん
確かに、強敵です、ハイ。

☆tm-photoさん
わ〜っ、お久しぶりですっ!!
お元気にされていましたかー?
食べ物って、やっぱり見た目も重要ですよね。

☆しんしんさん
そうなの、トリさんたち活躍出来ました♪
ぜひ是非、しんしんさんにも食して頂きたいな、Mämmi。

☆yazooさん
そうなのです、自家用ジェットです (^O^)v
チャレンジャーな私。
ココでしか食べれないモノ、yazooさんだったらどうする?
モルトの味がよくわからないですが、
材料がモルトだからねえ、味はするのかもしれませんね〜。

☆にこちゃん
「マーマイト」って調べたら、塩味みたいだよ。
にこちゃんの知っているのは甘いの??
コレは甘いの、塩味はしないの。
パンに塗る勇気は、、、今のところはないです。
あしからず。。。
by Tytto (2007-04-10 02:23) 

空の写真ステキ♪
ずっと、眺めていたいよね。
by (2007-04-10 10:50) 

berry

「ごはんですよ」っぽいクロいデザート、う〜〜〜ん、想像するのは難しそう。甘いのね。甘い . . . と言われるとダメかも〜。(笑)
クリームたっぷりの写真、わたしはもっともっとクリームたっぷり!
クリームの大盛りで挑戦してみたいような . . . ビミョー。(笑)
by berry (2007-04-10 11:55) 

Samansa

我が家にも初めてイースターらしい
ものをおきました。
アレンジで作ったのですけどね。
イースターでそちらはお休みにもなるのですね。
by Samansa (2007-04-10 15:41) 

nicolas

ホントだ!見てきた~マーマイトもベジマイトも塩味だった!
ジャムの売り場にあるから、甘いのかとずっと思ってた・・・
でも、発酵食品にも色々あるんだね~お勉強になります、ありがとー。
by nicolas (2007-04-10 18:20) 

ベジマイトの国からこんばんわ
ベジマイトは塩味です もっというなら ビール酵母
エビオス錠みたいなもんなんですけどね
マーマイトはちょこっと甘い
(…らしい 食べたことないんだけど ベジマイト命のオージーは
あんな甘いもん マズイ!!と切り捨てていました)
なので この黒くて甘い物体とは ちょっと違うかも…
by (2007-04-11 01:09) 

どらっち

こんにちは。このチョコレート、去年、夫が出張に行った時に
買ってきました。女の子用と男の子用と両方。なんか懐かしい!と
思って、初カキコです。ちなみに、今年も同じ所へ行ったのに、
お土産話でした・・・。
それにしても、ご飯ですよに激似のものは、デザート系なんですか?
by どらっち (2007-04-11 07:19) 

ジュエルママ

2枚目のアヒルたち、やっぱりかわいい♪
黒の食べ物かぁ・・確かに見た目はグロテスクですものね~
10数年前に「イカスミパスタ」をみたとき、「これは・・」って
思っちゃいました。それと同じかなぁ?
とある国、いつか行ってみたいな~~
by ジュエルママ (2007-04-11 19:08) 

りっちゃまん

Happy Easter!!←遅いって!(^^;

この黒いのはじめて見たー!!スーパーでも見たことないよぉ~。これとある国のもの???だよね!?いきなり出されたら、ちょっぴり引いちゃうよね。どんなお味???????って。イメージはしょっぱ系だな、やっぱり。
by りっちゃまん (2007-04-12 04:16) 

Tytto

☆みなさま、
コメント&nice!ありがとうございます。
ニッポンは桜の季節終盤ですか〜?


☆如月ミトさん
ね、眺めていたいですよね〜。

☆berryさん
クリームの大盛りにしたら、
コノクロモノの存在無視じゃないですか〜?!
でも、気持ちはよくわかります (^o^; ,,,

☆Samansaちゃんの日々さん
どんなアレンジ作られたのかな??
イースターは4連休です。
お盆休みのような感じかなあ。

☆にこちゃん
だよね、塩味みたいだよね〜。
↓のmompeliさんのコメントも参考にしてみてくださいませ。
そうそう、発酵系のシーズンモノまだありますよ〜。
もうすぐ出番なのです、記事アップ出来るかな。。。

☆mompeliさん
ベジマイトのお国からいらっしゃいませ♪
このMämmiはとある国独特の食べ物なので、
他では見る事ないでしょうね〜。

☆どらっちさん
はじめまして、訪問ありがとうございます♪
どちらのお土産で頂いたのかな〜?
アメリカにもあるのでは??
コレは男も女も区別無かったと思います。
クロいデザートは勿論デザートです、甘いのです!!

☆ジュエルママさん
アヒルたちお気に召して頂けたご様子☆
イカスミ系は食した事無いです、どうなんですかアレは。
クロいデザートは植物が原料なので私的にまだイケますが、
イカスミの方が抵抗ありです。。。(内臓系はムリです)
ぜひ、いらしてくださいませ。

☆りっちゃまんさん
コレね、とある国のオリジナルだよ。
他のどの国にも無いと思われます。
ガイジンさんには敬遠されがちみたいなの。
味の表現は非常に難しいよー、(-_- ;
でもね、さっき飲んだデザートワイン(赤)の風味が似てた!!??
気のせいかなあ・・・
by Tytto (2007-04-12 09:06) 

michan

こんにちは☆
イースターの日は、町はお休み状態になるのですね。
初めてしりました。
夕日の色が素敵です☆
by michan (2007-04-12 16:53) 

chibo

ライ麦は大好きだけど・・・あんこが苦手なんですよねぇ~~♪
甘いのがねぇ~~。
イースター用たまごが乗せられる木でできたのがやっぱり
とある国らしくって、木の香りが漂ってきそうヽ(^o^)丿
by chibo (2007-04-17 17:42) 

makeneko

麦芽とライ麦粉と砂糖と水・・・材料はそそります。
パッケージがイケないと思う。チープな感じで不味そうに見える。お皿に盛ったのはけっこう美味しそうに見えるもの。
by makeneko (2007-04-18 00:45) 

どらっち

中身のおもちゃが違いましたよ。息子用のは、サッカーとかのミニミニ
ゲームで、娘のはお人形セットが入ってました。一箱に3つ入ってて。
包み紙が一緒だったんだけど・・・。あれ?ちなみに行ったところは、
イタリア、フランス、スイスで、どこで買ったのやら・・・。
再カキコで、すみません。
by どらっち (2007-04-19 02:27) 

Tytto

☆michanさん
どうやらね、クリスマスに次ぐイベントらしいです。
ニッポンのお盆のような感じでしょうかねー。

☆CHIBOさん
私もあんこは苦手です、お仲間ですね。
和菓子の甘いのが苦手なので、みたらしもダメ。
とある国と木って密接な関係です♪

☆makenekoさん
この材料にそそられるのかあ、、、
みんなは700g入りとかの大きな箱買いです。
私は絶対にムリなので、一番小さいコレを買ったのです。
ヨーグルトとかのパッケージ風ですかね。

☆どらっちさん
再びお越しいただきありがとうございます。
このチョコタマゴのオモチャはいろいろ種類があるんですよ。
最初のは飛行機でしたが、
次のはよくわからないキャラクターのフィギュアでした。
実はもう1コ未開封があります(^O^)
何が出て来るかな〜♪
kinderはドイツかイタリアのチョコだと思いますよ。
ミラノに行った時にスパーでいっぱい売っていました。
でも、どこのお国出身かはハッキリ知らないのです。
by Tytto (2007-04-19 03:20) 

Nicoli♪

ごはんですよ・・に笑い。
世界にはいろんな食べ物がありますね~。
味見してみたいな~。
by Nicoli♪ (2007-04-21 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワインな日本とえほん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。